カテゴリ:器( 70 )
ArabiaのValencia
d0165723_20514035.jpg




先月、超久しぶりにFukuyaさんに行ってきました。
オーナーのミタ様にお会いするのは実に7年ぶり。
でも全然変わってなかった~~~
ヴィンテージのテーブルクロスを使ったスカートを穿いて、
相変わらず可愛らしい方。
いつも思うけど年齢不詳ですw

ミタ様との話が楽しくって、旦那様やちょうどいらした常連さんと
お喋りに夢中になっていたら、友達との待ち合わせ時間が迫ってて焦りました。
FukuyaさんのWelcome Day、後ろに用事を入れておかないと
エンドレスになりそうで危険です。



d0165723_19452934.jpg



7年ぶりに訪れた理由はこちら。
Valenciaのケーキ皿を見たかったのです。
C&Sは2客持っているけど、そういえばケーキ皿は持ってなかったな、と。
Fukuyaさんに在庫があったので、おお、ちょうど週末に
お店が開くから行ってみよう、となったのです。

Arabiaで一番好きなのは?と聞かれたら間違いなくValenciaと答えます。
初めてこのシリーズを見た時、なんて素敵!!と一目惚れしました。
しかしお値段がいいし、なかなか出会えない。

 Tea C&Sを最初に買ったときはまさに清水の舞台から飛び降りる気分だったことを
よく覚えています。
前のブログにも「飛び降りちゃった」と書いたくらい。

でも、これ、ホントに使いやすいので飛び降りて良かったです。
他の物とも合わせやすいし。
かなりヘビロテで使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-08-16 20:34 | | Trackback | Comments(0)
田村一さんの3D輪花
d0165723_00011337.jpg



器は、お料理を盛った絵が浮かばないと買わないと決めています。
でも、もちろん例外はあって。
一目惚れして、お料理が浮かばなくても買っちゃうことがたまにあります。

田村一さんの器は、使いたい!、より、欲しい!が先に来ちゃう。
今年の個展で手に取ったこのお皿。
他にお料理が浮かぶお皿がいくつもあったのに、「どう使おう?」と
考える前にこのお皿を選んでしまった。

あまりにも美しくて!




d0165723_00011317.jpg



作者ご本人が「3D輪花」と呼ぶこのお皿。
「収納性は勘弁してください」と仰る通り、スタッキングなど夢のまた夢です。(笑)

深さはあるけど切れ込みが入っているので鉢ではありません。
汁ものは絶対無理。
リムがちょーーー深いお皿です。



d0165723_00012356.jpg



これは2013年に買った輪花皿。
ちょうど桜の時期に個展が開催されていて、街中ピンクが溢れていました。
で、私の頭の中もピンクに。
そんな時に見かけちゃったピンクのお皿たち。

「桜餅乗せたい」と買ったので、桜の時期しか使っていません。ははは。
これも収納に場所を取るので、普段はクローゼット奥の食器棚に仕舞っています。
で、桜の時期に思い出していそいそ出してくるという。

今年買ったお皿と似たような感じだと思っていたけど、
こうやって見比べると全然違う。
2年前のフリルは控えめでしたが、今年のは妖しいまでに激しく揺らいでるなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2015-05-10 00:48 | | Trackback | Comments(4)
イイホシユミコさんの急須
d0165723_12091069.jpg



年に一度の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹。
今年も初日にGO!!

佃さんのお盆があったらいいな、あ、余宮さんの器もいいな、
なんて思いつつ向かったらイイホシユミコさんの急須と出会いがありました。

私の急須、母が2つも割ってるんです。
「欲しいのあったら買ってきていいわよ」と言われてますが、
まぁ、しばらくはいいか、と毎晩のお茶はティーポットで淹れてました。
おぉ、これ、ちょうど良いかも。
親指で蓋を押さえて片手で淹れられるのも気に入ったポイント。



d0165723_12091040.jpg



余宮さんのティーポットがひとつだけ残っていて、凄く迷いました。
あちらも素敵で・・・
でも、また母に割られちゃうかもしれないし、毎日使うものだから
気兼ねなく使えるものがいいなぁ、と思ってこちらに。
イイホシさんの一点もののお湯呑と一緒に、食後のお茶タイムに使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 12:29 | | Trackback | Comments(4)
BR社の器
d0165723_20563667.jpg



昨日、金沢・大阪出張より帰ってきました~
今回も良い出張でしたが、さすがに疲れたのでもうしばらくは行きたくない。(笑)

今回の出張記録をアップする前に、前回の九州出張で買ったものを。
TRAMではBR社の器とプラムのオクトゴナルのC&Sを購入。
私の二大好きなシリーズに出会えて、ホント行って良かった!!





d0165723_20563613.jpg



早速teteさんにいただいたクッキーとコーヒーでおやつタイム。
ううーん、この和食器のような渋さ。たまりません。





More
by ruki_fevrier | 2015-02-01 21:48 | | Trackback | Comments(2)
ブルーキャリコ
d0165723_16013073.jpg



久々の器ネタです。
と言っても、買ったのは11月。
楽天ポイントが結構あったので、それを使ってバーレイのブルーキャリコを一揃い。
21センチプレート、シリアルボウル、マグカップ。



d0165723_16013080.jpg



シリアルボウルですが、スープを入れるのにちょうど良いサイズ。
食欲ない日の朝ごはんは、いつも野菜のポタージュ。
野菜はその時冷蔵庫にあるもので。
なので毎回味が違います。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 16:24 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張 お買い物記録
d0165723_19241715.jpg



京都では全く買い物をしなかったので、お買い物は大阪で。

新幹線の予約を変更してまで買いに行ったデリチュースのチーズケーキ。
一番小さなホールを購入。
ほくほくで新大阪に向かったら、なんと駅構内の売店でも売ってた!
数量限定だけど。
マジか!わざわざ梅田で降りたのに~(笑)

甘さ控えめの濃厚チーズケーキ。
うーーん、何度食べても美味しい。








More
by ruki_fevrier | 2014-12-13 20:52 | | Trackback | Comments(0)
旅するお皿
d0165723_20313066.jpg



NYから持ち帰った鹿児島睦さんのお皿。
20センチ径の中皿。4枚目の鹿児島さんのお皿です。

カリフォルニアの個展でフラちゃんに買ってきてもらいました。
日本ではすっかり買えなくなりましたもんね~
数年前、偶然福岡での個展の初日に遭遇した時は、全然人がいなかったのになぁ。
あの時になぜに買わなかったのか…orz

というわけで、このお皿、日本からカリフォルニアに渡り、NYへ移動し、
そしてまた日本に帰ってきた、という旅するお皿です。(笑)



d0165723_20313029.jpg



今朝の朝ごはん。
ブラ・アスターのC&Sが似たような絵柄だったので合わせてみました。

皿からはみ出してるパンは、紀ノ国屋のもの。
いつものライブレッドを手に取っていたら、外国人店員さん(日本語上手)に
熱くオススメされたのでつい買ってしまった。
ライ麦とキャラウェイシードのパンです。
ほんのり甘くて美味しい~



d0165723_20313023.jpg



おやつも鹿児島さんのお皿で。
NYで買ってきた焼き菓子、冷凍しておいたのを解凍し、生クリームを添えて。
このお菓子、名前忘れた~
ブラウニーでは無くキャラメルベースのお菓子。
めっちゃくちゃ甘かった!!!生クリーム無しだとキツイw











More
by ruki_fevrier | 2014-10-25 21:25 | | Trackback | Comments(2)
河上智美さんのレトロモール鉢
d0165723_20571408.jpg


金曜日に買った河上智美さんのレトロモール鉢。
クリアではなくオリーブ。
この色がとっても好きで、花瓶も持っています。


d0165723_20571403.jpg


このとろ~んとした感じが好き。
ガラスという硬質な物質なのに、水のような質感。
揺らぎが美しいんですよね~







More
by ruki_fevrier | 2014-06-15 21:14 | | Trackback | Comments(2)
鍋・鍋・蒸し器
d0165723_00200922.jpg


4月になってあっという間に半月~
さすが年度初め。
毎日がめちゃくちゃ早く過ぎていきます。
週初めなのに、既に疲れた…

ところで、消費税8%になってからも同じく半月が過ぎました。
小銭を使ってる分には気になりませんでしたが、
先日洋服を何着か買ったところ、結構税金を払ってて
レシートを見て軽く凹みました。やっぱり8%は高い…

増税前のお買い物、特に意識して買ったものは無いのですが、
調理器具をいくつか買ったのでまとめてアップ。

まずはマトファーのジャム専用鍋。
以前雑誌で見て、欲しいなぁと思っていましたが、
大きいし銅なので高いし、で諦めてました。
でも!家庭用サイズを仕入れているところがあったのです。
小ぶりでお値段もまぁ出せる範囲。
年に数回しか使わない鍋だけど、憧れだったのでえいっと購入しました。

ふふふふふー。なんて美しいのだろう。
イチゴジャムを作ったのですが、熱伝導がいいので
あっという間に火が通って美しく仕上がります。
次はどんなジャムを作ろうかなぁ。





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:15 | | Trackback | Comments(0)
佃眞吾さんの我谷盆
d0165723_20062980.jpg


ずーっと四角いお盆が欲しくて探していました。
真四角で、黒っぽくて、筋が入ったもの。

忙しくてうっかり初日を逃していた菜の花暮らしの道具店 @伊勢丹。
あら、今年は辻さんの器は無いのね~と思いつつ眺めていたら、このお盆発見!!
おぉーおぉー、ちょっと小ぶりだけど、私の希望にぴったり!!

硬い沢栗を使ったお盆、我谷盆(わがたぼん)。
石川県の、今はダムの底に沈んでしまった我谷村で作られていたというお盆で、
それを佃さん流にアレンジされているようです。








More
by ruki_fevrier | 2014-03-23 20:35 | | Trackback | Comments(2)