<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
熊本出張記録
d0165723_00344108.jpg



2年ぶりの熊本!
ホテルまで舎弟Rが迎えに来てくれて、社長と3人で熊本の繁華街へ。
中州を小規模にしたような感じ?
結構な繁華街だなぁと思いました。

熊本のスタッフ(と言っても、全員関東以北出身w)が予約してくれたお店がこちら。↑
スタッフ3人と社長と私の5人でよく飲んで食べました!




d0165723_00344136.jpg



熊本名物尽くし~
左から、ひともじぐるぐる、馬刺し盛り合わせ、焼き長茄子。
茹でたねぎを酢味噌でいただくひともじぐるぐる、美味しい~
馬刺しって色々な部位で食べれるのね…と驚いた盛り合わせ。
すんごい長い、長茄子。
なぜにこんなに長くなるのだろう?気候がいいから?




d0165723_00344143.jpg



辛子が苦手なので、辛子レンコンはあまり好きではなく、、、
だったのですが!
この辛子レンコンは美味しかった!
なんでかな。
薄くて外側の辛子がぱりぱりだったからかな?











More
by ruki_fevrier | 2015-01-28 01:18 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その2
d0165723_21012882.jpg



福岡2日目の夜はこの方と!
青山でお会いしたばかりですが、お忙しい中お時間作ってくださいました~

水炊きのお店「とり田」。
水炊き、実は初めて。



d0165723_21012852.jpg



まずはお通しの玉子。
下にお味噌が敷いてあり、玉子に付けていただく。
ああ、美味しい~~~








More
by ruki_fevrier | 2015-01-27 00:51 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その1
d0165723_17580154.jpg



さくらに乗りたかったけど、早く博多に着くことを選んでのぞみに乗車。
お陰で17時前にはホテルにチェックインできました。
なかなか良い部屋。ただ、チェックインした部屋は前の方の残り香が…
前に泊まった方は間違いなく女性だな、ってわかるくらい。
2泊は我慢できないなぁと思って、すぐにルームチェンジしてもらいました。

少し部屋で休んでから天神へ。
まずは岩田屋でジャックのクグロフと無量塔のマスタードを購入。
ジャック、イートインがあると思ったら無かった!残念。
その後、ちょっと足を延ばして薬院へ。
BBB Pottersのカフェで一休み。
そういえば、全然水分摂ってなかったなぁ、とアイスチャイをずずずっと。
一気飲みに近かったw

BBB Potters、以前はもっと作家さんのものがたくさんあったような気がしたけど、
今回は全然出会えなかったな。
たぶん、すぐ売れちゃうんでしょうね。
数年前、偶然鹿児島睦さんの個展初日に行ったことがあって、
その時は数人しかいなくてゆったり見れました。
今では考えられない世界です…
あ、福岡なら今でも抽選など無く買えるのかしら?



d0165723_20102708.jpg



BBBで買ったレードル。
小ぶりで注ぎ口があるタイプ、ずっと探してたんです。
ジャムを瓶に移す時に、こういうのがあったらやりやすいだろうなぁと。
たぶん東京のどこかでも売ってるんでしょうけどね。





More
by ruki_fevrier | 2015-01-25 20:54 | | Trackback | Comments(2)
香川&岡山出張記録
d0165723_16310262.jpg



先週の出張、香川→岡山→福岡→熊本というスケジュール。
中四国九州の出張は2年ぶりなのでとても楽しみにしていましたが、
なんせスケジュールがきつい!
月曜のフライトは朝7時半。
始発で行っても間に合わない。
ということで、前日に羽田近くに泊まりました。
しかし値段で選んだホテル、超コンパクトでベッドも硬い…
加湿器はめちゃうるさいし、であまり寝れませんでした。

↑ANAラウンジから見た朝日。
空港でこんな光景を見るなんてね~



d0165723_16310252.jpg



まずは高松空港へ。
ターンテーブルのうどん、楽しみにしていたら工事中のためか
乗ってなかった!残念…



d0165723_16310378.jpg



11時前には事務所について、丸亀のスタッフと仕事。
途中ランチで一鶴へ。
今回もひな鳥~~~。
柔らかくてジューシーで美味しい!
「こんなに美味しかったっけ?」と思いました。
地元の人からは「そんなに美味しい?食べ慣れてて普通に思う」
って言われましたが、たまにしか食べれないと余計に美味しいと思うのかも。









More
by ruki_fevrier | 2015-01-25 17:10 | | Trackback | Comments(0)
留守にします
d0165723_7244516.jpg

今から中四国~九州に出張に行ってきます!

ruki
by ruki_fevrier | 2015-01-19 07:23 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
ブルーキャリコ
d0165723_16013073.jpg



久々の器ネタです。
と言っても、買ったのは11月。
楽天ポイントが結構あったので、それを使ってバーレイのブルーキャリコを一揃い。
21センチプレート、シリアルボウル、マグカップ。



d0165723_16013080.jpg



シリアルボウルですが、スープを入れるのにちょうど良いサイズ。
食欲ない日の朝ごはんは、いつも野菜のポタージュ。
野菜はその時冷蔵庫にあるもので。
なので毎回味が違います。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 16:24 | | Trackback | Comments(0)
手作り石鹸教室
d0165723_23290562.jpg



11月のことですが、こちらの手作り石鹸教室に参加してきました。

数年前、通っているマッサージさんから手作り石鹸をいただいて以来、
いつか自分で石鹸を作ってみたいと思っていました。
友達は本を読んで独学て作ってると言っていたので、
私も本でも買ってみようかな、と思いつつ日々が過ぎ…

そんな時、出会ったすずき先生の石鹸教室。
しかも作るのは「Christmasのローズ石鹸」!!
ローズですよ、ローズ!!
薔薇好きとしてこれは参加せねば、と土曜日の元住吉での教室に申し込みました。



d0165723_23290553.jpg



ベースとなるオイルと香り付けオイルを計量し、湯煎で溶かしよく混ぜ、
水に溶かした苛性ソーダを加えてさらに混ぜる。
もったりしてきたら、型に流し、模様をつけて完成~

手順としては以上なので簡単そうですが、苛性ソーダは
思っていた以上に慎重に取り扱わないといけないのね、と作ってみて思いました。
すずき先生は安全第一で教えてくださったので、危ないことは全くありませんでしたが、
私、結構うっかりものなので、独学で始めなくて良かった~ってしみじみ思いました。

右上はオイルを混ぜているので素手ですが、右下は苛性ソーダを混ぜた後なので
ゴム手袋でブレンダーを回しています。







More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 14:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
Darwinara Charm と Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
d0165723_14575860.jpg



植え替えねば、と思っている株が、揃って過去最高の花つきに。

Darwinara Charmは、4茎22輪。
これは横へ伸びずに上へ上へと株が盛り上がってます。
これ、どうしたらいいんだろう?(^^;
株分け?出来るんだろうか。



d0165723_14575861.jpg



小花好きにはたまらない可憐さです。
可愛いのう。








More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 14:07 | | Trackback | Comments(0)
庭始め
d0165723_21480375.jpg



この三連休、どこにも出かけず、家に引きこもり。
土曜日は、本当はホドラー展に行きたかったのだけど、頭痛がするので諦め、
洗濯と掃除をして終わりました。

2日目の昨日、天気もいいし頭痛も収まったので、
これはつる薔薇の誘引をせねば!!と庭へ。
今年最初の庭仕事です。

玄関前のつる薔薇6鉢の枝を全て一度フェンスから外し、
余分な枝を落とし、残す枝は枝先を切り、葉は毟る。
それをもう一度フェンスに括り付けるのですが、これが厄介。
仮留めをちゃんとしないと、枝に引っ叩かれます。
今回も途中で何度か家に入って絆創膏を貼る羽目に。(涙)
右腕には5センチくらいの蚯蚓腫れが…あはは。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-12 22:16 | | Trackback(1) | Comments(6)
久々尽くし
d0165723_20524099.jpg



先週金曜日は、昼も夜も久しぶりにお会いする方と。

まずはランチ。
上京されたAsapi先生INTERSECT BY LEXUS-Tokyoへ。
ここでのランチも久しぶり~~~



d0165723_20524061.jpg



私はパスタランチに。
バルサミコで味づけてしていると聞いたのでさっぱり味かな、と思いましたが、
なかなか濃厚なお味でした。
パスタももっちりしてて、美味しい~~~



d0165723_20524074.jpg



いつも超お忙しいAsapi先生。
たぶん1年以上会ってないと思うのですが、
ブログやFBでお互いの動向を把握しているので
あまり久しぶりという気がしません。(笑)

あのこと、このこと、話は尽きず、しかも来月一緒にどこかに行けるかも?
みたいな打ち合わせもしてたらあっという間に時間切れ~~~
次はゆっくりお会いしたいです、先生。

↑は土曜日のお昼ご飯。先生からいただいた太平閣の豚まん♪
豚まん大好きな我が家、仲良く分け合いました。
美味しかったです!!
いつもありがとうございます。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-12 21:37 | | Trackback | Comments(0)