カテゴリ:器( 70 )
青木良太さんのTea cup
d0165723_12304838.jpg


六本木ヒルズの「A/Dギャラリー」で開催中の青木良太さんの個展
初日には行けませんでしたが、翌日なんとか仕事を切り上げちいバスに乗ってヒルズへ。

ギャラリーに展示された作品は、ひとつひとつ質感や色が違い、どれも惑星を思わせるような色合い。
展示室はまるで宇宙みたいでした。
青木さんが作る空間に浮かぶ惑星・・・そんな感じの展示会です。

一番気に入って、一番時間をかけて眺め、買えないと分かっていても値段を聞いてしまったのはジュエリーシリーズ。
どうやったらこんな美しい色や虹色の粒粒が出来るんだろう・・・
名前の通り、宝石みたいな器でした。
出来ることなら手元に置いて、ずっとずっと眺めていたい。そんな器でした。

More
by ruki_fevrier | 2011-12-30 12:46 | | Trackback | Comments(6)
青木良太さんのPot de lait
d0165723_18412299.jpg


ずっと欲しかった青木良太さんのミルクピッチャー「Pot de lait」。
思いがけないところで出会いました!

メタボリズム展の帰り、3階の「ART + DESIGN STORE」のショーウィンドウを何気なく覗いたら、青木さんのアラジンのポット金バージョンと銀バージョンが。
「へぇ、こんなの置いてるんだ」と店内を覗くと、入口の大きなテーブルの上に青木さんの作品がたくさん。
「えっ、なんで?」と思ったら、青木さんご本人までいるし!

12/6から開催の個展のプレ展示会だそうで、私が欲しかったピッチャーも3サイズが揃っていました。
「しばらく器は・・・」と(一応)思っていたけど、これは買わねば!!
バタバタしてて、昼休みにも行ける桃居さんでの個展も見逃した私。
次、いつ出会うか分からないもの!うんうん、器との出会いは一期一会。←完全言い訳。



d0165723_18484249.jpg


一番小さいサイズを購入。
花を生けるなら大きいのもいいけれど、まずはポットとお揃いと使えるサイズにしました。
ポット買ってから丸2年。やっと一緒に使えます。

それにしても、どうちらも本当に美しいです。
形も色も、そして質感も艶めかしい。

早速デビュー
by ruki_fevrier | 2011-11-27 19:00 | | Trackback | Comments(12)
鹿児島睦さんのお皿
d0165723_0302066.jpg


足痛ーい、と言いながら、向かったdoinel
biotopeさんが1年くらい前に北青山にオープンしたお店です。
この店が出来る時、いつも行ってるヴィンテージショップのオーナーさんたちから、「もう行った?行ったらどんなだったか教えてね」と言われました。
でも、結局行かずに1年過ぎちゃった。(笑)だって会社帰りに行くにはちょっと遠いんだよね。

今回は鹿児島睦さんの個展が開催されているというので行く気になり。
疲れた足を引きずり頑張って行ってきました。
ここでやらかしちゃった(=すごーい買っちゃった)友達の器がとても素敵で・・・
どうしても実物見たい!と思ってしまったのです。


d0165723_0351387.jpg


見るだけ~と一応思って行ったけど、やっぱり手ぶらでは帰れなかった・・・
一緒に行ったNAOが、「1枚だけですか?」と聞くので、「だって1枚しか残って無いんだもん」と言うと、「それは良かったですね~」と返された。

確かに、これ複数枚あったら、多分2枚は買ってたな。
あぁ、危険。

下にアイロンも掛けずに敷いたのは、鹿児島さんのハンカチ。
カラーも素敵だったけど、今回は無地にしました。
お皿もハンカチもモノトーン♪

かりんとうにぴったり!
by ruki_fevrier | 2011-10-24 00:46 | | Trackback | Comments(10)
クィストゴー3兄弟
d0165723_12394599.jpg


先日、Fukuyaさんで購入したコーディアルのクリーマー。
一番上と下がハート型。
取っ手のカーブ具合もいい感じ。
すご~~~く可愛いクリーマーです。


d0165723_12422073.jpg


そしてクィストゴー3兄弟のクリーマー揃い踏み!
左から、レリーフ(別名リーフ)、アズール(別名プラム)、コーディアル。
3つ揃ったからどう、って感じですが、クリーマーオタクとしては「やっと揃った~!!」という気分なのです。
うぅ、可愛い・・・と眺めてニヤニヤしています。
この3兄弟シリーズをティー・ポットでもやりたい・・・でも置き場所がもう無い・・・

More
by ruki_fevrier | 2011-10-09 13:15 | | Trackback | Comments(8)
イイホシユミコさんのカップ
d0165723_1884258.jpg


先日、ギャルリーワッツさんで買ったイイホシユミコさんのカップ。
白いコロンとした形で、掌にすっぽり収まります。
「見るだけ~」と思って行った展示会ですが、手に取ってしまったら手放せず・・・
このカップのように白い豆腐の決意ですから。あはは。

More
by ruki_fevrier | 2011-10-02 18:12 | | Trackback | Comments(0)
ミニ抹茶椀でシングルモルト
d0165723_23174083.jpg


あっという間に4連休終了~。寂しい・・・
前半の2日間はお出かけしましたが、後半は結局家に引き籠って終わりました。
のーんびり家事を片づけ、昼寝して、テレビ見て・・・
そして夜はお酒飲んで爆睡、のパターン。

昨晩はmakiちゃんこと鈴木麻起子さんのミニ抹茶椀でタリスカー。
先日、リーデルで飲んだのに比べるとまろやか~な感じ。
器でこんなにも味が変わるんだ!びっくり。

どちらも好みなので、これからはその日の気分で飲む器を選ぼう。
タリスカー以外でも試してみたいな。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 23:34 | | Trackback | Comments(8)
銀座 手仕事直売所にて
d0165723_1305131.jpg


先日の空海展に行く前に、「濱田庄司スタイル展」と「柳宗悦展」をはしご。
民藝の世界にどっぷり首までつかり、「今度、民藝館に行こう~」なんて思いながら展示室を出たらば、そこは「銀座 手仕事直売所」。
松屋の思惑にしっかりハマって買っちゃいました。
一緒に行った舎弟の「松屋に乗せられてるし」という言葉を聞かないふりして、カゴを持たせる私。

↑は、箱が可愛くて買った黒砂糖こんぺいとう。
箱は京都の版画屋さんのデザインらしく、色々な絵があってすごく迷いました。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 13:40 | | Trackback | Comments(0)
リーデルのグラス
d0165723_0453936.jpg


蕁麻疹が出て以来、家でお酒を飲むことは控えていました。
外で付き合いで飲むのはしょうがないけど、家で飲んでもし蕁麻疹が出たら嫌だなぁと思って。

でも、そろそろ大丈夫かな?と思い、リーデルのグラスでタリスカー。
これ、シングル・モルト専用のグラスです。
グラスを傾けるとピートの香りが鼻腔にガツンと響きます。あぁ、幸せ。
やっぱりタリスカーは旨い!

le sept の修さんにいただいたキルホーマンもこのグラスでいただきました。
修さん、美味しかったです!でも、私には上品すぎる味かも・・・(笑)


d0165723_0552917.jpg


つまみは、いつものドライフルーツ
夏ミカン、パイナップル、そして桃。
深夜だから、ナッツやチョコは控えないとね。
お酒とドライフルーツを行ったり来たりの楽しい夜でした~♪
by ruki_fevrier | 2011-09-19 01:01 | | Trackback | Comments(4)
魅惑のTurkish
d0165723_11304758.jpg


脱皿、とか言っておきながら、地味に増えている器です・・・オホホ。

先日、渋谷で買った鈴木麻起子さんの新作はこちらです。
Turkishのクリーマー♪
このサイズ、お初なんです。「今日は買わない」って決めてたのに、見た瞬間に決意はすっ飛びました。
もー、makiちゃんにやられたわ!(笑)

形も色々あって迷ったけれど、休日はたっぷり3杯は紅茶を飲むので、少し大ぶりサイズのこちらにしました。
えっ、単品じゃどんなサイズか分からない?ですよね、ですよね。


d0165723_11335715.jpg


大・中・小、と並べるとこんな感じ~。
取っ手が1つ1つ違うんですよね。
こんなところもmakiちゃんの器を選ぶときの楽しみのひとつ。


d0165723_11374746.jpg


たとえば、真ん中のピッチャーの取っ手は、表は山形になっていて、裏は平らなのです。
すごく持ちやすい。手にしっくりとなじみます。
色、形ももちろん大事だとけど、手で触った感じも選ぶ時の重要事項。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-24 12:03 | | Trackback | Comments(6)
プラムで Tea For Two♪
d0165723_13344470.jpg


この時に、後はC&Sだけだわと呟いて2ヶ月。
揃いました~~~♪クイストゴーのプラムでお茶セット♪
もちろん今回もFukuyaさんて購入。最近、新着商品のチェックをし忘れることが多く、今回もうっかり買い逃すところでした・・・あぁ、危ない危ない。


といわけで、プラムで朝ごはん!


d0165723_13373534.jpg


全てプラムの器で朝ごはん。
同じシリーズで全部そろえるって滅多にやらないのですが、C&S購入記念です!

しかしひとりご飯の時にこのポットは大きすぎるわ・・・
このシリーズ、5セットは揃えたい。


d0165723_13404040.jpg


パンもデンマーク。
アンデルセンのデンマークシリアルブレッド。
表面にまぶしてあるオートミールがサックサクで美味しい。
↑この日はハムときゅうりのサンドで。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-18 13:49 | | Trackback | Comments(4)