カテゴリ:食( 169 )
週末ごはんとおやつ備忘録 vol.1
d0165723_00271994.jpg



最近、週末のほとんどをキッチンで過ごすことが多い。
といっても、大したものは作ってないのだけど。(^^;
画像が溜まっていくので、とりあえず、備忘録として残す。

昨日のお昼ご飯。
こちらのレシピでガパオを作ってみた。
植えたのに一度も使っていないバジルがようやく日の目を見ました。

でもこれ、唐辛子が入ってないので辛くない!(笑)
「作る前に気付けよ、自分」と思いました。
私の中ではなんちゃってガパオという感じ。
味は良かったので、次は必ず唐辛子を入れよう。





d0165723_00272077.jpg




これは8月最後の週末のおひるごはん。
暗いのは天気が悪かったから。
これも同じくTastemade Japanのこちらのレシピで。

編み編みってこうやって作るのねーと感激しました。
とっくに賞味期限が切れた冷凍パイシートでしたが、美味しく出来ました。(笑)












More
by ruki_fevrier | 2016-09-05 09:00 | | Trackback | Comments(2)
水出し茶
d0165723_00094018.jpg



今更ですが、残暑お見舞い申し上げます…


もー毎日暑くて睡眠不足が続いております。
エアコンのおやすみタイマーが切れて1時間くらい経つと暑くて目が覚めちゃう。
そして扇風機のスイッチを入れてまた寝るのだけど、
明け方、日の出ごろにまた暑くて目が覚める…
しかもオリンピックがあって、つい夜更かしに。
ただ今、絶賛睡眠不足中。
こんなに暑さに弱かったかしら、私。orz



d0165723_00094081.jpg




相変わらずうっかりしてると「起きたら熱中症」になってしまうので
(実は先日もなりかけましたw)、
意識して水分を摂るようにしています。
この夏のお気に入りは水出し茶。

今日は後輩にもらったTea forteで。
すっごく美味しいけど、どこで買えるのかと調べてみたらお高い!
無理、買えないw

色々なお茶が入っているボックスをもらったので楽しい。
今日のはジャスミングリーン。
爽やかなジャスミンが香る緑茶です。




d0165723_00094022.jpg




これは買ったことをすっかり忘れていたBellocqの紅茶。
水出しで作ったらちょーーー美味しかった!
水出しの方が味がまろやかになる気がします。
これはほぼ毎日作ってます。

会社でも帰る前に水出し茶を仕込んでおきます。
会社ではスタバのサニーボトルを使用。
使っているのはこれです。
真ん中で外れるので洗いやすい。







More
by ruki_fevrier | 2016-08-21 23:58 | | Trackback | Comments(4)
Raw Fruit Parfait
d0165723_18535003.jpg



毎日お暑うございます。
もー、朝は暑くて目が覚めます。
夜中はお休みタイマーでエアコン切れると目が覚める…
お陰でぐったり…
そんなにアイスホリックでも無い私でも、さすがに食べたくなるくらい暑い。

先日、夏にぴったりなロースイーツを習ってきました。
いつもの山本絵奈先生のレッスン、今回はフルーツパフェ♪
凍らせるスイーツはロースイーツのお得意分野ですが、
それだけでは終わらないところが絵奈先生です。
ナッツクリームと合わせてパフェに。




d0165723_18535007.jpg



右上がナッツクリーム。
真ん中の紫のものはチェリーソース。
もちろんこれもraw。
普通、フルーツソースは煮て作りますが、rawなのでブレンダーで混ぜるだけ。
でも材料に工夫がしてあるので滑らか~まったり~なソースに。



d0165723_18535053.jpg



あまりにも立派なフルーツなので、もう一枚。



d0165723_18542116.jpg



これはコーンフレーク代わりのグラノーラ。
カシューナッツとアーモンドで作っています。
「昔、パフェにコーンフレーク入ってたよね?」と先生。
そうそう、私たちが子供の頃はそうでしたよね~(笑)
これ以外に、rawバニラアイスとプラムのソルベが用意されました。





d0165723_18542185.jpg



そしてそれをグラスに入れるだけ~
みんな自分で仕上げていましたが、
センスが問われますので、私は先生作をいただきました♪
なので美しい仕上がり。
自分で作ったらこうはいかないです。ははは。

今回のレッスン、アイスクリームの作り方がメインだったので、
アイスの画像をアップしたかったのだけど、
食べることに夢中で全く撮ってません。(^^;
この日、とても暑かったのでどんどん溶けてきちゃうのです。
それにしても本当に美味しいアイスでした。
ソルベも美味しくて、おかわりしちゃったくらい。
ソルベとソースの作り方も教えていただきました。
どちらもちょーーー簡単。






More
by ruki_fevrier | 2016-08-07 19:00 | | Trackback | Comments(6)
台湾旅 お買い物編
d0165723_00295777.jpg



今回の旅、お買い物はほとんど食べ物(笑)
食がテーマの旅ですから!

私はそれほど興味が無かったパイナップルケーキ。
友二人がものすごい勢いで買うので、私もつられて四か所で買いました。

上から、
Mita 米塔手感烘焙
李製餅家(左)
オークラ(右)
手天品社區食坊(左はくるみ入り)

私は手天品社區食坊くるみ入りが一番美味しかった!
でも李製餅家も香りが良くて美味しかったなぁ。

パイナップルケーキ、意外に美味しいじゃん!と思った今回の旅でした。



d0165723_00294079.jpg



オークラはパッケージがとても美しい。
お土産にぴったり。





More
by ruki_fevrier | 2016-06-24 01:56 | | Trackback | Comments(0)
カリフォルニア旋風~
d0165723_00073929.jpg



カリフォルニアのフラちゃんが、5~6月に久々の里帰り。
フラちゃんと遊んだ、というより、食べ歩いた時の記録。


20160512

ちょうどNYのふうちゃんも帰国していたので、3人で「食堂くしま」へ。
フラちゃんとふうちゃんの日本滞在が数日しか重ならない中の貴重な一日でした。
3人で会うのは2014年のNY以来です。



d0165723_00073941.jpg



お料理はおまかせです。
素敵なご飯に出会えそうな予感がするテーブル。



d0165723_00074073.jpg



どれも滋味深い味でした。
コロッケ、美味しかったなぁ。



d0165723_00074036.jpg



ああ、こうして画像を見返すと、また行きたいなと思う。

5月といえば日本はすでに初夏の陽気。
この日もとても暑くて、暑さが苦手なフラちゃんは既にばて気味。
それなのに、週末にはもっと暑い台湾に行くのだ。
「なんで私、台湾に行くなんて言っちゃったんだろう~」とかなり後ろ向き。
ふうちゃんと二人で「いや、きっと楽しいよ?」とか「美味しいよ?」と宥めた思い出の夜でした。(笑)
(結局、出発から美味しいアイスを食べてご機嫌で台湾にやってきたので、
心配する必要なかったのですがw)






More
by ruki_fevrier | 2016-06-08 23:53 | | Trackback | Comments(0)
絶品プリン
d0165723_20070015.jpg



GW前半は、いつものごとく弟一家が泊りに来たのでおさんどんに徹しました。
今年のお正月は母が疲労から倒れてしまったので、今回は同じ轍は踏まないぞ、と
食事の仕度と後片付けは私がやることにしました。
大人5人+子供1人なので、毎回かなり慌ただしい。
やってみて、確かに母が倒れるわけだ、と思いました。

2日目のお昼は外食にして、お3時は家でゆっくり食べることに。
用意したのはプリン~~~!
久々作りました。
最後に作ったのはいつだったのか記憶が無いくらい昔。



d0165723_20070006.jpg



友達が美味しかった!と言うので、内田真美さんのレシピで作りました。
この本、絶版ですがブックオフで入手。
『最後にうれしいお菓子たち』というデザートがたくさん載っている本です。
とっても綺麗な本が届き、感激~~~
いいわ~ブックオフ。

ついでに『朝ごはんの愉しみ』という、まさに私にぴったりな本もポチッ。
こちらは眺めているだけでも楽しい写真集のようなレシピ本。








More
by ruki_fevrier | 2016-05-07 20:32 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパン修行 その後

d0165723_00090385.jpg




相変わらず自分で焼いたふすまパンを食べ続けております。
でも最近糖質カウンターを付けてないので、ちょっと停滞中…
あと2キロくらい痩せたいんだけどなぁ。
最近は、平日の用に食パン、休日用に丸パンを焼いています。




d0165723_00134017.jpg



二回焼かなくてはならないのが面倒ですが、
こういったアレンジが出来るので食パン以外もあると休日もふすまパンに。
これは3/27の朝ごはん。
ソーセージを挟んでミニドッグ。




d0165723_00091012.jpg




ドッグパンも焼いてみました。
これも使いやすい。




d0165723_00090351.jpg




この日は長いソーセージが手に入らなかったので、卵サンドに。
チェダーチーズと厚切りベーコンを挟んでもいいなぁと思ったり。

先日、人間ドックの結果が届き、この3年間で一番体重が少なかった!イエイ!!
2014年が今のところの人生最大数値ということに。ホッ。
これもふすまパンのお陰です。たぶん。

一応、真面目に糖質量を計算してみました。
強力粉を混ぜているので、食パン1枚当たりの糖質は11g。そしてお値段は50円くらい。
どちらもまぁまぁな数字だと思ってます。
全てパンdeスマートにすれば一桁になると思うけど、そうすると美味しくないので
このまま行こうと思います。










More
by ruki_fevrier | 2016-04-12 00:37 | | Trackback | Comments(2)
ホワイトチョコレート修行
d0165723_23581310.jpg



「絶対作らないと思うけど」と参加した山本絵奈先生のローチョコレッスンでしたが、
意外にもチョコレート作りにはまってしまい、カカオバター454gを使い切りました。
特に夢中になったのが、ホワイトチョコ作り。
これが難しい。
実は初回は大失敗して、材料を全て破棄しました。(涙)
やっと成功したのがこれ↑。
カシューナッツで作るのでミルクっぽい味ではありません。
でも甘くて美味しい~~~



d0165723_23581355.jpg



よっしゃー、と次に作ったのがこれ↑。
フリーズドライのストロベリーを加えて甘酸っぱいチョコレートにしました。
うん、フレーバーを付けた方が美味しいかも。
えな先生が作ってくれたホワイトチョコレートのケーキはもっと
普通のホワイトチョコに近い味だったのだけど、あれはどうやって作るんだろう…
もっと美味しく出来るはず!と色々試したいのですが、
カカオバターが切れたため、ただいま修行は中断中です。

普通のローチョコは、アガベ、ココナッツシュガー、メイプルシロップの3種類で作りました。
甘さは、
メイプル>ココナッツ>アガベという感じかな。
アガベが一番ビターに仕上がります。

オフィスに男性陣にはメイプルが一番評判良かったです。
やっぱりみんな甘い方が好きなんだなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2016-03-15 23:51 | | Trackback | Comments(4)
恒例のキルフェボン
d0165723_23523368.jpg




今年のホワイトデーもキルフェボンのタルト♪
ホワイトデー限定の「桃のババロアとイチゴのタルト」だそう。
手配担当のK氏、昨日予約したそうですが、
お店に行ったらすごい行列でびっくりして出直したとか。
カントリー・ハーベストあたりまで並んでいたらしい。
もちろん、男性が。すごいわ。
きっとデパ地下もすごいことになっていたことでしょう。



d0165723_23523309.jpg



今年はひとり1/8。
まぁ、間違いなく2ピース分くらいありますね。
でもペロっといけてしまいます。

おーいーしーいーーー!!

毎度思うのですが、キルフェボンのタルトはなんでこんなに軽いんでしょう。
タルトなのに重くない。
フルーツが美味しいからかな。
桃のババロアがとても爽やかで、桃とイチゴって合うんだぁと驚きました。

食べながらキルフェボンのHP見ていたら、
お抹茶のタルトとかとっても美味しそう!!
「くろいちご」や「しろいちご」というのも気になる…
ふらふらと会社帰りに行ってしまいそうです。(^^;









by ruki_fevrier | 2016-03-14 23:52 | | Trackback | Comments(2)
香咲のホットケーキ
d0165723_23382003.jpg



先週木曜に久々に外苑前の香咲でホットケーキを食べました。
TVで紹介されて激混みと聞いていたので、しばらく行けずにいましたが、
そろそろ大丈夫かなーと。
夜だったせいか、ガラガラでホッ。

半年の期間限定で大阪から来ているスタッフMがいよいよ今月末で
戻ることになり、最後にどこに連れて行こうかなと考えて香咲に決めました。
アイスモンスターは大阪に出店するらしいし、
クリントンとかも、もしかしたらそのうち大阪に出来るかもしれないしね。
でも香咲は絶対にここでしか食べれない!

珈琲とホットケーキ、焼きりんごをオーダーして待つことしばし。
あまーい香りと共にホットケーキがやってきました。
まずは何もつけずにまずは一口。
おーいーしーいーーーー!!
次にバターを塗り塗りして、クリームをちょっと付けて。
それからシロップとかけて…
サクっ、そしてふんわり。
あぁぁぁぁ、幸せ…

Mも「これ、うまーーっ」と悶絶してました。
そうでしょそうでしょ。
そして「このシロップ、うまいーーー」とだばだばかけ、
揚句に「お姉さん!おかわり!」。
しっかり2枚食べて、ご機嫌のM。
連れてきた甲斐がありました。





More
by ruki_fevrier | 2016-03-13 23:38 | | Trackback | Comments(0)