<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
梅ジャム 2013
d0165723_1731515.jpg



今年も梅ジャムを作る時期になりました。
いつもは南高梅を買ってくるのだけど、今年は庭の梅が豊作。
草取りしてる時に見上げたら、大きく立派な梅がたくさん生ってました。
そこで母と二人で収穫。手が届く範囲のものを集めたら、5キロくらいになりました。


d0165723_1737298.jpg



正真正銘、自家製梅ジャムです。
1キロから大きめの瓶2つ分が出来ました。
今回は、綺麗に洗ってへたを取ったらそのまま冷凍庫へ。
凍ったまま水から煮て、柔らかくなったらムーランで漉し、お砂糖400gを投入。
透き通ってくるまで強めの中火で煮る。
ヨーグルトに入れる用なので、ゆるめに仕上げました。

More
by ruki_fevrier | 2013-06-30 17:49 | | Trackback | Comments(6)
逝ってしまった
d0165723_20174445.jpg



約1年半、病と闘ったYちゃんが天国に行ってしまいました。
私が帰国した翌日の夕方に。

1か月前、部長だったKちゃんから「6/9に集まりましょう」と連絡が来ました。
Yちゃんの病状を報告するから、と。
その日は行けないけど、帰国したら会いに行くね、とKちゃんに伝えて出発しました。

亡くなる1週間前だったその日、集まったみんなでお見舞いに行ったそうです。
数日前に会ったKちゃんやSちゃんが、「Yちゃんが、元気なうちに会いたいと言っていた」というので、
じゃあ今から行こうよ、と急きょ行くことにしたらしい。
そしたら、その日の朝、容体が急変し、家族全員が集まっている状況で。
でもちょうど落ち着いたところだったので、先生の許可が出て、少しの時間面会が出来たそうです。
会話はできないけど、話しかけると目を開けてくれた、と言っていました。
その日が山だ、と言われたそうです。

毒舌A子が、「rukiちゃん、馬鹿だからこんな時に日本にいないんだって。あいつ、相変わらずふらふらしてるよね。
会いたがっていたから、会いに来るまで待っててあげて」と話しかけたのだそうです。
「ちゃんと目を開けたから、分かったと思うよ」とA子。
だから、1週間、頑張って待っててくれたんだ、と思いました。
いえ、思うことにしました。

休み明けだったけど、上司とスタッフにお願いして、火曜のお通夜と、水曜の告別式、両方出席させてもらいました。
最後に会えなかったから、きちんと見送りたくて。
連絡をもらってから、泣きっぱなしで眼は腫れっぱなし。ひどい顔だし、声も枯れてガラガラなので電話に出るとスタッフは怯えてました。

告別式が終わるまで、人目を憚らず泣いていました。
最後、お棺を閉じる時が一番辛かった。
あぁ、本当にこれでお別れなんだ、と。
お棺に縋り付いて悲鳴のような声をあげて号泣するSちゃんの泣き声。
お化粧して綺麗なYちゃんの頬を撫でたら、あまりに冷たくて驚いた。
当然なんだけど。頭では理解してても、心は受け入れていなかったから。
今でもその感覚が手に残っています。

最後まで見送ったおかげで、少しだけ、ほんの少しだけ心の整理がつきました。
それまでは彼女がこの世にもういない、なんて信じられなかったけど。
あの笑顔がもう見れないなんて。あの声がもう聞けないなんて。本当に信じられなかった。

More
by ruki_fevrier | 2013-06-23 21:52 | 日々 | Trackback | Comments(10)
帰国しました!
d0165723_13131662.jpg



無事、帰国しました~

出発が悪天候の影響で1時間半も遅れ、22時過ぎに成田到着。
ドアが開いてから税関抜けるまで30分かからずに行けたのですが、ちょっとのところで上野行きの最終電車を逃しました。
あと10分早く着いていたら乗れたんですけどね~

東京駅までバスで行き、そこから京浜東北線に乗ろうと思ったら今度はそれが大幅遅延。
30分以上待って来た電車は恐ろしいほど混んでいたので乗れず、さらに30分待って次の最終電車に乗車。
終点からタクシーに乗って、ようやく帰宅したのは午前2時半でした。あはは~
まぁ、なんにせよ無事に帰れてよかったです。

7年ぶりのNY、前回はゆっくりできなかったので、今回はのんびり・・・と思っていましたが、
やっぱり行くとあれもこれもと欲張り、ものすごーくハードな旅に。(笑)
ほぼ毎晩午前様。朝から晩まで遊びまくり、食べまくり、買いまくり・・・
それでもやり残したことがいっぱいです。あぁ、また行きたい!!

旅行記、のんびり更新していきます。どうぞよろしくお付き合いくださいませ~

↑ 出発する日の朝、ホテルの部屋から撮ったブロードウェイ。
結局、ミュージカルもバレエも見れなかった・・・orz


by ruki_fevrier | 2013-06-16 13:29 | ご挨拶 | Trackback | Comments(12)
折り返し
ちょうど旅の折り返し地点。
明日から後半戦。
既に買ったものがスーツケースに収まらず…
どうなる後半!?

↓ 土日は2夜連続で午前様。
地下鉄の乗り換え駅で電車待ちの時に撮った1枚。
上手くアップ出来るかな?
(スマホから初アップ!)


d0165723_14553370.jpg

by ruki_fevrier | 2013-06-11 01:30 | | Trackback | Comments(4)
留守にします
d0165723_11574258.jpg



あっという間に出発の日、というより出発時間。(汗)

本当は、あれこれアップしたことがたくさんあったのですが、ひとつも出来ず・・・
応挙展、ルーベンス展、ベーコン展、THE END、貴婦人と一角獣展、miki先生のお花教室などなど・・・

嗚呼。(涙)

薔薇もVol.2で止まってるし。

↑これは、やっと咲いたTRADESCANT。
今年はなんだか薔薇の咲き順が変なんですよね・・・
いや、だからアップができないって言いわけにはならないんですが。

More
by ruki_fevrier | 2013-06-07 12:10 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)
いろいろとアップデート
d0165723_047299.jpg



なんだか慌ただしくて、アップしたいことがたくさんあるのに全然できない。
その原因のひとつが、電子機器のアップデート。
丸3年使い続けたガラケー。
周囲から「えっ!まだスマホじゃないの!?」と驚かれても、「だってこれで十分だもん」と頑なに買い換えなかった私。

ですが、今週末に行くNYの友達から、「連絡とるのに便利だからスマホにしてきて」と言われ、GW中に渋々購入。
そう、購入です。新規購入。
いろいろ検討した結果、ガラケーとの2台持ちになりました。
いやー、2台持ちにしてよかった!
だって、1週間くらいスマホでのメールがうまくできなかったんですもの。
機種変だったら私、しばらく音信不通の人になってました。

↑それから、同じくGW中にiPadも購入。
「ネットでレシピを見たいからパソコンほしい」という母のために買ってあげたのだけど(母の日だったので)、
「あなたが使いこなしてから教えて」と言われ、じぇじぇっ。
あんなに欲しがっていたのに・・・本当に使う気があるのだろうか!?

More
by ruki_fevrier | 2013-06-03 00:37 | 日々 | Trackback | Comments(12)