<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
どうぞ佳いお年を!
d0165723_22425580.jpg


今日は、この時に集まったメンバーのうち3人が我が家にやってきました。
目的は、「セカンドバージン」。
ご存知ですか?NHKでやっていたドラマです。
大石静さんの脚本で、女性誌などではちょっと話題になっているらしい。
私は、ハマっている彼女たちに引きずられる形で見始め、「仕事(または飲み会)で見れない!」というヒロとユウのためにラスト2回分を録画しておりました。
それを見にやってきた二人に、「私も行くー!」とアユが加わり4人でドラマを見る会、となったわけです。


d0165723_225122100.jpg


「rukiちゃんのご飯が食べたーい!」と可愛いことを言ってくれるので、わたくし頑張りました!
平野さんのレシピでプティ・サレとレンズ豆の煮込み、t-fortunatiさんのレシピでペペロナータ、高山なおみさんのレシピでマカロニグラタン。

今日は煮込みが2品なので楽チンでした~♪
ただ、自分の料理で3人をもてなすのは初めてなので、どんだけ作ったらいいのかしらとちょっと不安でした。
しかも自分の部屋で食事を取るので、ひとりづつにサーブする形には出来ない。
結果、いつも大皿料理になるのですが、この方が気楽でいいです。


d0165723_2258295.jpg


デザートはユウのために杏仁豆腐を。この時に来れずに食べ損ねているので。
アユのお土産のチーズケーキと、数日前に作ったブラウニー、チィちゃんのスノーボールをクロッカスのプラターに乗せてサーブ。
C&Sは「好きなものを選びたい!」と言うので、各自食器棚から選んでもらいました。
アネモンとかファエンツァ等の乙女っぽいものを選ぶかと思いきや、クイストゴー。意外にもみんな渋好みです。

女4人、ドラマ見て、お喋りして、録画したターシャの番組を見て、途中寝てた人もいて(笑)、とにかく賑やかな7時間。
思えば春以降、このメンバーでよく集まりました。5人全員集合は数回だけど、3人や2人でもご飯を食べたり飲みに行ったり・・・
再び独り身になっても、「寂しい」と思う暇がないくらいだったのは彼女たちに因るところが大きいです。
ホントにみんな、ありがとう。

今年を振り返って・・・
by ruki_fevrier | 2010-12-31 00:27 | | Trackback
真冬のベリー
d0165723_12535840.jpg


クリスマス時期、思いがけず紀ノ国屋で見かけた生のクランベリー。
ずっと生のクランベリーでジャムを作りたいと思っていたので、即行カゴヘ。
今年の春以降、ずっと探していたのにどこにも売っていなかった生クランベリー。
そっか、ターキーに使うから、この時期になると出回るんだ~。嬉しい!


d0165723_12565294.jpg


ライフログにあげている『果実とハーブの・・・』のレシピで、クランベリーソース(左)とクランベリージャムを作る。
綺麗な紅・・・


d0165723_12583123.jpg


本来はターキーのソースですが、うちはもちろん焼かないのでヨーグルトへ。
甘酸っぱくて美味しい~~~♪
朝から元気になる赤い色です。

もう1つ、赤い実ゲット
by ruki_fevrier | 2010-12-29 13:01 | | Trackback | Comments(10)
仕事納め!
d0165723_0494741.jpg


本日、無事に仕事納め!
明日は危うく出勤か、と思いましたが、なんとか納まりました。
自分のデスク周りは年明けに持ち越しですが、ずーっと気になっていたキッチン(うちのオフィスにはキッチンがあるんです)の大掃除も仕事の合間に頑張りました。
男所帯なんで、誰もやる人がいないんです。みんな、「埃じゃ死なない」と言う奴らばかりなんで。

明日から嬉しい6連休~。
忘年会も昨晩で全て終わりました。
もうお外に出て行きたくない。(笑)
明日からやっと思う存分音楽聴いて、本読んで、貯まっているテレビ見て・・・という引き籠り生活がスタートです~~~♪


*画像は、Sol Levanteのブラウニー。絶品でした。この味を目指したい!
by ruki_fevrier | 2010-12-28 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
おうちで忘年会 その2
d0165723_21201753.jpg


今日はNAOとうちで忘年会。
クリスマスに食べ損ねたビーフシチューを作りました。
サラダとテリーヌはNAOが買ってきてくれたもの。
サーモンマリネのサラダと、兎(とNAOが言っていた)とチーズのテリーヌ。どれも美味しかった!

トマトは輪切りにしてオリーブオイルとヴィンコットを垂らし、チャービルをぱらり。
鉢植えのチャービル、枯れたと思っていたのですが、先日鉢を見たらワサワサと葉が繁り、復活してました!
復活なのか、こぼれ種が発芽したのか謎です。チャービルって一年草かな?


d0165723_21251655.jpg


ビーフシチューは平野さんのレシピで。
すね肉を買ったので、とてもじゃないけど1、2時間では柔らかくなりません。
時間が無いので圧力鍋を使用。
お陰でスプーンで楽に切れるほど柔らかくなりました。圧力鍋って素晴らしい。
平野さんのレシピ、シンプルな味つけでお肉のうまみが味わえて美味しいです。

ビーフシチューのお皿は、ロールストランドの「AmeliaAmalia」というシリーズでとっても可愛い柄なのですが、、、
スープ入れちゃうと、柄が見えない。これじゃただの白いお皿だわ。
お見せできなくて、残念~。

デザートは大失敗!
by ruki_fevrier | 2010-12-26 21:49 | | Trackback | Comments(4)
8年越しの約束
幼馴染チィちゃんのお母様が亡くなって、もう7年。
大好きだったおばさまとの最後の会話は、

 「今度はクリスマスのごミサに一緒に行きましょう」
 「はい!ぜひご一緒させてください!」

だった。

そろそろクリスマスだから、、、とおばさまに電話をしたら、チィちゃんに脳腫瘍で入院していると言われたのだった。
そしてそのまま、二度とお会いすることは出来なかったです。


d0165723_15285353.jpg


ずーっとおばさまとの約束が頭のどこかにあって、ごミサに行きたいと思っていました。
それが今朝、やっと叶いました。
今日が土曜日だったので、9時からのごミサに行くことが出来たのです。
いつもクリスマス当日は平日なので、絶対に行けないんですよね~。
チィちゃん一家と一緒に礼拝です。

ん十年ぶりのごミサ。でも結構覚えているものですね。
讃美歌や、ごミサの決まり文句、少ししたら思い出しました。
「あめのみつかい」久しぶりに歌って気持ちいい~。
主の祈りは、私が覚えた文語訳のものとは違っていたので少し戸惑いました。
いつの間にか、口語訳が主になっていたのですね。
ちゃんと神父様の祝福もいただきました。

ごミサの後、チィちゃんにおばさまとの約束の話をしたら、「母はきっと喜んでいるよ。rukiちゃんをごミサに連れてって、でかした!って私言われると思う」と言われ、確かに、と笑っちゃいました。
信仰熱心なおばさまでしたから。


d0165723_15404132.jpg


教会からの帰り、娘のみうちゃん(3年生)からプレゼントをもらいました。
おばさまのレシピで作ったというスノーボール。
お菓子作りが得意だったおばさま。
教会学校に通っていた頃、よくおばさまが作ってくださったブラウニーが美味しくて未だに忘れられません。
「ブラウニーのレシピは?」と聞くと、「それは教えてもらってないの」とのこと。
残念~。

口に放り込むとホロッと崩れる甘いクッキー。美味しい~。
おばさまからの思いがけないクリスマスプレゼント。
ごミサに出たご褒美かな。(笑)

もう1つ、、、
by ruki_fevrier | 2010-12-25 16:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)
Joyeux Noël !
d0165723_1249869.jpg


母がもう何年も前から使っているアドベント・カレンダー。
今年も飾ったんだ~と寝ぼけ眼で見つめた12月1日。
あっという間に残り1つです。今年はジンジャークッキーが残ったのか・・・


d0165723_1251114.jpg


今朝まで全く気づいていなかったけど、毎日律儀に飾っていたようです。
だいぶ年季が入っているアドベント・カレンダー。
我が家のリビングで一番大きなクリスマスらしい装飾です。

私のクリスマス装飾
by ruki_fevrier | 2010-12-23 13:08 | 日々 | Trackback | Comments(8)
秋の薔薇 3
d0165723_2214017.jpg


今年もいよいよ残り10日ほどです。
「今年最後の・・・」が枕詞になる季節です。
先月咲いていた庭の薔薇姫たち。今年最後の薔薇のアップです。

庭の西側でひっそりと咲いていたLavender Dream (S)。
シュラブなので、春は株を覆うように花が咲くけど、秋はポツリポツリ。
でもそれはそれで風情があって、またよろし。


d0165723_227239.jpg


今年はホントによく咲いてくれたFrancis Dubreuil (T)。
コロンとした花形、深い紅、そして芳純なダマスク香。
私の最も好きな条件が3拍子揃った薔薇です。

この花、比較的最近(といっても3年前?)手に入れましたが、その時一緒にいた薔薇友の大先輩に「えっ、まだ持ってなかったの?」と言われました。
ですよねー。今ではこの花が無い庭は考えられません。

More
by ruki_fevrier | 2010-12-20 22:31 | | Trackback | Comments(4)
おうちで忘年会
d0165723_20414188.jpg


今日は朝からお料理三昧。
何故かって、うちで忘年会をすることになったからです。
メンバーは元同僚セイと舎弟ゴリ。

自分の手料理で男をもてなすのは超久しぶり。
男2人ってどんだけ食べるんだろうか、と悩む。
とにかく肉よね、肉。で、紅茶で煮るスペアリブに。肉1キロ買いましたけど、これで間に合うかしら!?とドキドキ。


d0165723_20443983.jpg


まずはこの3品。
スペアリブ、ラタトゥイユ、グラタンドフィノア。
これにナシゴレンを後で追加しました。うーん、やっぱり女子3人とはわけが違う。

若いってイイね~
by ruki_fevrier | 2010-12-19 21:09 | | Trackback | Comments(6)
野菜料理と牡蠣で忘年会
今週は、忘年会2つ。
宴は1週間に1回にしたいと思っておりますが、今月ばかりはそうもいきません。

水曜日は某PR会社にお勤めのみーさんと久しぶりの宴。
お互い今年はバタバタしていて、気づいたら1年近く会ってなくてびっくり。
1キロしか離れていないところで働いていると言うのに~。


d0165723_19365344.jpg


みーさん行きつけのお店、表参道の「海月」で野菜をふんだんに使った体に優しいお料理を堪能しました。
右はちりめんキャベツで作ったロールキャベツ味噌仕立て。
他にもいっぱい食べたのですが、喋ることと笑うことに夢中で全然写真撮ってません。

みーさんは私が昨年度始めたプロジェクトのインスピレーションをくれた方で、いつも的確なアドバイスをしてくれます。
と言っても、ほとんどの場合、「ランチミーティング」と称しては美容トークにふける私たちなのですが。(笑)
同年代なので気になることが同じで話題は尽きません。

最後はみーさんの旦那さんも合流。
「飲んだ時にやってしまった恥ずかしい話」とか、「死ぬかと思った大失敗」などを暴露しあい、
笑っぱなしの楽しい夜となりました。

初女子会!
by ruki_fevrier | 2010-12-19 20:40 | | Trackback | Comments(0)
ちぃばすと手袋
先日、打ち合わせで六本木へ。
六本木、近くて遠い場所です。
電車で行こうと思うと、ちょっと遠回りに。
遊びに行くなら西麻布を通ってのんびり歩いて行くんですけど、さすがに打ち合わせ前に歩き疲れてぐったりした顔なんて出来ない。
ミッドタウンならひと駅ですけど、六本木の交差点から飯倉よりの場所だったので、ちょっと歩くなあ~
どうしよう・・・とうだうだ考えていたら、同僚T氏が「バスで行けば?」。

そうだ!うちのオフィスの前から六本木ヒルズ行きのバスが出てるんだった!
しかも100円。経費節約。(爆)

そこで、港区のコミュニティバス「ちぃばす」でヒルズへ。
初めて乗ったけど、スイカも使えるし新しくて乗り心地もいい~。
道路が空いていて、たった10分でヒルズに到着~。
で、外苑東通り目指しててくてく。


d0165723_11525120.jpg


久しぶりに間近で見た東京タワー。
20代の頃は、毎朝見上げながら出勤してました。
休日にタワーが視界に入ると会社を思い出して嫌だったくらいです。

ゴトウ花店の前を通りつつ「相変わらずここの花はゴージャスだわ~」と思い、ロアビルを見ては「昔、この近くのトニーローマで忘年会したなぁ」と思い出す。
久しぶりの昼間の六本木を楽しみつつ、目的地へ。


d0165723_11582323.jpg


打ち合わせは話が盛り上がって気づいたら12時半。
お腹が空いて倒れそうでした・・・
ホントは「つるとんたん」で美味しいうどんでも、と思っていたけど待っている人が多くて耐えられず。
交差点近くの店でタコライスを食べました。
ま、普通な味。空いているだけあるかも。(笑)


d0165723_12129100.jpg


リニューアルオープンしたアマンドで、お留守番してくれているアシスタントKちゃんへのお土産にリングシューを購入。
やっぱり六本木交差点にはアマンドが無いとね~。
私にとって子供の頃に食べた懐かしい高級おやつの代表は、アマンドのリングシューです。
家族でよく赤坂のレストランにご飯を食べに行った帰りに寄ったり、父がお土産で買ってきてくれたり。
懐かしくて、エキナカに出店してたりするとつい買っちゃう。
他にはアマンドのハート型のパイ、泉屋のクッキー、風月堂のゴーフル、ヨックモックのシガールあたりが郷愁を誘うお菓子。

で、しっかりお買いもの★
by ruki_fevrier | 2010-12-18 12:29 | 日々 | Trackback | Comments(4)