<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Lc. Sincomedia
d0165723_2282160.jpg



今年も1茎2輪のLc. Sincomedia。
この開きかけの頃が一番好きです。

なぜかと言うと・・・
by ruki_fevrier | 2012-02-27 22:12 | | Trackback | Comments(2)
人生で二度目
d0165723_1750348.jpg



皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、、、人生二度目のインフルエンザにかかって床に伏せておりました~。
A型ですって。どうやら同僚が一足先にA型を発症したそうで、オフィスにA型菌が蔓延していた模様・・・

久々高熱にうなされ、四肢が分解するかって言うくらいの苦しみを味わいました。
タミフル飲む前に、ちょっと汗をかいたらすとんと36度台まで熱が下がったので「ホントにインフルエンザ?」と一瞬思ったのですが、その後また熱が上がり・・・
上がったり下がったりを繰り返し、しかも熱が上がると相当だるい。
うん、これは間違いなくインフルエンザ。20年前に一度かかってるので分かります。

人生最初のインフルエンザは23歳の時、しかもパリで。(笑)
今、ピアノを教えてくれてるゆう姉がパリに住んでいる時に遊びに行き、何日も熱が下がらず病院に行ったらインフルエンザと診断されたのでした。
パリの病院がまるでサロンみたいだったこと、薬局で買った抗生剤がでかくて驚いたことが鮮明に記憶に残っています。

More
by ruki_fevrier | 2012-02-26 18:38 | 日々 | Trackback | Comments(12)
誘引開始
d0165723_2218510.jpg



やっと薔薇の誘引に着手。遅っ!
気温は低いけど、日差しは着実に春が近付いていることを感じさせます。
ヤバいっ。芽が動いちゃう!

今日は、バロン、カマユー、マダム・アルディ、ウィリアム・モリス、レオナルド・ダビンチ、ローラを誘引。
バルビエは強剪定して植え替え。
ローラ、主幹の途中に癌腫があって、その先は当然ながらほとんど新枝が出ていない。
代わりに根元からのシュートが元気。枝の世代交代かな。

写真は山茶花。今の時期、我が家で唯一咲いている花です。
あぁ、早く春が来ないかな。いや、でも、やっぱり誘引と剪定・施肥が終わるまで来ないで欲しい。
by ruki_fevrier | 2012-02-19 22:30 | | Trackback | Comments(10)
ArabiaのRuija
d0165723_12431246.jpg



久々、北欧の器を購入~♪
アラビアのRuijaのティーカップ2客。
Ruija、欲しかったんですよね~。この形はルスカとKoralliを持っているのだけど、この渋い色も欲しくて。

もちろん母の反応は「相変わらず、地味ね」の一言。
「紅茶を飲む時は、もっと明るくて華やかな柄じゃなくちゃ」ですって。
あなたも相変わらず・・・と小声で。


d0165723_12455210.jpg



Ruijaはこのボウルを持ってます。これは中サイズかな?
数年前、カリフォルニアのお友達のところから、海を越えてお嫁にやってまいりました。
煮物を入れたり、宴会時はチップスを入れたり、重宝してます。

また1つ増えました・・・
by ruki_fevrier | 2012-02-19 13:01 | | Trackback | Comments(2)
新しい楽譜
d0165723_124450.jpg



昨日は今年初めてのピアノ・レッスン。
お互いの都合が合わなくて、3ヶ月ぶりのレッスンです。その割に仕上げ具合が・・・(汗)

昨日から先生が買ってきてくれた新しい楽譜でお稽古です。
これは原典版と言って、バッハが書いたオリジナルの楽譜なのだそうです。


d0165723_129978.jpg



今まで使っていた楽譜(下)と比べると一目瞭然。
ほとんど記号が入っていません。
なんていうか、のっぺらぼうな感じに見える・・・
同じ楽譜なのに同じに見えず、弾いててちょっと戸惑う。

バッハの時代はまだピアノでは無いので、今のような記号は使われていませんでした。
メトロノームも無いから、テンポの指示も無いのですって。そっか・・・
出来る限り自分で楽譜から音を読みとって欲しいから、余計な記号が無い方がいいのよ、とゆう姉。
き、厳しい・・・

とりあえず、止まらずに最後まで弾けるようになりましたが、まだまだ課題が多い第1番。
改めて、この新しい楽譜で練習し直しになりました。
最終的には暗譜までさせられそうな感じ・・・

そうそう、3ヶ月かけてやっとメヌエットが暗譜出来ました。たった40小節の曲なのに3ヶ月・・・
昔はどうやって大曲の暗譜をやってたんだっけ?と悩んじゃいました。これが老化ってやつなのね・・・

More
by ruki_fevrier | 2012-02-19 12:40 | | Trackback | Comments(0)
C. intermedia Tipo
d0165723_23263288.jpg



2枚葉のうえに最初からちょっと暴れ気味の株、”C. intermedia Tipo”。
花が咲くと場所取るのよね・・・
今年は2茎4輪咲きました。去年より増えてると思う。ふふふふふ。


d0165723_23292840.jpg



インターメディアも色々あって、見てると際限なく欲しくなる。
セルレアも欲しいなぁと思いつつ、もう蘭は買わないと決めてます。
薔薇は、、、先日2株増えました~♪明日は植え替えしよう。

by ruki_fevrier | 2012-02-18 23:33 | | Trackback | Comments(0)
百椿図 椿をめぐる文雅の世界@根津美術館
d0165723_22194317.jpg



会期終了間際のとある日、ランチタイムに行った「百椿図 椿をめぐる文雅の世界」展

江戸時代初期、空前の椿ブームが起こったらしい。
しかもそれは、江戸時代後期の朝顔ブームとは違い、皇族や公家、大名や知識人等、当時の上流階級でのブームであった。
そんな中で作られた百椿図(ひゃくちんず)。
椿の絵に添えられた詩歌には、徳川光圀、林羅山など名だたる人々の名前が並びます。

More
by ruki_fevrier | 2012-02-18 23:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)
デコポン酒 2012
d0165723_22104773.jpg



今年は、2/11に仕込みました。
前日にナチュラルハウスでデコポンを5個購入。
小ぶりだったので、5個でも正味1kgくらいでした。

今年の分量

・デコポン 5個(約1kg)
・デコポンの皮 2個分
・氷砂糖 100g
:ホワイトリカー 1L


うちに来る人たちの間で一番人気のデコポン酒。
今年は気持ち多めに作りました。
今年も美味しく出来ますように。

by ruki_fevrier | 2012-02-18 22:16 | | Trackback | Comments(0)
羽根さぬき本舗の和三盆
d0165723_21543387.jpg



出張記録番外編です。
マダムに頂いた羽根さぬき本舗の和三盆。
実は、こちらから持っていくものの候補に和三盆がありました。
でも以前、マダムが手袋の形の和三盆を注文されていたのをブログで見ていたので、きっと和三盆にはこだわりがおありだわと思い、別のものを買っていきました。
なので、マダムにこれを頂いた時は、「別のものにして良かった~!」と。
危うく、和三盆交換会になるところでした!(笑)


d0165723_2157136.jpg



「一番のお気に入りを」と仰っていたので、ものすごく期待して一粒口へ。

 美味しい~~~~~~!!!!!


いや~、マジで和三盆をお土産にしなくて良かった・・・
いただいた和三盆は、優しくて、柔らかくて、透き通った味でした。
こんな美味しい和三盆、初めて。
マダム~~~!ありがとうございます!!
これから何か時にはこちらの和三盆、使わせていただきます!

More
by ruki_fevrier | 2012-02-15 22:11 | | Trackback | Comments(4)
中・四国出張記録 岡山編
d0165723_0211375.jpg



最終日の朝、ホテルの朝ごはんはスルーして、いーちゃんとうどん屋「上原屋本店」へ。
初めての完璧セルフ店!
おばちゃんに「3秒、茹でてね」と言われ、恐る恐る茹でる。
湯切りは慎重に・・・この日は「かけうどん」を注文。
揚げ物は、高野豆腐の天ぷらです。見かけたら絶対食べようと思っていた一品。美味しい~♪
ここは、取引先の方がおススメのうどん屋で、いーちゃんはいつもここで食べているらしい。
今回食べたどこのうどんも美味しくて、正直味の差は私にはよく分からないのだけど・・・

釜揚げにバターを絡めるという「カマバター」。
今回は出会えなかったけど、次回こそ!と心に誓ってうどん県を出発しました。


d0165723_0273665.jpg



瀬戸大橋を渡って、一路岡山へ~。
高松を出る時は小雨だったけど、与島に渡る頃には雨があがっていました。
会社1番の晴れ男晴れ女コンビ!と自画自賛。


d0165723_0293657.jpg



与島のSAで美味しいジェラートを発見!和三盆のジェラート、すっごく美味しかった~。
いーちゃん、男のくせに甘いものが好きで、二人で行動していると必ずデザートや甘いものを食べてしまう・・・
この時も、瀬戸大橋が見える席でアイスを食べながら仕事の話を延々・・・(笑)
いーちゃんとの出張は止めた方がいいかも。
毎回絶対太ってる気がする。
そういえば、私に堂島ロールを初めて食べさせてくれたものいーちゃんだったなぁ。

そして岡山上陸~
by ruki_fevrier | 2012-02-15 01:15 | | Trackback | Comments(4)