カテゴリ:庭( 64 )
誘引&剪定終了!


d0165723_1538382.jpg



あっという間に連休最終日。
明日から全国出張に行くので、しばらく庭仕事はお預け。
なので、何がなんでも今日薔薇の手入れをせねば!と庭へ。

つるバラの誘引はアデレイド以外は全て終わらせてあったので、残るは薔薇の剪定。
先週、趣味の園芸を見た後、葉を全て落としておいたので、後は切るだけ。
いつもはそれほど思い切って切れない私。
でも、今日はなぜかバンバン強剪定。中には切りすぎて「これ、芽がちゃんと出るかしら・・・」な株も。(^^;
「今年は株の更新じゃ!」という気分で、なぜか強気になれたのです。新月の影響かな。

とにかく、勢いでダーーーーッと切って全て終了。
2月中旬に剪定までの作業が終わってるって久しぶり!すごいぞ、私!
ま、大物アデレイドはちょっと整枝してびよーんと伸びてる枝をオベリスクにくくりつけた程度なので
まだまだ作業が必要ですが。

今日は他にミニバラを2鉢とサクラソウを植え替えました。
サクラソウ、鉢に雑草が生えすぎてサクラソウの芽なのか雑草なのか、なかなか区別出来ず。(汗)
なんとか探し出した芽を植え付けましたが、無事に咲くか不安~

でもとにかく気になる庭仕事が一区切りついたのでホッとしました。
誘引が終わっているつるバラは芽がぷっくりと膨らみ始めていて、春が近づいているなーと実感。
薔薇の芽には生命力を感じます。
花より芽の方が嬉しいと思ってしまう私はやっぱり薔薇オタクなんだと思います。わはは。



by ruki_fevrier | 2013-02-11 15:50 | | Trackback | Comments(0)
誘引開始
d0165723_18373971.jpg



お正月休みには全く手をつけられなかった薔薇の手入れ。
この3連休でやっと開始しました。
庭仕事始め、まずは薔薇の誘引から。

2日間かけて、フェンスに絡めたつる薔薇6種類を全て外し、整枝し、もう一度フェンスに誘引します。
とーっても地味な作業ですが、枝をどのように這わせたら花が綺麗に見えるか、色の組合わせはどうか、
などと考えながら作業していると時間はあっという間です。

とりあえず、玄関前のフェンスは終了しました。ホッ。
でも、強健なはずのヒマラヤン・ムスクの枝が全然伸びていなくて、昨年は世話が行き届いてなかったなぁと反省しました。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-13 23:59 | | Trackback | Comments(0)
初サキュレント
d0165723_22464481.jpg



とうとう手を出してしまいました。魅惑の多肉ワールド!
ずーーーーっと気になってたんですが、もっと勉強して品種に詳しくなったら手を出そう、と思って我慢してました。
種類が多いから後悔しないように本でも買って、と思って。気付いたら3年くらい経ってたのですが。(^^;

でも、、、billsの帰りに同じにビルに入っているハンズに寄ったらこんな可愛い寄せ植えが!!

で、買っちゃいました。品種も何も全く分かりませんが・・・(^^;
可愛いから、いっか~。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-29 22:53 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20120520
d0165723_21573343.jpg



薔薇、咲き始めています。
今年は咲き方がいつもと違う気がします。
早咲きと遅咲きがいっぺんに咲いている感じ。
まぁ、多少の時間差はあるのですが、いつもはスパニッシュと野ばらが終わる頃、ヒマラヤンが咲くのにもう開花してるし。
いつも最後を飾るローラも既に咲いている・・・
うーん、不思議。

全然咲かない品種もいくつかありますが、剪定や施肥が遅かった割にはいい咲きっぷりです。
でも、オフェリアはちょうど満開の時に暴風雨にやられましたー。

薔薇の画像はまた後日。
今日はここ最近の庭の花をアップ。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-21 22:25 | | Trackback | Comments(4)
うちの庭 20120506
d0165723_2032551.jpg



薔薇が咲き始めましたが、その前にGW中の庭の記録をアップ。
5月に入ってスズランが咲き始めました。
5/1には間に合わなかったけど・・・
根っこに毒があるスズラン。
ものすごい勢いで領域を広げますので、これ以上はダメ、という先に出た芽は躊躇なく抜きます。
今年はスズランを飾る余裕が無かったかなぁ・・・


d0165723_20343384.jpg



大好きな姫ウツギ。
5号鉢で育ててますが株いっぱいに咲くので、来客時にはバンバン切って飾っています。


d0165723_20352816.jpg



いつも姫ウツギと同じ時期に咲く八重コデマリ。
砂糖菓子みたいな可愛い花。ポンポンと咲く風情もいいのです。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-13 20:55 | | Trackback | Comments(0)
White & Pink
d0165723_11534542.jpg



春の庭は、1週間見ないと様子が激変しています。
気付いたら花が終わっていて、写真が撮れなかったものも・・・
気温が上がると一気に花が開いていきます。

今日は先週の庭から白とピンクの花を集めてみました。

まずは大大大好きな白いオダマキ。
これはコボレダネで咲いた2代目株。
1代目は数年経ったので枯れました。オダマキは多年草なんだよね。


d0165723_11574039.jpg



鉢植えのビバーナム。
薔薇と一緒に飾りたくて育て始めたけど、薔薇より先に咲いてしまいます。(涙)
グリーンの蕾の時に飾ってもいいし、白く咲き始めてから飾っても絵になります。

実は、株もとに野ばらの種が発芽したらしく、びよーんと枝が伸びてます。
これ、このままはまずいよね~。植え替え、いつしようかな。


d0165723_11594292.jpg



お気入りの白いエビネ。
でも今年はちょっと花数が少ない・・・
地植えにしたいような、鉢植えで楽しみたいような、迷うところです。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-03 12:13 | | Trackback | Comments(12)
うちの庭 20120415
d0165723_2394636.jpg



先週の庭の記録。
ホスタの間に咲くハナニラ。

ホントはこんなところに咲いてほしくないんだけど・・・
淡い黄緑色のホスタの海に淡い藤色のハナニラが一輪。


d0165723_23112222.jpg



繁殖力抜群のハナニラは、ほっとくとこうなるのです・・・
最初はたった10に満たない球根だったのに・・・
今や庭中に広がって、花数100は下らないはず。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-22 23:17 | | Trackback | Comments(2)
無心の時
d0165723_20144367.jpg



今日も午後から2時間ほど庭仕事。
主な仕事は草取りですが、買ってきた苗を植えたり、宿根草を移動したり、枯れ枝を掃ったり・・・
庭の様子を見ながらあれこれ思いついた作業をやっている間は、ホントに時間を忘れてしまいます。
無心になれる時間です。

日が長くなってきました。
午後の柔らかい日差しに照らされて輝くムスカリ。
甘い香りが漂います。


d0165723_20202270.jpg



年々増えてる植えっぱなしの水仙。
先日の嵐にもめげずにちゃんと咲いてました。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-08 20:39 | | Trackback | Comments(2)
春本番
d0165723_236069.jpg



裏庭の乙女椿。
昨日の雨でほとんどの花が傷んでしまった。
これは今朝咲いたのか、とても綺麗。
半月ほど前は蕾も硬くて「まだまだだなぁ」なんて思っていたけど、あっという間に満開。
でももう椿の季節も終わり・・・


d0165723_2392587.jpg



玄海ツツジが咲き始めると春本番。
これからは庭の主役が目まぐるしく交代する。
花の命は本当に短い。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-01 23:19 | | Trackback | Comments(4)
春色、梅色
d0165723_1593329.jpg



桜の蕾がそろそろ見え始めきました。
でもまだまだ寒い日が続く今年。もう3月下旬なのに厚手のコートで出かけるなんてね。

人間が気温に振り回されあたふたしている横で、植物は着実に春への時を刻んでいます。
我が家の庭では、白梅が咲き終わる頃に豊後の梅が咲き始めます。
淡い淡いピンクの五弁の花。
祖母の家はこの梅の花を表す梅鉢紋が家紋でした。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-24 15:35 | | Trackback | Comments(2)