<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Halloween
d0165723_09192512.jpg



毎年全く興味もなくスルーしてきたハロウィン。
仮装?かぼちゃ?だからどうした!みたいな。

だが、しかし、今年はネズミの国で過ごすことになりました…
きっと明日はヨレヨレになって帰ってくることでしょう。


皆様はどうぞ素敵な?ハロウィンを!


↑かぼちゃのおばけの練り切り。これは一目惚れして購入。




by ruki_fevrier | 2014-10-31 09:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)
旅するお皿
d0165723_20313066.jpg



NYから持ち帰った鹿児島睦さんのお皿。
20センチ径の中皿。4枚目の鹿児島さんのお皿です。

カリフォルニアの個展でフラちゃんに買ってきてもらいました。
日本ではすっかり買えなくなりましたもんね~
数年前、偶然福岡での個展の初日に遭遇した時は、全然人がいなかったのになぁ。
あの時になぜに買わなかったのか…orz

というわけで、このお皿、日本からカリフォルニアに渡り、NYへ移動し、
そしてまた日本に帰ってきた、という旅するお皿です。(笑)



d0165723_20313029.jpg



今朝の朝ごはん。
ブラ・アスターのC&Sが似たような絵柄だったので合わせてみました。

皿からはみ出してるパンは、紀ノ国屋のもの。
いつものライブレッドを手に取っていたら、外国人店員さん(日本語上手)に
熱くオススメされたのでつい買ってしまった。
ライ麦とキャラウェイシードのパンです。
ほんのり甘くて美味しい~



d0165723_20313023.jpg



おやつも鹿児島さんのお皿で。
NYで買ってきた焼き菓子、冷凍しておいたのを解凍し、生クリームを添えて。
このお菓子、名前忘れた~
ブラウニーでは無くキャラメルベースのお菓子。
めっちゃくちゃ甘かった!!!生クリーム無しだとキツイw











More
by ruki_fevrier | 2014-10-25 21:25 | | Trackback | Comments(2)
宴記録:醸し屋素郎
d0165723_21035031.jpg




↓この日、早朝出勤してお昼過ぎに帰宅、洗濯と掃除をして2時間仮眠取って、
夕方から同僚との飲み会に赤羽へGO!
いつものメンバー、クマとオカ、飛び入り参加のナベと四人で「醸し屋素郎」。
まずは乾杯~~~!
(って、私がちょっと遅れたので既に始まってましたがw)



d0165723_21035019.jpg



赤羽在住のHちゃんに教えてもらったお店。
何を食べても美味しい~~~




d0165723_21035004.jpg



特に、これ。
出し巻たまごのチーズ入り。
ふんわりで美味しい~~~!!
絶品でした。








More
by ruki_fevrier | 2014-10-25 21:19 | | Trackback | Comments(0)
the 3rd Burger とファーマーズ・マーケット
d0165723_00251022.jpg



今日の帰り、電車を乗り間違えて最寄駅から数十キロ先まで行ってしまった私。
快速なので、途中駅は止まらないから降りれない~
15分と言う時間があれほど長く感じたのはかつて無かったかも。
駅で折り返しの電車を待ちながら、自分のアホさ加減に呆れたのですが。

実は土曜日もアホなことをやっておりまして。
金曜の帰り、アシスタントYちゃんと映画見て美味しいご飯を食べて、ご機嫌で帰宅。
のんびりお風呂で映画の余韻に浸ってた時に、ふと気づく。

私、XXX(←大事なお仕事)をやってない!!!

音にするなら、ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ってな感じで風呂から飛び出ました。マジで。

真夜中、車かっ飛ばしてオフィスに行こうかと思いましたが、
さすがにセ○ムが来ちゃうな、と思って止めました。
で、↑こーんな誰もいない早朝の表参道を歩く私。
まぁ、月曜日でもいいといえばいいのですが、全社員に告知しているスケジュールでは
金曜の夜にやっている作業でして。
日頃からスタッフにスケジュール厳守を口酸っぱく言ってる自分がそれをごまかすのは良くない、と
ただそれだけで朝すっ飛んで作業し、謝罪メールを送りました。
トホホ。
この日の夜、同僚3人と飲んだのですが、メール送信の時間が早くて皆びっくり&爆笑してました。
「しばらくこれで怒られないぞ」だって。







More
by ruki_fevrier | 2014-10-23 23:24 | 日々 | Trackback | Comments(2)
今日の夕暮れ
d0165723_00411431.jpg



ふと、外を見たら綺麗な赤紫。
スマホ片手に外にすっ飛んで行きました。

しばし空を眺めて深呼吸。
まだ10月半ばですが、なぜか11月になってる気分~
出張や外出の予定が決まって、なんだか気忙しい日々です。
決まっただけで、日程調整とかこれからなんですけど。
やらなくちゃいけないこともたくさん。
今年度中にケリをつけたいこと、つくかな。

嗚呼~、きっとあっという間に今年が終わるんだわ。





by ruki_fevrier | 2014-10-21 23:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)
NY旅日記 2014:The Metropolitan Museum of Art その1
d0165723_19183193.jpg



シェイク・シャックでお腹を満たし、いざメトロポリタン美術館へ!
三度目の正直のメトロポリタン美術館。
今日こそ見たいものを全て見て、すっきりしてここを出たい、と思いつつ眺めた正面玄関です。
相変わらず大勢の人が階段で寛いでいます。




d0165723_19183198.jpg



入ってすぐの大ホールの天井にはローマ様式のアーチが支える4つのドーム。
この天井、大好き。
初めて来た時、なんて美しい天井なんだろう~と感激しました。
この色合いも好き。
アーチとアーチの接続部分にある球面三角形は「ペンデンティブ」というのだそう。
イタリアだとこの部分にもぎっしり装飾がされていたなぁと思い出したりして。








More
by ruki_fevrier | 2014-10-19 21:09 | | Trackback | Comments(0)
オルセー美術館展@国立新美術館
d0165723_23144717.jpg



行こう行こうと思いつつ、とうとう会期終了間際になってしまったオルセー美術館展
きっと激混みだろうから行くの止めようかな、とも思ったのですが、印象派だけでなく、
カバネルやブグローの作品もあるというので意を決して行ってきました。

週末とはいえ、夕方を狙っていったので入場制限は無かったのでまずホッ。
中は激混みですが、これだけメジャーな絵が来てるのであれば
しょうがないよね、というくらいの混み方でした。
ミレーの『晩鐘』の前は4重くらいの人垣が出来てました。
とても近寄れなくて、時間が勿体ないから後回しにしたくらい。(笑)

でも、確かに混んでいたけど、行く価値ありの展覧会でした。
とにかく来ている絵画の質がとても高い。
終わった後、良い絵をたくさん見たなーという幸せな気分で帰りました。







More
by ruki_fevrier | 2014-10-15 22:49 | 日々 | Trackback(1) | Comments(0)
二郎再び
d0165723_13060174.jpg



初二郎から早三か月。
再び二郎に行く日がやって参りました!

前回と同じ、NくんとHくんの三人で大宮二郎にGO!
食券買って並んで待つこと20分。
店内と待ってるお客さん20数人中、女性は私一人。
店員さんが、先頭にいたHくんと私が並んで食べれるように
お客さんに席を詰めてくれるよう頼んでくれました。
大宮二郎の店員さん、優しい~

大宮は麺が少ない、ということでしたので、普通のラーメンで「麺少なめ」、
トッピングはにんにくのみでお願いしました。
野菜マシマシ、絵的にはやってみたいけど、胃袋的には絶対無理w

噂通り麺が少なかったので、前回より焦らず味わって食べることが出来ました。
チャーシュー、美味しかった~!やっぱり豚は旨い。
もちろん、食べ始めたら無言です。喋っている余裕はありません。
量が少なくても、二郎での食事は戦いですw

今回は残すことなく完食です!!気持ちいいー♪







More
by ruki_fevrier | 2014-10-12 13:26 | | Trackback | Comments(0)
夕焼け小焼け
d0165723_01550062.jpg



定時を少し過ぎたころ、同僚が「あ!rukiさん、夕焼けがすっごく綺麗!」と騒ぎ出した。
ブラインドの隙間から漏れる赤紫。

おお!!

とスマホを掴んで外に出る私。
優しい同僚たちのお陰でこんなに綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。
(うちのオフィスは西日が入るため、午後になるとブラインドを閉めてしまうので
外の様子が私の席からは全く分からないのです)

妖しいくらいの美しさ。
地震雲、という人もいて、ちょっと怖いなぁ、と思ったりして。

今日から三連休。
ちょこちょこ予定が入っていて、のんびり家にいるのは月曜日だけかな?どうかな?

どうぞ良い週末を☆




by ruki_fevrier | 2014-10-11 02:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)
皆既月蝕 2014
d0165723_22252400.jpg



今夜は3年ぶりの皆既月蝕。
前回は2011年12月。
終電を乗り過ごして、寒さに震えながら見上げた思い出があります。

今年はなんとか間に合うように帰宅して撮影しましたが、
三脚も使わず撮ったらこんなブレブレ画像。反省~
しかもカメラが壊れたようで…
マニュアル撮影にも関わらず設定が出来ない!(涙)
そんな中で撮った皆既月蝕。なんとか赤い月が撮れました。











More
by ruki_fevrier | 2014-10-08 22:33 | 日々 | Trackback | Comments(2)