カテゴリ:庭( 64 )
やっと来た・・・
d0165723_21252717.jpg



桜の開花、今年は今月末になるようです。いつもより少し遅め・・・
そりゃーこんなに寒いんだもの。

我が家の梅、白梅が咲き始めました。
先日放送された「美の壺」。

梅の鑑賞のツボその1は、「咲きはじめに見ごろあり」だそうです。
最初に咲く花は、栄養をたっぷり使って咲くので美しいそうです。へぇ~。


d0165723_2128546.jpg



鑑賞のツボその2は枝ぶりだそうなのですが、我が家の梅は・・・お見せできないほど枝を切り詰めてます。オホホ。
まあ、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、というくらいですから、いっか。(笑)

More
by ruki_fevrier | 2012-03-18 21:54 | | Trackback | Comments(0)
誘引開始
d0165723_2218510.jpg



やっと薔薇の誘引に着手。遅っ!
気温は低いけど、日差しは着実に春が近付いていることを感じさせます。
ヤバいっ。芽が動いちゃう!

今日は、バロン、カマユー、マダム・アルディ、ウィリアム・モリス、レオナルド・ダビンチ、ローラを誘引。
バルビエは強剪定して植え替え。
ローラ、主幹の途中に癌腫があって、その先は当然ながらほとんど新枝が出ていない。
代わりに根元からのシュートが元気。枝の世代交代かな。

写真は山茶花。今の時期、我が家で唯一咲いている花です。
あぁ、早く春が来ないかな。いや、でも、やっぱり誘引と剪定・施肥が終わるまで来ないで欲しい。
by ruki_fevrier | 2012-02-19 22:30 | | Trackback | Comments(10)
整枝
d0165723_2034225.jpg


今日は今年最初の庭仕事。
一年の始まりは、いつもつる薔薇の手入れから。

1年前に誘引した時に止めた麻紐を全て外し、枝を整えることから始まります。
新しく伸びた枝を確認しながら、古い枝を落としていく。
丁寧に枝先から落としていけば間違いないのだけど、たまに気が緩んで「大丈夫だろう」と途中で切ったらその先に新枝が・・・ってことがよくあります。
今年もやっちゃいました。あはは。

整枝の前に、野ばらのローズヒップを切ってブーケに。
本当は夏ごろの一度整枝するのがいいのだろうけど、このローズヒップが見たくて切らずに放置しています。


d0165723_20103144.jpg


こっちはヒマラヤン・ムスクのローズヒップ。
朱色でちょっと大きめ。野ばらに比べると縦長です。
今年は久しぶりにバラの種まきしようかな。
何かと交配してるといいな~。

More
by ruki_fevrier | 2012-01-09 20:25 | | Trackback | Comments(6)
庭に癒される
d0165723_22444915.jpg


今日も暑かった・・・
この時期の庭仕事は、雑草取りくらいしか無いのですが、それでも楽しい。
暑いけど、蚊に刺されるけど、やっぱり楽しい。

種から育てた百日草。
いっぱい芽が出たけど、花が咲いたのはほんの数株・・・あー、草花って繊細。
私、やっぱり下手くそだわ。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-10 23:30 | | Trackback | Comments(4)
梅雨の庭
d0165723_21372249.jpg


あっという間に7月。
なんだかバタバタしています。
週末、外出したり天気が悪かったりで、あまり庭の手入れも出来ない。

でも、とにかく記録として6月の庭の花をアップ。

一番奥の庭に誘引したクレマチス“エトワール・ローズ”。
今年、鉢増ししたせいか、いっぱい咲きました。
釣鐘型のクレマチスはとっても可愛い。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-01 21:36 | | Trackback | Comments(4)
紫陽花の季節
d0165723_23512552.jpg


薔薇が終わって、今の庭の主役は紫陽花。
うちには4種類あるのだけど、隅田の花火だけがいつも花数が少ない・・・
多分、剪定が間違ってるんだと思うのだけど。

同じように切っているのに、毎年すごくよく咲くのはおたふく紫陽花。
大好きなので、部屋の中でも飾ります。


d0165723_23543269.jpg


同じ株なのに、こんな花も。
他のよりも赤みが強く、藤色の花が咲いています。

今は買ってきた芍薬が飾ってあるので、今週末は花瓶いっぱいに紫陽花を飾ろう。

More
by ruki_fevrier | 2011-06-12 23:59 | | Trackback | Comments(0)
宴の終焉
d0165723_2353032.jpg


薔薇が咲き始めてから約1ヶ月。あっという間に春の宴が終わりました~。淋しー!!

今日は雨が降らない貴重な休日。
お昼過ぎに庭に出て3時間。花がら摘み、薔薇へのお礼肥や雑草取りをしました。
本当はシンビジウムの植え替えや薔薇の鉢増しもやりたかったけど、時間切れ&体力切れ~。
次の休みにやろう。

ほとんどが咲き終わった中、今唯一綺麗に咲いているのは庭の一番奥に誘引したラベンダー・ドリーム。
それと、一緒に絡めたクレマチスのエトワール・ローズ。
何も考えずに合わせたのだけど、花期が一緒で嬉しい。

More
by ruki_fevrier | 2011-06-05 23:21 | | Trackback | Comments(0)
雨の庭
d0165723_2345679.jpg


今日は予報通り、朝から激しい雨。
庭はもちろんずぶ濡れで・・・
何をするでもなく、ボーっと無為に過ごした休日でした。

オフェリア、最後の花だったのになぁ・・・


d0165723_238332.jpg


淡いクリーム色のバルビエ。軒下でもこんだけ濡れてます。
この花は花茎が短く切り花に向かいないので、部屋に入れてあげることが出来ない。
しかも花もちが悪いので、この花も明日には散り始めてるだろうなぁ。

More
by ruki_fevrier | 2011-05-29 23:26 | | Trackback | Comments(4)
梅雨入り・・・
d0165723_1174152.jpg


本日、関東は梅雨入り~。
まだ5月なのに!!なんてこと!
今年の気候はやっぱりおかしい・・・
春が来てもいつまでも寒かったし、時には夏日になったり、、、


d0165723_1175354.jpg


5月が終わる前にはアップしようと思っていた庭のカルミア。
今年はすごーい花つき。
良く見るのはショッキングピンクの花なのだけど、母の希望でこの淡いピンクのカルミアを探しました。
庭に植えて今年で8年目くらいかな。
早朝、朝日を浴びた姿は霞のようで幻想的。

More
by ruki_fevrier | 2011-05-27 23:58 | | Trackback | Comments(6)
2番はメアリー・ローズ
d0165723_235620100.jpg


雨の日の昨日開花したMary Rose(ER)。
次はモリスだと思っていたら、ひっそりと開花してました。全くのノーマークだったわ。

大好きなメアリー。
今年は結構咲きそうです。ふふふ。



d0165723_23581485.jpg


既に次の花もスタンバイです。
これは今日の様子。
明日には綺麗に開いていることでしょう。


薔薇以外も色々・・・
by ruki_fevrier | 2011-05-08 23:55 | | Trackback | Comments(6)