カテゴリ:宴( 71 )
31回目の同窓会
d0165723_00360161.jpg


昨日は高校の部活の同窓会。
なんと31回目(笑)
今年は浦和の「うなぎの満寿家」さん。
去年はアップしそびれましたが、熊谷の焼肉屋でした。




d0165723_00360064.jpg


コース途中で出た鱧。
さっぱりしてて美味しかった~♪
今年初鱧!



d0165723_00360096.jpg



〆はしっかり一人前の鰻重。
え、食べれるかしら、と不安になりましたが、
あっさりしたお味だったので完食。
炭火で炙った香りがなんとも言えず良い感じ。
こういう食事が味わえるって本当に幸せ…

今年は2名欠席で11人が集まりました。
女11人集まると当然ですがかしましい。
個室で本当に助かりました。
てか、私たち、個室以外絶対無理w
うるさすぎてクレーム来ると思う。






More
by ruki_fevrier | 2016-07-10 23:55 | | Trackback | Comments(0)
中華ランチ&お茶会
d0165723_00060800.jpg



この日に続く、お宅訪問シリーズ第二弾。
いや、もう、訪問っちゅーより突撃!?(笑)

知り合ってから4回も引っ越ししている友。
どれも彼女のセンスが行き届いた素敵な設えのお宅でした。
その彼女が、自宅を自分好みにリフォームしたというので、春からちょー楽しみにしていたお宅訪問。
そしてとある週末、やっとやっと旦那様が週末留守ということで(すまん、旦那様)、
友と二人、鼻息荒く突撃ー!(笑)

はい、まずは隅から隅まで見せていただきました。
それこそ廊下のクローゼットからキッチン奥のワインセラーまで。
食器棚は言うに及ばずw
自分の持っている器に合わせて収納を作ってもらうって憧れだわ~~~

あらかた見終わり、やっと食卓へ。
芍薬が飾られたモダンなテーブル、はあああ、いつ見てもセンスいいわ~~~



d0165723_00061364.jpg


お料理は中華!
本人はなんちゃって中華って言うけど、いえいえ、春巻きを滅多に揚げない私から
すれば十分にちゃんと中華ランチでございますよっ。
どれも美味しかった~~~♪



d0165723_00062023.jpg



メインは梅を和えたしゃぶしゃぶ。さっぱりしてて美味しかった!
こういう食べ方もあるのね。今度やってみよう。

ちまきは一緒に行った友がデパートはしごして探し出した一品。
ちまきって意外に売ってないらしい。
神楽坂五十番のちまき、とっても美味しかった!!
お猪口に入っているのは彼女のお得意ピクルス。
ううーん、みんなお料理上手よね。







More
by ruki_fevrier | 2016-05-31 23:28 | | Trackback | Comments(4)
マカロニチーズで宴
d0165723_19231532.jpg



昨日は久々、我が家で宴。
メニューを悩んでいる時にツイッターで見かけたマカロニチーズがすごく美味しそうだったので、
それをメインにすることにしました。
材料はこちら。↑お肉以外は全て紀ノ国屋で調達。
ちょっと変わったものを作る時は紀ノ国屋が便利だなと思います。
ローリーズのシーズニングが売ってて感激。



d0165723_19231548.jpg



こちらが完成品。
レシピの写真よりもマカロニが目立たない…
お肉、ちょっと多かった。
でも想像した通り、チェダーチーズたっぷり、メキシカンな香りぷんぷんの
ちょーーージャンクな一品。
旨かった!!



d0165723_19231504.jpg



昨日のテーブル。
ブルーのグラスを選んだので、全体的にブルー基調のコーディネートに。
北欧の器と日本の器(鈴木麻起子、坂場圭十、河上智美)、どれもお気に入り。
そういえば、友達が持ってきたスパークリングのボトルもブルーだったなぁ。











More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 21:47 | | Trackback | Comments(6)
持ち寄りで新年会
d0165723_17593316.jpg




先週の日曜日、友の家で新年会。
初めて伺ったのだけど、すごーくすごーく素敵なお宅だった!!
なのに全然部屋の写真を撮ってなかったことに帰ってから気付く。(涙)
↑まぁ、この一枚が撮れたからいっか。
部屋の主を端的に表していると思う一枚。



d0165723_18000756.jpg



こんな素敵なテーブルセッティング、私には出来ない!
彼女らしいアンティークのお皿の上にはネームカード。
おっしゃれー!!








More
by ruki_fevrier | 2016-02-07 18:31 | | Trackback | Comments(6)
今年初おうちで宴
d0165723_23481309.jpg



三連休初日は、かおちゃんとゆいの二人が二年ぶりに我が家に遊びに来ました。
久々のおうちで宴、メニューをすごーく悩みました。
土曜日だと仕込みに時間もかけられないし、まぁ、なんといっても
レパートリーが少ないので、うっかりすると前回と同じメニューになってしまうw
(当初、前回と同じパスタを考えていたのです)

朝からケーキを焼くので、できればオーブンは使いたくない。
なので、メインは圧力鍋を使ったスペアリブにしました。
やってみたいと思っていたマーマレードを使うレシピ!
(レシピはこちらを参考にしました)
簡単で美味しかったです。これ、また作ろう。

後はサラダとクスクスのピラフ、前菜代わりにズルチェ。
クスクスはきっちり三人分作ってしまい、量多いなーと思いまずは半分盛りましたが、
食べ盛りのゆいが全部食べてくれましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-01-12 00:21 | | Trackback | Comments(4)
今年初宴
d0165723_22543229.jpg



今年初の宴は、可愛い女子たちと♪
ロンドンに留学しているかおちゃんの一時帰国に合わせて、彼女の同期2人と私で新年会@ちゃんぷるう家
去年の忘年会は男とばかりだったので、女子会超嬉しい!!

まずはかんぱ~い!



d0165723_22543211.jpg




お料理、どれも美味しかったけど、それより話に夢中であまり食べてないw
団子より話って感じでした。
よく笑い、よく喋りました。
あぁ、楽しかった!

可愛い女の子とご飯を食べて喜んでいるおじさんの気持ちがよおおおく分かりました。
若くて可愛い子って癒されるね…
うん、男子じゃ癒されないよ、おばちゃん。
また癒していただきたいーーーと切に思った年初めです。











by ruki_fevrier | 2016-01-11 23:44 | | Trackback | Comments(0)
忘年会 2015
d0165723_21525875.jpg



昨年もアップした忘年会備忘録が意外なところで役に立ったので、今年も書き残すことにしました。
今年は会社関係の飲み会が多かった。

まず、全国のマネージャーが集まる会議後に行った六本木のしゃぶしゃぶ屋さん。(名前失念)
食べ放題じゃないのに食べきれない…
もう若くないなぁとしみじみ。



d0165723_21525792.jpg



次に、江東区のスタッフの忘年会に招待されたので錦糸町へ。
ただ、開始時間が夜9時。
それまで錦糸町在住のユベンティーノに遊んでもらいました。
彼が連れて行ってくれたのは「馬力」という店。
↑店の名物「馬力豆腐」。にんにくが効いて美味しかった!



d0165723_21525748.jpg



赤いウィンナーなんて何十年ぶり?
色々なものが混ざっている味がしました(笑)
ものすごくジャンクな味、昔はこれを喜んで食べていたのよね。

右はコツネ。一人一本しか注文できないシロモノ。
これは美味しかったー!

肝心の忘年会は、馬力で食べちゃったお陰で全然食欲無く。
なので画像も撮らずに終わりました。ははは。













More
by ruki_fevrier | 2015-12-30 22:48 | | Trackback | Comments(2)
師走は人と会いたくなるもの
d0165723_21112086.jpg




年度末は仕事が忙しいけれど、年末は仕事もプライベートも忙しい。
年末に普段ご無沙汰な人と会いたくなるのは何故でしょうか。
もっと余裕のある時に会えばいいのに、と思うのだけど、
「とりあえず、年内会いたい!会おう!」と思ってしまう不思議(笑)

春に会って以来、会えずにいた友人二人と、都内某ホテルでディナー。
久しぶりにラグジュアリーな雰囲気の場所での食事なので、
頑張ってオシャレしました~(笑)
気楽な居酒屋ばかりで飲んでいるので、たまにはいいですね、こういうの。
女子力が試されるのでちょっと緊張しますけど。ふふ。



d0165723_21112028.jpg



でもフレンチのフルコースはやっぱり苦しかったー。
私は完食できず。
もうビストロしか行けないかも、、、
かなりお高いところだと思うのですが、ほぼ満席でバーコーナーも大盛況でした。
なんだかこういう雰囲気、久しぶりだわと懐かしく思う私。
ホテルのバーとかレストラン、大好き。
もちろんホテルに泊まるのも好き。
でも最近は全然縁が無いw

↑なぜかプランについていた石鹸。
レストランが入っているホテルの部屋のアメニティだそうです。
ふーん、ここはエトロなのね。





More
by ruki_fevrier | 2015-12-24 06:00 | | Trackback | Comments(0)
恒例のお誕生会
d0165723_21015895.jpg



11月は友人NAOの誕生日を祝うのがここ数年の恒例に。
遥々うちに来るのは大変じゃないかなーと思い、たまには外でと言ったのですが、
私のケーキが食べたいと言ってくれるので今年も我が家で。

ちょうど牛筋があったので、いつものトマト煮に。
それとモネの料理本からきのこのソテー。
例のルスカのボウルに入れました。やっとまともな使い方が出来た!

サラダ2種はNAOが買ってきてくれました。
どちらも美味しかった~



d0165723_21015881.jpg



Kokoのスープボウルはスタイリッシュでお料理映えがします。
青いお皿はロールストランドのアグダ。
卵料理が映える!と買ったお皿だです。(笑)
ランチョンマットは去年NYのCrate&Barrelで買ったもの。








More
by ruki_fevrier | 2015-11-29 21:40 | | Trackback | Comments(2)
桃ブッラータ
d0165723_00410810.jpg



毎年8月は過酷な出張があるので出来るだけ宴の予定は入れないようにしていました。
でも、今年は念願の引退!!いえい!
体調管理をあまり気にせず食べ歩き出来るわん。
ということで、8月は結構外食三昧な日々でございました。

8月のとある日、数年ぶりに会う同級生と待ち合わせたのは、
出来立てのモツァレラ食べれるというお店「Cheese Stand」。
海の向こうのカリフォルニア・ガールに教えてもらいました。
(いつも思うんだけど、なんで彼女はそんなに東京事情に詳しいのだろうかw)

渋谷から歩くとちょっとわかりづらいです。
私は代々木公園から歩きました。
この牛が目印。



d0165723_00410886.jpg



左上は、予約しないと食べれない「出来立てモツァレラ」。
たった今練りました、というだけあって、ほんのり温かいです。
弾力があって美味しい~~~♪

右上はルッコラと生ハムのピザ。
生地がぱりぱりですっごく美味しい!!
これ、今まで食べた中で一番好みのピザ生地でした。

そして何よりも美味しかったのが、下のブッラータのフルーツ仕立て。
この時は桃。大好物の桃。
ナイフで切ると、中からクリームがとろ~~~~ん。
こんなに美味しいチーズが日本で作られているなんて…素敵。









More
by ruki_fevrier | 2015-09-06 01:04 | | Trackback | Comments(13)