<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
rhubarb
私の大好きなお店、rhubarb
表参道の古いマンションの1室にある、隠れ家のようなお店です。
オーナーKさんが自らの目とセンスで買い付けた品々が並ぶ、とても居心地の良い空間。
こちらに伺うようになって4年弱。
「何かいいものあるかな~」という宝探しとKさんとのお喋りを楽しみに通い詰めました。
でも、、、残念なことに、三浦半島に移転されるので、表参道のお店は2/1まで。
悲しー!!!最近はお買いものよりKさんとのお喋りが楽しみだったので、本当に本当に残念です。

大好きなKさん、大好きなrhubarb。
この記事は、私とrhubarbの記録・・・なので、呆れるほど器写真がアップとなります。(^^;
私にとって、rhubarbがどれだけ大きな存在だったのか・・・感じていただけると嬉しいです。


先週、週明け早々トラブル処理に追われ、やっとお店に行くことが出来たのは木曜日。
rhubarbでの多分最後のお買い物になります。
買ったものは、↓の3つ。


d0165723_222653100.jpg


スウェーデン BO社の蓋付きキャセロールとKさんお勧めのサーバー・スプーン。
蓋付きって珍しいです。
色も形もめちゃくちゃ好みのキャセロール、もちろん一目ぼれ。

そしてこのサーバー・スプーンも見た瞬間、ビビッと来て手に取りました。
Kさんも使っているそうで、この独特の形がとても使いやすいとのこと。


d0165723_22344345.jpg


この取っ手のところの装飾がしびれます。
日本では全然メジャーじゃないメーカーのものなので、他では見たことがありません。
Kさんの感性で選ばれ、日本に運ばれ、こうして紹介してくれて知ったモノ、沢山あります。
そういうものとの出会いが、これから激減するのね~~~。(涙)


d0165723_2238576.jpg


rhubarbで初めて買ったもの、それはもちろんクリーマーです。
ロールストランドのKansasのクリーマーでした。

だから、と言うわけではないけれど、最後のお買い物もクリーマー。
そして偶然にもロールストランドでした。NIARAというシリーズ。
濃紺が美しく、そしてぽってり丸いフォルムが可愛い!

本当はキャセロールとスプーンを取り置きしていて、それを買いに行ったのですが、このクリーマーに出会ってしまい・・・
色、形、容量、私の好みが3拍子揃った1品。(笑)
これで一体いくつめでしょう・・・今度、時間が出来たら数えます。

4年の軌跡・・・
by ruki_fevrier | 2011-01-30 22:52 | | Trackback | Comments(12)
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' PC/JOS
d0165723_21562825.jpg


2年ぶりのまともな開花です。2茎8輪!
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' 、うちで一番大きな蘭です。花も株も。
一昨年、鉢増ししましたが・・・そろそろまたやばい感じです。
株分けした方がいいのかなぁ。
これ以上大きくすると、冬の置き場所が無くなります。(涙)


d0165723_21584085.jpg


花のパーフェクトさも蘭が好きな理由のひとつですが、それ以上にこの花弁のキラキラ感が好きなのです。
陽の光に当たるとキラキラ・・・


d0165723_2225318.jpg


ブルー・ヘブンに惚れたのは、やっぱりこの色。
淡いのと深いのと・・・2つのパープル。
そして形の優雅さ。

新入り・・・
by ruki_fevrier | 2011-01-30 22:10 | | Trackback | Comments(0)
一柳京子さんのピッチャー
d0165723_15344691.jpg


Asapi先生から、もうひとつプレゼントをいただきました。
半月早い誕生日プレゼント♪

この青い包みは、先生御用達B.B.B POTTERSのもの。
このお店、近所にあったら間違いなく通い詰めていると思います。
なんたって、「日々の暮らしを楽しむ道具の店」ですから!危険~!


d0165723_1539198.jpg


中から出てきたのは、、、一柳京子さんのピッチャー!
先生、覚えててくれたんですね・・・
2年前、B.B.B POTTERSに一緒に行った時に呟いた一言を。
あ、呟きじゃない?叫んだかな?

さっそく花を買って。
by ruki_fevrier | 2011-01-30 15:58 | | Trackback | Comments(4)
念願のデラッセ・ディナー♪
やっとこの日がやってきました。
Asapi先生と遊ぶようになって早3年。(知り合ってからだともう5年くらい?)
先生からお話を聞くたびに、「一度食べに行きたい!」と思っていた目黒の「French Dining デラッセ」。
金曜の夜、やっとご一緒することが出来ました~~~♪


d0165723_1563310.jpg


ラタトゥイユ、白魚のガレット仕立て(右)、ヤリイカのガーリックソテー(左)、鴨のコンフィ(真ん中)。
どれも美味しい~~~。
白魚のガレット仕立てのオレンジの部分はブイヤベースで、それがめちゃくちゃ美味しい!
私はパンで全てさらってしまいました。お皿、ピカピカ。(笑)


d0165723_1510988.jpg


お酒は最初に赤ワイン、次にお店で作られている果実酒の中から夏ミカン酒のソーダ割りを。
さっぱりしてて、美味しい。
ダークチェリーや大石プラムのお酒もあって。うー、どんな味なのか気になる~。

先生はあまり甘いものは召しあがりません。
でも、昨日は私に付き合ってくださいました。
抹茶味が濃厚なスグレグラッセとほとんど栗クリームのようなブリュレ、どちらも美味しい~~~。

どのお皿も本当に美味しかったです。
先生、またぜひご一緒させてくださーい。

そして、いつもありがとうございます
by ruki_fevrier | 2011-01-30 15:26 | | Trackback | Comments(4)
勝った〜!!
d0165723_1450158.jpgまた最後までドキドキ。あぁ、代表の試合ってホントに心臓に悪い。(笑)
とにかく勝って良かったです。
しかも韓国に勝ち、オーストラリアに勝っての優勝。
特に決勝は、試合の流れの中での得点で勝ったのですから、喜びもひとしおです。

やっぱり長友、いいわ〜
これでコンフェデに出れる!

昨晩は同僚のクマとカオル、元同僚のセイと4人で新年会&カオルのお誕生会。
もちろん話題はサッカーネタが多く、アジアカップ決勝の試合予想をしたり。
「日本が勝ったらコンフェデに出れるじゃん。ブラジル、行っちゃう?」「ブラジルでサッカー見たいよね~」なんて話も。
カオルは実際に何度もブラジルに行ってるくらい。(しかも一人で!)
今の会社に入らなかったら、サッカー見にブラジルに行く、なんて発想しなかっただろうな。

豚のせいろ蒸し、食べ終わった後は鍋に残った汁でカッペリーニを入れて食べる。
これ、とっても美味しいかった!鶏のささみと梅干しを入れるだけ。今度家でもやろう。

by ruki_fevrier | 2011-01-30 02:33 | | Trackback | Comments(0)
Paul's Himarayan Musk
d0165723_23545819.jpg


a-monlyさんのリクエストにお応えして、Paul's Himarayan Musk。
あまり薔薇っぽく見えませんが、これも薔薇です。

1916年 Paul作出の薔薇。
イギリス生まれのRamblerです。

そう、ランブラー。なので、下手をすると5mくらい軽く伸びます。
生命力も旺盛で、鉢をレンガの上に置いておくと、気付いた時には根がレンガの隙間を縫って地面に届いています・・・

More
by ruki_fevrier | 2011-01-27 00:03 | | Trackback | Comments(10)
川島、スバラシイ!
今夜も最後の最後までハラハラさせられました…
眠いよ〜

とにかく、川島、すごい!長友、いいわ〜

さあ、あと一勝!
by ruki_fevrier | 2011-01-26 01:08 | 日々 | Trackback | Comments(2)
Darwinara Charm
d0165723_20482845.jpg


庭が完全に眠っている季節。
部屋の中では蘭が咲き始め、アップが追いつかない~

去年も新年に咲いたDarwinara Charm。
今年も年明けに咲き始めました。
2年連続開花だけでも嬉しいのに、今年は3茎も出てます。感激。


d0165723_20522946.jpg


確か一昨年植え替えたのですが、既にパンパンに根が張ってます。
でも今年もこのまま育てて、来年作落ちしたら植え替えようかな。

本日の庭仕事
by ruki_fevrier | 2011-01-23 21:01 | | Trackback | Comments(14)
ショパンコンクール ガラコンサート
d0165723_239179.jpg


11月にチケットを取った時は「まだまだ先だわ~」と思っていたけど、あっという間に当日です。

クラシックのコンサートなんて超久しぶり。
最後は多分、3年前の幼馴染のアマオケのコンサートだと思います。

ショパンコンクールの思い出と言えば、ブーニン。
彼の優勝後の初来日公演、行きました。しかも2日間も。
同級生が彼の熱烈なファンで、彼女に引きずられて。
当時高校生だった私たち。S席なのにすんごく上の方の席で、ブーニン、遠かったなぁ・・・
で、その後ブーニンのコンチェルトばかり聴いたので、他の人の演奏だと耳が違和感を感じるくらい彼のコンチェルトが私のスタンダードになってました。

ガラコンでは毎回交代で2人がコンチェルトを弾くようプログラムが組まれていました。
本日の1曲目はトリフォノフのコンチェルト。でも、音が・・・「あれ?」って感じで。
ピアノのことはよくわかりませんが、ファツィオリのせい?
2人目以降(全員スタインウェイ)と音の聴こえ方が全然違いました。
ホールとピアノの相性ってあるんでしょうね。

でも、アンコールの「ラフマニアーナ」はすごかった!
あれ、もう一度聴きたい。
くー、先週、リサイタルがあったんだ~
CD出たら絶対に買います。
演奏されたのは何楽章もある曲の一部でしたが、すごくいい曲でした。
トリフォノフ、作曲家としても才能があるんですね。若いのにすごい~。

備忘録
by ruki_fevrier | 2011-01-22 23:56 | | Trackback | Comments(4)
お行儀悪いけど・・・
d0165723_2305086.jpg


最近の土曜の朝は・・・

自分の部屋で1週間分の「てっぱん」を見ながら朝ごはん!

「げげげ」よりハマってます。
まさか自分が朝ドラを録ってまで見るとは・・・


ヒロインの瀧本美織ちゃんの爽やかな笑顔に毎朝癒されて出勤してます。
でも毎回ラスト5分が見れずに家を出るのです。
なので週末見る羽目に。

安田成美ちゃんも相変わらず綺麗~。
そして密かに気に入っているのが滝沢役の長田成哉くん。まだ21?若いわ~。
妹さんがいるらしい。なんて羨ましい!こんなお兄ちゃんが欲しかった!


d0165723_22224560.jpg


今朝の朝ごはん、きゅうりとハムのサンドイッチにしようと思ったのに、きゅうりが無かった・・・
糠床に埋められた後でした。

きゅうりが無いだけですごーく侘しい感じがします。
ちなみに、パンはアンデルセンのイギリスパン。
あっさりした味でさっくりした食感、最近のお気に入りです。

久しぶりにkokoオーバルを使いました。
これ、やっぱりいいです。買い足そう。

先週の朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-01-22 22:33 | | Trackback | Comments(2)