カテゴリ:宴( 72 )
ほのぼの親子ウォッチング
d0165723_00155650.jpg


気付いたら10月ですが、相変わらず9月の出来事を備忘録としてアップ(^^;

9月2週目の土曜日は、二度目の大学の後輩たちとのランチへ。
去年の4月に集まって以来なので、約1年半ぶり。
M子の結婚を祝う会、と聞いて行ったら、幹事のM美ちゃんが赤ちゃんを連れてきてびっくり。
ええー!いつの間に産んでたの?(笑)
ということで、M美の出産を祝う。
そしてそこへ、子供を二人連れたFが飛び入り参加してきたので一気に賑やかに。

↑F親子がM美の赤ちゃんを覗き込んでる図。
なんかほのぼのしてみんな可愛かったなぁ。
ちょうどデジイチを持っていたので、F親子やM美親子を撮りまくりました。
気付いたら主役のM子を全然撮ってなかったw
ごめん、M子www



d0165723_00155631.jpg



ランチの後、今度は恵比寿のホテルへ。
数年ぶりにお会いしたM子さん。
こちらも会わない間にお子さんを出産!
Sくん、ちょーーーーーーー可愛いんです!!
将来、アイドルになれるんでは?と密かに思っているのですが(笑)

抱っこしてたら眠いのか、私の胸に顔をすりすりしてきました。
はあああ、可愛すぎるわ。
(↑抱っこしてるのは私w)


d0165723_00160338.jpg



ラウンジでお茶したら、まだ9月なのにハロウィン仕様でしたw
↑これ、なんとキャロットケーキ!
まぁ、味は確かにキャロットケーキでしたが…
こんなにシャレオツなキャロットケーキ、初めてかも。





d0165723_00160319.jpg



ラウンジではあまりゆっくりできず、喋り足りないので
M子さん一家が滞在しているお部屋にお邪魔しちゃいました。
大きな窓から東京タワーが見えました。
夜、なかなか夜景が綺麗なんじゃないかな~

そして部屋ではS君のハイハイを激写w
きっと次に会う時はもう立って歩いてるよね。

9月はいつも忙しく、ちょっとお疲れモードな週末だったのだけど、
幸せ親子をたくさん見れて、私まで幸せ気分になりました。
特に10代から知っている後輩たちがちゃーんとおかーさんおとーさんに
なっているのを見ると、本当に感慨深い。
そして、それぞれの性格が子育てに反映してて、それも見てて感慨深いw

また、しばらく音信不通で「もしや病気なのでは?」と心配していたM子さんが
ママになっていたのは本当にびっくり&嬉しかった!

みんなの子育て奮闘記を見たり聞いたりするのが本当に楽しい。
またたまには見せてね~






by ruki_fevrier | 2017-10-01 23:59 | | Trackback | Comments(2)
久々の披露宴
d0165723_00251873.jpg



気付けば最後の更新から早2週間。(*_*)
もう5月も下旬じゃないか!!

いつものことですが、年度末からずーっと慌ただしく平日は帰宅するとぐったり、
休日は日に日に緑深まる庭に忙しく、
しかも行きたい展覧会がたくさんあり、
さらに薔薇も咲き始めたので平日の朝の水やりも必須となり、
ユーベがCLで勝ち進むので寝不足で出勤する日もあったりし、
揚句に風邪ひいで貴重な休みを棒にふったり、、、

とにかくあっという間に日々が過ぎていきました…

そんな中、先週土曜日、会社のスタッフJの披露宴に出席しました。
婚礼って数年ぶりw
招待してくれたJ、彼の同期の披露宴に一緒に出席した数年前、
「次はJの番だね」と私が言ったそうで。
「そしたらその夜に付き合い始めた彼女と結婚するんです。
運命だと思いませんか?」と。

言った私は全く覚えていなくて、申し訳ないーw
わはは。








More
by ruki_fevrier | 2017-05-22 23:57 | | Trackback | Comments(0)
バノフィーパイでおもてなし
d0165723_21545925.jpg



生クリームの消費期限が迫っており、簡単に作れるから、という理由で作ったトフィー。
トフィーはそんなに、、、と思っていたけど、これが思った以上に美味しい!
火を止めるタイミングが遅くて、結果ビターになったのが良かったみたい。
大量に出来たトフィーを消費するため、バノフィーパイを作成。

イギリスではとてもメジャーなお菓子らしい。
バナナとトフィーと生クリームで作られるパイ。
詳しくは、こちら



d0165723_21550031.jpg



ちょうど同級生のアユが娘を連れて遊びに来たので、
バノフィーパイとバーレイで英国風ティータイムに。

バナナとトフィー、そして生クリームが口の中でとろける~~~
ものすごーく美味しい。
これを発明したイギリス人、エライ!



d0165723_21545928.jpg



実はアユも娘のノノちゃんもあまり生クリームは好きではないらしい。
なのに!!
ノノちゃん、美味しいと言ってしっかり食べてくれました~
おばちゃん感激!!
ついでにアユも「これは美味しい」と言ってくれた。
生クリーム好きじゃない人も虜にするイギリス菓子。スバラシイ。









More
by ruki_fevrier | 2017-03-12 22:19 | | Trackback | Comments(2)
北欧食器でアフタヌーンティー
d0165723_00065899.jpg



毎年11月から12月に我が家で誕生日を祝うNAO。
去年は病気のため、我が家に来ることが出来ませんでした。
無事に手術は成功。自宅療養を経て職場にも復帰し、
やっと我が家にも遊びに来るくらい元気になりました。
そこで昨日、我が家でアフタヌーンティーをすることに。

いつもランチとデザートに分けてるのだけど、
どうしても間髪入れずにお茶タイムになるので、
お腹いっぱいでケーキとか食べることになるのよね。
まぁ、我が家にくる子はみんな若いからちゃんと食べてくれるのだけど、
おばさんはそろそろ厳しい…(笑)
ということで、アフタヌーンティーにすれば解消じゃないかと思い立ったわけです。

器は今回クイストゴーで揃えてみました♪
ここまでクイストゴーオンリーは無かったかも?




d0165723_00065759.jpg



冷たいスイーツはオレンジゼリー。
ゼリーを作るなんて随分久しぶりです。
ひろこさんのブログを見ていたらどうしても食べたくなってしまった!
それに、この時に買ったガラスの型も使ってみたかったし。

ゆるゆる~なゼリーではなく、昔懐かしいしっかりとしたゼリー。
超簡単なのに美味しい!

ひろこさんの最後のポスト、とっても泣けます…
お時間あればぜひぜひ。



d0165723_00065754.jpg



ケーキは久々作ったヴィクトリア・サンドイッチ。
今回はちゃんとすべての材料を等量で作りました。
しっとりだけど重くなくて、ホロッととろけていくケーキ。
美味しい~~~

が、しかし、去年ロンドンでやっと見つけたサンドイッチ・ティンを
どこに仕舞ったか忘れてしまった!!orz
時間ギリギリまで探したのだけど見つからず…
結局普通の型で焼いて半分に切ってジャムをサンドしました…(涙)
嗚呼、いったいどこに仕舞ったのだ私…





More
by ruki_fevrier | 2017-02-27 23:58 | | Trackback | Comments(2)
1月の宴
d0165723_00435176.jpg




あと24時間後には2017年の最初のひと月が終わります。ひえぇぇぇ。
相変わらずあっという間に日々が過ぎていくので恐ろしすぎる。
とりあえず、今月はお久しぶりな人との宴が多かったので記録として残す。

2017.1.20.
一年前にブログ繋がりの方々と「表参道会」と称してご飯を食べる会を発足(笑)
今回はCICADAで第二回目を開催しました。
この日、初めてお会いする方もいらして4名での宴~♪
人数多いと色々注文できるので楽しい。

フムス盛り合わせ
カラマリというイカ料理
ミートボール
ギリシャ風サラダ(だったかな?)

どれも美味しい!
香辛料が効いているのが嬉しい。


d0165723_00435000.jpg



タジン料理も注文。
魚介にしました。
クスクスにスープをかけて食べると超絶美味しい。


d0165723_00435027.jpg


生ハムぐるぐるのサルティンボッカ。
四人なのでひとり2切れくらいなのだけど、それで十分満足なお年頃w
もち豚、うまーい。



d0165723_00440472.jpg



デザートは量が多いと言われたので三種をシェア。
でも二種類でも良かったかも(笑)
本当にボリュームのありました。

シェアしやすい
ティラミス
ピスタチオのクリームブリュレ
レモンポピーシードのケーキ リコッタチーズ添え
をチョイス。

クリームブリュレが一番美味しかった!
でもポピーシード好きだから、ケーキも美味しかったな。
生クリームじゃなくてリコッタチーズが添えてあるのもポイント高し。

久々のCICADA、雰囲気・お料理・サービスと三拍子揃っていて好き。
ただかなり暗めな店内なので、メニューを読むのが老眼にはちょっとキツイ。(^^;






More
by ruki_fevrier | 2017-01-31 00:00 | | Trackback | Comments(2)
忘年会 2016
d0165723_23354254.jpg



2016年は今までで一番早く過ぎた一年でした。
もう残り24時間と少し。ひえ~

アップできていないことは山ほどあれど、とりあえず忘年会備忘録。
これだけは今年中にアップしないと意味ない!(笑)



d0165723_23354393.jpg


今年の忘年会は3つ。
まずはいつものメンバーで赤羽会。
店は一番街の『やきとん あさちゃん』。
Kちゃんが胃腸炎になって欠席になり、結局クマ、オカ、セイと私の4人で乾杯!
(↑セイは遅れてきたので、最初の乾杯は3人で)



d0165723_23354258.jpg


d0165723_23354984.jpg



安くて美味しかったー♪
散々飲んで食べても片手くらいで終わる。
赤羽っていいわー。






More
by ruki_fevrier | 2016-12-30 23:38 | | Trackback | Comments(0)
イギリス菓子でクリスマス
d0165723_22462640.jpg



今年のクリスマス・ディスプレイはこんな感じ。
相変わらず何も買い足していないので、毎年おんなじ~(涙)
来年こそは!!といつも思うんだけど、、、

今年の私的お気に入りポイントは、右奥のキャンドルに
庭のヒイラギとピラカンサの実を飾ったこと。
ホントはリースを作りたかったのだけど、時間無くて挫折。(^^;
なかなか庭の植物を家の中に取り込むことが出来ない私。
少しづつ、こうやって何かの形で飾れたらなぁ。



d0165723_22462642.jpg



ところで、絶賛中断中のロンドン旅行記。
その旅行記に出てくる、ロンドンで遊んでもらっているかおちゃんが、先日一時帰国しました。
「スーパーで買えるものなら買っていきますよ~」と優しい言葉に甘えて、
日本ではなかなか手に入らないスエットやデメララシュガーなどをお願いしました。
そしたら頼んだもの以外にもたくさんのお土産が!
M&Sのミンスパイ、モルドワインスパイス、そしてセルフレイジングフラワーも!
粉なんて重いものを、ホントにありがとう~~~!!

なんといってもかおちゃん特製のチャツネが嬉しい!
しかも今回はグリーントマトのチャツネ。
これは彼女が初めて食べて感激したチャツネだそうで、
これを作ろうと八百屋さんに行ってもグリーントマトが売ってない。
それで問い合わせたら、秋になっても青く残っているトマトのことなので、普段は流通しないのだとか。
取り寄せをお願いして手に入れたという貴重なものです。
うわーい、食べるのが楽しみ!



d0165723_22462531.jpg



早速買ってきてもらったスエットでHollygog puddingを作りました。
先生の手順を思い出しつつ作ったのだけど、これで合ってるかしら。
↑これに牛乳を注ぎ、上からデメララシュガーを振ってオーブンへ。






More
by ruki_fevrier | 2016-12-25 23:19 | | Trackback | Comments(0)
クリスマス・パーティー@友の家
d0165723_23533109.jpg




友が新しいクリスマスツリーを買ったと聞いて、頼まれた台湾土産を渡すのを口実に
会社帰りに家に押しかけました。
友らしい、シックだけどゴージャスなツリー。
以前のより小さく、、、と言っていたけど、全然小さくない!(笑)
まあね、クリスマスオーナメントだけで箱3つあるという彼女ですから、
このくらい大きくないと飾り切れないよね~




d0165723_23533173.jpg



本当はお土産渡してツリー見たら軽くお茶して帰る、、、くらいのつもりでしたが、
声をかけたら急な日程にも関わらず都合を合わせてくれたもうひとりの友と三人でちょっと早いクリスマスパーティーに♪
いつもながら、素敵なテーブルを用意してくれていました。ありがとう~!!






More
by ruki_fevrier | 2016-12-18 23:53 | | Trackback | Comments(2)
持ち寄りでプチ同窓会&IKEA寄り道
d0165723_20435278.jpg



この日に続くプチ同窓会第二弾。
前回計画した通り、臨月を迎えたロミの家にユウとアユと三人で遊びに行きました。
ロミは妊婦になってより一層美しくなり、神々しさまで出てきてました。
美人ってすごい。

お互いの負担を減らそうと、それぞれ持ち寄って集まることにしました。
結果、私も含めてみーんな買ったもの。(笑)
やっぱり休日くらいは料理から解放されたいよねー。←私は言えませんがw
↑画像はお茶のテーブル。
私は前日にお教室で作ったスコーンを持って行きました。
スパイシーバターが無かったのだけど、サラダについていたソースが似たような味だったので、
それをかおちゃんのルバーブチャツネと一緒に乗せて出したら激旨で。
みんなも「何これ、美味しい!!」と私が先生の家でしたのと
同じ反応をしたので思わず笑っちゃいました。

「チャツネってなに!?」
「え、チャは”茶”じゃないの!?」
一事が万事、こんな調子で賑やかな宴に。
子持ち二人がいるので、4時くらいにはお開きになるかなーと思っていたら、
全然話題が尽きず、気づいたら6時でした。
外はもう真っ暗で、遠くにライトアップしたスカイツリーが見えました(笑)
今回も子供のこと、出産のこと、旦那のこと、仕事のこと、、、
みんなぶっちゃけて爆笑しまくり。
今更ながら、「妊娠するとそうなんだぁぁぁぁ」なことも知ったりして、
私、子供産んでないけどやたら詳しくなってる気がしますw







More
by ruki_fevrier | 2016-09-20 23:58 | | Trackback | Comments(0)
夏の思い出
d0165723_23453636.jpg



8月最後の週末が終わります。
残りあと3日だなんて、信じられない~~~
オリンピックがあったせいか、あっという間に終りゆく夏。
夏休みは6月に取っちゃったので遠出は全くしませんでしたが、
1年ぶりとか数年ぶりの友達と会えた今年の夏でした。

ということで、備忘録として夏の記録を。




d0165723_23453602.jpg



7月のとある日、LINEの二郎グループで
「カラオケで二郎みたいなラーメンが食べれる店があるらしい!」
「行ける日にチェックして!」と表と共にメッセージが。
三連休明けの火曜日に総会開催が決定し、秋葉原に集合となりました。
二郎ならぬ八郎ラーメンwww


d0165723_23453503.jpg



しかも部屋は「モンハンルーム」とやらで、
なんだかやたらとぬいぐるみやら人形やらがある部屋でした。
モンスターハンターというゲームのことらしいけど、おばさんには全く分からない!




d0165723_23454273.jpg



とりあえず、メンバー5人で乾杯。
20代1人、30代3人、そして私…w



d0165723_23454238.jpg



注文してから待つこと数十分。
来ました、5人分!
正確には最初の1個が来てからかなーり時間がかかり、
催促しに行ったのでした。
たぶん、忘れられてたっぽい…
というか、まさか5人全員注文するとは思ってなかったのかも。
(注文ミスだと思ったではないかとw)

お味は、、、まぁ、んー、普通?
結論としては、次からは二郎に行ってからカラオケ行こう、ということになりました。(爆)
でも、全員一緒に落ち着いてラーメンすすれることは二郎では出来ないので、
これはこれで貴重な体験でした。(笑)
もちろん完食出来ず。
でも残しても怖くなーいw


d0165723_23454254.jpg


カラオケなので、もちろん歌いましたよーん。
一番若い現役大学生Rくんの熱唱。
でも歌う歌が渋すぎるよ!!
おじさんおばさん大喜びの90年代。
家で聴いてて覚えたらしい。
きっとご両親が私たち世代ってことよね…
同世代とカラオケ行っても歌が合わないって言ってましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-08-28 23:55 | | Trackback | Comments(2)