カテゴリ:庭( 68 )
乙女椿
d0165723_19164659.jpg


まだ2週間でもあり、もう2週間でもある。
ここしばらくは、いつもと時間の経ち方が違うように感じてしまう。
なんというか・・・全てが停滞している感じ。

でも、庭に出れば確実に時が過ぎているのを感じる。
気付けば、裏庭の椿は満開に。

うちの椿は乙女椿と藪椿。
淡いピンクの乙女椿が好き。
熟女のような花が多い椿の中で、これは可憐な少女のような花。
乙女椿、とはよく名付けたと思う。

椿の相方は・・・
by ruki_fevrier | 2011-03-27 19:32 | | Trackback | Comments(10)
庭にて
d0165723_1813559.jpg


久しぶりに庭に出た。
夢中で土をいじって、気付いたら3時間・・・!
緊急地震速報にも気付かず。

2週間前にはフライングした1輪だけが咲いていたクロッカス。
今日はみんなで日向ぼっこして気持ちよさそう。
トロワラスとエトワール・ローズを植え替え、アジサイ等の花木の枯れ枝を掃い、後は黙々と雑草取り。
四つん這いになって草を取る。
蝉の抜け殻を10個以上見つけた。この小さな庭でたくさんの蝉が生まれていたことに感動。
今年の冬は寒かったから越冬は無理だと思っていたセージの芽を見つけて、思わず顔が綻ぶ。
新芽のためにばっさりと剪定したハーブの香りを思い切り嗅ぐ。その爽やかな香りに体が緩む。

あの日から、常にどこかしら緊張していた身体が、ゆっくりと開放されていくのを感じた数時間。
庭の草木に癒された。

More
by ruki_fevrier | 2011-03-20 20:02 | | Trackback | Comments(10)
今年のフェンス
d0165723_21512373.jpg


今日もせっせと庭仕事。
昨日、植え替え用のポットとオベリスクが届いたのでさっそくフェンスに絡める薔薇を植え替えました。
今年のフェンスは、

・Rosa multiflora 2株
・Spanish Beauty
・Violette
・Fantin-Latour
・Paul's Himarayan Musk

の5種にしようと思います。
結局、去年の組み合わせからWilliam Morrisを引いて、野ばらを1株増やしただけですが・・・(^^;

今日も波乱がいっぱい
by ruki_fevrier | 2011-01-09 22:28 | | Trackback | Comments(4)
真冬の薔薇
d0165723_1814887.jpg


今日も午後は2時間ほど庭へ。
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléansの整枝をする。
Sombreuilはそれほど枝が細くなく、本数も少ないので簡単に終わりますが、問題はAdélaide d'Orléans・・・
「ランブラーって、ランブラーって、ランブラーってぇぇぇぇっ!」と毎年叫びながら作業してます。
ランブラーは数メートル伸び、しかも二股三股に分かれ、本数もめちゃくち多い。
地を這っている枝あり、隣の家まで行ってる枝もあり、その上細いので絡まるし。本当に厄介!
今日も細くて鋭い棘に何度も顔を引っ掻かれながら作業しました。

1本の枝がとてもとても長いので、目の前の枝が一体どこにつながっているのか、先はどうなっているのかを確認しながら切らないといけません。
古いと思って落とした枝の先には、昨年勢いよく伸びた新枝があって絶句すること数回。(^^;
ずっと上を見上げながらの作業はきついです。
でも作業をしている間は夢中なので、寒さも体のきつさも気にならないんですよね。
終わってからドッと疲れが出ますが・・・

Sombreuilはまだまだ蕾があり、アーチの上部で天に向かって咲いていました。
脚立に上らないと切れない場所で咲くので、花がらもいっぱい。
蕾がまだいくつもありましたが、誘引のために切りました。
普段は絶対蕾なんて飾れないけど、今日は頑張ったご褒美に。
真冬に薔薇を飾る贅沢。

 クリスマスにバラはいりません。五月に雪がいらないように。(シェイクスピア)

確かに。
でも真冬の薔薇が楽しめる日本で良かったと思う私。
冬に咲く薔薇は、どの季節の花よりも気高く美しいと思う。
こんな花が味わえて幸せ~。


あぁ、それにしても体が痛い・・・鋏の使い過ぎで腱鞘炎になりそうです。
整枝後、植え替えに着手しようと思ったら、希望のサイズの鉢が無く断念。
先ほどネットで注文しました。
植え替えと誘引は今度の3連休に持ち越しです。
by ruki_fevrier | 2011-01-03 17:55 | | Trackback | Comments(18)
庭仕事始め
d0165723_17422959.jpg


今年の抱負のひとつ、「庭ともっと向き合う」。
さっそく本日から薔薇の手入れを始めました。

まずはつる薔薇を誘引するために、整枝を。
フェンスやオベリスクから全ての枝を外し、古い枝や細い枝を落としていきます。
私、結構潔く切っていく方かもしれません。
うちのつる薔薇はほとんどが鉢植えなので、枝数を減らして栄養を集中させたいというのもあり、太くて勢いのある枝以外はほとんど落とします。
たまに残したい枝を切ってしまい、「あっ!!」と叫ぶこともありますが・・・
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléans以外は全て今日終わりました。
この2株は脚立を使わないと無理なので、今日は手をつけず。

次は誘引ですが・・・ここが悩みどころ。
今年はフェンスに何と何を合わせようかなぁ・・・
遅咲きでHimarayan Muskに合う濃い目の小花、何かないかなぁ・・・
今のところ、うちにあるのだとLavender Dreamくらいなのだけど。
春に咲く大苗買ってしまおうか、、、と思いながらネットショップを巡っています。
そんなことをあれこれ考える時間もまた楽しい。

画像はRosa multifloraのローズヒップ。
日が当たると赤い実がキラキラ光って宝石みたいです。
さ、明日も頑張ろう~~~♪
by ruki_fevrier | 2011-01-02 16:59 | | Trackback | Comments(2)
久しぶりに庭仕事
d0165723_22373351.jpg


猛暑のこの夏、実は庭仕事はさぼりっぱなし。(汗)
植木屋さんが手入れに入った時に多少雑草を抜いてくれるのですが、薔薇の根元にハーブを植えているコーナーは手をつけておらず、加えて母もそこはやらないのですんごいことになっておりました。
なぜかと言うと、過去に何度か私が植えた草花を抜かれて怒ったからです。(笑)
お陰でその一帯は草ボウボウ。えぇ、もうそれは草原のようで・・・

先週末は階段から落ちて腰を打ったのでとても出来ませんでしたが、いー加減やらねば、と今日は夕方の1時間だけ頑張りました。
たった1時間、1.5㎡のスペースにも関わらず、抜いた草は45Lのゴミ袋1袋分に。
やばいです。種がついてました。ひえ~。

しかも抜いていて気付いたのですが、土がカラカラ。
この夏は夕立がとても少なくて、地植えの植物にとってはとても厳しい状態だったのです。
全然気づいていなかった!!反省。
どうりでツルバキアが全然咲かないわけだ・・・去年はいっぱい咲いていたのに~。
雑草を抜いてから、地植えの植物にもたっぷり水をあげました。

薔薇はそろそろ夏剪定の時期ですが、まだ暑い日が続くようなので手がつけられません。
今年はいつ頃やったらいいのかしら。
しかも!何株がカミキリムシにやられています。
マダム・アルディーとアリスターは昇天しました。まだ株元が細かったから食害に耐えられなかったのでしょうね。
しかもスパニッシュ・ビューティー、クィーン・エリザベス、ファンタン・ラトゥール、ソンブロイユの株元にも怪しい木屑が・・・(涙)
とりあえず、次の休みに薬剤を入れよう。
暑いからと庭仕事をさぼっていたツケですね。

この花瓶は、
by ruki_fevrier | 2010-08-29 22:58 | | Trackback | Comments(12)
今年の薔薇3
d0165723_2175040.jpg


もう梅雨も明けて夏真っ盛りな日々ですが、しつこく今年の薔薇をアップします。
でも今日が最終回。

10年以上育ててきた中で、一番綺麗~と思う花が今年見れたMargret Merril。
こういうのが咲くと、あぁ育てて良かった~~~と心底思います。
フリルが美しい白薔薇です。


d0165723_21122447.jpg


今年もコロンコロンに咲いた La Reine Victoria。
元気なのに新しいシュートが出てこない・・・
これは結構肥料食いなのかしら?


d0165723_21143974.jpg


鉢薔薇コーナーの最盛期。
今年もいっぱい咲き乱れてくれました~♪
あはは、カラフル過ぎかしら?

スペースが限られているためカラースキームの優先順位は低く、樹形と株の元気度を優先して鉢を置いているのでなかなかシックな組み合わせになりません。
ま、来年の課題、課題。


d0165723_21163750.jpg


Adelaide d'Orleansの最盛期。
誘引はあまりちゃんとできず、枝を間引くことくらいしかしなかったら、こんな風に風情良く枝垂れて咲きました。
毎度思うけど、あまり手をかけない方がかえっていいのかも!?←単なる言い訳。

室内の薔薇
by ruki_fevrier | 2010-07-18 21:26 | | Trackback | Comments(14)
今年の薔薇2
d0165723_21525423.jpg


あっという間に7月です。
2010年、もう折り返して早3日・・・はぁ、早いですね~
薔薇の季節は遥か昔になりましたが、記録としてアップします。

今年の薔薇、冬に全然手入れが出来なかったにも関わらず見事に咲いてくれました。
写真はあまり撮ってないのですが、私を励ますように咲いてくれた薔薇姫たちの姿はしっかり記憶に残っています。

始まりは、やはりこの花から。
大好き、と何度も言っている、Baron Girod de l'Ain。
今年もたくさん咲いてくれました。


d0165723_2211337.jpg


花弁の白い覆輪は何度見ても不思議。
自然の作り出す美しさにはただただ驚嘆するだけです。


d0165723_2254718.jpg


一緒に咲いているデュランディー。
この、なんとも表現しがたい色はMme. HardyともCamajeuxともBaronとも合う。
なのでこの3株のそばに置いて、それぞれの花と絡み合うのを楽しんでいます。

More
by ruki_fevrier | 2010-07-03 22:05 | | Trackback | Comments(2)