<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
モーツァルトのミサ曲





1/27はモーツァルトの誕生日。
去年に引き続き、東京モーツァルト連のコンサートに行ってきました。
モーツァルトが作曲したミサ曲18曲全てを演奏することをミッションにスタートした東京モ連。
今日の「ハ短調ミサ」が最後の演奏でした。

父親から結婚の許しを得るために作曲したミサ曲。
ソプラノをコンスタンツェに歌わせて、彼女の良さをアピールする目的だったとか。
全て演奏すると1時間近くになる未完の大曲です。
↑は、最初のキリエ。映画『アマデウス』では、結婚のシーンのBGMになっているそう。






モーツァルトが12歳頃に作曲したであろうと考えられている「Veni Sancte Spiritus K.47」。
モーツァルトらしい華やかなミサ曲。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-27 23:58 | | Trackback | Comments(0)
デラッセ・ディナー 再び♪
d0165723_20583290.jpg



前回は、一体いつでしたっけ?
と二人して首をかしげ、はっきりいつと思い出せないくらいお久しぶりのAsapi先生とのご飯。
もしかしたら、一昨年の12月以来!?
ま、それは置いといて、まずはカンパーイ!!

ちょうど2年前の1月に初めて伺った目黒のデラッセ
Asapi先生行きつけのお店です。
また行くことが出来て嬉しい!!


d0165723_2121569.jpg



まずはオードブルから3品。
ポークのコンフィが美味しかった~~!
コンフィ、大好きだけど、さすがにこれは家では作れない。
なのでフォアグラ同様、メニューにあると必ず頼んでしまう。
すっかり忘れていたけど、前回は鴨のコンフィを頼んでました。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-26 21:30 | | Trackback | Comments(2)
おやつ修行
d0165723_21265682.jpg



秋頃からお菓子作りがマイブーム。
時間があると何か作りたくてしょうがない。
秋以降、週末のお菓子作りでバターを1キロくらいは消費してます。わはは。

先週から「ほぼ日刊イトイ新聞」で始まったなかしましほさんの「かえってきた!小さなレシピを1ダース」。
全部参加できるか分からないけど、とりあえず第一弾の「りんごのマフィン」から参加。
このレシピはバターではなくオイルを使うので、グレープシードオイルと紅玉で作成。


d0165723_2134537.jpg



この企画は、毎週金曜日になかしまさんが140文字のレシピをツイートし、翌週木曜日に詳細なレシピを公開するというもの。
140文字のレシピには細かい作り方は書いてないので、色々想像して作り、翌週その答え合わせをする感じです。

↑は、詳細レシピで作った昨日のもの。
140文字レシピで作った時とは明らかに膨らみ具合が違う。
粉の混ぜ方が悪かったのだと詳細レシピを見て分かりました。
ちょっとしたことだけど、出来上がりに大きな差が出るんだなぁ。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-20 21:56 | | Trackback | Comments(12)
「美術にぶるっ!」@東京国立近代美術館
d0165723_20501083.jpg



またもや会期終了2日前に行った「美術にぶるっ!」展@東京国立近代美術館。
開館60周年を記念しての特別展です。

本当に「特別」でした。
1階から4階まで全てを使っての展覧会ですから。
しかも所蔵している重要文化財13点を一挙公開。
質も量も半端なく、しかも会期終了間際のため混んでいる。
3時間でも全然足りない展覧会でした。


d0165723_2161921.jpg



どこかで見たことある絵や彫刻ばかり。
そして巨匠の名前がずらずらずらずら。
特に心に残ったものをアップします。

川合玉堂「行く春」。
六曲一双の屏風で、桜が咲き乱れる長瀞の渓谷が描かれています。
左手から右手へと流れる桜吹雪。
胡粉を盛って描かれた立体感のある桜。
絵の前に立っていると、桜に埋もれるような錯覚に。この絵、大好き。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-19 23:07 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2週連続
d0165723_19143271.jpg



2週連続、ロブションのおパンで朝ごはんです。(miya様を真似て「お」をつけてみました。笑)
土曜の夕飯を私が作ることになり、食材をヒカリエに買いに行ったのでつい・・・(^^;

皆様絶賛のフォカッチャを買ってみました。
お野菜ゴロゴロ。温野菜サラダとパンが一緒になった感じ。美味しかった~!!
ところどころ、バルサミコをちょっと振って食べました。

器はバーレイのヴィクトリアン・チンツのピンク。
もともとボウルとケーキプレートを持っていたのですが、年末にC&Sと20cmプレートを追加購入しました。
いつもは渋いコーディネートが好きな私ですが、たまにこんな甘甘な感じにしたくなります。
やっぱり女子ってことかな!(爆)


d0165723_19182327.jpg



今朝もロブションのブリオッシュで朝ごはん。
ヒカリエ限定、「ヒカリエ」という名前のドライフルーツやナッツがたっぷり入ったブリオッシュです。
ちょっと甘かったけど。

器はバーレイのブルー・バードのお皿とボウルで。
C&Sはジノリ、ガラスのボウルはアラビアです。
そういえば、ジノリ破産にはびっくり!一体どうなるんでしょう・・・
ジノリの器、欲しいけどまだ買ってないシリーズがたくさんあるんですけど。


d0165723_19193275.jpg



土曜日の夜に大量に作ったボルシチがまだたくさん残っているので、朝ごはんに。
ビーツの赤が食欲をそそります。
お肉がさらにトロトロになって、美味しい~~~。
やっぱり寒い朝はスープで朝ごはんに限る!

ビーツといえば、初めて食べたのはインドでした。
フレッシュ・サラダを頼んだら、玉ねぎとビーツときゅうりと何かが4列輪切りになって塩と一緒に出てきたのです。
「えっ、これがインドの生野菜のサラダなの!?」とショックを受けた当時20歳の私。
そんなことで驚くなんて、若かったなぁ。
あの時の衝撃のサラダは今でも忘れられません。

今日は大雪!
by ruki_fevrier | 2013-01-14 20:10 | | Trackback | Comments(10)
白い蘭 2種
d0165723_1823873.jpg



年末から蘭がポツポツと咲き始めました。
いつもより少し遅いのは、酷暑だったせいか、それとも根詰まりか、はたまた私の育て方が全然ダメだからか。
まぁ、全部かも。

1番最初に咲いたのは、Lc. Mint Girl 'Hagoromo' BM/JOGA。
大好きな花です。
今年は1茎2輪。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-14 18:31 | | Trackback | Comments(0)
サンタ・マリア・ノヴェッラのボディ・クリーム
d0165723_1740577.jpg



舎弟ユズが11月にイタリアに行くと聞いて、もしフィレンツェに行くなら~とまたお願いしたサンタ・マリア・ノヴェッラグッズ。

今回は、初めてボディ・クリーム(右)とポプリのキャンドル(左)をお願いしてみました。
ボディ・クリームは、なんというか、懐かしい香りです。
昔ながらの化粧品、っぽい匂い。(笑)濃厚な薔薇の香りって感じ。
成分にRosa Centifoliaとあるので、それの香りかな?
ケンティフォリアは育てたことが無いので香りが分からないのだけど。
毎晩お風呂上がりに肌にすり込んでいます。


d0165723_17424869.jpg



キャンドルは大きい筒型と、ミニの4個詰め合わせの二種類があったので、詰め合わせをチョイス。
ポプリがそのままキャンドルに練りこんであるんです。
「大きい方だったらもって帰れなかった」と言うユズ。
今回も色々捨ててきたらしい。(笑) ごめんよ~

でもこのキャンドル、火をつけたらポプリが燃えて黒煙が・・・
部屋に付けてある煙探知機が鳴ったら嫌で、慌てて消しました。
これって、屋外用???そんなことないよね?

More
by ruki_fevrier | 2013-01-14 17:58 | | Trackback | Comments(6)
誘引開始
d0165723_18373971.jpg



お正月休みには全く手をつけられなかった薔薇の手入れ。
この3連休でやっと開始しました。
庭仕事始め、まずは薔薇の誘引から。

2日間かけて、フェンスに絡めたつる薔薇6種類を全て外し、整枝し、もう一度フェンスに誘引します。
とーっても地味な作業ですが、枝をどのように這わせたら花が綺麗に見えるか、色の組合わせはどうか、
などと考えながら作業していると時間はあっという間です。

とりあえず、玄関前のフェンスは終了しました。ホッ。
でも、強健なはずのヒマラヤン・ムスクの枝が全然伸びていなくて、昨年は世話が行き届いてなかったなぁと反省しました。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-13 23:59 | | Trackback | Comments(0)
森と湖の国 フィンランド・デザイン@サントリー美術館
d0165723_005581.jpg



サントリー美術館で開催中の「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展に行ってきました。
ヌータヤルヴィ、リーヒマキ、イッタラなど馴染みのブランドと、タピオ・ヴィルッカラ、アールト夫妻、テュネル夫妻、
オイヴァ・トイッカなど聞きなれたデザイナーたちの作品がずらりと並ぶ展覧会。
もー、もー、綺麗すぎて悶絶しまくりでした。ホントに。
「うわー、綺麗ー!!」と何度言ったことか。
一緒に行ったユズは呆れてたかも。(^^;


d0165723_0125172.jpg



会場に入るといきなりこんなインスタレーションがお出迎え。
オーロラや降りしきる雪など、フィンランドの自然が感じられる幻想的な世界です。
こういう自然があるからウルティマ・テューレみたいな美しいシリーズが出来るんだなぁなんて、
見る前からテンションアップ!

最初のインスタレーションを含め、何箇所か撮影可能なスポットがありました。
でも知らなかったから携帯しかなく・・・どこでも持ち歩く用の小型のカメラ、欲しいなぁ。


More
by ruki_fevrier | 2013-01-13 00:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ロブションのカレーパン
d0165723_21411653.jpg



三菱一号館美術館に行ったら、必ず寄ってしまうのが「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」。
甘いの、辛いの、色々買ってきました。

この日はカレーパンで朝ごはん。
季節ごとに中の野菜が変わるそうで、今はかぼちゃ。
かぼちゃの甘さとカレーのスパイスがとっても相性良くて美味しい。
揚げてないので油っぽくなくサックリしてます。

そしてやっぱりクリームパンも買っちゃった~
クリーム、うーまーいー。
うん、明らかに高カロリーな朝ごはん。(爆)

More
by ruki_fevrier | 2013-01-09 22:06 | | Trackback | Comments(8)