<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
千鳥さんでのお買いもの
d0165723_19533856.jpg


もう半月前のことになってしまったテーブルウェア・フェスティバル。
帰りに寄った千鳥さんでのお買い物、やっとアップです。
千鳥さん、行きたい行きたいと思いつつ、行けず・・・
テーブルウェア・フェスティバルに行くことになった時に、絶対帰りに寄ろうと決めていました。

念願かなって伺った千鳥さんでの記念すべき最初のお買い物はこちら↑、長峰菜穂子さんのお皿。
飴釉の少し深さのあるお皿です。
とりあえず、ドームの帰りに1枚購入。
使ってみて、これは使いやすい!しかも手持ちの器と合わせやすい!ということで、オペラ行く前に2枚買い足しに行きました。


d0165723_2023092.jpg


この時のように洋風にも使えますし、ブリ大根もいける。
なんてマルチなお皿!

気になる母の反応ですが、「形はいいけど色が地味。私は白がいいわ」とのこと。
おぉ、白ですか!それなら5月の個展で買ってきましょうね。
うふふ、これで白は堂々と買えるわ~。

そしてもう1つ・・・
by ruki_fevrier | 2011-02-27 20:17 | | Trackback | Comments(6)
Pot. Love Passion 'Orange Ribon'
d0165723_19241225.jpg


オレンジリボンが満開。
今年は2茎7輪。大きめの株なので、とても豪華です。

私が暖色系のカトレアばかりに目が行っていた頃、東京ドームのラン展で買いました。
これ、見本花だったのです。
見本にするくらいの株ですからとても良いものだったのでしょう。
毎年よく咲きます。
最終日、投げ売り状態の時に格安でゲットしました。
最後に行くとそんなおまけもあるんですよね。


d0165723_19321913.jpg


最初に4輪咲いて、2週間後にもう1茎3輪が咲きました。
花持ちがいいので両方綺麗な状態で写真を撮ることが出来ました。
花持ちの悪いホワイトスターだとこうはいかない。

これで多分カトレアは終わりです。
後は胡蝶蘭とオンシジウムが咲きそうです。
お外で越冬中のシンビも蕾があったかな。

今日の庭仕事
by ruki_fevrier | 2011-02-27 19:43 | | Trackback | Comments(2)
祝・完走!
d0165723_13324643.jpg


大学時代からの親友アズキが東京マラソンに出場!
見事、完走~~~♪
しかも4時間切ってるし。
5キロを30分で走るって、私には想像できない!!

彼女は大学時代からジムに通って体を鍛えていて、ずっとスリムな体型を維持しています。
体のバランスがいいから、何を着ても様になります。
パンツ姿とか、とてもカッコイイ。同じ歳なのに、年々体型が崩れていく私とは大違い!
アズキの爪の垢、マジで飲んだ方がいいな、私。

「完走出来ればいい」と昨日のメールでは言っていたけど、絶対にタイムも目標があったはず。
すごい、本当にすごい。
日々の努力をちゃんと実らせるアズキ、尊敬だわ。
近々お祝いしようね!
そしてダメ人間の私に喝を入れてちょーだいっ。(って実はいつもお尻叩かれてるんですが・・・)
by ruki_fevrier | 2011-02-27 13:30 | 日々 | Trackback | Comments(2)
A-monのアクセサリー
d0165723_951454.jpg


最近アクセサリーにすっかり興味を無くしていた私。
選ぶのに時間がかかるのが面倒で・・・というのが主な理由。女としてなんて情けない!

お陰で、先日オペラに行く時に、服に合うネックレスが無くて慌てる。(爆)
あれこれつけてみるが、どれも長さも雰囲気も合わない・・・
どうしよう、と焦る。日本だし、NHKホールだし、別にジーンズで行ってもいいんでしょうけど、初オペラだもの、少しくらいお洒落して行きたいのに、、、
でも無いものは無い。しょうがなく、イヤリングだけして出かけました。

これではいけない!と、先日、お気に入りの服に合うネックレスを買いにこの方の展示会に行きました。
あれこれ合わせて、こちらを購入。
・・・そこのあなた、「これ、前から欲しがってたやつじゃない」って言いたいでしょ?
そーなのよ、結局これが一番似合ったのです。
長さといい、雰囲気といい。

第一印象は大事、ということですね。


d0165723_9561289.jpg


もちろんイヤリングも一緒に買いました。
その場でピアスをイヤリングにしてくださるa-monlyさん。
いきなり取りだした3種類のペンチにはびっくりよ~。(笑)

彼女のオリジナリティ溢れるアクセサリー、明日までこちらで手に取ることが出来ます。
ご興味あったら、ぜひぜひ★

日々、春めいてまいりました。
花粉にめげず、お洒落して出かけよう~~~♪でも、今日は出かけないけど。
by ruki_fevrier | 2011-02-27 10:06 | | Trackback | Comments(4)
A.R.Iのマフィン
d0165723_19272170.jpg


久しぶりにA.R.Iのマフィンで朝ごはん~♪
昨日のランチの帰りA嬢と寄り道。
ランチ時のせいか、お食事マフィンの方が多かったような・・・

定番のバニラビーンズとレモンカスタード、それと新商品のラズベリーとキャラメルを購入。
キャラメルのビスケットも美味しそうだったので、それも買う。

ビスケットは昨日の夕方、マッサージに行く前に食べたらサックサクですごく美味しかった!
マフィンはもちろん美味しい。でも自分で作った方がクランブルがいっぱい乗せられていいかも、と思ったりして。(笑)
以前、A.R.Iのレシピ本でブルーベリーマフィンを作った時は、これでもか!とクランブルを山盛りに乗せました。サックサクで美味しいんですよね~。


d0165723_19313292.jpg


ヨーグルトには、スパイラル・マーケットで買ったCuraの「ラズベリー&アップルジャム」。
リンゴの食感が残ってて美味しいけど、やはり市販の物は甘いな~。
ヨーグルトに入れてちょうど良い感じです。

ラズベリーとリンゴはなかなかいい組み合わせかも。
今度やってみよう。

今朝は茶ベースの朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-02-26 19:40 | | Trackback | Comments(0)
とうとう来た!
d0165723_0452350.jpgとうとう本格的に花粉が飛び始めました。
朝はフツーの顔だったのに、帰りは大きなマスクをして涙眼で帰宅・・・(泣)
頭が重ーい。鼻水が止まらない。これが1ヶ月も続くかと思うと、とても憂鬱。

そんな花粉の猛攻にもめげず、今日のランチはお外へ。
久しぶりの「寅福」。
揚げ物定食がカニクリームコロッケとメンチカツだったので、迷わず注文。
しかも本日はサービスランチだったので、950円!いつもより200円お得なり。

仕事は相変わらず年度末のバタバタ真っ最中ですが、それなのにオフィス内でネットが繋がらなくなりメールの送受信も不可に・・・
ITマネージャーが休暇中のため、みんなでてんやわんや。しかし復旧せず。
今日は仕事にならなかったなぁ。
とりあえず、課題の書類をひとつ仕上げたけれど、月曜が〆切りの来年度予算、まだ手をつけてない・・・(汗)
でも花粉症で頭重いし、マッサージの予約もしていたので、全てを放り投げて退社しちゃいました。
月曜日、頑張ろう・・・!
by ruki_fevrier | 2011-02-25 23:44 | 日々 | Trackback | Comments(2)
デコポン酒
d0165723_22344558.jpg


昨日のオペラの余韻がまだ残っています。
頭の中は、トゥーランドットのメロディーが。第一幕で子供たちが歌う「遥か東の山の上で」が特に耳に残って・・・
しばらくMETの録画を流しっぱなしになりそうです。

ところで!昨日、42歳は器のお買い物でスタートと書きましたが、忘れてました!
出かける前にデコポン酒を仕込んだんでした。
ま、だから何、って感じですが、少なくともお買い物スタートじゃない、っていう言い訳です。(笑)

一昨年作ってあまりの美味しさにびっくりしたデコポン酒。
またあのデコポンの爽やかな香りが味わえるのね~とニヤニヤしながら作りました。

備忘録
by ruki_fevrier | 2011-02-21 22:50 | | Trackback | Comments(8)
MARIINSKY OPERA TURANDOT
d0165723_2021382.jpg


つい1ヶ月ほど前にオペラに興味を持ったばかりなのに、なんと、生で観る機会がもうやってきました。
ロシアのマリインスキー劇場の「トゥーランドット」。
招待券を頂いたので、千秋楽の本日行ってきました。誕生日にオペラ初鑑賞、いい記念になりました~♪

「誰も寝てはならぬ」で有名なトゥーランドットですが、まともに全幕見たことが無いので、昨晩はメトロポリタン・オペラのトゥーランドットで予習。(笑)
年末、録画しておいて良かった~!!

そしたらトゥーランドットが今回と同じマリア・グレギーナ!
最初は「顔がこわーい。どこが絶世の美女やねん」と思っていましたが、段々と美女に見えてくるから不思議です・・・

で、予習ばっちりで見に行ったトゥーランドットですが、、、やっぱりライブはいい!!!!!!
人の声って素晴らしいって改めて思いました。
グレギーナ、すごい声量。カラフ役のガルージンも素晴らしいと思いましたが、グレギーナの声には終始圧倒されました。
そして鳥肌が立ちっぱなしだったのがコーラス。重なりあい和音を奏でる人の声に、私はどうしようもなく心を揺さぶれるのです。
やばい、オペラ。ホントにはまりそう・・・ま、ハマっても頻繁には見に行けないけども。

More
by ruki_fevrier | 2011-02-20 21:11 | | Trackback | Comments(12)
このパンを買ったら・・・
d0165723_14153744.jpg


仕事帰りに買いに行くと売り切れ率が高い、紀ノ国屋の「グラハムサンドウィッチブレッド」。
でも、この日は残っていました!嬉しい~~~♪


このパンを買ったら・・・


d0165723_1417412.jpg


トーストラックの出番です~。
薄切りカリカリトーストを食べるには、このスタイルが一番!
時間がたってもカリカリです。美味しい~~~。

More
by ruki_fevrier | 2011-02-19 14:40 | | Trackback | Comments(6)
L'OLIOLI 365
d0165723_144483.jpg


本日は、母の誕生日。
先日伊勢丹で見かけたケーキがとても可愛かったので、「あそこのにしよう!」と仕事を7時で切り上げ、ダッシュで向かいました。
お店の名前は「L'OLIOLI 365」。でも良く見ると、後ろに「Anniversary」とついているではないですか!!

えっ、アニバーサリーなの!?それなら、オフィスから1分のところに青山店があるのに~。
わざわざ急いで伊勢丹まで買いに行く必要はなかったのでした・・・ま、いいけど。

ピンクのケーキ、めちゃくちゃラブリーです。
もちろん母は大喜びで、携帯で写真撮って友達に送っていました。若いわー。

嗚呼、年度末・・・
by ruki_fevrier | 2011-02-18 23:41 | | Trackback | Comments(0)