<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
行く、逃げる、去る
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とは良く言ったもの。
年が明けてから本当にあっという間で、今日は3月最後の日。
今年の年度末は忙しかったなぁ。あ、仕事が増えているから当たり前か。
明日から4月。新年度が始まります。

ところで、先月終わりから今月にかけて、誕生日プレゼントやお土産など色々いただきました。
本当にありがとうござました!
どれも美味しくいただいたり、しっかり使わせていただいています。


d0165723_20435425.jpg



ミモザなど春の香りいっぱいのfrancjourの詰め合わせ♪
ストーンポプリにポプリオイル、石鹸などなど。
この方からいただきました。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-31 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(2)
VIRONのバゲット
d0165723_1134387.jpg



2週間ほど前ですが、VIRONで友達とランチ。
VIRONのバゲットはちょっと酸味があって、でも噛めば噛むほど甘みが増す独特の味。
ランチで散々食べても、帰りに絶対買ってしまいます。


d0165723_11364115.jpg



翌日はスープをメインに朝ごはん。
バゲットは軽く温めて、アンデルセンの発酵バターをたっぷり付けて食べました。
アンデルセンのバター、どこかで食べたことある味だなあと思ったら、小岩井製でした。
塩分控えめでクリーミーな味わい。

器はmakiちゃんのフェルメールブルーのボウルにブラ・アスターを合わせました。
冬のブルーの組み合わせ。

顎注意!
by ruki_fevrier | 2012-03-25 11:45 | | Trackback | Comments(2)
春色、梅色
d0165723_1593329.jpg



桜の蕾がそろそろ見え始めきました。
でもまだまだ寒い日が続く今年。もう3月下旬なのに厚手のコートで出かけるなんてね。

人間が気温に振り回されあたふたしている横で、植物は着実に春への時を刻んでいます。
我が家の庭では、白梅が咲き終わる頃に豊後の梅が咲き始めます。
淡い淡いピンクの五弁の花。
祖母の家はこの梅の花を表す梅鉢紋が家紋でした。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-24 15:35 | | Trackback | Comments(2)
Le Pain Quotidienのスプレッド
d0165723_2128093.jpg



スプレッド大好き!
なので、美味しそうなものを見つけるとつい買ってしまいます。

これは、昨日ランチに行ったLe Pain Quotidienで買ったベルギー製スプレッド。
スペキュラスという名の新製品で、「ジンジャークッキーをスプレッドにしたようなもの」と言われて食べてみると、確かにシナモンの効いたスパイシーな味。美味しい!!


d0165723_21325027.jpg



「日々の糧」という名のベルギー発のベーカリー「Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)」。
天然酵母とオーガニック小麦で作られたパンが並んでいます。
これはくるみパン。くるみが沢山入っていて、ザクザクの食感がたまりません。
ランチで食べたバゲットも美味しかったなぁ。
芝公園は行きづらいけど、また買いに行こうと思うパン屋さんです。
by ruki_fevrier | 2012-03-21 21:43 | | Trackback | Comments(8)
Pot. Love Passion 'Orange Ribon'
d0165723_215402.jpg



Pot. Love Passion 'Orange Ribon'

今年は3茎12輪開花。今まで一番の花数です。
オレンジの華やかなカトレア、お彼岸のお仏壇を彩りました。


d0165723_2115188.jpg


More
by ruki_fevrier | 2012-03-21 21:16 | | Trackback | Comments(0)
やっと来た・・・
d0165723_21252717.jpg



桜の開花、今年は今月末になるようです。いつもより少し遅め・・・
そりゃーこんなに寒いんだもの。

我が家の梅、白梅が咲き始めました。
先日放送された「美の壺」。

梅の鑑賞のツボその1は、「咲きはじめに見ごろあり」だそうです。
最初に咲く花は、栄養をたっぷり使って咲くので美しいそうです。へぇ~。


d0165723_2128546.jpg



鑑賞のツボその2は枝ぶりだそうなのですが、我が家の梅は・・・お見せできないほど枝を切り詰めてます。オホホ。
まあ、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、というくらいですから、いっか。(笑)

More
by ruki_fevrier | 2012-03-18 21:54 | | Trackback | Comments(0)
あれから1年
d0165723_2315166.jpg



あの日から1年。1年経ったと言う実感が全く感じられないほど、早く感じました。
なんとなく怖くて、今日は外出する気になれなかった。
昨日は平気で外出していたのに・・・変って分かってるけど、どうしようもない。

1年前の夜は職場から帰れなくて、余震に怯えながらオフィスの床に膝かけを敷いて横になって一夜を過ごしました。
今夜は暖かい部屋で、家族と一緒に過ごしている。
そして何事も無く、今日が終わろうとしていることに、とてもホッとしている。

当たり前の日常が、当たり前ではないと知った1年前。
だからと言って、あの日から日々の何かが変わったわけでは無く・・・
私にできることは、ただ一日一日を大事に生きていくということだけ。


・・・って、改めて読み直して、自分のヘタレ具合に凹む。
来年は笑って出かけられるよう、頑張ろう~
by ruki_fevrier | 2012-03-11 23:14 | 日々 | Trackback | Comments(17)
サンタ・マリア・ノヴェッラのACQUA DI ROSE
d0165723_19473377.jpg



今回、ユズに頼んだものはACQUA DI ROSE、薔薇水です。
この薔薇水、まさに春に咲くオールドローズの香りです。
よくある濃厚な薔薇の香水は苦手なのですが、この薔薇水の香りは本当に好き。
春の薔薇を部屋に飾った時のような香りに包まれます。

随分前に日本で買ったものは、勿体ないとちびちび使っているうちに期限が切れてしまいました。
さすがに身体に使うのはためらわれ、今はもっぱらリネンウォーターやルームスプレイとして使っています。
で、ボディ用の化粧水に使いたくてユズにお願いしました。

「はい」と渡された袋を覗いてびっくり!中に入っていたのは500MLの大瓶!
毎度のことですが、サイズを指定しないと一番大きいのを買ってくるユズ。
重かったよね・・・ありがとう。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-05 20:15 | | Trackback | Comments(6)
スリップウェアと西洋工芸@日本民藝館
d0165723_19141843.jpg



11月にイタリアに行ったばかりの舎弟ユズ、なんと1月にも行ったのです。
今度の旅は、「耳をすませば」に出てきたヴァイオリンの街「クレモナ」に行くのが目的とか。
相変わらず私よりオトメな心を持ってるユズです。(見た目はしっかり男なんですけどね)

で、今回もフィレンツェに行くと言うので、お買い物リストを渡した私。
購入品の受け渡しついでに一緒に日本民藝館で開催中の「スリップウェアと西洋工芸」展に行ってきました。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-05 19:46 | | Trackback | Comments(2)
辻和美さんの「とび菊」
d0165723_23245530.jpg



インフルエンザですっかり頭から飛んでいた、「菜の花暮らしの道具展」の伊勢丹出店。
お店の方が、「今年もお茶を取り置きしましょうか?」とお電話くださったので思いだしました。
うわー、うっかり行きそびれるところでした・・・

で、金曜日、会社帰りに伊勢丹へ。
「お茶だけ、お茶買うだけ・・・」と呟きながら言ったはずなのに、この器を見たら・・・理性崩壊。(ってもともと崩壊してる?)

初めて見た「とび菊」。
今まで「花」シリーズを揃えていて、ボウルもいずれ「花」でお願いしようと思っていました。
でも、この不規則に散らばる菊の花も素敵。
辻さんの器は個展に行っても買えないからなぁ・・・(個展、すごい争奪戦だそうです・・・)
菜の花さんも、今ではこの伊勢丹で1年1度しかお買い物出来ないし・・・
うん、これは自分からの誕生日プレゼントってことにしよう。

と色々言い訳考え、えいっ、と購入。
まだ使ってないのですが、そばに置いて眺めてニヤニヤしてます。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-04 23:45 | | Trackback | Comments(8)