<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2013年の〆はインド料理で
d0165723_20390576.jpg



今年最後の宴は、インド料理でございました。
28日は研究室の研究会&忘年会。
全く研究してない=何も発表するものが無いので、研究会に出ることを迷ったのですが、
久しぶりに会えるOBの方が何人かいらっしゃるとのことだったので、いそいそと参加しました。
そしたら、ほかの方が調査していることで私の仕事上での情報がお役に立ったり、
美術関係の話が出たりと、意外にも参加した意義がありました。嬉しい。

また、先生が今調査されているフィールドが、私の修論のフィールドと同じため、
先生から年末年始の宿題もいただきました。
大学院を修了し早7年。
全く研究していないにも関わらず、こうして研究会に参加させてくれる懐が深い指導教授に出会えて本当に幸運だと思っています。

研究会の後の忘年会は、インド料理の店「アジャンタ」。
学生時代から今まで、何度か通った懐かしい店です。
相変わらず赤い店内。(笑)
マトンカレーは相変わらず辛くて美味しかったです。
ヒーヒー言いながら食べるのいいんですよね。しばらく、胃が熱かったです。






More
by ruki_fevrier | 2013-12-31 21:31 | | Trackback
石黒剛一郎さんの燭台と伊藤剛俊さんのお皿
d0165723_00364158.jpg


燭台のある風景@Style-Hug Gallery
6人と1組による企画展。
燭台好きの私としては行かないわけないはいかない!
と、体調不良を押して行ってきました。←アホ


d0165723_00365798.jpg


DM見てからずっと気になっていたのがこれ。
石黒剛一郎さんの銀彩の燭台。
一見しただけでは陶器とはわかりません。
鈍い光を放つ燭台。しぶーい感じがたまりません。
無事にゲット出来てうれしい~♪





More
by ruki_fevrier | 2013-12-24 22:48 | | Trackback | Comments(6)
おうちでクリスマス


3連休真ん中は、NAOが遊びに来ました。
本当は彼女の誕生日を祝うために会ったのですが、お互いの都合がつかず、やっとこの日に。
時期が時期なのでお誕生日よりクリスマスっぽいメニューになりました。


d0165723_23055368.jpg

といっても、ローストチキンとスープを作っただけですが。(^^;
テリーヌとサラダはNAOが買ってきてくれました。
立派なグリッシーニはY姐さんのイタリア土産。ハーブが効いてて美味しかった♪

茶色い器はBO。
このお皿に一目惚れし、10枚くらい揃えたいと本気で思っているシリーズです。
rubarbさんがお店を再開され、お皿4枚とスープボウルを2枚購入することが出来ました。
クロス数年前にマリメッコからクリスマス用に出た柄です。








More
by ruki_fevrier | 2013-12-23 23:19 | | Trackback | Comments(2)
パンケーキLove♪ クリスマス編

先週は、宴会と宴会の間にパンケーキ2連チャン。
恐ろしくて体重計に乗れない日々です。(^^;

だってめっちゃ美味しそうだし、期間限定なんですものー。
というわけで、最初に行ったのはクアアイナ。
いつも一緒に行くアシスタントYちゃんと。


d0165723_22261239.jpg

じゃーん!!
クアアイナのクリスマスパンケーキ。
いつも以上にたっぷりのホイップクリームにストロベリー、ブラックベリー、レッドカラント。
そしてストロベリーソースにバニラアイスの~
美味しかったぁぁぁぁぁ。
ベリーが甘酸っぱくて甘い生クリームといいコンビなのです。
軽めのパンケーキなのでペロッといけちゃいました。


d0165723_22350557.jpg


そして翌日は、ツイッターで仲良くなったY姐さんとj.s. pancake へ。
こちらでもクリスマスパンケーキが!
細いキャンドルが立ってて、ちょっとお誕生日っぽい。(笑)
のんきに写真を撮っていたら蝋が垂れてきて慌てましたが。
ここのはしっかり食事系パンケーキなので、厚みがあってしっかりしてます。
もうちょっとクリームがあると良かったかなー。
でも美味しかったです。

相変わらずクリントン・ベーカリーは行列なのでまだ行けず。(並ぶの嫌い)
他にも行きたいお店はたくさんあるという、相変わらずのパンケーキ激戦区表参道。
このタイトルの記事は今後もアップの予定です。おほほ。

ところで、実はYちゃんの希望でクアアイナの前にラーメン食べたのですよ。
そしたら夜中に腹部に激痛が!!
しばらくトイレの住人になりました。
25歳と同じペースで食べてちゃダメですね。反省。








by ruki_fevrier | 2013-12-23 22:44 | | Trackback | Comments(0)
アブラボウズと鍋底大根
d0165723_043132.jpg



12月最初の土曜日。
高校の部活の同窓会がありました。
Yちゃんが亡くなってから初めての同窓会。
3人欠席で、大宮の「大門町 ちろり」に10人が集まりました。
大宮にこんなお店があるなんてね。
なかなか雰囲気良かったです。
夏に京都で行ったお店に造りはよく似てたな。

コース最後の方で、仲居さんがお皿に大きな魚のカマを乗せてやってきました。
「これからこのアブラボウズの煮つけと炊き込みご飯をお出しします」とのこと。
アブラボウズ!?
全員知らなかったこの魚。深海魚だそうで、ムツに似た味のするお魚でした。
煮つけ(右)は美味しかったけど、炊き込みご飯(左)はちょっとくどかったな~




More
by ruki_fevrier | 2013-12-16 01:01 | | Trackback | Comments(2)
名古屋出張記録
d0165723_21521520.jpg



出張記録ですが、いつものごとく「食」カテゴリー。
まずは日曜の夜、伊勢から帰ってきて食べたお夕飯。
ホテルからすぐの地下街ユニモールにある想吃担担面で金ごま担々麺と杏仁豆腐。
久々の担々麺、うまーい!!


d0165723_21593578.jpg



翌朝は名古屋名物モーニングで朝ごはん。
ホントは行きたいところがあったのだけど、のんびりしてたら社長の到着時間が迫ってて、仕方なく新幹線改札口近くの店で。
半熟じゃない茹で卵、久しぶりに食べました。

More
by ruki_fevrier | 2013-12-15 22:56 | | Trackback | Comments(2)
お伊勢参り
d0165723_0553714.jpg



11月最終週。
月曜から2泊3日で名古屋出張が入っていました。
しかも月曜は始発で出ないと間に合わないというスケジュール。
ふと、「それなら日曜から行っちゃおう!」と思い立ち、ホテルを予約。
新幹線に飛び乗って名古屋へ。
窓際の席を取ったら、途中「もうすぐ右手に富士山が見えます」と車内アナウンス。
↑こんなきれいな富士山が見れました!ラッキー♪


d0165723_101114.jpg



11時ごろ名古屋到着。ホテルに荷物を預け、いざ伊勢神宮へ!!
一度行きたかったんですよね~伊勢神宮。
しかも式年遷宮が終わったばかりだし。
激混み覚悟で行きました。でも予想以上にすごい人だった!!

↑は外宮の豊受大神宮。
出来立てほやほや、ぴっかぴかの茅葺屋根です。

More
by ruki_fevrier | 2013-12-09 23:55 | | Trackback | Comments(0)
abekiのチーズケーキ
d0165723_12544245.jpg



この方から、福岡「abeki」のチーズケーキをいただきました!
手に取って、おぉ、チーズケーキ倍返しキター!!と思うくらい、ずっしり重いケーキ。

別に狙ったわけではないのですが、届いた日にちょうど病欠してまして。
前日、会社を早退して病院に行き、過去最高6種類9錠という大量の薬物を投入したにもかかわらず、
朝起きたら相変わらず声は出ないし咳は止まらない。
で、会社に連絡入れて、また昼過ぎまで爆睡。
そしたらやっと薬が効いたのか、起きたら嘘みたいに咳が止まってました。
ちょっと怖くなるくらいの効果。
要は、薬を1度くらい飲んだだけじゃもう効かないんですね~歳だから。


d0165723_133059.jpg



咳も止まって落ち着いたので、少し食欲も戻り。
それじゃー食べちゃおー!と届いたばかりのチーズケーキでコーヒータイムです。

美味しいーーー!!濃厚なチーズケーキですが、あまり甘くなくて、どんどん食べれちゃう。
普段ならカロリーが気になるところですが、この時ばかりは「風邪ひいて体力落ちてるし。
元気になるには栄養つけなくちゃだしね」という大義名分があるのでどんどんいっちゃう。

お陰でさまで、翌日は元気に会社に行くことが出来ました。
声は相変わらずドスが効いてるので、電話に出るたびスタッフがビビって困りましたが。

teteさん、美味しいケーキ、ありがとうございました!
両親もとっても喜んでました~
福岡行ったら、また美味しいお店に連れてってくださいね~

今年の風邪はかなりしつこいようです。
ホント、薬が効くまで「血を吐くんじゃない?」と思うくらい激しい咳で酸欠になりそうでした。
2013年最後の月、どうぞ皆様、風邪にはくれぐれもお気をつけて。
元気に年末の宴会シーズンを乗り切りましょー!!

by ruki_fevrier | 2013-12-08 13:17 | | Trackback | Comments(2)
初オクトゴナル
d0165723_22375923.jpg



青木さんの個展の後に行った、ATLAS antiquesさんの展示会。
ちょうど桃居の帰り道なので寄ってみました。
で、出会ったお皿がこちら。
初オクトゴナルです。
ATLASさんいわく、ウェッジウッド製らしい。いつ頃のものか伺ったのですが、なんせ1か月前に聞いたのですっかり忘れてます。

※最初、初アンティークというタイトルにしてましたが、よく考えたら去年のオランダ旅行で買ったお皿やポットはたぶんアンティーク。ということで、変更。



d0165723_22182311.jpg



縁の装飾がダイヤ柄なんです。
可愛い~~~。


d0165723_22191486.jpg



それと、シルバーメッキのフォーク2つとスプーンを1つ。
スプーンも2つ欲しかったのですが、1つしかなく・・・残念。


More
by ruki_fevrier | 2013-12-01 22:32 | | Trackback | Comments(10)