カテゴリ:宴( 70 )
おうちで忘年会
d0165723_20414188.jpg


今日は朝からお料理三昧。
何故かって、うちで忘年会をすることになったからです。
メンバーは元同僚セイと舎弟ゴリ。

自分の手料理で男をもてなすのは超久しぶり。
男2人ってどんだけ食べるんだろうか、と悩む。
とにかく肉よね、肉。で、紅茶で煮るスペアリブに。肉1キロ買いましたけど、これで間に合うかしら!?とドキドキ。


d0165723_20443983.jpg


まずはこの3品。
スペアリブ、ラタトゥイユ、グラタンドフィノア。
これにナシゴレンを後で追加しました。うーん、やっぱり女子3人とはわけが違う。

若いってイイね~
by ruki_fevrier | 2010-12-19 21:09 | | Trackback | Comments(6)
野菜料理と牡蠣で忘年会
今週は、忘年会2つ。
宴は1週間に1回にしたいと思っておりますが、今月ばかりはそうもいきません。

水曜日は某PR会社にお勤めのみーさんと久しぶりの宴。
お互い今年はバタバタしていて、気づいたら1年近く会ってなくてびっくり。
1キロしか離れていないところで働いていると言うのに~。


d0165723_19365344.jpg


みーさん行きつけのお店、表参道の「海月」で野菜をふんだんに使った体に優しいお料理を堪能しました。
右はちりめんキャベツで作ったロールキャベツ味噌仕立て。
他にもいっぱい食べたのですが、喋ることと笑うことに夢中で全然写真撮ってません。

みーさんは私が昨年度始めたプロジェクトのインスピレーションをくれた方で、いつも的確なアドバイスをしてくれます。
と言っても、ほとんどの場合、「ランチミーティング」と称しては美容トークにふける私たちなのですが。(笑)
同年代なので気になることが同じで話題は尽きません。

最後はみーさんの旦那さんも合流。
「飲んだ時にやってしまった恥ずかしい話」とか、「死ぬかと思った大失敗」などを暴露しあい、
笑っぱなしの楽しい夜となりました。

初女子会!
by ruki_fevrier | 2010-12-19 20:40 | | Trackback | Comments(0)
コラーゲン鍋で忘年会
d0165723_21535251.jpg


忘年会シーズンが始まりました~
忘年会第一弾は、2度目の大学の同級生たちと。
はい、全員一回り年下の女子です。若い・・・

場所は、こーんな風に東京の夜景が一望できるお店。
東京タワーも見えました。


d0165723_21555317.jpg


夜景とお花。こんなお店で飲むのは久しぶりだわ~♪
夜景を見ると心が躍る。バブル時代を思い出すからかしら。(笑)

初めて見た!
by ruki_fevrier | 2010-12-09 22:23 | | Trackback | Comments(0)
少し早いクリスマス★
d0165723_225942.jpg


先週末、素敵なお宅にお邪魔して、クリスマス・パーティー♪
お友達の家でクリスマス、なんて、一体いつ以来だろう・・・
2mもある大きなツリーに感激!日本じゃないみたい~。
うーん、いいなぁ、大きなツリー。私も部屋に置きたくなりました。(ってそんな場所ないけど。笑)

食べて、食べて、喋りまくり
by ruki_fevrier | 2010-12-07 23:15 | | Trackback | Comments(14)
鹿とワイン
d0165723_23585071.jpg


前の会社の同期 リキと半年ぶりのおデート。
2つ年下のリキは3児の母。「来年は40よ~」と聞いてびっくり。
そっか~。もう出会って20年なんだね。
でも昔とぜーんぜん変わらなくて、相変わらずとっても可愛い。
見習いたいわ~。

彼女が「ワインが飲みたい」と言うので、表参道の「青山Latino」を予約。
「ワインとジビエ」の店で、しかも「今週はエゾジカのコースです」と言うので即決。鹿、大好き♪

鹿肉のカルパッチョ、野菜のグリル、鹿肉のローストというメニュー。
ワインはブルゴーニュの赤ワイン。ワインには全く疎いので、詳しいことは分かりません。
とにかく飲みやすくて美味しいワインでした。
ワインが苦手な私でも、スイスイ飲めちゃう。

美味しいお料理にワインが楽しめる店ですが、ここでは1人1本飲めるくらいはお子様だそうで・・・
「1本飲んだらスタート、っていう感じ」だそうです。
2人で1本の私たちなんてお呼びじゃないのね~。(笑)

というわけで、もう少しワインが飲めるようになったら再訪したいと思います。
まぁ、そうなるとワイン代が嵩むのでそれはそれでどうなの・・・とも思いますが・・・
それまでは別の店でワイン修業だわ~。
by ruki_fevrier | 2010-11-26 23:54 | | Trackback | Comments(2)
スパイスケーキ
d0165723_2158285.jpg


「11/7、空いてませんか?」とメールが来たのは数週間前。
予定が立て込んでいたので一度は断ったのだけど、彼女がすごく悲しい出来事があったと言うので、慌てて予定を調整した。

我慢強い子なので、あまり泣けてないと思うから、思い切り泣いて欲しくて家で会うことにした。
久しぶりの料理で朝からあたふた。
ふと、カレンダーが10月のままだったことに気づき、ぺラッとめくったら・・・



 「ゲッ。今日、あの子の誕生日じゃん」



d0165723_2285058.jpg


慌ててケーキ作り。
時間が無くデコレーション・ケーキは無理なので、焼きっぱなしでも美味しいスパイスケーキ。

滅多に、というか、ほとんど人に甘えないあの子が、自分の誕生日に会ってくれ、と言うなんて余程のこと。
これは、、、きっと大変、と覚悟する。

そして、案の定、彼女は大量のティッシュペーパーを消費し、帰っていった。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-09 22:33 | | Trackback | Comments(12)
Les Rosiers Eguzkilore
d0165723_16385780.jpg


昨晩は久しぶりにさとちゃんとの宴。
場所は銀座三越の12階「Les Rosiers Eguzkilore」(レ ロジェ エギュスキロール)。
デパートのフレンチなのでメニューを読む楽しさはありませんが、メイン1品の4800円のコースで十分満足できるし、
追加料金でジビエも楽しめるし(昨晩は鹿にしました。ベリーのソースで美味しかった!)、気軽にフレンチが味わえる店だと思いました。
写真はデザートとプチフール。私はメインが重めだったので、さっぱりとベリーとヨーグルトのパルフェ。
さとちゃんの頼んだガトー・ショコラは、テーブルの上でケーキが入った器にエスプレッソが注がれます。びっくり。
器の底にはゼラチンが敷かれているので、エスプレッソが冷めるとトロ~と変化。面白い~。
お互いのオードブルを交換してたら、サッとカトラリーを補充してくれたり、カフェを飲みきってしばらくしたら
ハーブティーをサービスしてくれたりと、サービスも良かったです。

Shock!!
by ruki_fevrier | 2010-10-30 17:01 | | Trackback | Comments(0)
銀座でアルコール消毒
d0165723_22385696.jpg


月曜日に点滴を打ったのはもちろん体調がイマイチというのもありましたが、どーしても昨晩のお遊びに行きたかったからなのです。
お相手はこのお方。5月に福岡でお会いして以来ですから2カ月ぶりです。

以前からご一緒したかった、「よし田」→「le sept」のコース。
渋いでしょ、蕎麦屋で飲んで、バーに梯子♪
久しぶりの「よし田」。お腹が空いてて、ちょっと頼みすぎました。
お腹いっぱいでお蕎麦、食べれなかった・・・
やはりあそこは3品くらい頼んで、ちびちび飲みながら摘まんで、最後はお蕎麦で〆るのが王道ですね。


d0165723_22444597.jpg


2時間くらい飲んで喋って笑って・・・で、すずらん通りの「le sept」へ移動。
「le sept」は、以前miki先生のお稽古で知ったところです。
とーっても美味しいお酒がいただけるので、以来何度か伺っていました。
普段家で飲んでいるお酒でも、数段美味しく感じるのはグラスの選択や注ぎ方の違いなのでしょうか?

昨晩はまず「甘酸っぱいカクテル」をお願いしました。
そしたら綺麗なローズピンクのカクテルが・・・
ラムベースにパインジュースとドラゴンフルーツを合わせたカクテル。美味しかった~~~!!

で、2杯目はこちら。↑ニッカの「余市1989」。
余市、はじめて飲みましたが、いつも飲んでるウィスキーとは異なる複雑な薫りにくらくらしました。
ピートの香りだけじゃなくて甘いようなスパイシーなような、、、ホント複雑な、でもボウモアみたいにぼやけた感じじゃなくて・・・一筋通った薫りなんです。
(あぁ、ボキャブラリー不足)


d0165723_22562546.jpg


これはAsapi先生がお飲みになったメルシャンのウィスキー。
マッカランのようなすっきりとした味わい。
ふーん、日本のお酒も美味しいのいっぱいあるんだ~!と新たな発見。
バーで飲むと、普段自分では選ばないお酒と出会えるのが楽しいです。

楽しく飲んでいたら・・・
by ruki_fevrier | 2010-08-04 23:10 | | Trackback | Comments(10)
久しぶりで超テンパりました・・・
d0165723_1323433.jpg


3連休初日の土曜日。急きょ、同級生(といっても歳は一回り下)のヒロとアユが遊びに来ることに。
決まったのは前日の夕方。
彼女たちがうちに来る一番の目的は、手作り杏仁豆腐。
以前、一緒に飲んでる時に「杏仁豆腐は手作りすると美味しいんだよ」と話したら「食べたーい!」となったわけです。
なので母に「(杏仁豆腐用の)生クリームを買っておいてください」とメールし、それからランチに何を作ろう、器はどうしよう・・・と悩みつつ宴のために丸の内へ。
人を招くのは超久しぶりで軽くパニック~。(^^;
しかも金曜は飲みに行くから食材の調達は土曜の午前中にするしかなく、短時間で作れるメニューにしなければなりません。
器も3セット揃っているものは限られてるので、あーでもないこーでもない、と悩みまくり。
で、結果はこんな感じ。↑
ルスカのプレート、カステヘルミのケーキ皿、ヴァルダグのスープボウルで。
色合いがちょっと地味だな~と思ったけど、もともと渋めのものしか持ってないしね。

久々に料理しました~
by ruki_fevrier | 2010-07-18 13:40 | | Trackback | Comments(10)
ホンモノ!
d0165723_235072.jpg


金曜日は、親友さとちゃんと久しぶりの宴。
場所は新丸ビル6階のW.W -World Wine-
気づいたら2ヶ月くらい会ってなかった私たち。
「最近、どう?」と聞かれ、「楽しかった~!」と答えると、「えっ、そうなの?それなら良かった」と言うので「うん、だってワールドカップだったもの!」「あぁなんだ、サッカーかぁ」。

「ん?それ以外に何か・・・?」と思ったら、どうやら何か新しい出会いとかそーゆーことを言いたかったようで。

「いや、さ、今は自由を満喫したいから当分そういうのはいいかなぁ・・・と。それになぜか最近、同級生や後輩たちからの誘いも多くてそれだけでいっぱいいっぱいだし」と呟くと、一言。

「ま、そのうちそういうのも飽きるわよ。そしたらきっと寂しくなって恋するようになるから大丈夫!」だって!

・・・はいはい。一応心配してくれてるってことだよね?
それにしても、恋ね~。今は面倒に思っているけど、そのうちしたくなるかしら?
私は今、ハニーくらいでちょうどいいんだけど・・・(笑)


ところで、3週間ほど海外出張に行っていたさとちゃん。
「rukiちゃんにお土産があるの~!」と満面の笑顔で、とあるモノを渡されました。

それが、これ。
by ruki_fevrier | 2010-07-17 23:04 | | Trackback | Comments(2)