<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
うちの庭 20140427
d0165723_23534220.jpg


先週一週間は雨樋と屋根の修繕のため、足場が組まれて鳥かごの中だった我が家。
工事が終わって2週間ぶりに庭を眺めました。
大好きなカイドウとシャクナゲは盛りを過ぎてしまっていました。
シャクナゲ、今年はくす玉みたいに株いっぱいに花を咲かせていたのになぁ。
あらら、と思いつつ水やりをしていたら、うそーん、薔薇が咲いてるーーー!!
早くない?

一番花は去年と同じくLouis XIV(Ch)。
この花の色、なかなか実物通りには撮れない。
もう少し落ち着いた色なんだけどなぁ。


d0165723_23534260.jpg


スズランも咲き始めてて、辺り一面スズランの香りに満ちています。
スズランコーナーで思い切り深呼吸。
ああ、いい香り。










More
by ruki_fevrier | 2014-04-27 23:57 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20140413
d0165723_00225105.jpg


植えっぱなしのチューリップ。
関東では夏越が難しいのでまさか咲くとは思ってなかった!(笑)



d0165723_00225188.jpg


今年は植え替えが出来なかったサクラソウ。
無事、開花。
しかし植え替えてないからギュウギュウです。(^^;





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:23 | | Trackback | Comments(0)
鍋・鍋・蒸し器
d0165723_00200922.jpg


4月になってあっという間に半月~
さすが年度初め。
毎日がめちゃくちゃ早く過ぎていきます。
週初めなのに、既に疲れた…

ところで、消費税8%になってからも同じく半月が過ぎました。
小銭を使ってる分には気になりませんでしたが、
先日洋服を何着か買ったところ、結構税金を払ってて
レシートを見て軽く凹みました。やっぱり8%は高い…

増税前のお買い物、特に意識して買ったものは無いのですが、
調理器具をいくつか買ったのでまとめてアップ。

まずはマトファーのジャム専用鍋。
以前雑誌で見て、欲しいなぁと思っていましたが、
大きいし銅なので高いし、で諦めてました。
でも!家庭用サイズを仕入れているところがあったのです。
小ぶりでお値段もまぁ出せる範囲。
年に数回しか使わない鍋だけど、憧れだったのでえいっと購入しました。

ふふふふふー。なんて美しいのだろう。
イチゴジャムを作ったのですが、熱伝導がいいので
あっという間に火が通って美しく仕上がります。
次はどんなジャムを作ろうかなぁ。





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:15 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140406
d0165723_22463012.jpg



今朝の庭。
ムスカリとミニ水仙が一緒に咲いてて嬉しいショットが撮れた!
手前に雑草が写ってるけど、まぁそれも春らしい風景。



d0165723_22465547.jpg


先週植え替えたイチゴは順調に花を咲かせている。
うん、この調子なら、少しは収穫できるかも。ふふふ。







More
by ruki_fevrier | 2014-04-06 22:57 | | Trackback | Comments(0)
日本美術の祭典
d0165723_21404294.jpg



去年の9月以降、全然書けなかった展覧会備忘録。
月に2,3回は行ってたのですが、心に余裕が無いと書けず、、、
ゆえにずっと書けず、、、

でも、これからはメモ程度でいいから何か残しておこうと思い再開。
もともと自分のための備忘録なんだし、自分だけわかればいいのだ。うん。

今年初めて行ったのは、東京国立博物館と東京都美術館が共催した「日本美術の祭典 」。
「クリーブランド美術館展」
「人間国宝展」
「世紀の日本画展」
の3つの展覧会を通して、日本の美を再発見しようという試み。

この3展覧会のセット前売り券を秋に買っていたので、
2月の大雪の翌日、まずは会期終了が近い東博の2展覧会に行きました。



d0165723_21501181.jpg



「クリーブランド美術館展」は、日本画よりルソーのこの絵が印象に残ってしまった。(^^;
『トラとバッファローの戦い』
あぁ、美しいルソーのヴィリジアン。
彼はこれを空想だけで描いたんだよなぁ。
パリの小さなアパルトマンの一室で。
丹念に様々な緑色を塗り重ねて。

日本画はやはり花鳥風月に心惹かれました。
『松に椿・竹に朝顔図屏風』(伝海北友)
左隻の竹に絡む朝顔が良かった。










More
by ruki_fevrier | 2014-04-06 22:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)
桜 2014

d0165723_22564952.jpg



今年も街中が桜色に染まる季節がやってきました。
だが、しかーし、花見に遠出をする予定は無し。
ということで、出勤前にいつもの青山墓地へ。




d0165723_22553711.jpg



今朝はちょっと曇っていたので、霞がかったような雰囲気。
桜の天井、もやややーんという感じで、
まさに桜霞、といった風情です。




d0165723_22553713.jpg



昨日は真っ青な空でした。
昨日の朝、スマホで撮った桜天井。
青空と桜、これはこれでゴージャスな景色。












More
by ruki_fevrier | 2014-04-01 23:58 | | Trackback | Comments(4)