<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
手作りケーキでお誕生日
d0165723_23445847.jpg



3連休2日目、同級生NAOの誕生日をうちで祝いました。
今月、彼女の誕生日だったので、「どこかで食事でもしようか?」と聞くと「rukiさんのケーキが食べたい」という返事。
どうやらこの時の失敗タルトが結構気に入っていたらしい。(笑)
そんなんでいいの?と思いつつ、リクエストに応えて作りました。

まずはランチ。
メニューは豚ロースとキャベツの煮込み、ラタトゥイユグラタン、サラダ。
煮込みとグラタンは初挑戦レシピ!


d0165723_23475797.jpg



煮込みは友達が教えてくれたレシピ。
豚ロースの塊を塩麹に一晩漬け、ひたひたの水でキャベツと一緒に3~4時間煮込むだけ。
調味料は胡椒のみですが、すごーく美味しかった!!!
塩麹、使える~今まで漬けて焼くしかしなかったけど、これからは煮込みや鍋にも使おう。

ラタトゥイユグラタンは、先日買った『グラタンレシピ』から。
ホワイトソースは使わずに上にモツァレラチーズをちぎって乗せるだけ。
さっぱりしてすごく美味しかったです。
ラタトゥイユは2分しか煮込まないため、野菜の歯ごたえがしっかり残っています。
トマトの酸味にモツァレラの甘味が絶妙で、小さじ1杯入れるオレガノがいい味出してるひと皿でした。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-26 00:06 | | Trackback | Comments(4)
マリインスキー・バレエ「アンナ・カレーニナ」
d0165723_238167.jpg



連休前の木曜日、マリインスキー・バレエの「アンナ・カレーニナ」を観てきました。
いつもの如く、招待券がやってきまして。
先日、世界バレエフェスの映像を見て、「あぁ、久しぶりにバレエが見たいなぁ」と思ったらやってきたのです。
ラッキー!!

本音を言えばロパートキナの「白鳥の湖」を見たかったのですが、そちらはSold Out。ですよね・・・
トルストイの小説「アンナ・カレーニナ」。
最後はアンナの自殺で終わるという重く暗いこの話をどうバレエにするのか?寝ちゃうんじゃないか?と
恐る恐る行った公演でした。

が、しかし!ネガティブな予想は覆され、あっという間の2時間。寝る暇、ありませんでしたよ。
マイヤ・プリセツカヤが振りつけたのが最初というこの演目。
プリセツカヤはキティの話をカットし、アンナの生き方のみに焦点を当てて振り付けたそうです。
当時のソビエトでそんなことが許されたってちょっと意外です。
今回はラトマンスキー版なのでプリセツカヤのものとは違います。

美しいヴィシニョーワ、見ごたえのある群舞、映像を使ってテンポよく転換する場面。
チュチュではなく、ドレスや軍服で踊るのが新鮮でずーっと舞台に目が釘付けでした。
ヴィシニョーワのドレスが、黒→白→赤と変化していきます。
序盤は美しさが際立つ黒、ヴロンスキーと恋に落ちていく中盤は白、四面楚歌になり狂気に向かって
行く終盤は赤・・・
バレエってやっぱり面白いなぁ。そして美しい。
衣装も、人の身体も。そしてロシア人、みんな綺麗!!!スタイルいい!!!
なんていうか、バレエってやっぱりヨーロッパの伝統芸能なのよね・・・と実感。
こんな中で吉田さんとか熊川さんとか主役張ったんですね。すごいわ。

実は子供のころ、バレエをやったことがあるのです。
引越しのため、1年しか続けられずにバレエシューズで終わりましたが。
一応発表会も経験し、天使様役でデビュー。(笑)
(確か演目はマッチ売りの少女だったような・・・4歳児の記憶ですからうる覚え。違うかも。)
すごい化粧した写真が今でも残っています。
そんなちょー昔の事を思い出して、ご一緒してくれたa-monlyさんと楽しく酔っ払った夜でした。

by ruki_fevrier | 2012-11-25 23:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
巨匠たちの英国水彩画展@Bunkamura ザ・ミュージアム
d0165723_21131923.jpg



東京に巡回してくるのを心待ちにしていた展覧会「巨匠たちの英国水彩画展」。

英国マンチェスター大学ウィットワース美術館所蔵の水彩画約150点で構成されるこの展覧会。
こんなに数が多いとは思わず、見終わった後は体はぐったり・・・
でも美しい風景をたくさん見たので、心は清々しい気分でした。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-25 22:50 | 日々 | Trackback | Comments(6)
沖潤子作品展「異邦人」@DEE'S HALL
d0165723_23365878.jpg



昨日の帰り、DEE'S HALLで開催中の沖潤子さんの作品展へ。

布と糸が織り成す、美しく繊細な世界に浸ってきました。
私の今までの刺繍の概念を覆す作品たち。
見ているものは刺繍なのだけど、まるで沖さんの思考の軌跡を見ているようで・・・
宇宙とか自然とか、どこまでも広がっていく沖さんの世界に漂っている感じです。

刺繍、数日前に「久しぶりに刺そうかしら」と思ったところでしたが、
沖さんの作品を見たらなんだかそんな気分は吹っ飛んでしまいました。(笑)

作品はとても手が出なかったけど、作品集があったのでそれをいただいてきました。
眺めてはため息をついて・・・また沖さんの宇宙に浸っています。


作品展は11/22までです。
明日、また行ってしまおうかな、と思うくらい素敵です。

by ruki_fevrier | 2012-11-20 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(2)
志村睦彦さんと宮岡麻衣子さんの器
d0165723_2229459.jpg



器ネタ連投です。

土曜日は水道橋の千鳥さんで開催の「志村睦彦・宮岡麻衣子 二人展」へ。
一度実物を見たいと思っていた志村さんの器、そしてこの時のリベンジをしたい宮岡さんの器。
本当はね、友達に付き合って「見るだけ~」と思っていたのです。
前日にmakiちゃんの個展でやらかしてましたから。

でも、私の決意は豆腐より崩れやすし。
広くなった千鳥さんの素敵空間に散りばめられた美しい器の数々を見て、理性は見事に崩壊です。
一気に買う気モードになって、友達よりも先に買うものを決めてました。あはは~。

志村さんはこちらの青磁陽刻蓮文角皿と青磁蓮文小鉢。
お茶碗だと思ったら小鉢でした。でも私は茶碗として使います。
半年前からお夕飯のご飯を100gくらいにしてるので、ぴったりなんですもん。


d0165723_22373956.jpg



角皿をアップで。
どうしたらこんな繊細な図案が思い浮かぶんでしょうね~
私、ひたすらうっとりしまくりでした。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-19 23:02 | | Trackback | Comments(10)
鈴木麻起子さんのコンポート
d0165723_2337542.jpg



とうとう我が家に迎えたmakiちゃんのコンポート。
一昨日から青山スパイラルマーケットで開催されている鈴木麻起子さんの個展「再会」
代表作「Turkish」、1年半ぶりの「Pigeon Blanc」、 新色の「écaille de la sirène」の3色の器が並んでいます。
どれもこれも素敵な器ばかりで、迷う迷う。
閉店後まで迷った挙句、えい!と清水の舞台から飛び降りました。

触ると吸い付くようなしっとりとした質感のPigeon Blanc。
最初にこのシリーズを買った時も、この手触りにやられてしまったのでした。
色も、形も、手触りも、全て私の好み。makiちゃんの器は本当に私のドンピシャなのです。


More
by ruki_fevrier | 2012-11-19 00:09 | | Trackback | Comments(6)
秋の薔薇 2012 その2
d0165723_23571672.jpg



また少し薔薇の写真を撮ったので、その2をアップ。

HTのラブ。
枯れかかっていたのが復活しました。
まだまだ株はひ弱ですが、強い品種なので春にはもっとたくさん咲くのではないかな、と期待。


d0165723_01956.jpg



シュラブのラベンダー・ドリーム。
西側の隣家との境に植えてあるため、あまり日当たりが良くないのだけど、頑張って咲いてます。
蕾は赤いのに、咲くとラベンダー。お花ってホントに不思議。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-11 23:56 | | Trackback | Comments(0)
Norah Jones@日本武道館
d0165723_20201666.jpg



昨夜は、ん十年ぶりに武道館へ。
武道館でのコンサートって行った覚えが無いから、多分最初の大学の卒業式以来だと思います。

友達に誘われて、ノラ・ジョーンズの来日公演へ。
立見が出るくらいの超満員のコンサートでした。

ステージ真横の席で、最初は「これでS席なの?」と思ったけれど、ノラがピアノを弾く時は彼女の顔が正面から
見えるし、意外にステージが近いので表情もちゃんと見れるというとてもいい席でした♪

買ったばかりの赤いマグをステージに持ってきたり、
「I love you!」という客席からの声に、「アイシテル」と応えたり、
「アリガト」ってちょっと舌足らずな感じの日本語がとっても可愛いノラちゃん。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-10 21:01 | | Trackback | Comments(2)
りんごジャム 3種
d0165723_19465239.jpg



毎年のことですが、紅玉が出始めるとソワソワします。
早く買ってジャムを作らなきゃーと。

今年はこの本を手に入れたので、3種類作ってみました。
この本、りんごジャムだけで6種類も載ってるのですよ。


d0165723_19484348.jpg



まずは「りんごとシナモンとバニラ」のジャム。
シナモンパウダーとバニラビーンズと一緒に煮て作ります。
アップルパイの中身みたいなジャム。
お菓子みたいな匂いがして美味しい~♪

More
by ruki_fevrier | 2012-11-10 20:09 | | Trackback | Comments(8)
秋の薔薇 2012
d0165723_22104196.jpg



秋の薔薇がポツポツと咲き始めています。
ここ数年、夏の暑さから薔薇を守ることが出来ず、なかなか思うように秋の花を咲かせることができません。
みーんな、私と一緒に夏バテ。(笑)
夏が終わる頃、葉を青々と茂らせているのはほんのわずかです。

これはクィーン・エリザベス。
さすが強健と言われるグランディフローラ。
夏バテせずによく咲いています。
元来大味な薔薇ですが、秋の花は花色がすごくアンニュイな感じになりものすごーく美しいです。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-04 22:27 | | Trackback | Comments(8)