<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
関西出張記録
d0165723_23382137.jpg



今回は大阪でも関空に近いところで仕事だったため、関空にびゅーん。
昼間のフライト、久しぶり。
関東は天気が悪かったので、富士山見れず。残念無念。


d0165723_23404871.jpg



全日空で手配してもらったのだけど、行ったらスターフライヤーとの共同運航便。
がぁぁぁぁん!
頭上が狭いのでちょっと苦手なのです・・・

でも、コーヒーを頼んだらタリーズで美味しい!しかもチョコレート付き♪
ちょっと気分浮上。(笑)


More
by ruki_fevrier | 2013-09-30 00:31 | | Trackback | Comments(0)
NY旅日記:Top of the Rock
d0165723_2145337.jpg



午後3時過ぎ、ブルックリンからタクシーでタイムズスクエア近くのホテルに移動。
駅から3分以内、部屋は25㎡以上、ツインルーム、という条件で選んだホテルはノボテル。
窓からかすかにタイムズスクエアが見えます。
(ついでに窓掃除のワイヤーも写ってる…)


d0165723_2191018.jpg



部屋はこんな感じ。
ノボテルらしくモダンな感じの内装です。
概ね悪くなかったけど、洗面台が超使いづらかった!!
オシャレなんだけど、使いづらいというお手本のような洗面台でござった。

More
by ruki_fevrier | 2013-09-23 21:20 | | Trackback | Comments(2)
月に願いを
d0165723_23534498.jpg



昨夜は中秋の名月。しかも満月。
空気が澄んでいるせいか、めちゃ明るい。
月光浴びながら、ベランダで撮影しました。

満月と言えば、私にとっては振り返りの時。
あれから2年。んー、ボチボチかな。
とりあえず、仮に私が交通事故で突然あの世に行ってしまっても、なんとかなるだろう、というところまで来ました。
後は精度を上げるだけ。
HQのスタッフはほぼ仕上がっていると思う。問題は現場スタッフのレベル。
こちらはなかなか思うとおりにいかない。毎年新人も入るし。今後の重要課題であります。

というわけで、来週関西出張を入れて現場めぐり。
大阪→京都→神戸と巡ります。
1日に1箇所しか行けないので、とても効率悪いのだけど、でも今はこれが必要なのでは、、、と思い回ることに。

今年の2月、全国回ってセミナーしたけど、やっぱり大人数では伝えきれないことが多い。多すぎる。
ぶっ倒れるほど身体張って回ったのに、まだまだ望むレベルには遠い状況であることを思い知らされた半年でした。しょぼーん。
いや、もちろん、手応えを感じることだってあるけれど。
でも、全体を見たら、まだまだだと思う。

かといって、物理的に全ての現場を回ることは出来ない。
でも、今はスタッフ一人一人と言葉を交わして彼らの状況を把握することが大事なのではないかと思い、とりあえずやってみることにした。
現場は私が個別訪問するというのを聞いて、戦々恐々としているらしいけど。(笑)
うまく行かなければ、また別の方法を探ればいい。


d0165723_0575764.jpg



目指す地点は、月と同じく手を伸ばしてもかすりもしない場所に今はあるけど、少しでも近づくよう頑張るしかない。

今夜の月も壮絶に美しく、上ばかり見上げて帰ってきました。
次の満月までに、少しでも前に進めてますように…

って、書いて、2年前の記事を見たら、同じ言葉で締めくくってた。進歩なーい!(笑)


*画像は、ヒルズと満月。夕方6時過ぎの月は大きくて綺麗でした~♪
by ruki_fevrier | 2013-09-20 23:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
NY旅日記:Brooklyn 2
d0165723_23325220.jpg



ちょっと時間が開いてしまいましたが、NY旅行記再開です。

旅の後半最初の朝、ブラインドを上げたら真っ青な空をバックに摩天楼が~。
まるで写真を見ているような景色が窓の外に広がっていました。
おわーっ!!と思わず声が出る。


d0165723_23365117.jpg



朝ごはんはホテルから徒歩数分の「BAKERI」で。
フラ嬢が「歩きたくない!」とおっしゃるので、一番近いカフェにしました。(笑)
ここはガイドブックにも載っている人気のお店。

More
by ruki_fevrier | 2013-09-12 00:33 | | Trackback | Comments(4)
夏の終わりとかき氷
d0165723_2263387.jpg



猛烈に暑かった8月最後の日、あまりに暑い日だったので、谷中にかき氷を食べに行こう!
ということになり、舎弟ユズと初の谷中散策。
谷根千がブームになって久しいのですが、今まで行ったことが無く。

日暮里駅で降りてから、谷中銀座はどこ?と二人でスマホで検索しつつうろうろ。
やっとたどり着いた人気のかき氷屋さんで手渡された整理券の時間は、4時間後の「19:35」!!
かき氷食べるのに4時間待ちということです。もーびっくり。

*↑この画像は、先週の表参道。


d0165723_23562744.jpg



まぁ、予め予想出来ていたことなので、ちゃんと時間つぶしのオプションを考えていました。
てか、もともと行く気満々だったのですが。
江戸博で開催していた「江戸の園芸」展。

7月の終わりに久しぶりに出席した研究会で、先輩がこの展覧会に絡めて江戸の園芸ブームについての発表をしていて、
「これは行かねば!」と思っていました。


d0165723_23564066.jpg



めちゃくちゃ楽しかったー♪
江戸時代の人たちが、いかに花を愛で育てることを楽しんでいたのかが良く分かる。
椿、菊、梅、桜、朝顔、菖蒲、、、特定の花のブームがあり、品種改良も盛んだったのだそうです。
今は失われてしまった品種も多く、黄色い朝顔もあったとか。

庶民が花を楽しむ場面が浮世絵にたくさん描かれていて、これもその1枚。
浅草の浅草寺にお詣りに来たのだけど、雷門近くで売っていた鉢植えをつい手に取ってしまう左の女性。
「お詣り前なのに」と言われてる図、、、らしい。お詣りより鉢植えww
その気持ち、分かる。
他にも、どっちの鉢植えにしようかなーと迷っている女性の絵などもありました。
人間、今も昔もやることは同じ・・・

More
by ruki_fevrier | 2013-09-07 22:11 | | Trackback | Comments(4)
京都旅2013 その2
d0165723_20565052.jpg



展覧会後、モーニングで食べれなかった店を目指して再び市役所前へ。
こちらで知ってから、次に京都に行ったら絶対食べるー!と思っていた「サラサ押小路」のパンケーキ10枚重ね。

左が10枚重ね、右がハムステーキ&パンケーキ。
どちらもすごいボリューム。
でもこのパンケーキ、甘くないし軽いし、で10枚重ね、全然いけちゃいます!!
ただ、ハムステーキが結構なヘビーな量で・・・
Kとシェアしたのだけど、かなり満腹に。もう動けなーい!という感じ。


d0165723_2125522.jpg



しかし、のんびりはしてられません。
新幹線の時間まであと数時間。
お買い物に行かねば!!ということで、出発。
まずは京都村上開新堂へ。と思ったら、夏休みだったー!orz
まぁ、そんな予感はしてたんですよね。いつも出張後に行くと夏休みだから。

しょうがなく、ここまで来たからと一保堂でいり番茶と玄米茶を購入。
東京でも買えますが、この店で買うのがいいんですよね~
お腹がいっぱいでなければ、奥でお茶をいただきたかったわ。

More
by ruki_fevrier | 2013-09-01 21:56 | | Trackback | Comments(6)
京都旅2013 その1
d0165723_18465877.jpg



夏の関西出張がアサインされると、毎度京都や大阪のスタッフから「終わった後、どうしますかっ?」と聞かれます。
当然、「じゃあ、飲もうか」となるわけで、そうすると怒涛の朝まで宴会が開催されることになるのです。
とある年は、5,6人で飲み始めたのが、数時間後に気づいたら15人くらいスタッフが集まってた、なんてことも。
一年に一度くらいしか会えないので、もちろん集まってくれるのは嬉しいのですが、さすがにそろそろ身体がきついなーと思っていました。

そしたら今回、同じ出張にアサインされた同僚K(歳はひとつ下の同世代)に「終わったら鱧食べに行きませんか」と誘われたので、「おぉ、いいねっ!大人の京都!」と乗ることにしました。
京都の名家に嫁いだ知人の紹介で予約を入れたのがこちら。
絶対にフラッとは入れない店です。京都らしく、とても間口が狭く、奥が長い。
案内された二階には、個室が数室。
お箸袋に書かれた店名はひとつひとつ手書きです。ひえー。


d0165723_18535268.jpg



今回は、鱧のお鍋のコースを選択。
鱧のお素麺と、鱧のお造り。
お造りは、ポン酢とお醤油、お好みでいただきます。
このお造りが絶品。
口に入れると、骨?と思えるツンツンがあるのですが、噛むととろ~とその感覚はどこかに行ってしまう。
すごく不思議な食感。
一寸に26も刃を入れるという職人技を感じるお造りです。

お醤油でいただくと脂の乗った濃厚な味が楽しめ、ポン酢だとあっさり。
そう、夏の鱧は脂が乗っているのです。
すごく美味しい。

More
by ruki_fevrier | 2013-09-01 19:49 | | Trackback | Comments(0)