<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
1年前の・・・
d0165723_2395669.jpg



この方から「朝一の便で送ったよ~」とメッセージいただいて、ワクワクしながら帰宅してダンボールを開けたら・・・

たくさんの、ホントに抱えるくらい沢山の芍薬!!!
この時のこと、覚えてくださってて嬉しい~~~!!(≧∇≦*)


d0165723_23154999.jpg



半分は↑クリスタルの大きな花瓶に。
あと半分は我が家で一番大きな花瓶、makiちゃんこと鈴木麻起子さんのターキッシュの花瓶に。

この花瓶、買って本当に良かった。
これだけ丈のある大きな花が生けられるものってなかなか無い。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-26 23:49 | | Trackback | Comments(8)
春の薔薇 2013 vol.2
d0165723_22425432.jpg



Variegata di Bologna(B)

大好きな縞縞薔薇。
我が家2代目のボローニャ、今年2年目の花。
くーっ、やっぱりいいわー。ボローニャ、ホント可愛い。
縞の入り方がカマユーよりはっきりしていて、ちょい派手目。さすがイタリアの薔薇。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-26 23:04 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2013 vol.1
d0165723_21345595.jpg



気付いたらもう5月も半ば過ぎてる!
薔薇のシーズンはそろそろ終わりです・・・
今年も至福の時間はあっという間でした。あ、まだ終わってないけど。

このままだとシーズンが終わってしまいそうなので、慌ててアップ。

今年の一番花は、ここ数年のお約束、William Morris(ER)とLouis XIV(Ch)。
が、しかし、ルイはいい写真が全然撮れず・・・気付いたら咲き終わっている、みたいな。

モリスも途中大雨に降られて、だいぶ花弁が傷みました。(涙)

More
by ruki_fevrier | 2013-05-19 21:52 | | Trackback | Comments(6)
Juventus Campioni d'Italia!
d0165723_22371411.jpg



ユヴェントス、セリエA連覇達成です!!!
って、前節で優勝決めてたのですが、今節終了後にセレモニーがあったので、病み上がりだっちゅーのに日曜は朝3時半までテレビ見てました。

去年のこの呟き通り、今シーズンはスカパーの欧州サッカーセットに申し込み、ユヴェントスの試合をほぼ9割観戦しました。
CLもあったので結構ハードな観戦スケジュール。でも楽しかったー!!!
オフィスにはミラン、アーセナル、バイエルン等のサポーターがいるので、試合があった日は彼らとあーでもないこーでもないとサッカー談義。

そのCLはちょっとショックな結果に終わったけれど、リーグはダントツ首位を守り抜き、去年に引き続き今年も優勝。
見事連覇を達成しました。
さすがユーヴェ!!

というわけで、私の大好きな男たちをご紹介~♪
連覇記念のメモリアル記事でございます。


※画像は全てネットから拝借しております。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-13 23:26 | 日々 | Trackback | Comments(4)
仙台満喫の一日
d0165723_21501828.jpg



9時前に入館したので、ゆっくり展示を見てもまだ11時前。はやっ。
で、早速仙台観光開始。
ここに来たら、一度は見ないと、伊達政宗像。
しかーし、博物館からこの政宗に会うまでに登る坂道のきついこと。
バスだって大変そうに登っていくのに、私たちは徒歩・・・
ゼイゼイ息を切らしつつ行きました。
登ったらすごい人。皆さん、バスでいらっしゃったのねー
この像の下は大撮影大会です。


d0165723_21554171.jpg



仙台はまだ桜が楽しめました。
濃いピンクの八重桜。可愛い~
そういえば、今年は青山の八重桜を見逃してしたわ。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-12 22:58 | | Trackback | Comments(3)
若冲が来てくれました@仙台市博物館
d0165723_2022899.jpg



甥っ子台風が駆け抜けた翌日、5時半起きで仙台へ。
7時前の新幹線なんて、出張でも乗らないのにー。(笑)
仙台市博物館で開催していた「若冲が来てくれました プライスコレクション江戸絵画の美と生命」を見に行きました。

本当は4月上旬に、応挙展@名古屋を見て、セントレアから仙台に飛んで、1泊して翌日に若冲展@仙台を見て新幹線で帰る、というコースを考えていました。
そうすれば1泊2日で両方見れるじゃん!私って頭いいー!
と、喜び勇んで飛行機も新幹線もホテルも手配してました。
が、しかし、台風並みの暴風雨がやってきて、全てキャンセルに・・・
とりあえず、会期終了が迫っていた応挙展だけ、終了2日前に行ったのでした。

で、今回も会期終了2日前に若冲展。
もうこの日しか無い、と無理やり行った仙台でした。
7時の新幹線で8時過ぎに仙台着、駅からタクシーで会場へ。
展覧会、開館前に並んだのって初めてかもしれません。
あまりに多くの人が並んでいたため、少しだけ早く開場してくれました。
並んだ甲斐あって、ゆっくりじっくり見ることが出来ました。


d0165723_21291727.jpg



会場に入ると一番最初に出迎えてくれるのは、蘆雪の牛と象。
黒い牛に真っ白な象、それぞれに白いわんこと黒い鴉を従えています。
↑これは出口にあった複製を撮ったもの。もふもふのワンコ。
いきなり江戸絵画による癒し空間突入です。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-12 21:27 | | Trackback | Comments(2)
新月の呟き
d0165723_2362713.jpg



昨夜は新月。
今回の新月は「何かを極める」のに良いのだそう。

しかし、昨夜は発熱して「何を極めよう~」なんて考える元気もなく・・・
はい、久々にぶっ倒れました。
というか、ぶっ倒れることが出来ず、朦朧とした頭で仕事をこなし、定時よりほんのちょっと早く退社して、20時過ぎにはベッドへバタン。
久々10時間以上寝ました。一度も起きずに。珍しいです。
お陰で今朝には熱が下がり、今はもうすっかり元気。
これからセリエA第37節、ユヴェントスvsカリアリの試合を見る気満々なくらい復活です。

まぁ、4月は想像通り忙しかったし、それなのに展覧会を見に名古屋や仙台に行ったり、GWもなんやかんやと仕事のある日も遊んでいたので疲れが溜まったのだと思います。
結構早朝に起きてのサッカー観戦もしてたしなぁ。
無理がきかない歳になったんだなぁと実感してます。
あぁ、せっかく何かを極めるためにいいスタートを切る夜だったのに、寝込んでるなんて・・・うじうじ。

なんて、全然思ってなくて、、、
by ruki_fevrier | 2013-05-11 23:05 | 日々 | Trackback | Comments(4)
ミュシャ展@森アーツセンターギャラリー
d0165723_22112057.jpg



5/19まで森アーツセンターで開催の「ミュシャ展」。
GW前半最終日の4/29に行ってきました。

アルフォンス・ミュシャといえば、誰もが知ってるアール・ヌーヴォーの画家。
彼の繊細で美しい絵はもちろん私も好きだけど、彼自身については全く興味がなくて、チェコ人であることすら知りませんでした。
チェコ語では「ムハ」というのですね。知らんかった~
今回のミュシャ展は、彼のパリでの華麗な画業だけでなく、故郷に帰ってからチェコの独立運動と連動した活動という今まで見たことが無かったミュシャを知る展覧会でした。

↑、これは娘を描いた「ヤロスラヴァの肖像」。
意志の強そうな、凛々しい瞳。私が知っている、美しくどこか退廃的な雰囲気を持つミュシャの女性たちとは異なる雰囲気です。
晩年の彼の油絵は、そんな凛とした雰囲気を持った女性の絵が多いです。


d0165723_22214240.jpg



彼が晩年、大変な情熱を注いで描いた「スラブ叙事詩」の連作は、下絵であっても素晴らしいものでした。

でも、、、やっぱりミュシャといえば、こういうの。
有名なジスモンドも素敵ですが、これ、めちゃくちゃ好み~。
あの有名なシャンパン・メーカーのポスターです。
ドヤ顔でシャンパングラスを差し出す女性。思わずひれ伏したくなるような圧倒的な美。
上手いなぁって思う。
ブランドイメージを見事に表現している。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-11 22:45 | | Trackback | Comments(2)
PIW
d0165723_22163826.jpg



GWもとうとう終わり・・・
明日からまた頑張って働かねば。

今年は、アイスショー→美術展→甥っ子→美術展&仙台なGWでした。
4/27は、人生初アイスショー「プリンス・アイス・ワールド」を観に新横浜へ。
真央ちゃんが出演するこの日のアイスショー。会場は満席&報道関係者も大量に来ていました。

真央ちゃんのプログラムは、ショパンのバラード。
生で見るとスケーティングの違いが一目瞭然ですね。
真央ちゃん、別格の美しさでした。ホント、素晴らしい!!

PIWは最後に選手と握手したり花束を渡したりする時間があるのです。
お写真も撮れるのです~もー、激写しまくり。
私も真央ちゃんと握手しちゃいました!!可愛かった~~~♪


d0165723_22232654.jpg



女王静香様、カッコイイー!!
競技生活を辞めて数年経ちますが、益々演技に磨きがかかった気がします。
美しいイナバウアーも、切れのある大きなジャンプも健在です。
ホント、今でも上位狙えるんじゃないか!?って思うくらい。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-06 22:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)
台風一過
d0165723_2314265.jpg



昨日17時過ぎに神奈川から埼玉に上陸したレン台風は、今日の午後2時過ぎに去っていきました~
たった19時間の滞在だったけど、じーじもばーばも私もぐったり。
まさに台風のごときの甥っ子来襲でした。(笑)

↑は、レンのために作ったレモンドリズルケーキ。
今回は20センチのフラワー型にいれたので、レシピ通りの時間(180℃ 40分)で綺麗に焼き上がりました。
砂糖は120gにしました。
グレーズは、今回は粉砂糖50gにレモン汁大さじ2弱で作成。
硬さは良かったけれど、量がちょっと少なかったかな。次回は粉糖75gで作ろう。

おとな5人に子供1人だとあっという間に3/4が無くなります。
気持ちイイ食べっぷり♪
一緒に住んでたら、楽しくって休みのたびに作ってるなぁ、私。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-04 23:44 | 日々 | Trackback | Comments(8)