<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
新月の夜に
d0165723_23421420.jpg


夜空を見上げて、どうも暗いなぁと思ったら、今宵は新月でした。
あの輝くような満月の夜から、もう半月ですか・・・早いな~。

今夜は新しいパスポートを受け取ってきました。
今のはICチップが入っているので硬いんですね~。
慌てて申請に行ったので、美容院に行く直前のボッサボサの髪で写ってる私。
この顔と10年付き合うのか~。うーん、残念。

古いパスポートも持って行って失効処理をしてもらいました。
2000年に取った前回のパスポート。
この10年で行った国は、カナダ、ニュージーランド、フランス、イギリス、カンボジア、タイ、中国、アメリカ。
その前の10年は、インド、ニュージーランド、マレーシア、フランス、ハワイ、サイパン、イタリア。
今日からの10年は、一体どこに行くのかな。

新月は何かをスタートさせるのに良い時。
偶然にもそんな夜に新しいパスポートを手に入れたので、早速どこかに行こうと妄想中。
ホントは11月下旬の連休にヨーロッパ方面に高跳びを計画していたのだけど、色々考えて取りやめに。
それでも「せっかくパスポートを申請したんだから近場で数日なら・・・」と密かに思っていました。
が、しかし、今日、新商品のプロモーションについて同僚と打ち合わせをしていて、スケジュールがかなりタイトで近場すら無理な状況に気付きました。
ヨーロッパなんて、全然無理だったじゃん、私。

ま、でも、新月に手に入れたパスポートですもの。
今年は無理でも年明けあたりになんとか・・・と性懲りも無く考えております。
新しいパスポートで未知の世界へ!!これ、来年の抱負にしよう。
by ruki_fevrier | 2011-09-27 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(10)
ミニ抹茶椀でシングルモルト
d0165723_23174083.jpg


あっという間に4連休終了~。寂しい・・・
前半の2日間はお出かけしましたが、後半は結局家に引き籠って終わりました。
のーんびり家事を片づけ、昼寝して、テレビ見て・・・
そして夜はお酒飲んで爆睡、のパターン。

昨晩はmakiちゃんこと鈴木麻起子さんのミニ抹茶椀でタリスカー。
先日、リーデルで飲んだのに比べるとまろやか~な感じ。
器でこんなにも味が変わるんだ!びっくり。

どちらも好みなので、これからはその日の気分で飲む器を選ぼう。
タリスカー以外でも試してみたいな。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 23:34 | | Trackback | Comments(8)
皇帝が愛したガラス@東京都庭園美術館
d0165723_1461290.jpg


装飾オタク友のこの方と、庭美で開催中の「皇帝が愛したガラス」展へ。
ロマノフ王朝が集めたガラスへの興味もありましたが、11月から庭美がリニューアルのため長期クローズに入るのでその前にもう一度行きたい、というのが主な目的でした。
でも!意外にも面白かった。なんていうか、突っ込みどころ満載で。(笑)

ヨーロッパにおいては辺境にあたるロシア。
他国に追いつこうとあちこちから必死で集めたのだろうなぁという品々が並びます。
イタリア、ドイツ、チェコ、スペイン、フランス、イギリス・・・
ロシアっていうと「赤」のイメージ。「ゴールド・ルビー」という赤いガラスが人気だったようで、ドイツ製のルビー色のガラスのティーセットはため息が出る美しさでした。
ルビー・ガラスに金で彩色した器も見事で、ロシア・ビザンティンという解説に納得の豪華さでした。

「買ってばかりでロシアでは作らなかったのだろうか?」と思っていたら、最後にロシア製品が並んでいました。
一目見て「あ・・・」と思う、ガレ風ガラスも。
頑張ってますが、どうしても大味。なんちゃっての域を出ないんですよね~。
「頑張れロシア」と当時の職人たちに言ってあげたい。
まぁ、でも、一目でガレ「風」と分かるだけ凄いのかも?
冗談はさておき、なんちゃってだけでなく、素晴らしいロシア製ガラスもありました。
ゴリーツィン公爵家の食器セットは、ルビー・ガラスに金彩が素晴らしいロシア・ビザンティンの器でした。

今回、驚いたのがガラスのモザイク画。
ぱっと見、普通に描いたもののように見えますが、目を凝らすと細かいガラスの欠片を敷き詰めて絵が描かれています。
ミリ単位の小さなモザイクを集めて描かれる風景画。
昔の人の根気と集中力はすごいと思いました。ホント、見習いたい。

ごちそうさま!
by ruki_fevrier | 2011-09-25 14:40 | 日々 | Trackback | Comments(4)
銀座 手仕事直売所にて
d0165723_1305131.jpg


先日の空海展に行く前に、「濱田庄司スタイル展」と「柳宗悦展」をはしご。
民藝の世界にどっぷり首までつかり、「今度、民藝館に行こう~」なんて思いながら展示室を出たらば、そこは「銀座 手仕事直売所」。
松屋の思惑にしっかりハマって買っちゃいました。
一緒に行った舎弟の「松屋に乗せられてるし」という言葉を聞かないふりして、カゴを持たせる私。

↑は、箱が可愛くて買った黒砂糖こんぺいとう。
箱は京都の版画屋さんのデザインらしく、色々な絵があってすごく迷いました。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 13:40 | | Trackback | Comments(0)
秋の赤色
d0165723_23503315.jpg


3連休は暑かったのに、今日はすごく涼しくてびっくり。
あ~~~、やっと秋が来たのね!!嬉しい!!

週末は、秋の味覚いちじくでジャム作り。
と言っても、紀ノ国屋のお高いいちじくだから、ちょっとしか買えず・・・


d0165723_2356981.jpg


いちじく4個で出来上がったのは一瓶分。
いつものレシピで、今年も自家製レモンを使って作りました。

プラムの鮮やかな赤と違って、少しくすんだようないちじくの赤。
どちらも大好きな赤いジャムです。
そういえば、プラム酒を作ってたんだ!そろそろ実を引き上げないと。

いちじくアンパン
by ruki_fevrier | 2011-09-20 23:50 | | Trackback | Comments(6)
空海と密教美術展@東京国立博物館
d0165723_18433271.jpg


やっと行けました、「空海と密教美術展」
休日は絶対に混むから、とわざわざ午後4時頃を狙って行ったにも関わらず入場規制。
中に入ってもすごーいすごーい混雑で、入口で連れを見失い(私がオーディオ・ガイドを借りてる間に行方不明)ひとりで回り、その上、会場が暑くて途中で頭痛と軽い吐き気が・・・
そう、熱中症になりかけたのですよ!
慌てて一度ゲートを出て、自販機コーナーで水分補給。500ml、一気に飲み干しましたわ。
こんな目に遭った展覧会、初めて。

17時20分過ぎに戦線復帰。
その頃には、人で溢れかえっていた入口はだーれもいなくて、自販機コーナーで落ち合った連れとようやく一緒に見ることが出来ました。

そんな大混雑の展覧会でしたが、それでも行って良かったです。
巨大な曼荼羅は圧巻でした。密教の宇宙観が描かれた曼荼羅、会期中展示替えがあり、今は胎蔵界曼荼羅が掛っていました。
800年以上前のものなのに、赤が綺麗に残っていて、しかもその一部は平清盛の血を混ぜて描かれているとか。
近年のX線調査では軸に遺髪が収められていることが確認されていたり・・・
そんなところが密教的だなぁと思いました。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-19 21:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
リーデルのグラス
d0165723_0453936.jpg


蕁麻疹が出て以来、家でお酒を飲むことは控えていました。
外で付き合いで飲むのはしょうがないけど、家で飲んでもし蕁麻疹が出たら嫌だなぁと思って。

でも、そろそろ大丈夫かな?と思い、リーデルのグラスでタリスカー。
これ、シングル・モルト専用のグラスです。
グラスを傾けるとピートの香りが鼻腔にガツンと響きます。あぁ、幸せ。
やっぱりタリスカーは旨い!

le sept の修さんにいただいたキルホーマンもこのグラスでいただきました。
修さん、美味しかったです!でも、私には上品すぎる味かも・・・(笑)


d0165723_0552917.jpg


つまみは、いつものドライフルーツ
夏ミカン、パイナップル、そして桃。
深夜だから、ナッツやチョコは控えないとね。
お酒とドライフルーツを行ったり来たりの楽しい夜でした~♪
by ruki_fevrier | 2011-09-19 01:01 | | Trackback | Comments(4)
彼岸花
d0165723_1814175.jpg


大好きな彼岸花。
子供のころに読んだ絵本『花さき山』で、その幻想的な花に魅せられました。

真っ赤な血を連想させる花は、美しくもあり、怖くもあり・・・
それでも惹かれるのだから、人間の怖いもの見たさ、って本能なのかも。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-17 18:33 | | Trackback | Comments(6)
満月
d0165723_2321732.jpg


昨晩は満月。
数日前からすごく月が綺麗で満月の晩をとても楽しみにしていたのに、都会の宴会場所に行くのに急いでいて月を見る余裕も無く・・・
店に向かいながら一生懸命空を見上げるのだけど、ビルの壁ばかりで月が見えない!!

やっと店を出てから、ビルの合間から覗く月を見つけて、眺めながら駅に向かいました。
といっても月に背を向けていたので、振り返り振り返りしつつ・・・

そして帰宅してからは、真夜中にベランダから見えた月があまりに綺麗で、カメラを向けてパシャパシャ。
静かな住宅街にシャッター音が響いていました。

ちょっと弱音・・・
by ruki_fevrier | 2011-09-13 23:51 | 日々 | Trackback | Comments(8)
ポーク・ビーンズ
d0165723_23353761.jpg


突然どーしても何かをすごく食べたい!と思う事、ありませんか?

なぜかある日、「朝ごはんにポーク・ビーンズを食べたい!」と思っちゃったんです。
多分、どこかの国で食べた朝ごはんが、突然思い浮かんだんだと思います。
作るのが面倒で、つい紀ノ国屋で缶詰を調達。
が、しかし。やっぱり自分で作った方が絶対美味しい・・・と思った昨日の朝ごはんです。
まだたっぷり残ってるんだけど・・・どうしよう。スープにしちゃおうか?


d0165723_23382966.jpg


昨日から夏が戻ってきたので、器も茶からブルー系に逆戻り。
最近、ブラ・アスターの出番多し、です。
相変わらず、スムージー飲んでます。特にパイナップル&きゅうりがお気に入り♪

More
by ruki_fevrier | 2011-09-11 23:51 | | Trackback | Comments(4)