<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
HANONさん
d0165723_23583772.jpg



気づいたら、もう数分後には12月!!ひえ~。
ブログ、すっかり放置してしまいました。
書きたいことは山ほどあるんですけど(旅行記も完結してないし)、あまりPCの前にもいないので手を付けられず。(^^;
気づいた時には11月最後の日です~

時間に余裕がなくなったひとつの理由は、ピアノ。
前回のレッスンはなんと1月。あははー。笑うしかない感じ。
師匠も私も新年度は忙しく、6月は私が旅行、夏はお互いに暑くて無理よね、と日程のびのびに。
そんなこんなで超久しぶりのレッスンが先日行われました。←なぜか他人事。
レッスン日が決まって、久しぶりに弾いたら、まぁ、それはそれは酷いことになってました。私の指。
全然動かない。及第点もらった曲が弾けない。ま、トーゼンです。

それで、毎晩30分の練習時間を捻出。
弾かないと寝ない、ということをやって1か月。
なんとかインベンション10番は及第点をいただきました。
この曲、最初は仕上がらないのではないかとくらくらしました。
バッハ、好きですが、嫌い、と初めて思った曲。


d0165723_003962.jpg



次の課題はインベンション13番と仕上がらなかったクレメンティのソナチネOp.36-3。
それと、今回からハノンが加わりました。
ハノンって作った人の名前だったんですね~
単調なドリルにうげって思ったんですが、「100年以上使われ続けるには意味があるのよ」とおっしゃる師匠。
ですよね。はい、しっかり頑張ります。





インベンション13番は大好きな曲。
しかし、運指が・・・
これも両手を合わせるまでに時間がかかりそうです。
次のレッスンは年明け。引き続き地味練でございます。

えぇ、他にも色々書きたかったのですが、とりあえず11月最後のエントリーはレッスン備忘録です。

by ruki_fevrier | 2013-11-30 23:58 | | Trackback | Comments(0)
青木良太さんの湯冷まし
d0165723_0155914.jpg



先々週の週末、ホントは有給取って福岡に食い倒れツアーに行く予定でした。
しかし!季節外れの台風がやってきたため、キャンセルに。
結局予定していた飛行機は飛んだのですが、事前に予定が立てられなかったのが嫌で止めてしまったのでした。
悲しい悔しい金曜日。
でも、それなら!と桃居さんで初日を迎えていた「青木良太陶展」に閉店時間ぎりぎりに駆け込みました。

「見るだけ~」って思って行ったのだけど、前回と同じく、入り口正面の棚に飾ってあったこの湯冷ましに一目惚れ!
あの棚、確か4年前の個展でアラジンポットが飾られていた場所。
その時も一目惚れして清水の舞台から飛び降りちゃったのです。
なんて危険な棚!!

まぁ、湯冷ましなので、ポットに比べれば可愛いお値段。
旅行代金と思えば、全然痛くなーい!とばかりに買いました。(爆)

この形を見た瞬間、心がふわーっと解放される感じがしました。
なんて自由なフォルム。一筆書きで描かれたような取っ手のライン。
これは今回の新作だそう。

More
by ruki_fevrier | 2013-11-05 00:34 | | Trackback | Comments(10)