<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オランダ旅:アムステルダム 蚤の市と戦利品
d0165723_2246511.jpg



日曜日、まずは自転車でオリンピックスタジアムのそばで開催される蚤の市へ。
途中、あちこち写真を撮りながら向かいました。

とある家の窓辺にオランダ国旗と使い込まれたバッグがぶら下がっていました。
これは、この家の子供が高校の卒業試験に合格したことを祝って行う習慣だそうです。
「受かったよ~!!」と街ゆく人々に宣言するわけです。それだけ厳しい試験と言うことなのでしょう。


d0165723_22571230.jpg



こんな街並みとか。


d0165723_22573336.jpg



こんな優雅な水辺を眺めながら、広い自転車専用道路を漕いで行きました。
オランダ人はかなりハイスピードなので、ガンガン抜かれます。(笑)

この日は絶好のサイクリング日和!日差しがあって気持ち良かった~♪

More
by ruki_fevrier | 2012-06-29 23:28 | | Trackback | Comments(6)
今宵の月
d0165723_22254525.jpg



今宵は上弦の月。
うっすらと雲をまとって漆黒の闇に浮かんでいます。

明日は雨ですね~




by ruki_fevrier | 2012-06-27 22:28 | 日々 | Trackback | Comments(2)
オランダ旅:デルフト 新教会と旧教会
d0165723_234830.jpg



街の中心、マルクト広場。
正面に見えるのは市庁舎で13世紀の建物だそうです。


d0165723_23552615.jpg



フェルメールはここで結婚宣言をしたとか。
いつまでも見飽きない装飾的なファサードです。
でもガイドブックに寄れば、塔はバロック、その他はルネサンス様式ということなので、創建後かなり改築されたということでしょう。


d0165723_2393971.jpg



市庁舎の向かいに建つのが新教会(Nieuwe Kerk)。
新、と言っても14世紀後半には建設が始まってたようです。
フェルメールはこの教会で洗礼を受けたそうです。
高くそびえる塔、登りたかったけれど時間が無くて断念・・・
でも帰国してから、登った人の写真を見たら、頑張って登れば良かったと少し激しく後悔。(笑)
もし、また行くことがあったら絶対に登る!

More
by ruki_fevrier | 2012-06-26 23:52 | | Trackback | Comments(8)
オランダ旅:デルフト 蚤の市
d0165723_0124797.jpg



オランダ・スキポール空港に着いたのは、金曜の夜7時半。
友達が空港まで迎えに来てくれて、そのまま運河沿いのレストランで晩ご飯~♪
しかし、オランダ時間19時は、日本時間の午前零時。実は眠くてフラフラ。
しかもフライトでしっかり機内食を食べているので、全然お腹空かず。
せっかくのオシャレな店でのディナーにも関わらず、軽くサラダだけいただき、友達宅に着いたら1番にシャワーを浴びて即行寝ました。
こんな感じで初日は終了。

そして翌日~。窓の外は陽が燦々♪やっぱり私は晴れ女!
オランダ2日目はデルフトで開催される蚤の市へ。
この、土曜日に開催される蚤の市に行くためにわざわざ金曜着になるよう出発したのです。
なんとトータル10連休・・・わはは。私の会社員人生で一番長い休暇となりました。

More
by ruki_fevrier | 2012-06-26 00:54 | | Trackback | Comments(6)
帰国しました
d0165723_21244662.jpg



今朝6時、無事に羽田空港に到着。
ってか、6時着だったんだぁ、と帰りになって気付く私・・・
787は人気らしく、4列1人で横になって寝れた往路とは大違いで、真ん中の席もびっしりの満席でした。
お陰でほとんど寝れず・・・
ぐったり&ブーツがなかなか履けないくらいパンパンにむくんだ身体で到着。
家に着いて6時間爆睡でした~

さて、これからスーツケース2個分(←なぜでしょう。笑)の荷物と700枚の写真の整理です。
↑こーんな素敵空間でのんびりしていたオランダが懐かしい・・・
あー、時間を巻き戻したい!と早くも思う私でした。

友のお陰で、ものすっっっっっっごく充実した1週間。
ホント、友にはお世話になりっぱなしで感謝感謝です。
とにかく楽しかったオランダ旅行。
のんびりアップしますので、旅の話、お買い物レポ、どうぞお付き合いください~♪



by ruki_fevrier | 2012-06-23 21:36 | 日々 | Trackback | Comments(12)
ボーディングです。
d0165723_1165560.jpg

たくさんのコメントありがとうございます!
まずはフランクフルトまで。
いってきまーす!
by ruki_fevrier | 2012-06-15 11:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)
留守にします
d0165723_1335667.jpg



今日から1週間ほど留守にいたします。
6年ぶりの海外、10年ぶりのヨーロッパ。
EURO2012、真っ只中のヨーロッパです!でもサッカー観戦が目的ではありませんが。
どんな旅になるのか、今から楽しみです。

明日は仕事の後に成田に泊まる予定。
今日、社長とフライトの話をしていたら、「787でフランクフルトからなら、帰りは羽田着だろう?」と言われ、
「へっ!?」とスケジュールを見直したら、成田では無く羽田着でした!!
ずっと成田着だと思っていた私。
逆じゃなくて本当に良かった・・・成田泊まって羽田発とか、あり得ないし。
(社長はオクサマが現役スッチーだし、先日ヨーロッパ出張から帰ったばかりで詳しいのです)
私、大丈夫かしら・・・

ま、とにかく、お友達に作ってもらったネックレス↑と共に、行って参りまーす!

by ruki_fevrier | 2012-06-14 01:45 | ご挨拶 | Trackback | Comments(16)
春の薔薇 2012 Leonardo da Vinci
d0165723_22323397.jpg



メイアン作出のLeonardo da Vinci(CL)。
すっごく目立つピンクの花です。
でもただのショッキングピンクでは無く、深みのあるピンク。
つい、じーっと眺めてしまう花。さすがダ・ヴィンチ。


d0165723_22361613.jpg



まん丸の蕾。
ころりんとした形がとても可愛い。

More
by ruki_fevrier | 2012-06-10 23:01 | | Trackback | Comments(2)
エルダーフラワーシロップ
d0165723_22314657.jpg



去年、買いそびれたエルダーフラワーシロップ
今年は無事ゲットしました!

爽やかで優しい甘さのシロップです。
もっぱらミネラルウォーターで割って飲んでます。
アンデルセンのHPにスパークリングワインで割るレシピなんかも載ってるので、今度作ってみよう。
デンマークフェアは今月いっぱいやってます。


d0165723_22392522.jpg



夏が近付いて、段々暑くなってきました。
そうなるとブルーや白、ガラスの器の出番が増えてきます。

先日Fukuyaさんで買ったBla Eldの白いお皿に、アラビア100周年のC&Sとバレンシアのクリーマーを合わせて。
パンはアンデルセンで買ったラズベリーのマフィン。
そういえば、しばらく自分でマフィン焼いてないな・・・

More
by ruki_fevrier | 2012-06-09 23:01 | | Trackback | Comments(4)
春の薔薇 2012 Falstaff
d0165723_192821.jpg



10年近く前、とある方からいただいたFalstaff(ER)。
香りはあまり無いけれど、整った花形の美しい大輪の薔薇。

今年は1輪だけ。
だからそばに置いて、思う存分愛でる。

by ruki_fevrier | 2012-06-07 01:13 | | Trackback | Comments(2)