カテゴリ:食( 175 )
パンケーキブランチ♪
d0165723_11355788.jpg


体重がとってもとってもヤバイ今日この頃。
徐々に着れない服が増えている気が・・・(汗)

にも関わらず、今朝はパンケーキ3段重ねの朝ごはん~♪
しかも生クリームたっぷり。(^^;
いや、やっぱりパンケーキには生クリームかなぁって。


d0165723_11373982.jpg


久しぶりに買ったマンゴーソースを上に重ねて。
これは酸味が効いててホントに美味しい。
普段はヨーグルトや杏仁豆腐にかけて食べていますが、今日は生クリームの上にダバっとかけて頂きました。
うーん、うまいっ!!

今朝の食卓~♪
by ruki_fevrier | 2010-10-11 11:41 | | Trackback | Comments(13)
ダックとスンドゥブ
d0165723_22404948.jpg


久しぶりに行ったお店、2軒。

中国茶房8
うちのオフィスで「ダック食いに行こう」といえばここ。

先週末遊びすぎたので、今週はおとなしく真っ直ぐ家に帰ろうと思っていたのに、同僚に捕まって食べに行くことに。

「rukiさんは若い子とは飲みに行くのに、俺たちには付き合わないよなー」とディレクター。

「当たり前じゃん!」と内心思いましたが、「行けばいいんでしょ、行けば!」と付き合いました。


d0165723_22494825.jpg


ここ、ダックを丸ごと1羽頼んでも4000円。安い!
男5人+私ですから、1羽なんてあっという間に完食です。

一皿100円の水餃子、冒険して「茄子」を頼んでみましたが、、、多分次は頼まないでしょう。
「茄子餃子」、うん、やっぱり無いな。
当たりは「かぼちゃのフライ」。これサクサクして美味しかった!
次も頼むこと間違いなし。

そして翌日
by ruki_fevrier | 2010-09-30 23:15 | | Trackback | Comments(0)
秋色
d0165723_23544698.jpg


やっと秋らしくなってきたー!
気づけばイチジクの季節。
和久傳で食べたイチジク。美味しかったな~~~。

で、いつものレシピで
by ruki_fevrier | 2010-09-17 00:18 | | Trackback | Comments(2)
休日のお昼ごはん
d0165723_23215410.jpg


今日は暑くて一歩も外に出る気無し。
一日家でのんびり過ごしました♪ ビバ、引き籠り!

休日はかなり遅い時間に朝ごはんを食べるので、お昼ごはんは大抵麺類で簡単に済ませます。
でも今日は少し早く起きたので、お昼もフツーにお腹が空きました。
それならたまには和食にしよう、とお魚焼いて和定食風に。
美味しいお味噌をいただいたので、お味噌を味わうためにシンプルな大根のお味噌汁を作りました。
甘くてまろやかなお味噌。美味しい~~~。大事にいただこう。

残りもののコールスローに残りものの茄子のナムル。(両方とも母作)
そして魚久のギンダラの味噌漬け。
いつもは買えない切り落としセットが買えたんです!
小さいサイズのお魚が4つ入って750円。なんてお得!
お弁当にちょうど良いサイズなので、今週は魚久お魚弁当週間です。

普段はこんなお昼ごはん
by ruki_fevrier | 2010-09-05 23:34 | | Trackback | Comments(4)
ル・プチメックのパン
d0165723_1492888.jpg


土曜の朝は久しぶりにル・プチメック東京のパンで朝ごはん。
金曜日、還暦祝いを買いに伊勢丹に行き、帰りはお決まりのコースで。
ホントは伊勢丹でメゾン・カイザーのパンを買おうと思っていたら、無くなってました!
どこか場所が変わったのかな?

ならば、とお隣の丸井へ。
大好物、「ローストポークとプラムのサンド」、残り1つでした。買えて良かった~。
私はアルミホイルで包んでトースターで温めていただきます。
美味しい~~~♪
フィグのパンにはクリームチーズをたっぷり塗って。
あぁ、幸せだ・・・


d0165723_1414875.jpg


グリーンの気分だったので、器はジノリのバビントン仕様のセットで。
そう、もうすぐ伊勢丹のイタリアンフェアです。
バビントンアイテム、今年もあるのかしら?←相変わらずチェックが甘い。

去年買ったティーポット。ちょっと注ぎづらい。
バビントンのウェッブショップには、このポットじゃないのがあるんですよね~
あぁ、器買いにローマの本店に行きたい。
でもヨーロッパ。遠いなぁ、と思う今日のこの頃。ビジネスクラスで行けるよう、私も頑張ってマイル貯めよう。
by ruki_fevrier | 2010-09-05 14:19 | | Trackback | Comments(6)
最近のおやつ
うちの会社は結構もらいものが多い会社だと思う。
お陰で体重が・・・(と、会社のせいにする)

今日はもらったり買ったりしたおやつの記録。


d0165723_23381351.jpg


まずは神田神保町「伯水堂」のマロングラッセ。
マロングラッセってそれほどいいイメージが無かったのですが、これは美味しい!!
程よい甘さなのでいくつでも食べれちゃう~~~
栗好きの方へのお土産にぴったりかも。
私の中のマロングラッセのイメージ一新です。


d0165723_23405123.jpg


これはW氏のブラジル土産。それと、左上のパイナップル柄は、T氏の台湾土産。
ブラジルのお菓子は美味しかったけど、台湾のお土産はイマイチ・・・
T氏、彼女との旅行の時はセンスいいお土産なんだけど、出張だとあかんね~。

このお菓子が乗っている長さ50cmくらいのオーバルプレートは、オーナー一家のもの。
すごく重いです。
以前、会長宛てにメロンが山のように届いた時に、おすそわけがこのお皿に乗ってやってきました。
それ以来、お菓子入れと化しています。

ちなみに、今日はマキシムのフルーツケーキとOちゃんの秋田土産のかりんとう、ねんりん家のバウムクーヘン(マンゴー味なんてものがありました!)が乗っていました。
絶対にお菓子三昧なオフィスだと思う。

最近買ってるおやつ
by ruki_fevrier | 2010-09-01 23:50 | | Trackback | Comments(4)
外食週間~♪

先週は体調不良と猛暑のため、お弁当を作る気に全くならず、久しぶりに毎日外食ランチとなりました。
記録として1週間を振り返ります。

月曜は、まだ食欲が無かったため蕎麦屋「権兵衛」で鴨せいろ。(画像なし)


d0165723_2035416.jpg


火曜は「やんも」で鮭塩焼き定食。(左)
ここの鮭は厚切りで美味しい~~~♪皮もしゃぶりたくなるうまさです。(やらないけど)

水曜は「うすけぼー」で「本日のランチ」。
画像はT尾が頼んだ特盛りカレー。横の携帯と比較するとどんだけ大きいお皿か分かりますよね。
お皿じゃなくてトレイでしょう、というサイズです。
ご飯が2合くらいあるんじゃないかと思います。
これを注文する人が青山オフィスには3人います。みんな、どういう胃袋してるんでしょう!?


d0165723_2081899.jpg


木曜はA嬢と「HATAKE AOYAMA」でランチ。
彼女はパスタランチ、私は50食限定のHATAKEランチ。

スープはさつまいものポタージュ。ふわふわのスープ、甘くてとても美味しかったです。
10種類の野菜の前菜は色とりどりでとても綺麗。
野菜が食べたくなったらここランチがいいかも。


d0165723_20115941.jpg


金曜日はAsapi先生と「みや川」で天丼。
久しぶりに美味しいサクサクの天丼♪
溶き卵入りの赤だしも美味しい~~~。

食後はフィガロでコーヒー。
オフィスから半径50m以内で動いてます。(笑)
だってあまりの暑さで動きたくなくなるんですもの・・・

先生、次は9月ですから少しは涼しいでしょうね。
暑さで断念した中華を食べに参りましょう♪


以上、先週のランチでした。
さ、今週は頑張ってお弁当作ろう~
by ruki_fevrier | 2010-08-09 20:18 | | Trackback | Comments(2)
最近のお気に入り
d0165723_2157119.jpg


土曜に倒れて以来、手放せないスポーツドリンク。
でもちょっと甘すぎるんだよね~と思っていたら、グロソービタミンウォーターからこんなのが出てました。
super-v。スーパーですよ、スーパー。
表参道駅の自販機で毎朝購入。
ほど好い甘さのレモネード風味。
仕事中、常に傍らに置いてる最近のお気に入りです♪
by ruki_fevrier | 2010-08-04 21:57 | | Trackback | Comments(0)
復活~!
d0165723_2115715.jpg


皆さま、ご心配をおかけいたしました。
めでたく今朝、復活しました~!
ま、ちょっとまだ脂っこいものは食べる気が出ませんが、とりあえず頭痛と吐き気からは解放され、今日は一日家事に勤しみました~。

普通に起きてご飯が食べれるって幸せですね。
久しぶりにそんな当たり前のことをしみじみと感じました~。
で、昨日食べそこなったきゅうりのオープンサンド。今日はしっかり食べました!
イギリスパンにハムときゅうりを乗っけただけなんですけどね~。
このシンプルなのが美味しいんですよ!!


d0165723_2119620.jpg


あぁ、休日の朝ごはん~♪
本日はバーレイ社のBlue Willowで。
オホホ、ブログお休み中にバーレイ社の器をチマチマと集めておりました。
他にも色々・・・その話はまた後日♪

お昼はクスクス
by ruki_fevrier | 2010-08-01 21:40 | | Trackback | Comments(12)
サマードリンク
d0165723_12554429.jpg


暑いですね・・・溶けそうです。
昨日、「暑い」と言ったら10円払う、というアホなゲームを同僚2人とやりまして・・・
東海エリアのマネージャーK野がミーティングでやってきて、「rukiさん、今日も暑いですね~」と言うので「ホント、暑いね~」と返してしまった私。
同僚T尾が彼に「言え」とそそのかしたらしく、まんまとハマりました。くそぅ。
K野め、次の飲み会、覚えてろ~。

ところで、暑い夏の飲み物と言えば、やっぱり「紫蘇ジュース」!
赤紫蘇の香りがたまりません。
今回はレモン汁をたっぷり入れたので、いつも以上に爽やかな味に仕上がりました。
父には甘みが足りなかったみたいですが・・・(笑)


d0165723_12592211.jpg


今年は新しいサマードリンクにもチャレンジ。
ベニシアさんの番組でやっていた「バーリーウォーター」。
大麦を煎じて作るドリンクです。
大麦は体を冷やす効果があるそうで、夏向きのドリンクなんですって。

ベニシア流はハーブのレモンバームを一緒に煎じます。
レモンバーム、いっぱい生えているのに使い道が無かったのでここぞとばかりに入れました。
大量のレモン汁が入っているので、すごーくさっぱりしています。
これ、とても美味しい。うちでも定番ドリンクにしようと思います。

冷たいものばかりじゃなくて・・・
by ruki_fevrier | 2010-07-24 13:15 | | Trackback | Comments(14)