カテゴリ:食( 169 )
紀ノ国屋のグラノーラ
d0165723_14202331.jpg



たまに紀ノ国屋でお昼のお弁当を買います。
その時にパン売り場を覗いて、グラハムブレッドとかフォーシードブレッドなど買ってきます。
朝行くと、パンが全て揃ってるから選びたい放題~

で、そんなある日に見つけたのがこれ。↑
紀ノ国屋オリジナルのグラノーラ。
粒粒がいっぱい入っていて美味しそうだったので購入。
これ、かなり私の好みでした~!



d0165723_14202300.jpg



ヨーグルトにかけるとこんな感じ。
ナッツとドライフルーツがいい塩梅で入ってます。



d0165723_14202315.jpg



この日の朝ごはんは紀ノ国屋のグラハムブレッドできゅうりとハムのサンドイッチ。
今年の夏はあまり食べてないーと急に思い出し、作りました。
うまーい!








More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 15:31 | | Trackback | Comments(0)
三徳のもつ煮込みとカトレアのカレーパン
d0165723_11460404.jpg



毎年下期に入ると出張が増えます。
上期はいつも慌ただしく、時間が取れない、というのが理由ですが。

というわけで、先月末からちょこちょこと外出・出張の予定が入るようになりました。
先日は森下にある事務所へ。
全く縁のないエリアなのでちょっと物珍しく、きょろきょろ。
ランチは同僚が近くの「三徳」へ連れて行ってくれました。
もつ煮込み定食680円、安いっ!
画像だとわかりませんが、↑煮込みはぐつぐつ言いながら出てきます。
熱々の煮込みで舌を火傷しました。猫舌って不便~
夜のメニューにある「炙りレバー」が超気になります。
ううーん、夜も行ってみたいっ。


夜は社長も来て「鳥長」で宴会。
がたいのいいのが十人以上も来店したので「生ビール足りるかなー」と大将。
うちのスタッフが「ビール無くなったら焼酎飲むんで大丈夫です!」と返していました。
こういう店、いいわー。
鰻もあったりして、ちょっと楽しそう!
が、しかし、私はこの後約束があったので、乾杯して退席。

駅に向かおうと店を出たら、なにやら洋風のお店が。
ベッラ・ナポリ」というお店。
ここ良さげ!と思ったら、この後会ったa-monlyさんからピザが美味しいと聞きました。
やはり…私の勘に間違いは無かったー。
ここもいつか行ってみたいわん。






More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 12:06 | | Trackback | Comments(0)
プラムジャム 2014
d0165723_21383443.jpg



1か月以上前のことだけど、備忘録で。

今年も大石プラムのジャムを作りました。
安かったから2パック買っちゃった~♪



d0165723_21383441.jpg



赤い色はホント元気になる~
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。
自分で作るジャムの中でプラムが一番好き。







More
by ruki_fevrier | 2014-09-06 21:48 | | Trackback | Comments(0)
衝撃の味!
d0165723_21393417.jpg



ツイッターのTLでちらほら見かけた「桃モツァレラ」。
友が「想像を超える美味しさ」と言うので作ってみました。
いやーーー、びっくり!!
桃はデザートでしょ!って思ってきたけど、オードブルでもいいんだなぁ~。



d0165723_21393437.jpg


材料は、桃、モツァレラ、レモン、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ。
作り方はこちら

一口食べて、うーまーいぃぃぃぃぃーーー!!と悶絶。
レモンがいい仕事してるなぁって思いました。
レモンの皮を剥くゼスターっちゅうのがあるらしいので、
来年のためにそれを買おうかと思うくらい。(笑)
が、両親には不評。ううーん。







More
by ruki_fevrier | 2014-08-31 21:57 | | Trackback | Comments(6)
絶賛夏バテ中
d0165723_00432520.jpg



先週の火曜日、出勤途中からお腹の調子がおかしくなり、
そのままトイレと仲良し状態に。
腹痛はそれほどないのにお腹を壊している状態。
翌日に焼き肉の宴を予定していたのでなんとか直したい。
で、夕方行きつけの内科に駆け込み薬をもらうも、
翌朝になっても調子は戻らず。
結局病欠、もちろん宴はキャンセル…(涙)
でも来週過酷な関西出張が待っているので、今体調を整えておかないと
自分がきついだけなので無理できません。

しかも、先生は「1,2回薬を飲めば治るよ」と仰ったのに
薬を4回飲んでも下○は止まらない~
再度地元の病院に行き、違う薬を処方してもらいました。
まぁ、翌日には出勤できましたが、調子はあまり良くなく。
結局金曜までお粥生活でした。
たぶん、冷房で体が冷えたのだと思います。
金曜の帰りにシルクの腹巻を買ってきてお腹に巻いてます。
かなりいい感じ!洗い替えを買って来なくちゃ。

↑は土曜日の朝ごはん。
人参スープとバターロール。
怖くてあまり固形物を食べたいと思わなくなってました。
健康ってホント大事、と久しぶりにしみじみ。






More
by ruki_fevrier | 2014-08-10 23:43 | | Trackback | Comments(8)
緑と風のダーシェンカの不思議なメロンパン
d0165723_00120571.jpg



8月になったのに7月の記事をアップ。
美味しいもの好きな友と一緒に行った名古屋。
私のパン指導をしてくれるほどの腕前の彼女。
粉レベルでこだわってパン作りをするって、私にはよくわからーんという世界ですが、
そんな彼女が買いに行きたいと言ったパン屋さんが「緑と風のダーシェンカ」。
フルーツの天然酵母で作るパンだとか。
おぉ、面白そう!

本店は遠いので、名古屋駅の高島屋の地下のお店で購入。
この不思議なパンはメロンパンです。
いつも食べてるメロンパンよりしっかり詰まってて噛みごたえある~
ほのかに甘いのはフルーツ酵母の影響もあるのかな。
優しい甘さで美味しい。



d0165723_00120659.jpg



もうひつと、店の名前を冠した「ダーシェンカ」というパンも購入。
レーズンとくるみ入りだったと思います。
そのまま食べても美味しいのだろうけど、1日経ってしまったので軽くトースト。
これ、うまーい!!!
次、名古屋に行ったらまた買いに行こう。

旅先で美味しいパン屋さんめぐり、大好き~♪
名古屋に行く楽しみが増えました。
出張、ないかしらん。(爆)





by ruki_fevrier | 2014-08-04 00:20 | | Trackback | Comments(0)
梅仕事 2014
d0165723_21442772.jpg


今年は時間が無くて南高梅1キロ分のジャムだけ作りました。
来年は梅酒を仕込みたいなぁ。



d0165723_21442791.jpg


茹でこぼして柔らかくなった梅から種を取り、
ムーランへ放り込んでくるくる。
そうすると綺麗に皮が取れます。



d0165723_21442742.jpg



1キロから取れるのはたったの2瓶。
でも次のプラムジャムを作るまでに食べきるにはちょうど良い量です。







More
by ruki_fevrier | 2014-07-12 22:04 | | Trackback | Comments(0)
苺のジャムと朝ごはん
d0165723_00260592.jpg



今年は苺とオレンジのジャムと、キルシュを入れた苺ジャムの二種類を3月最後に日に作りました。
といっても、この画像以外誤って消してしまってありません。
ボウルに苺とオレンジの果肉と果汁、砂糖を合わせて水分を出しているところ。
とても爽やかなジャムが出来ました。



d0165723_00430544.jpg



こんな感じに仕上がりました。
真っ赤じゃなくて、少しオレンジの入るジャム。
美味しかった~~~



d0165723_00260507.jpg



こっちはキルシュを入れた苺ジャム。
こちらの方がやっぱり赤い。

この日はクミンシードを使ったかぼちゃのスープと
ロブションの雑穀ブレッドで作ったりんごとチェダーチーズのオープンサンド。
器はmakiちゃんのフェルメールブルーのボウル。











More
by ruki_fevrier | 2014-07-07 00:45 | | Trackback | Comments(2)
モリスキッチンのジンジャーシロップ
d0165723_23592645.jpg


晴れると暑い今日この頃。
家の中で二度も熱中症になっている私は、意識して水分を摂取してます。
基本は水ですが、炭酸で割って飲むシロップも常備。
お風呂上がりにシュワシュワ~って飲むのがいいのです。

昨日、飲み切ってしまったモリスキッチンのジンジャーシロップ。
NYのローカルなストアで見かけて、買おうかどうしようか迷って結局買わず。(笑)
既にジャムを4つも買っていたので、これ以上割れ物を買うのは…と止めたのでした。
でもずーっと気になっていて。
ディーン&デルーカで売ってたので買ってみました。
うん、美味しい~甘すぎなくていいな。でもお値段がなー。(笑)
八百一のジンジャーシロップの倍以上するんだもん。
NYで安かったら買って来よ。







More
by ruki_fevrier | 2014-06-22 23:58 | | Trackback | Comments(6)
初二郎!
d0165723_23500811.jpg


GW終了まであと10分…
今年は飛び石で、しかもカレンダー通りにしか休めない私にとっては
全然ゴールデンじゃない連休でした。

今年のGWは、
展覧会、展覧会、宴、二郎、宴、庭、庭、甥っ子
こんな感じ。

二郎というのは、ラーメン二郎の二郎。
前々から気になっていた二郎。
1日、明け方にELのユーベの試合があるので早く帰って寝なくちゃ!
と思っていたのですが、ツイッターのフォロワーさんとのやり取りで
なぜか突然の二郎デビューに!!!
しかも店は西台w
なぜこんなところまでラーメン食べに来てるんだろう、私。
と自分に突っ込みつつ、ジロリアンのHくんとNくんと二郎へGO。

私が食べたのは左の方です。これでミニラーメン。
全然ミニじゃない!!!!
右はNくんが食べた子豚ラーメン。チャーシューが溢れてる!!
最近お腹が出てきたと気にするHくんは私と同じミニラーメン。
ラーメンが出てきたら、三人とも無言で食す。
早く食べないと麺がスープを吸ってもっと増量してしまう!と焦る。
これ、食事というよりもはや戦い。(笑)
結局チャーシュー1枚は食べれず。でも麺ともやしは完食しました!

二郎のラーメンはスープが独特ですね。
にんにくを煮詰めたような…
美味しい、というより、食べた!という達成感の方が大きい。

同じユーベを応援するユベンティーノの彼ら。
食後はすぐに「じゃ、6時間後ツイッターで!」と別れて家路に。
試合が無ければさらに飲みに行くんだよ、と聞いてビビりました。
私はムリー!
若いってスバラシイわ。

実は前の晩、二度目の大学の同窓会があって、
ジロリアンな一回り年下の同級生たちに
「rukiさんはイメージじゃないから二郎は食べちゃダメ」
「二郎を食べる前に、もっと他の店のラーメン食べて」
等と言われていました。
早速FBで報告すると、
「昨日、あんなに食べちゃダメって言ったのに!!」
とコメントが。(^^;
だってねー、食べてみたかったんだもん。

とにかく、念願だった二郎デビューを果たし大満足な夜でした。





by ruki_fevrier | 2014-05-07 00:11 | | Trackback | Comments(2)