カテゴリ:宴( 71 )
二郎再び
d0165723_13060174.jpg



初二郎から早三か月。
再び二郎に行く日がやって参りました!

前回と同じ、NくんとHくんの三人で大宮二郎にGO!
食券買って並んで待つこと20分。
店内と待ってるお客さん20数人中、女性は私一人。
店員さんが、先頭にいたHくんと私が並んで食べれるように
お客さんに席を詰めてくれるよう頼んでくれました。
大宮二郎の店員さん、優しい~

大宮は麺が少ない、ということでしたので、普通のラーメンで「麺少なめ」、
トッピングはにんにくのみでお願いしました。
野菜マシマシ、絵的にはやってみたいけど、胃袋的には絶対無理w

噂通り麺が少なかったので、前回より焦らず味わって食べることが出来ました。
チャーシュー、美味しかった~!やっぱり豚は旨い。
もちろん、食べ始めたら無言です。喋っている余裕はありません。
量が少なくても、二郎での食事は戦いですw

今回は残すことなく完食です!!気持ちいいー♪







More
by ruki_fevrier | 2014-10-12 13:26 | | Trackback | Comments(0)
久々おうちで宴
d0165723_00150885.jpg



三連休真ん中の日。
アシスタントのYちゃんとKちゃんが遊びに来ました。
もともとYちゃんがうちに来たがっていて、それならKちゃんも一緒にということに。
ちょうどKちゃんの再留学も決まったことだし、ちょっと早めの壮行会です。

メニューはサラダとショートパスタ、ローストチキン。
デザートは杏仁豆腐とヴィクトリアケーキ。

土曜日にトマトソースとラズベリージャムと杏仁豆腐を作っておいたので、
余裕ーーー!と思っていたけど甘かった…
仕上げが重なり、結構ドタバタ。
ううーん、やっぱり煮込みを1つ入れておくと楽だよなぁ。
ちょっと反省。






More
by ruki_fevrier | 2014-07-22 00:38 | | Trackback | Comments(8)
宴記録:焼き肉編
d0165723_18262044.jpg


続けて宴記録「焼き肉編」です。

カレーでも肉じゃがでも、お肉は豚が一番!なわたくし。
コース料理でも、お腹いっぱいの最後にこってり牛ステーキなんか食べれるかいなっ!
鹿じゃ!子羊じゃ!という人間でして。
それでもサーロインステーキは時々無性に食べたくなって
ランチに行ったり自分で焼いたりしますが、
焼き肉は全く興味が無くて、家では食べても
外で食べることはほとんど、いや十年近くしてなかったかも。

そんな私ですが、最近「焼き肉って奥が深いのねー」と実感しております。
てか、お肉って奥が深い。うん。

前置きはさておき、この一か月の間に二度も焼き肉へ行ったのでその記録です。
まずは鹿浜橋にある「スタミナ苑」!
焼き肉に興味が無くても、ここは一度行ってみたいと10年以上前から
思っていた場所でした。
二郎に連れてってくれたNくんは大のお肉好き。
彼に「スタミナ苑連れてってー!」と言ったところ、
セッティングしてくれて男性6人+私で行くことになりました♪
(全員ツイッターのフォロワーさん)

お肉の注文はNくんにお任せで。
↑上カルビがめちゃくちゃとろけて美味しかった~~~


d0165723_18262042.jpg


この日のメインは、なんといってもこの特選ロース!
これ1枚で8000~10000円。
一切れ約1000円であります。



d0165723_18262067.jpg



まずはひとり一切れづつ食す。
めっちゃ濃厚、おおおお美味しい~~~

そして残った三切れを巡って大じゃんけん大会!
一切れづつ行うので、三勝すれば全て食べれます。
一切れ目はMさんゲット!
Mさん、上カルビもゲットした後だったので、「帰りに事故に遭うんじゃない?」
とみんなで僻む。(笑)
そしたらなんと、私が二連勝し、残りのふた切れは私の胃袋へ…
すまんのう、みんな。

私はこの後満腹でほとんど食べれなくなりましたが、
さすが30代の若者たち、ホルモンやらクッパやらスープやら
じゃんじゃんオーダーして食べてました。
くうー、彼らに負けない強靭な胃袋が欲しいわ。









More
by ruki_fevrier | 2014-07-05 19:10 | | Trackback | Comments(0)
宴記録:鰻編
d0165723_17011619.jpg



今年もあっという間に半分が過ぎました。
ブログに残しておきたいことはたくさんあるのに、なかなか
まとめられないアウトプットが苦手な私。
半年分をええいっ!ととりまとめてアップいたします。

まずは宴記録。
赤羽に「川栄」という鰻の美味しいお店があると聞いて、
何度か予約を取ろうとトライするも成功せず。
てか、夜は二か月先までいっぱいなんてありえーん!
3月のとある日、やっと予約が取れましたので行ってきました。


d0165723_17011604.jpg


メンバーは同じ会社のいつものメンバー、カオルとオカ+元同僚セイ。
ちょっと遅れるというカオルを待てず、まずは3人で乾杯!










More
by ruki_fevrier | 2014-07-05 17:31 | | Trackback | Comments(0)
2013年の〆はインド料理で
d0165723_20390576.jpg



今年最後の宴は、インド料理でございました。
28日は研究室の研究会&忘年会。
全く研究してない=何も発表するものが無いので、研究会に出ることを迷ったのですが、
久しぶりに会えるOBの方が何人かいらっしゃるとのことだったので、いそいそと参加しました。
そしたら、ほかの方が調査していることで私の仕事上での情報がお役に立ったり、
美術関係の話が出たりと、意外にも参加した意義がありました。嬉しい。

また、先生が今調査されているフィールドが、私の修論のフィールドと同じため、
先生から年末年始の宿題もいただきました。
大学院を修了し早7年。
全く研究していないにも関わらず、こうして研究会に参加させてくれる懐が深い指導教授に出会えて本当に幸運だと思っています。

研究会の後の忘年会は、インド料理の店「アジャンタ」。
学生時代から今まで、何度か通った懐かしい店です。
相変わらず赤い店内。(笑)
マトンカレーは相変わらず辛くて美味しかったです。
ヒーヒー言いながら食べるのいいんですよね。しばらく、胃が熱かったです。






More
by ruki_fevrier | 2013-12-31 21:31 | | Trackback
おうちでクリスマス


3連休真ん中は、NAOが遊びに来ました。
本当は彼女の誕生日を祝うために会ったのですが、お互いの都合がつかず、やっとこの日に。
時期が時期なのでお誕生日よりクリスマスっぽいメニューになりました。


d0165723_23055368.jpg

といっても、ローストチキンとスープを作っただけですが。(^^;
テリーヌとサラダはNAOが買ってきてくれました。
立派なグリッシーニはY姐さんのイタリア土産。ハーブが効いてて美味しかった♪

茶色い器はBO。
このお皿に一目惚れし、10枚くらい揃えたいと本気で思っているシリーズです。
rubarbさんがお店を再開され、お皿4枚とスープボウルを2枚購入することが出来ました。
クロス数年前にマリメッコからクリスマス用に出た柄です。








More
by ruki_fevrier | 2013-12-23 23:19 | | Trackback | Comments(2)
アブラボウズと鍋底大根
d0165723_043132.jpg



12月最初の土曜日。
高校の部活の同窓会がありました。
Yちゃんが亡くなってから初めての同窓会。
3人欠席で、大宮の「大門町 ちろり」に10人が集まりました。
大宮にこんなお店があるなんてね。
なかなか雰囲気良かったです。
夏に京都で行ったお店に造りはよく似てたな。

コース最後の方で、仲居さんがお皿に大きな魚のカマを乗せてやってきました。
「これからこのアブラボウズの煮つけと炊き込みご飯をお出しします」とのこと。
アブラボウズ!?
全員知らなかったこの魚。深海魚だそうで、ムツに似た味のするお魚でした。
煮つけ(右)は美味しかったけど、炊き込みご飯(左)はちょっとくどかったな~




More
by ruki_fevrier | 2013-12-16 01:01 | | Trackback | Comments(2)
モンブラン 2013
d0165723_12101815.jpg



久しぶりに我が家にお客様。
三連休の最終日、同級生のロミが、遥々千葉から会いに来てくれました。
本当はもうひとり来る予定だったのですが、子供が熱を出した、というのでキャンセルに。
「きっとママのお出かけが嫌で熱出してるんだよ」とロミと笑いました。

ちょうど両親が不在だったので、ランチはダイニングで。
メインはエル・ア・ターブルに載っていた「タスカニー風チキン」。
あのベネディクト・カンバーバッチのレシピです。
ルク鍋1個で出来る超簡単オーブン料理。
玉ねぎとパンチェッタ、にんにくを炒め、その上に焼き目を付けたチキンとスライスしたジャガイモ、タイムを乗せてオーブンに放り込むだけ!
パンチェッタがすごくいい味出してます。

不格好なパンは、調子に乗って作った丸パン。でもちょっといろいろ失敗しました~
やっぱりパン作りは難しい。


d0165723_1217498.jpg



食後のデザートは私の部屋で。
クロスとC&Sはロミが選びました。やっぱり若いなーと思うチョイスです。(同級生と言っても一回り年下なので)
マリメッコのクロスに、C&Sとポットはゲフルのコスモス。
一人暮らしを始めて1年のロミは、最近彼氏が出来たらしく、お料理を頑張っているのだそうです。
なので食器にも興味津々。
食器棚を眺めて興奮してました。

More
by ruki_fevrier | 2013-10-20 12:47 | | Trackback | Comments(4)
デラッセ・ディナー 再び♪
d0165723_20583290.jpg



前回は、一体いつでしたっけ?
と二人して首をかしげ、はっきりいつと思い出せないくらいお久しぶりのAsapi先生とのご飯。
もしかしたら、一昨年の12月以来!?
ま、それは置いといて、まずはカンパーイ!!

ちょうど2年前の1月に初めて伺った目黒のデラッセ
Asapi先生行きつけのお店です。
また行くことが出来て嬉しい!!


d0165723_2121569.jpg



まずはオードブルから3品。
ポークのコンフィが美味しかった~~!
コンフィ、大好きだけど、さすがにこれは家では作れない。
なのでフォアグラ同様、メニューにあると必ず頼んでしまう。
すっかり忘れていたけど、前回は鴨のコンフィを頼んでました。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-26 21:30 | | Trackback | Comments(2)
おうちでクリパ
d0165723_22393248.jpg



今年のクリスマスイブは、同級生のロミとアユと3人でクリスマス・パーティー。
なんか変わったものを作りたいなぁ~と、初めて野菜のゼリー寄せを作ってみました。

前日も忘年会で、帰宅が深夜になってしまいましたが、これだけは仕込まなくちゃ!と、半分うとうとしつつ作成。
味が心配だったけど、「美味しい」と言ってもらえて良かった~。

湯むきしたミニトマト、ヤングコーン、パプリカ、インゲンをコンソメゼリーで閉じ込めました。


d0165723_22474593.jpg



チキンのローズマリー風味のロースト、ペペロナータとマッシュポテトのグラタンの3品を用意。
マッシュポテトのグラタンが美味しかった!!
牛ひき肉と玉ねぎを炒め、上にマッシュポテトを乗せ、粉チーズを振ってオーブンで焼くだけ。
初めて作ったのだけど、簡単で美味しい~。


d0165723_22505239.jpg



お酒は自家製果実酒3種。
先日、キッチンの隅っこから発掘した梅酒、去年仕込んだプラム酒、今年仕込んだデコポン酒。
デコポンはやっぱり美味しい!(デキャンタが空いてなくてドレッシングポットに入れてサーブ。笑)

でもこの日の一番人気は梅酒でした。
数年熟成した梅酒はまろやかでホントに美味しい~。
二人共、ジャムの瓶に入れて持って帰っていきました。

More
by ruki_fevrier | 2012-12-26 23:13 | | Trackback | Comments(6)