<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おやつ修行 その4

既に11のレシピまでアップされているなかしまさんの「かえってきた小さなレシピを1ダース」。
出張の合間も粛々と作り続けておりました。

これはガトーショコラ1回目。
140文字のレシピで作ったら、ちょっと膨らみが足りないような・・・
まぁ、これはこれで美味しかったのですが。

これが詳細レシピで作った2回目。
生クリーム卵白の泡立て具合が画像でアップされていたので、とても参考になりました。
やっぱり2回目の方が美味しい~!!
軽いけど、しっとりしたガトーショコラになりました。

by ruki_fevrier | 2013-03-31 18:34 | | Trackback | Comments(6)
桜 2013 青山墓地

今年の冬はいつまでも寒かったのに、暖かくなり始めたらあっという間に気温が上がり、3月なのに連日の20度超え。
あっという間に桜が開花し、満開に。

年度末の忙しさにかまけていたら、テレビで桜満開の知らせ。
えぇーーー!と慌ててカメラを手に、昼休みにいつもの青山墓地へ。

既に、こんな感じに・・・

by ruki_fevrier | 2013-03-30 14:24 | | Trackback | Comments(0)
鹿児島睦さんの大皿

BBB POTTERSで買った鹿児島睦さんのオーバル皿。
黄色のたんぽぽかブルーの柄で欲しいなぁと思っていたら、ブルーと出会いがありました。

鹿児島さんの絵はとても可愛いいけど、大胆に描かれているので、お料理がしっかりしていないと柄に料理が負けてしまいます。
でも、ブルーなら使いやすいんではないかと。しかも余白多いし。

早速ランチで使用。
ルク鍋を使って作るチキンと野菜のロースト。
ワイングラスは鈴木麻起子さんのもの。

by ruki_fevrier | 2013-03-24 00:44 | | Trackback | Comments(6)
出張土産あれこれ

今回の出張で出会った美味しいもの。

まずは16区の「キュイッソンフレーズ」。
苺のパイです。
これ、すっごく美味しかった!
苺とアーモンドクリームを焼き上げたパイ。アーモンドクリーム、大好きなのです。

あぁ、見てたらまた食べたくなった・・・

by ruki_fevrier | 2013-03-24 00:25 | | Trackback | Comments(2)
出張記録 大阪・名古屋・仙台編

出張記録と言いながら、どうせ食べたもの記録なので2週間分を一気にアップ。

出張2週目は、東京での仕事を済ませてから新幹線に飛び乗り大阪へ。
もちろんお夕飯は車内でお弁当~。
ホテルに着いたらもう23時過ぎでした。ぐったり。

翌日は雪がちらつくほどの寒さ。
ホテルからオフィスが徒歩5分というのが救いでした。

夜は関西のスタッフミエちゃんと、オープンしたばかりのバル「GajLow」という店へ。
ホテルからオフィスに向かう途中にあり、良さそうだな~と思ったので行ってみました。
1階はカウンターのみ。それも10席もありません。

寒い夜なので、ホットワインで乾杯!

お料理はどれも美味しかった~
シンプルで、滋味深い味。
野菜が特に。瑞々しくて、甘くて、、、
国産鴨のロティも美味しかったなぁ~鴨大好き。
お隣さんが食べていたフォアグラハンバーグも美味しそうであった・・・
他にも食べたいものがたくさんあるので、次に大阪に出張の時も絶対行こうと思ってます。

by ruki_fevrier | 2013-03-23 22:00 | | Trackback | Comments(0)
出張記録 福岡編 その2

福岡2日目、眠い眼をこすりつつ、朝9時から仕事。
ランチはスタッフオススメの「天ぷらのひらお」へ。

これ、関東にもあったらいいのにー。
カウンターオンリーで、揚げたての天ぷらが安く食べれるお店です。
私が頼んだ野菜天定食は670円!

しかも4種類の御飯のおともが食べ放題。
私のお気に入りは右端のイカの塩辛。
ユズが効いてて美味しい~♪

そしてこの日の夜の宴は博多駅近くの居酒屋で、21時よりスタート!

偶然、社長がプライベートで、ディレクターが仕事で博多入り。
社長の宿泊先に合わせて、今回は博多で飲むことになりました。

↑、これは注文したもののほんのほんの一部。
男8人+私の宴ですから、飲むは食べるは、すごいことになってました。
しかも閉店の午前2時まで!
社長、一体いくら払ったんだろう・・・

真ん中のゴマサバが美味しかったです。
ゴマはお姉さんがその場で摺ってくれます。
右端は夜中1時過ぎにオーダーした水餃子。
夜中になっても男どもの胃袋は絶好調です。
私は半分寝かかってましたけど。

社長をホテルまで見送り、さぁ帰ろう、と思ったら、ディレクターが「じゃあ、ラーメン行こう」と一言。
マジでーーー!?
それから30分、開いてるラーメン屋さんを探してウロウロ。
博多駅周辺は店が終わるのが早く(と言っても2時半だから当然ですが)、
幸い開いている店が見つからず、食べずに解散となりました。ホッ。
これが天神だったら間違いなく店が開いてて、みんなでラーメン食べていたことでしょう。
福岡出張恒例夜中のラーメン、今回はなんとか回避出来ました。

by ruki_fevrier | 2013-03-23 20:19 | | Trackback | Comments(0)
出張記録 福岡編 その1

福岡に着いたらもうこんなに暗い。
①出張経費限度額 ②地下鉄駅徒歩1分 ③連泊で予約が取れる という条件に該当し、
さらにレディースフロアがあったので、あまり詳細を調べずに即決したホテル。
よくよく考えたら中洲ど真ん中のホテルでした。
どうりで、エントランスですれ違う人たちのスーツ&団体さん率が高いと思った。
皆様、出張族ですね。夜の街に3~5人で繰り出す方々によく遭遇しました。
スタッフからは「そのホテル、おやじチョイスでしょう!」って。はいはい、間違えました。

場所はちょっと・・・だけど、ツインのシングルユースで、ダイニングテーブルみたいなものもある広々した部屋で快適でした。
また次もここでいいな、私。

福岡に行く、と決まってから、出来たらお会いしたいと思っていたのがこの方
前回はお茶とホテル前での立ち話だけでしたので、どうしてもご飯をご一緒したくて、ダメもとでお声かけしました。
急だったのに、本当にありがとうございます~~~!!!!!
しかも、しかも、連れて行ってくださったのは私の大好物、餃子のお店「まるさん」!

見ただけで美味しいと分かる、この美しい餃子たち。
もーーー、めっちゃ美味しかったです。
小ぶりであっさり味の餃子は、ほんといくつでも食べれるー!
福岡行ったらまた行こう。絶対行こう。うん。

まだお会いするのが2度目だと言うのに、ノンストップ弾丸トーク。
食べる用と喋る用、口が二つあったらいいのに・・・と思うくらいでした。
美味しい、楽しい、美味しい、楽しいの繰り返し。(笑)

by ruki_fevrier | 2013-03-20 20:45 | | Trackback | Comments(4)
奈良美智:君や僕にちょっと似ている@熊本市現代美術館

熊本での4時間に渡る研修を終えて、ぐったりしつつもランチも食べずに向かったのは熊本市現代美術館。
会期中に熊本入りするなら絶対に見たかった奈良美智展です。

熊本、他にも行きたいところはたくさんあるのですが、横浜で見そびれたこの展覧会はどうしても外せず。
疲労と空腹でフラフラになりながら作品を見て回りました。

最初の部屋は、奈良さんが初めて製作したというブロンズ像が並んでいました。
大きな顔がごろん、ごろんと置かれていて、ちょっとびっくり。
印象的だったのは、「真夜中の巡礼者」と「樅の子」。
どちらも祈りのようなものを感じた作品でした。

震災を経て、作品と自分との関係に変化があったという奈良さん。
もともとシニカルな女の子の作品が印象的だったけど、今回はもっと激しい女の子や、逆にとても穏やかな女の子もいた。
奈良さんの色々な面が投影されているのだろな、と思いながら眺めました。

「2011年7月の僕のスタジオから」というインスタレーションが面白かったな。
いろいろなものが混在して混沌さも見せる奈良さんのスタジオ風景。
しかもその中に入れるのです。

絵では、未完の「Cosmic Eyes」という大作が一番好き。
目の中に煌く星たちを眺めていると、不思議と心が穏やかになり空腹も忘れました。(笑)

見終わった時には空腹でもうフラフラ。
同じフロアにあるカフェ・レガルで遅いランチを取りました。

↑、ひとつ食べちゃった後ですが、クロックムッシュとカフェオレ。
これがめーちゃーくーちゃー美味しかった!
今まで食べた中で一番のクロックムッシュ。外はサックリ、中はチーズがトロ~。
決して空腹だったからではありません。次行っても、絶対頼むと思います。

本当は熊本城とか、永世文庫とか、他にも行きたいところがたくさんあったのですが、この日は博多に移動しなければなりません。
ホテルで荷物をピックアップし、タクシー飛ばして熊本駅へ。
もちろん博多へもさくらでGO!です。

そして博多の夜へと続く~

by ruki_fevrier | 2013-03-20 00:19 | | Trackback | Comments(2)
出張記録 香川~熊本編

気づけば、もう1ヶ月以上も前のことになってしまいました。(汗)
備忘録としてさらーりと出張の記録をアップ。

今回の出張、北は仙台、南は熊本まで、3週間で10回の社員研修を行うべく全国行脚出張となりました。
1週目は、香川→熊本→福岡のコース。
たまにはフライト1時間くらい前にラウンジに着いて、のんびり一杯やってから出発~なんて
思ってましたが、仕事の電話が鳴り止まず・・・
もー、出かけほどトラブルが多いってどういうことなのか。
結局いつもと同じく、ギリギリにオフィスを飛び出し、空港へ。
ラウンジでジュース1杯飲んでトイレ行ったらもうボーディング。
高松便の搭乗口はなんで遠いのかしらー。ゼーゼー。

最終便ひとつ前の便で飛んだため、夕暮れを眺めながらのフライト。
空いていたので隣がいない窓際をとってもらいました。
雲海の上の夕暮れ。綺麗でした。

うどん県といえば、このうどんが踊るターンテーブル!!
なんか前より増えてる?そんなことない?
これ、FBでアップしたら研究室の先輩方から大好評で。
「なにこれー!!」とコメントが。
意外に知られてないのかしら?

夕飯は高松駅のうどん屋さんでカレーうどん。
カレーうどんに生卵とエビの天ぷら・・・こっちじゃあまり無い気がするので頼んでみた。
味はフツーでした。

翌日の仕事は丸亀の事務所で行うので、電車に乗って丸亀に移動。
ホテルは駅から徒歩5分。
たかが5分、されど5分。
雨の中、ホテルまでキャリーを引いて歩くのは大変だった・・・
次は絶対に駅に近いホテルにしよう!とホテルに着いてから熊本と博多のホテルを予約。
もちろん駅から徒歩1分以内で。(笑)

by ruki_fevrier | 2013-03-19 00:56 | | Trackback | Comments(2)
気づけば3月…

気づけば3月も3日が過ぎてました・・・
2月はあっという間に終わるだろうなーと思っていましたが、もーもー、まさに光陰矢の如し。
そして最後の出張が終わった途端ぶっ倒れるという軟弱者な私・・・orz
予想以上にハードな出張でございました。
最後は発熱で意識朦朧としつつ仙台より帰宅するという情けない状況で。←要は仕事の後どこにも寄れず。

でもハードなスケジュールにも関わらず、色々と素敵な出会いのある半月でもございました。
仕事の合間に、会って、飲んで、食べて、喋って、観て、買って・・・
いろんな意味でやり切りましたです!!
詳細については追々。
年度末突入で仕事もプライベートも相変わらずドタバタしておりますので、アップはのんびりになります。
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

とりあえず、本日より通常営業~
が、しかし、次の更新は多分週末・・・

by ruki_fevrier | 2013-03-03 23:47 | 日々 | Trackback | Comments(4)