カテゴリ:食( 175 )
渋千サンド
d0165723_23541716.jpg



あと数分で2016年最初の月が終わります。
あっという間過ぎて怖い…
先週末と今週末、楽しい外出が続いていたので全然ブログを更新できず。
とりあえず、今月最後の更新は美味しいもので。

京橋千疋屋 渋谷ヒカリエシンクス店限定の渋千サンド。
千疋屋と言えばフルーツサンド!
でも、これはパンでは無くスポンジに挟まれています。
パンじゃないーーーー!!と気づいた時にはびっくりしましたが、
これはこれで美味しかったです。
でも次は普通にパンのが食べたいな。



実は今朝、歯を磨いていて口を漱ごうと屈んだら腰がぐきっ。
またやってしまいました…orz
前回よりは痛みが無かったので出かけたら、
階段を下りる時に激痛が。(涙)
明日、2か月ぶりにカイロに行ってきます。
って、予約取れるかなー。
そんな1月最後の日でした。






by ruki_fevrier | 2016-01-31 23:54 | | Trackback | Comments(4)
ルタオのチーズケーキ
d0165723_00152742.jpg



ルタオのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」。
たまに無性に食べたくなるのです。

去年の暮れ、すっごく食べたくなったのだけど、なかなか買えず。
年明けの催事情報をチェックして機会を狙っていましたw
先日、池袋に寄った際に無事ゲット。
しかもストロベリーの限定品!イエイ!
久々ふんわりチーズケーキを味わいました。
あぁ、画像見てたらまた食べたくなってきた…




by ruki_fevrier | 2016-01-21 00:18 | | Trackback | Comments(0)
最近のお気に入りと朝ごはん
d0165723_00520618.jpg


久しぶりに朝ごはん画像をどどーんとアップ。

これは昨日の朝ごはん。
サラダとローカカオアーモンドミルク。



d0165723_00520630.jpg



最近のお気に入り、サラダほうれん草。
甘くて美味しいのでわしゃわしゃ食べてます。



d0165723_00524860.jpg



アーモンドミルクも最近のお気に入り。
ローカカオ入りアーモンドミルクを9月くらいから飲み始めました。
最初はパックのアーモンドミルクを買っていましたが、



d0165723_00520706.jpg



最近は生アーモンドから自分で作ってます。
ちょっと面倒だけど、癖が無くて美味しいから頑張れちゃう。
最近はいちごを入れて、イチゴアーモンドミルクにするのがお気に入り。
お砂糖入れなくてもほのかに甘い。






More
by ruki_fevrier | 2016-01-17 23:57 | | Trackback | Comments(4)
焼かないガトーショコラ
d0165723_17125483.jpg



友達に誘われて、ロースイーツレッスンなるものに参加しました。
「ロー」はraw。要は「生」ということ。
ガトーショコラなのに生ってどゆこと!?
と思いつつ、参加しました。
まず、レッスン前にいただいたキンカンとルイボスティ。
このキンカン、「入来キンカン」というもので、
皮ごと食べられるのです。
これ、美味しい!!











More
by ruki_fevrier | 2015-12-31 17:37 | | Trackback | Comments(0)
手作りバターと自家製レモン
d0165723_01204054.jpg



以前から賞味期限切れの生クリーム対策にバター作りをしていました。
でも、そのバターを使ってお菓子を作るまでに至らず。
そしたら『暮らしの手帖』でこんな特集が!
ちょうど半額の生クリームが手に入ったので早速作りました。



d0165723_01204032.jpg



生クリーム400ccから約150gのバターと200ccのバターミルクが出来ました。







More
by ruki_fevrier | 2015-12-28 00:08 | | Trackback | Comments(0)
ふすまパンケーキとふすまワッフル
d0165723_23243104.jpg



先日失敗したふすまパンケーキ。
先週リベンジしました!

今回は、パンdeスマート60gに薄力粉40g+ベーキングパウダー小さじ1+ココアパウダー・シナモン少々
でパンケーキミックスを作り、それを50g使って生地を作りました。

備忘録として分量を。
ミックス 50g
卵1個(卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにする)
牛乳200cc
溶かしバター10g
アガベシロップ少々



d0165723_23243187.jpg



そしたら、ちゃんと膨らみました!
しかも味もふすま臭くなくて美味しい!!
これはイケる。



d0165723_23243191.jpg




で、残りのミックスを使って土曜日にワッフルも作成。
分量は、↑より牛乳少な目、粉多め。
混ぜながら希望の硬さになるよう、粉を足しました。

これ、めっちゃイケる!!
パンケーキよりも美味しい。
たぶん、パンケーキより焼く面積が増え、それで香ばしさが増すからではないだろうか。
とにかく、美味しかった。




More
by ruki_fevrier | 2015-10-12 23:45 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパン修行
d0165723_00035748.jpg



先月、ふすまパンについて書きましたが、まだ続けています、
ゆる~く糖質オフ生活(笑)

富澤商店のふすまパンミックスで食パン1回、丸パン1回作成し、
次に鳥越製粉のパンdeスマートミックスで丸パン1回、食パンを2回作成。
↑これはパンdeスマートで作った食パンで卵サンドにした朝ごはん。



d0165723_00035779.jpg



昨日焼いた食パン。
毎回配合を変えていて、これがver.4。
(富澤商店の粉で焼いた2回は同じ配合なので)

なかなかいい感じに出来ました!
25%を強力粉にして、シナモンとココアパウダーでふすま臭を抑えています。
しばらくこの配合で行こうかな、と。



d0165723_00035705.jpg



今朝の朝ごはん。
もちろん昨日焼いたパンで。
最初はバターだけで食べて味を確認します。
下の白いパンは両親のために焼いたイギリスパン。






More
by ruki_fevrier | 2015-09-27 23:58 | | Trackback | Comments(0)
ふすまパン
d0165723_19160952.jpg



The Iceで名古屋に行った時、ゴントランで朝ごはんを食べていたら、
「最近、こういう普通のパンを食べてなかった」と友が言う。
「じゃあ何食べてるの?」と聞いたらローソンのブランパンだという。
体重がやばいから、糖質を抑えているんだ、とのこと。
しかも結構美味しいらしい。
身体に良くて美味しいなら食べてみようかな、と早速購入しました。

↑これ、7/19の朝ごはん。
右上の小さなパンがブランパンです。



d0165723_19161039.jpg



丸パンや中にレモンクリームが入ったもの、オレンジピールが練り込まれているものなど
色々な種類があります。
確かに、味もまあまあ。
でも結構いい値段なのですよねー。






More
by ruki_fevrier | 2015-08-23 19:48 | | Trackback | Comments(6)
梅仕事 2015
d0165723_21214641.jpg


今年はロンドンに行く前に梅ジャムを2度作りました。
が、しかし!
一度目はちょっと焦がしてしまった…orz
ジャムを焦がすって初めての経験で、かなりショック。

いつもとは違うレシピで作ったことと、
お砂糖を数回に分けて入れるのをうっかり全部入れてしまったのが敗因。
梅のみの水分で煮るから砂糖は分けて入れないと焦げるのですよね…トホホ。




d0165723_21214657.jpg


なので、二度目は慎重に。
うまくいったけど、ちょっと硬めに出来ちゃったなぁ。
もう少しゆるくしたかった…火を止めるタイミングがいつまでたっても掴めない。

でも、いつもと同じ、綺麗に透き通ったジャムが出来て満足!
砂糖も控えめだから、かなり酸っぱい!でもそれがいいのです。

今年は母も庭の梅で梅ジャムを大量に作っていて、
今、我が家の冷蔵庫は梅ジャムだらけ。(笑)
母のレシピは皮ごと煮るらしく、色がオレンジ色に近い。
大雑把な母らしく、茹でこぼさなかったようで、
わずかですがえぐみがあります。

来年こそ梅酒漬けたい~~~
数年前に作った梅酒をちびちび飲んでます。







by ruki_fevrier | 2015-07-12 21:33 | | Trackback | Comments(0)
紫蘇ジュースとレモンドリズルケーキ
d0165723_19153413.jpg



旅から帰って10日ぶりに出勤した先週。
仕事はてんこ盛りだし、送別会で夜は遅いし、なでしこで朝は早いし…
で、ぐったりな一週間でした。
すごーく休みが待ち遠しかった!

今週末は予定を入れず、まずは掃除と洗濯。
でも雨で全然乾かない…(涙)
梅雨ですねぇ。

洗濯槽とお風呂の掃除をしつつ作ったのが紫蘇ジュース。
金曜日にナチュラルハウスに寄ったら赤紫蘇が売っていたので、
お、今年は紫蘇ジュース作ろう!と買ってきました。
でも、なんか、一束が少なくなった気がする…
量ったら250g。
前回は300以上あったのに。

なので、今回は、

・赤紫蘇の葉 200g(茎を除くとこのくらいに)
・水 700ml
           ・砂糖 250g ※今回はグラニュー糖を使用
・りんご酢 1cup
・塩 少々

で作りました。
さっぱりして美味しいー♪
これでゼリーとか作ったら綺麗だろうなぁと思いつつ、
たぶん、全部飲んじゃうと思います。
今年はサマードリンクを色々作りたい!






More
by ruki_fevrier | 2015-07-05 20:21 | | Trackback | Comments(6)