カテゴリ:器( 70 )
余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆
d0165723_00411286.jpg


昨日まで開催されていた菜の花暮らしの道具店@伊勢丹、会期2日目に行って来ました。
今年のお目当てはこれ。
余宮隆さんのティーポット。
去年迷って買わなかったから、今年はもし残っていたら買おう、と。
そしたらまだありました~(≧∇≦)
2種類残っていて迷わずキュノアールにしました♪


d0165723_00411108.jpg



在庫が2つあり、このえくぼがある方を。



d0165723_00411006.jpg



結構大きいので、ティーカップでたっぷり2杯分は淹れられます。
このサイズはとても嬉しい。





More
by ruki_fevrier | 2017-03-15 23:39 | | Trackback | Comments(4)
阿部春弥さんの黄磁陽刻鉄線文輪花皿
d0165723_00294089.jpg




美容オイル教室の時に出会ってしまった阿部春弥さんのお皿。
見た瞬間、一目惚れ!!
5寸なのでお値段も手ごろ。
「いかーーん!」と思いつつも手から離れず…




d0165723_00294020.jpg




描かれているのは花弁が6枚の鉄線。
お花のような星のような可愛らしい文様。
繊細な蔓も素敵です。
蔓についている小さなチョンチョンとした装飾がキラキラ度を上げている。
もーーー、超可愛いわ!








More
by ruki_fevrier | 2016-11-09 00:47 | | Trackback | Comments(0)
鈴木麻起子さんの新作リム皿
d0165723_23482401.jpg



今週日曜日の朝ごはん。
シュトロイゼルクーヘンが焼きあがったのが10時半だったので、
もはやブランチですが…(^^;

器はmakiちゃんの新作お皿。
名前はきき忘れました…




d0165723_23464920.jpg




今月30日までGraphpaperで開催のめぐり逢う器展
16時からmakiちゃんが在廊すると聞いて、パン教室の後、展覧会をひとつ行って、
その足で向かいました。
またすれ違っちゃうと嫌なので、事前に電話して在廊をちゃんと確認!(笑)

約2年ぶりのmakiちゃんとの逢瀬でござる。
器そっちのけで話してたのだけど、やっぱり器も気になる。
「オススメは?」と聞いたところ、「これ、好きそう」と出してきたのが↑このリム皿。
新作だそうです。

「おおおおおお!」
はい、よく分かってますね、makiちゃん。
ちょー好みよ。
大きい方は残り2枚でした。
色が鮮やかな方に即決。




d0165723_23464902.jpg




小さい方と重ねるとこんな感じ。
前回買ったボウルのお皿バージョン。
これは絶対使いやすいでしょ!!








More
by ruki_fevrier | 2016-10-25 23:47 | | Trackback | Comments(4)
鈴木麻起子さんのミニグラス
d0165723_23543656.jpg




前回の更新から早3週間。ひええええ。
体調不良、台湾旅行、宴、Rawスイーツレッスン、そして仕事…
日々があっという間に過ぎ去りました。
書きたいことはいっぱいあるんだけど。
まぁ、ボチボチやっていこう。うん。

↑この画像は4月に撮影したもの。
毎年makiちゃんこと鈴木麻起子さんの個展が開催される水金地火木土天冥海さん
La Maison de Vent のある風景」というキャンペーンがあり、それに応募した画像です。
ちょうど庭でヒメウツギとオオデマリが咲いたので、大好きなターキッシュのピッチャーに生けたのです。



そしたらなんと、当選しちゃった!!
詳細はこちら


岩﨑牧子様、選んでいただき本当にありがとうございます!!
超弱小アカウントなのに…
(他のお二方のイイネ数は4桁や3桁、ワタシ2桁(汗))



d0165723_23543705.jpg


このキャンペーン、選ばれると新作のミニグラスがいただけるのですヨ。

先日、こんな素敵にラッピングされて届きました。



d0165723_23543643.jpg


じゃーん!!
makiちゃんの新作、ミニグラス!!
しかも2個セット!!!
今回、都合が合わなくて個展に行けなかったからちょーーー嬉しい!!







More
by ruki_fevrier | 2016-05-29 23:54 | | Trackback | Comments(0)
scintillant (サンティアン)のピッチャー
d0165723_23591959.jpg



鈴木麻起子さんの新色、scintillant (サンティアン)。
サロン・アダム・エ・ロペ東急プラザ銀座店のために作られた色です。

すっかり忘れていたのですが、この時に新色を出すという話を聞いたのでした。
最近、「鈴木麻起子」が検索ランキング上位に入るので、
「あれ?個展、あったっけ?」と思いググってみたら、
東急プラザ銀座のオープンで新色出てることに気づきました。
あら、出遅れた…。(笑)

きっと何も残ってないだろうけど、どんな感じなのか見るだけ見よう、
と思って出かけてみたら、コンポートとピッチャーだけ残っていました。
なので迷わずピッチャーを購入。
コンポートもとっても素敵でした。




d0165723_23591902.jpg



d0165723_23593039.jpg




makiちゃんにしては、ニュアンスの強い色だなぁと思いました。
きっとすごくすごく悩んで、試行錯誤して絞り出した色だろうな…
器を通して彼女が作陶する姿が見えるような気がしました。
いや、作陶というより、キャンバスに向かってる姿かな。
この色、印象派っぽい、というのが私の第一印象なのです。








More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 23:59 | | Trackback | Comments(0)
Grapponiaのボウル
d0165723_23452534.jpg



地味に集めているGrapponiaの12cmのボウル。
先日、ブルーを手に入れました♪
Fukuyaさんで購入したのですが、傷がほとんどなくてめちゃくちゃ綺麗!!
届いてびっくりしました。

これで4つ目。
嬉しくて集合写真を撮影。



d0165723_23453214.jpg



このブルー、すごい好みの色!!
なんて綺麗なの~~~とうっとり。








More
by ruki_fevrier | 2016-02-14 23:45 | | Trackback | Comments(4)
マグカップ
d0165723_00393859.jpg



今年はお正月休みがきっちり3日間。
なので弟家族は2日の午前中には帰って行きました。
そして、彼らが家を出た途端、母が風邪で倒れました…
「寒気がする」と言い残し寝室へ。
6人分の朝食の後片付けをした後、洗ったマグカップを並べてみた。
Teemaのマグカップ、ちょっと買い過ぎ?と思っていたけど、
弟家族が来るとこれでも足りない時がある。
うん、もうちょっと買い足してもいいかも、と思ったりしてw

ああああ、もうお正月休みが終わってしまうー。
体調不良もあり、いつも以上に何も出来なかった。
とりあえず、今日は庭仕事を少しと一週間分のふすまパンだけ焼きました。
今週末を楽しみに、明日からの5日間を乗り切ろう…

そういえば、この休みに見たテレビ番組で印象に残ったのが、NHKの「チョイ住みinNY」。
浅田舞さんってやっぱりアスリートなんだなぁと感動してしまった。
飛び入りでヨガクラスとか、かっこいいわ。
真央ちゃんとのこととか、お母さんとの確執とか、
結構ぶっちゃけた話もしてて、彼女のナイーブな内面と
色々なものを乗り越えて前を向いている明るさに、
ころりと好きになりました。




by ruki_fevrier | 2016-01-04 00:53 | | Trackback(1) | Comments(8)
バーレイのヴィクトリアンチンツ
d0165723_23531253.jpg


数か月前に伊勢丹の英国展で買った器。
バーレイのヴィクトリアンチンツシリーズのブルーです。
まさかトリオで揃うとは思わなくて、おお!と興奮して買ってしまいました。
ついでに朝ごはん用に中皿も。


d0165723_23531140.jpg



これは数年前に揃えたピンク。
バーレイの他のピンクはそれほど好きではないのだけど、
このシリーズのピンクは可愛くて。
しかも意外に使いやすい。

なのでブルーもいつか、と思っていましたが、気付いたら生産終了に。
お陰でバーレイのオンラインショップでは買えなくなりました。



d0165723_23531104.jpg



右がピンクの21.5cmプレート。
左がブルーの22cmプレート。

ヴィクトリアンチンツはブルーキャリコと同じ型なのですが、
なぜかブルーの中皿はアジアティックフェザンツの型で作られています。



d0165723_00002634.jpg



なので重ねるとわずかにブルーの方が大きい。







More
by ruki_fevrier | 2015-12-16 00:14 | | Trackback | Comments(2)
rhubarb@Mei-Hui Lin et Elephant
d0165723_16140775.jpg



先月の終わり、約2年ぶりにrhubarbが表参道にポップアップショップをオープン!
本当は初日に行こうと思っていたのですが、まさかのガムで歯が欠けた事件が発生し、
泣く泣く歯医者へ。
で、翌日の土曜日に行ってきました。

久々の川合さん!全然変わってない~~~
相変わらず可愛らしいです。
場所は前回と同じMei-Hui Lin
オシャレなお洋服のお店です。
店長さん、とっても面白い方で…
三人で色々話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。



d0165723_16140770.jpg



川合さんセレクトの器や雑貨。
見てるだけでほーんわかしちゃうディスプレイ。
小物使いが素敵だなぁといつも思います。



d0165723_16140771.jpg



帰り際、黒いお皿を見ていたら「これ、Kiltaなのに綺麗でしょ?」と川合さん。
「えっ!?これKiltaなのっ!?」と慌てて手に取る。
「おおーーー、ホントだーーー!!あんまり綺麗だからTeemaだと思ってた!」
「珍しいよね~」「やっぱりKiltaの質感はいいよね~」などと
盛り上がっていたら、店長さんに「やっぱり器オタクなのね~」と笑われました。

あまりに綺麗だったので買っちゃおうかな、と思いましたが、
別のものを買っていたのでぐっと堪えました。
私、エライ!







More
by ruki_fevrier | 2015-11-23 17:05 | | Trackback | Comments(6)
鈴木麻起子さんのボウル
d0165723_22491240.jpg



神宮前のGraphpaperで開催中のmakiちゃんの個展「めぐり逢う器展」。
初日にmakiちゃん在廊と聞いて、会社帰りに行きました!
が、しかし、「まだ営業時間終了まで時間ある~」とのんびり残業してたために、
着いたらmakiちゃんは帰った後でした…orz
仕事放り投げてすぐ行けば良かった…

一瞬、器も見ずに帰ろうかと思ったのですが、いやいや、何か新しい作品が
あるかもしれない、と思い中へ。
そしたらありました!!!
この素敵なボウルがっ。
こういう形大好き。
てか、この直線ライン、makiちゃんにしては珍しい。
これは新作に違いない、と中と小を1個づつ購入。
後でGraphpaper別注と知りました。私、お目が高いw



d0165723_22491346.jpg

d0165723_22491384.jpg

d0165723_22492156.jpg



お店の方に許可をいただき、店内撮影。
このキャンドルホルダーも別注だそうです。
素敵~~~
でもそんなにキャンドル使わないからなぁ。
ターキッシュのミニコンポート、2つもあるし、と思いとどまりました。

すれ違ってしまったmakiちゃんとは昨日電話で話すことが出来ました。
あのボウル、形作るのがなかなか大変だったとか、最近土に石が多くて挽くのが一苦労だとか、
のんびりmakiちゃんが土と格闘している姿を思い浮かべて実はこっそり笑っていましたw
(ごめん!makiちゃん!)
超久しぶりだからめっちゃ楽しかったよーーー!!
次こそは会えますように。
事前に電話で在廊時間をちゃんと確認しますっ。







More
by ruki_fevrier | 2015-10-18 23:26 | | Trackback | Comments(9)