<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
GRUMAN VITAL の黒ゴマあんブレッド
d0165723_1862386.jpg


色々なお店の美味しいパンが楽しめるので、D&Dでよくパンを買います。
金曜も帰りに寄ってみたら、何やら美味しそうなパンが・・・
「黒ゴマあん」って何~?とさっそく購入。

ゴマ餡とクルミが練りこまれたふわふわのパン。
美味しい~~~!!
なんですか、この美味しさ!
持つと結構ずっしりと重いのですが、食べるとふわふわ。
ゴマ餡の甘さとクルミの食感がサイコーです。


d0165723_18105328.jpg


岐阜のパン屋さん「GRUMAN VITAL」のパンだそうです。

オンラインショップを見たら、色々と美味しそうなパンが・・・
天然酵母と石窯で作られるパンなのね~。
このマーブル模様が映える様、古角志奈帆さんのお皿で朝ごはん。

これもD&Dで・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-28 18:30 | | Trackback | Comments(12)
C. Cherry Song
d0165723_1744556.jpg


今年の夏の猛暑で、薔薇と蘭、両方ともいくつか枯れてしまいました。
植え替えの時に札を刺し忘れたため、絶対に枯れたと思っていたC. Cherry Song。
生きてたのね~~~(感涙)

最初は真っ白に少し緑が入ります。
でも時間が経つにつれ、真っ白に・・・
花が咲いているうちに札を刺さなくは、と思っていたのに忘れました。(--;
はぁ・・・

今日は蘭を室内に搬入。いつもより2週間くらい遅いかな。
一時、最低気温が15度を下回って、かなり焦りました。

何年ぶり???
by ruki_fevrier | 2010-11-28 18:03 | | Trackback | Comments(4)
懲りない奴
「一瞬の隙をつかれる」

それはまさに、この言葉がぴったりな瞬間だった。

舞浜での結婚披露宴に出るため、首都高埼玉大宮線を走っていた私。
目の前をかなり遅い車がいたので、追い越し車線に移動。
抜きながらナンバーと運転手を確認。

 「○○ナンバーか・・・」

それなら大丈夫、と思い油断したのは事実。
次の瞬間には、高速に乗る前の電光掲示板に書かれていた「江戸橋で事故渋滞」の文字が浮かび、「都心環状で行くか、中央環状で行くか」という考えに集中してた。

今のところ中央環状は事故の情報は無い。順調なら迷いなく中央環状だけど、もし辿りつく前に事故があれば迂回のしようが無い。
都心環状なら降りて下道で行ってもさほどロスにはならない・・・

 「さて、どうしよう」

と思った瞬間、左車線にサイレンを鳴らして近づいてくる車に気づいた。

 「ゲッ」

見た瞬間、私だ、と思った。
だって、制限速度を軽く40キロは超えるスピードで走っていたのだから。

覆面パトカーの中で。
by ruki_fevrier | 2010-11-28 11:55 | 日々 | Trackback | Comments(2)
鹿とワイン
d0165723_23585071.jpg


前の会社の同期 リキと半年ぶりのおデート。
2つ年下のリキは3児の母。「来年は40よ~」と聞いてびっくり。
そっか~。もう出会って20年なんだね。
でも昔とぜーんぜん変わらなくて、相変わらずとっても可愛い。
見習いたいわ~。

彼女が「ワインが飲みたい」と言うので、表参道の「青山Latino」を予約。
「ワインとジビエ」の店で、しかも「今週はエゾジカのコースです」と言うので即決。鹿、大好き♪

鹿肉のカルパッチョ、野菜のグリル、鹿肉のローストというメニュー。
ワインはブルゴーニュの赤ワイン。ワインには全く疎いので、詳しいことは分かりません。
とにかく飲みやすくて美味しいワインでした。
ワインが苦手な私でも、スイスイ飲めちゃう。

美味しいお料理にワインが楽しめる店ですが、ここでは1人1本飲めるくらいはお子様だそうで・・・
「1本飲んだらスタート、っていう感じ」だそうです。
2人で1本の私たちなんてお呼びじゃないのね~。(笑)

というわけで、もう少しワインが飲めるようになったら再訪したいと思います。
まぁ、そうなるとワイン代が嵩むのでそれはそれでどうなの・・・とも思いますが・・・
それまでは別の店でワイン修業だわ~。
by ruki_fevrier | 2010-11-26 23:54 | | Trackback | Comments(2)
ブラウニー
d0165723_2003752.jpg


確か、去年の今頃も同じような理由でお菓子を焼いていました。

 バターの賞味期限が切れちゃう!

チョコレートケーキを作ろうと買ってあったチョコレートも全然使ってないし。
両方使って作るお菓子は無いかなぁ~と考え、思いついたのがブラウニー。

材料を混ぜて焼くだけの超簡単お菓子。
オーブンで焼いている時から家中、甘いチョコレートケーキの匂いで溢れます。


d0165723_2073881.jpg


今回は、飯島奈美さんの『シネマ食堂』のレシピで。
シナモン・ロールが作りたくて買ったこの本。一緒にドライイーストも買ったのに、まだ作ってません・・・(^^;
イーストの期限はどうだったかしら。

ブラウニーは、とっても思い出のあるお菓子です。
子供の頃、通っていた教会学校でよくおやつに頂きました。
一緒に通っていた幼馴染チィちゃんのお母様がよく焼いてくださったのです。
おばさまはバザーとなると、お菓子を何百個も焼いたりして家中すごいことになっていたとか。
おばさまのレシピ、今度チィちゃんに聞いてみよう。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-23 20:19 | | Trackback | Comments(10)
秋の薔薇 2
d0165723_1156154.jpg


イングリッシュローズのHeritage。
うちではいつも他の花より遅く咲きます。
今年の秋の一番花。
地面に着いてしまいそうなほどうなだれて咲いていたので、切って家の中で楽しむことに。

久しぶりに嗅ぐヘリテイジの香り。柑橘系の爽やかな香りです。
あ~、気分いい。


d0165723_1202869.jpg


かき集めたら、ポツポツ咲いていてもこのくらいにはなりました。(笑)
庭の薔薇を飾る幸せ、今年の秋も味わうことが出来ました♪

風邪っぴきでテレビ三昧
by ruki_fevrier | 2010-11-23 12:31 | | Trackback | Comments(6)
水垣千悦さんの小皿
d0165723_2142271.jpg


最近買った器、水垣千悦さんの白磁の印花皿。
伊勢丹での企画展で購入。ご本人にもお会いできました。
とってもキュートでピュアな感じの水垣さん。
本来は3寸のお皿ですが、企画展に合わせて少し大きめに、菓子皿になるように作られたとか。

先日かりんとうを乗せたお皿です。


d0165723_2145488.jpg


休日のお昼、肉まんを乗せて。
冷凍なのに素敵に見える~。(笑)

肉まん、大好きで、冬場は冷凍肉まんを欠かしません。
冷凍でも蒸籠で温めると結構美味しいんですよ。
そのうち手作り肉まんに挑戦したいんですが・・・出来るかなぁ。
by ruki_fevrier | 2010-11-21 21:49 | | Trackback | Comments(4)
本当に今年最後よね?
d0165723_13572039.jpg


昨日の東京はこーんなお空が見れました。

晴れて良かった・・・でも、それでも寒かった・・・

初めて見ました
by ruki_fevrier | 2010-11-20 14:17 | 日々 | Trackback | Comments(10)
美味しい幸せ・・・
d0165723_21442359.jpg


「食欲の秋」、堪能してます~。
今日は最近いただいた美味しいものをまとめてアップ。

まずは、北区東十条の「草月」のどら焼き「黒松」。
これ、本当に美味しい~~~。
ふんわりした皮。黒糖の風味がたまりません。

最近、我が家はどら焼きにはまっています。
「うさぎや」や「亀十」、そして「草月」・・・あぁ、どれも甲乙つけがたし。


d0165723_2152363.jpg


こちらはアシスタントKちゃん一押しの新潟のお菓子、「越後柏崎」の「番神太鼓」。
Kちゃんのお母様が新潟出身で、帰るたびに買ってくるのだとか。

これ、りんごの餡なので程よく酸味がある甘さなのです。
外見からはちょっと意外な味。でも美味しい~~~。
これもふわふわなので、一気に2つは軽くいけます。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-18 22:06 | | Trackback | Comments(6)
アップル・ジェリー 2010
d0165723_1755539.jpg


大大大好きな桃と梨の季節が終わり、りんごの季節がやってまいりました。
店頭に紅玉が出回ると、「早く買わなくちゃ」と焦ります。
最近、気づいたら手に入らない、ということが多々あり。

ジェリーにジャムにアップルパイ、アップルクランブル・・・
作りたいものは色々ありますが、まずはアップル・ジェリー。

今年はキビ糖で・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-14 18:05 | | Trackback | Comments(13)