<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
しばらくお休みします


d0165723_16582174.jpg



いつもブログを覗いてくださってありがとうございます。
しばらくブログをお休みします。

明日から3週間ほどあちこち出張に行くことになり、多分ブログを更新する余裕が無くなると思います。
今週は、香川→熊本→福岡の予定。
来週は、大阪→名古屋。
再来週は埼玉と仙台・・・
都内にいても朝早い日が続くので、2月が終わる頃には死んでそうです。(笑)

しかもー、まだ出張の準備は終わってないし、パッキングは全くしてないし、ホテルは香川しか押さえてないし。
このプロジェクト、無事終われるのか!?という感じです。
相変わらずドタバタ出張になりそう。
というわけで、出張中はブログをお休みいたします。

まだまだ寒い日が続くようです。しかも水曜日はまた雪とか!?
早く春が来て欲しいです。←ここのところ、こればっかり。
どうぞ皆様、お体にお気を付けてお過ごしくださいませ。

ではでは、行ってきます♪

by ruki_fevrier | 2013-02-11 17:11 | ご挨拶 | Trackback | Comments(10)
鈴木麻起子さんの銀色うざき


d0165723_16151061.jpg



今年も引き続き抱負の1つは「皿禁」。
無駄な努力と知りつつも、一応「皿禁」。
なので、今回、DMもらっても行くまい、と思っていたのです。
鈴木麻起子さんの個展「女性に優しい器であることVOL.2」@水金地火木土天冥海。

が、しかしー。makiちゃんのブログを見て、「あのお皿を1枚だけ」と思っちゃたのが運の尽きでした。(笑)
大好きなリミテッドバージョンのプレート。幅のあるリムが好きなんです。
朝ごはん用に銀色うさぎシリーズのLサイズプレートとマグカップ。


d0165723_16184688.jpg



それと、この小さな花器。
もー、この形、大好きよー。makiちゃん、なんでいつも私のどストライクを作るかな。(笑)
早く春になって、この花瓶に庭のお花を飾りたいなぁ。


More
by ruki_fevrier | 2013-02-11 16:44 | | Trackback | Comments(6)
誘引&剪定終了!


d0165723_1538382.jpg



あっという間に連休最終日。
明日から全国出張に行くので、しばらく庭仕事はお預け。
なので、何がなんでも今日薔薇の手入れをせねば!と庭へ。

つるバラの誘引はアデレイド以外は全て終わらせてあったので、残るは薔薇の剪定。
先週、趣味の園芸を見た後、葉を全て落としておいたので、後は切るだけ。
いつもはそれほど思い切って切れない私。
でも、今日はなぜかバンバン強剪定。中には切りすぎて「これ、芽がちゃんと出るかしら・・・」な株も。(^^;
「今年は株の更新じゃ!」という気分で、なぜか強気になれたのです。新月の影響かな。

とにかく、勢いでダーーーーッと切って全て終了。
2月中旬に剪定までの作業が終わってるって久しぶり!すごいぞ、私!
ま、大物アデレイドはちょっと整枝してびよーんと伸びてる枝をオベリスクにくくりつけた程度なので
まだまだ作業が必要ですが。

今日は他にミニバラを2鉢とサクラソウを植え替えました。
サクラソウ、鉢に雑草が生えすぎてサクラソウの芽なのか雑草なのか、なかなか区別出来ず。(汗)
なんとか探し出した芽を植え付けましたが、無事に咲くか不安~

でもとにかく気になる庭仕事が一区切りついたのでホッとしました。
誘引が終わっているつるバラは芽がぷっくりと膨らみ始めていて、春が近づいているなーと実感。
薔薇の芽には生命力を感じます。
花より芽の方が嬉しいと思ってしまう私はやっぱり薔薇オタクなんだと思います。わはは。



by ruki_fevrier | 2013-02-11 15:50 | | Trackback | Comments(0)
「サンドイッチとスープの幸せ」


d0165723_1752856.jpg



今年の冬はホントに寒い!!
1月から真冬の寒さが続き、もーいい加減寒さに飽きた、と言いたい気分。
寒かったら在宅でお仕事!とか言えたら冬も好きになれるんですけどね・・・

寒い朝にあったら嬉しいのがスープ!!
天然生活3月号は「サンドイッチとスープの幸せ」。
わかりますわかります、その幸せ!!

というわけで、天然生活のレシピから「焼きトマトとビーツの真っ赤なポタージュ」で朝ごはん。
ボルシチを作る時に残ったビーツがあったので、このレシピを見た時「これだー!」と思った私。
ビーツのあのなんとも言えない味、そのままのスープ。美味しいです。
でもビーツが苦手な人はダメかも?

ブラックパラティッシの器は赤いスープがとても綺麗に見える。
パンの代わりにおやつ修行で作った苺入りビスケットを。赤がアクセントの朝ごはん。


d0165723_17591419.jpg



対照的にホワイトシチューの朝ごはん。
これは前の日の晩御飯の残りで。
白いシチューは濃い器が似合うわ。
ルスカのこのスープ皿、もっと欲しいのだけどなかなか出会いが無い。

More
by ruki_fevrier | 2013-02-10 22:36 | | Trackback | Comments(2)
おやつ修行 その3


d0165723_1893835.jpg



おやつ修行第4弾は「ホットビスケット」。
小麦粉と全粒粉で作る、外はサックリ、中はしっとりのビスケット。
甘さ控えめなので朝ごはんにもぴったり。

1回目はコーヒーチョコレート入りで。
夜中に作って、待ちきれず食べちゃった!
真夜中のおやつ、危険だけど止められない~

More
by ruki_fevrier | 2013-02-10 18:26 | | Trackback | Comments(0)
おやつ修行 その2
d0165723_18343323.jpg



小さなレシピ第3弾は「中華まん」。
大好物ー!!!特に肉まん。
大喜びの私は早速肉まんに挑戦。

が、しかし・・・

皮が堅ーい。
全然ふんわり感が無い。orz
粉の混ぜ方が悪いんだわ・・・
↑ これは先々週の土曜日作った肉まん画像。


d0165723_18364610.jpg



スイートポテトのおさらいも。
お芋の煮方がポイントでした。
私、最初に作った時は蓋をしないで煮たのですが、蓋をして煮るとほっくりさが全然違いました。
なるほど~~~。
お陰で前回より滑らかクリーミーなスイートポテトが完成。
会社の同僚にもあげたのですが、シナモンフレーバーがとても好評でした。

More
by ruki_fevrier | 2013-02-03 18:49 | | Trackback | Comments(4)
C. intermedia Tipo
d0165723_1829365.jpg



C. intermedia Tipo
今年は1茎2輪。
去年と比較すると・・・。

蘭、今年はたくさん植え替えしないとダメだなぁ。
色々反省。

by ruki_fevrier | 2013-02-03 18:33 | | Trackback | Comments(0)