<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
うちの庭 20140329
d0165723_00235230.jpg


3連休はバタバタと忙しかったので、先週土曜日に2週間ぶりに庭へ。
おぉ、もう玄海ツツジが咲き始めてる!
が、しかし、いつもより花がまばらな感じが…
このショッキングピンクのツツジ、大きさもそこそこあるので、
咲き始めると庭の一角がピンク色になってすごく目立つのです。
でもなんだか今年はちょい地味め。
うぅーん。原因は何だろうか…


d0165723_00235297.jpg



足元を見ると、ミニ水仙、
向かいには大きい黄水仙が咲いている。
庭に黄色が増えると、ああ春だなぁと思います。
このミニ水仙、ムスカリと一緒に咲いたら綺麗だろうな、と
目論んで植えたのだけど、毎年花期が合わず。
水仙が終わるころ、ムスカリが咲き始めます。
今年もあの青紫の花が既にスタンバイしています。








More
by ruki_fevrier | 2014-03-31 23:58 | | Trackback | Comments(0)
佃眞吾さんの我谷盆
d0165723_20062980.jpg


ずーっと四角いお盆が欲しくて探していました。
真四角で、黒っぽくて、筋が入ったもの。

忙しくてうっかり初日を逃していた菜の花暮らしの道具店 @伊勢丹。
あら、今年は辻さんの器は無いのね~と思いつつ眺めていたら、このお盆発見!!
おぉーおぉー、ちょっと小ぶりだけど、私の希望にぴったり!!

硬い沢栗を使ったお盆、我谷盆(わがたぼん)。
石川県の、今はダムの底に沈んでしまった我谷村で作られていたというお盆で、
それを佃さん流にアレンジされているようです。








More
by ruki_fevrier | 2014-03-23 20:35 | | Trackback | Comments(2)
ホットケーキ修行
d0165723_23322653.jpg


この週末は、ホットケーキ二連チャン!
おうちで香咲のようなホットケーキが食べたい!と思い、修行中です。
土曜は、クックパッドで見つけた厚焼きホットケーキレシピで。
12cmのセルクルを使って、テフロンと釜定のオイルパン、二種類で焼きました。



d0165723_23323461.jpg



断面はこんな感じ。
このレシピは卵を卵黄と卵白に分け、メレンゲを作って混ぜるという方法。
両方とも焼き目がサックリ。おぉ、香咲っぽい!
でも、中がなぁぁぁぁ。
あのしっとりクリーミーな味わいが無い…







More
by ruki_fevrier | 2014-03-16 23:45 | | Trackback | Comments(4)
sankakuの黒丸
d0165723_22085149.jpg


先々週、例によってDown The Starisにランチボックスを買いに行った時に
目に入ったこのパン。
sankakuという八ヶ岳のパン屋さんのカンパーニュ、黒丸。
その名の通り、ちょっと黒くて丸い。
黒糖が入っていてほんのり甘いとのこと。
黒糖好きなので、買ってみました。


d0165723_22085613.jpg


春になると使いたくなる器、Bersaとジノリ。
ついでにクリーマーも緑のカステヘルミに。

いつもカンパーニュにはディップやジャムを乗せますが、
今回は黒糖を味わいたくてシンプルにバターだけで。
お店の方が言った通り、ほんのり甘い~。
これはこのまま食べた方が美味しい。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-16 22:18 | | Trackback | Comments(0)
やっと…
d0165723_21371969.jpg



1月は体調不良、2月は大雪、と庭仕事が全然できなかった今年。
やっと、やっと、今日、薔薇の剪定と誘引を終わらせました。
12時から18時まで6時間。
途中、トイレとたこ焼き食べるために10分ほど家に入った以外はずーーーーっと庭にいました。
もう肩も腕も腰もボロボロ。

でも、誘引がまだだったつる薔薇16株の誘引、それ以外の薔薇33株の剪定、そして49株すべての株元に
堆肥と木炭チップをブレンドしたものをマルチングし、バイオゴールドで施肥。
毎年数日に分けてやっていたこと、たった1日で出来るんだ!(爆)
いや、もうやりたくないけど。

昨年の記録を見たら、剪定と誘引は2/11 に終わっていました。
今年の春の薔薇、本当にやばい。
咲かないかも、、、と思いつつ誘引剪定をしました。(涙)



d0165723_21372595.jpg


3年前に植えたクロッカス。
年々増えて、今年もブーケが2つ出来ました♪
しかも、40cmほど離れた場所にぽつんとひとつ開花。
球根が転がったのかな???
なんにせよ、こういうの、すごく嬉しい。
思わぬところから花が咲くって、庭からのプレゼントみたいな気分になります。

白梅が散り始め、入れ替わりで豊後が咲き始めました。
玄海つつじは蕾を膨らませていて、ヒヤシンスの蕾があがってきていました。
春ですね~春ですね~
毎週、庭の様子が激変する季節の到来です。





by ruki_fevrier | 2014-03-16 21:51 | | Trackback | Comments(2)
ラスト国立!
d0165723_23005103.jpg



3/5の日本代表戦。
直前に天からチケットが降ってきて、行くことが出来ました。
あぁ、神様、ありがとうございます☆



d0165723_22544601.jpg



今まで国立で見た試合の中で二番目に良い席でした。
最後だから、と雨にも関わらず、一眼持って出動。
私の祈りが通じたのか、試合開始前に雨は上がりました。
が、めちゃくちゃ寒いっ!




d0165723_22595983.jpg


それでもほぼ満員の国立。
ゴール裏はサムライブルー一色です。
沢山のフラッグが振られていました。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-15 23:17 | 日々 | Trackback | Comments(2)
白梅と、、、お雛様
d0165723_21585217.jpg


2月はずっと週末天気が悪くて全然庭に出れず。
3月に入っても寒くて、庭仕事をさぼっていたら…
庭の奥にある白梅が満開!!
えーー、もうそんな時期だっけ!?



d0165723_21585953.jpg


近くにあるつるバラに目を向けると…
やばい。芽が動いてる…
早く誘引せねば!←マジで超やばい。







今更ですが…
by ruki_fevrier | 2014-03-15 22:12 | | Trackback | Comments(0)
ラボラトリオのカンパーニュ
d0165723_00025772.jpg


最近お気に入りのパン、ラボラトリオのカンパーニュ。
オフィス近くにあるDown The Stairsで金曜日に入荷するので、
このパン目当てに買いに行きます。
ここには週1,2回、ランチボックスを買いに行くのだけど、
金曜日だけはお店に入ると「あ、カンパーニュですね」って言われてる。(^^;


d0165723_00030488.jpg


カンパーニュってちょっと苦手だったのだけど、ここのを食べたらはまってしまった。
薄くスライスしてカリカリに焼いて食べるのが好き。
まずは玉子ディップをたっぷり乗せて~


d0165723_00031660.jpg


で、小さい方は、クリームチーズとクランベリージャムを乗せていただく。
これがうまぁぁぁぁぁい!!
カンパーニュの酸味、クリームチーズのまろやかさ、そしてジャムの甘酸っぱさ。
この三者のハーモニーがなんとも言えないのです。

ちなみに、お皿はロッドアスターの復刻版20cm。
某ネットモールのポイントが1万円分も貯まったので青と一緒に購入。
以前rhubarbのKさんが「復刻の赤、なかなかいいですよ」と言っていましたが、
本当にいい色だった。
復刻版でC&Sを買い足そうかなと思うくらい、いい色。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-03 00:26 | | Trackback | Comments(2)
YVAN VALENTINのチョコレート
d0165723_13074870.jpg



バレンタインというイベントが個人的に全く関係なくなって久しい。(笑)
かといって、自分用に高級チョコを買うほどのチョコホリックでも無いので、
いつもこのイベントはスルー。
サロン・ド・ショコラには行ってみたい気もするけど、
混雑と並ぶのが大嫌いなので毎年行かずに終わってます。

そんな私に、美味しいもの好きの友が
「YVAN VALENTINのチョコ買うけど、いる?一緒に買おうか?」
と声をかけてくれました。

おぉ、幻のチョコ!!
労せず食べれるなら、食べてみたい~
ということで、お願いしました。
後日、クール便で届いたこちらがこちら。↑

見た目はフツー。
どちらかというと、味も素っ気も無い感じ。
でも、その見た目同様、シンプルな味で旨いのです!
口の中で溶けた後、身体に甘さが染みていき、後味すっきり。
え、チョコ、どこいっちゃったの?
みたいな感じ。
あぁ、表現力が無いのでこのチョコの美味しさを伝えられないのが
もどかしいのですが、とにかく、美味しかった。
ブルガリのチョコを初めて食べた時にも感じたのだけど、
甘さとカカオのバランスってとても重要。
甘すぎず、カカオ強すぎず、が私の好み。
そんなチョコでございました。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-02 13:30 | | Trackback | Comments(0)