<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
春の薔薇 2012 Camajeux
d0165723_2393646.jpg



フランスの縞々薔薇、Camajeux(G)。
ボローニャよりもピンクが少し多くて、華やか。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-30 23:19 | | Trackback | Comments(2)
初サキュレント
d0165723_22464481.jpg



とうとう手を出してしまいました。魅惑の多肉ワールド!
ずーーーーっと気になってたんですが、もっと勉強して品種に詳しくなったら手を出そう、と思って我慢してました。
種類が多いから後悔しないように本でも買って、と思って。気付いたら3年くらい経ってたのですが。(^^;

でも、、、billsの帰りに同じにビルに入っているハンズに寄ったらこんな可愛い寄せ植えが!!

で、買っちゃいました。品種も何も全く分かりませんが・・・(^^;
可愛いから、いっか~。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-29 22:53 | | Trackback | Comments(2)
春の薔薇 2012 Robe a la Francaise
d0165723_23522561.jpg



今年のニューフェース。名古屋で買ってきた Robe a la francaise。
ガブリエルと同じく、河本バラ園作出の薔薇です。
大野さんがデザインした庭でつるのように仕立ててあり、その可憐な風情に惚れました。
色もアンニュイで、キラキラピンクと言うよりちょっとくすんだピンク。
新苗なので花を見ることが出来ました。


More
by ruki_fevrier | 2012-05-29 00:06 | | Trackback | Comments(4)
芍薬
d0165723_2229680.jpg



芍薬に魅せられたのは、20代前半。
職場の華道部が人数が足りない、と先輩から無理やり入部させられて、そこで最初に生けたのが芍薬でした。
流派は小原流、だったかな。数回参加して、その後は忙しくて行けなくなってしまったのだけど・・・
会社で生けた時は蕾だったのが、一晩経ったらパーッと開いて、ものすごく綺麗でびっくりしたのを覚えています。
濃いピンクの芍薬でした。
それ以来、芍薬はいつか育てたい花。
でも、場所が薔薇並みに必要だし、いろんな色が欲しくなるし・・・で、もっぱら切り花で楽しんでいます。

表参道の青山フラワーマーケットで6本1500円弱。ちょうど芍薬フェア中でしたので、お安かったです。
高さを揃えて、バーレイのブルーバードの水差しに生けました。
買った時はいくつかは硬い蕾でしたが、2晩経つと全てふんわり開いてきました。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-27 22:54 | | Trackback | Comments(6)
パンケーキLove♪
d0165723_16302749.jpg



パンケーキやホットケーキの類が大好きです。
数か月前にこんなページを見つけちゃったので、さらにテンションあがりまくりです。

で、ここ2ヶ月で食べたパンケーキを備忘録としてアップ。
↑はbillsのリコッタパンケーキ。
七里ガ浜に日本初出店してから、一体何年経ったんでしょう・・・
食べたいと思いつつ、神奈川は遠い。
そしたら、なんと表参道に店が出来たんです~!!
嬉しい。しかも予約も出来るし(半月先だけど)。

ふわふわとろ~のパンケーキ。それまでのお料理ももちろん美味しかったけど、この美味しさは別格。
一緒に行ったアシスタントKちゃんも私も、思わず「美味しいー!!」と笑顔です。
「美味しいって幸せ」をしみじみ感じたパンケーキでした。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-27 16:54 | | Trackback | Comments(4)
インヴェンション第4番とヘミオラ



先月のレッスンで、インヴェンション第1番と第2番のOKをやっともらいました。
長かった・・・約半年かかりましたわ。
同時にやっていたクーラウのソナチネ作品20も終わり、今の課題曲はインヴェンション第4番とクレメンティのソナチネ作品36です。
普段、2ヶ月に1度くらいのペースでレッスンなのですが、来月は私が海外に行くため、今回は昨日がレッスン日。
1ヶ月しか無かったので、全然ダメダメで・・・
インヴェンションは↑の速さでなんてとても弾けません。
すごーく遅い。
この曲、トリルがどんだけ速く出来るかで曲の速さが決まります。
私はまだ指が全然動かないので、トリルも遅いのです~。(涙)
いつかこの動画くらいの速さで弾けたらなぁ・・・

More
by ruki_fevrier | 2012-05-27 16:07 | | Trackback | Comments(2)
春の薔薇 2012 Ophelia
d0165723_22594755.jpg



Ophelia (HT)


今年は蕾がいっぱい付いたので、とってもとっても期待していましたが。
満開の時が暴風雨と重なり・・・
花弁は傷むし、水分を含んで頭は垂れるし、で散々な目に。
Opheliaに水、はある意味宿命ですけどね。

by ruki_fevrier | 2012-05-23 23:04 | | Trackback | Comments(2)
春の薔薇 2012 Margaret Merril


d0165723_0914100.jpg



Margaret Merril (FL)

今年の春は、これ以上の花は望めないと思う。
白い花を最後まで綺麗に咲かせるのは、本当に難しい。



by ruki_fevrier | 2012-05-23 00:11 | | Trackback | Comments(4)
うちの庭 20120520
d0165723_21573343.jpg



薔薇、咲き始めています。
今年は咲き方がいつもと違う気がします。
早咲きと遅咲きがいっぺんに咲いている感じ。
まぁ、多少の時間差はあるのですが、いつもはスパニッシュと野ばらが終わる頃、ヒマラヤンが咲くのにもう開花してるし。
いつも最後を飾るローラも既に咲いている・・・
うーん、不思議。

全然咲かない品種もいくつかありますが、剪定や施肥が遅かった割にはいい咲きっぷりです。
でも、オフェリアはちょうど満開の時に暴風雨にやられましたー。

薔薇の画像はまた後日。
今日はここ最近の庭の花をアップ。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-21 22:25 | | Trackback | Comments(4)
草間彌生 永遠の永遠の永遠@埼玉県立近代美術館
d0165723_1937551.jpg



会期終了前日に滑り込みで行ってきました、「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展。
埼玉県民歴ん十年にも関わらず、一度も行ったことが無かった埼玉県立近代美術館。
そもそも、ちょっと前まで「近代美術」ってついたらアレルギーだったものなぁ。

草間さんを知ったのは、大学院時代。
瀬戸内海の直島という島が、アートで観光振興しているというのが研究室で話題になり、そこに設置されていた草間さんのかぼちゃを知ったのが最初でした。
去年、NHKが放送した番組で彼女の製作過程を知ってから、ずーっと楽しみにしていた展覧会です。


d0165723_19423546.jpg



入口にまず大きな水玉模様のオブジェ。
そして建物の窓も水玉。
チケット売り場の奥には大きなお花の彫刻。
そして吹き抜けには大きな大きなヤヨイちゃん人形。
もう、会場に行くまでに既に草間ワールド全開です。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-20 20:21 | | Trackback | Comments(0)