<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
観葉植物歴13年
d0165723_14285926.jpg



Slc. Jewel Box

いただいた時から刺さっているタグが読めなくなっているので、
その先はわかりません。個体名が書かれてますが、掠れて読めない!(笑)

とにかく、我が家にやってきて13年、ずーーーっと観葉植物。
何色の花が咲くかも知りませんでした。
我が家は温室が無いので無加温栽培。
なので、咲いたらラッキーくらいの気持ちで育ててます。
育ててる、というより、水をあげてる、、、という感じ。(^^;



d0165723_14285930.jpg



そんな私のずぼらなお世話のせいか、13年間観葉植物だったJewel Boxちゃん。
が、しかし、ふと気づいたら、真っ赤な蕾がぴよーん。
おお!!咲くんだ!!




d0165723_14334463.jpg



1輪、無事に咲きました。
真っ赤な、ルビーのような色のカトレア。
Slcとはソフロレリオカトレアのこと。
ソフロニティスとレリアとカトレアを掛け合わせて生まれた花です。

赤いカトレアは持っていないので、まさに我が家の蘭たちの中で紅一点!
来年もお花が咲くよう、頑張ります。






More
by ruki_fevrier | 2015-02-18 14:28 | | Trackback | Comments(0)
高野山の名宝展@あべのハルカス美術館
d0165723_21194994.jpg



ホドラー展と高野山展、どちらも東京で見逃した展覧会。
頑張れば両方行けるかなーと思ったけれど、やっぱり疲労が激しく神戸行は断念。
快慶の孔雀明王見たさに「高野山の名宝」展を選びました。

孔雀明王、ホントーに素晴らしかった!!
台座である孔雀の表現も素晴らしいけど、孔雀明王の精悍なお顔、
引き締まったお身体、流れるような衣の表現。
快慶の仏像は力強さと優美さを兼ね備えているのがいいんですよね~
運慶も素晴らしいんだけど、快慶の方が洗練されてる感じがする。

もちろん、全員そろっての公開は10年ぶり、という運慶の八大童子も素晴らしかった。
運慶作は内六体なのだけど、他の二体と明らかに動きがあってまるで生身のよう…
見比べるとよく分かるなぁ。運慶のすごさ。







More
by ruki_fevrier | 2015-02-15 21:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2015 その2
d0165723_20022843.jpg



2か月の間に3度も出張が入った大阪ですが、12月はどちらの出張も週の半ば終わり。
となると、仕事して終わったら新幹線に飛び乗って帰る、となりどこもに寄れず。
仕事なんで当然なんですが…

が、しかし、今回は金曜終わり。
速攻で新幹線の予約を変更し、ホテルは連泊プランで申し込みました。ええ。

で、大阪で迎えた週末。
ホテルに荷物を預けて、まず目指すはあべのハルカス~!!
でも展望台に行きたいのではありません。
あべのハルカス美術館で開催中の高野山展を見に行きたかったのです。
サントリー美術館で開催していたのを見そびれていました。
それなら年明けに大阪出張入れたる!って思っていたのですが、
社長の都合で急きょ12月に2度目の大阪出張が入ってしまいました。
あぁ、もう行けない、、、と諦めてたところ、別件で金沢出張が入り、じゃあそのついでに大阪も、
ということでチャンスが巡ってきたのです。イエイ。




d0165723_20022848.jpg



この日の大阪は時折小雪が舞う天気。
晴れている思っていたら、急に曇って地面が濡れるほど雪が降ったり。
10分後には青空が見えてたり。
不思議なお天気でした。

16階にあるお庭から上を見上げたところ。
空の青がガラスに映って綺麗~







More
by ruki_fevrier | 2015-02-14 20:42 | | Trackback | Comments(2)
大阪出張記録 2015 その1
d0165723_22424062.jpg



サンダーバードで爆睡してたら大阪到着。
金沢も寒かったけど、大阪も寒かったーーー!
それなのに、ここへ。
大阪駅の上にある「時空の広場」。
寒いせいか、誰もいなかった…



d0165723_22403526.jpg



ながーいエスカレーター。
これ、高所恐怖症の人は降りれないじゃないか、、、って思うんだけど。
大阪駅、なかなか楽しい。




d0165723_22403533.jpg



大阪に着いたのは21時近く。
疲れてあまり食欲が無く、簡単に済まそうと地下のベーカリーへ。
「ヘルシーセット」ってあるから、軽いかなーと思ったらすごい量でびっくり。
これってヘルシー!?(笑)

ホテルに着いたら既に22時。
先に大阪入りしているHは、スタッフK太とご機嫌に酔っぱらっており、
「ホテルの近くで飲んでるよー。rukiさんも来るー?」って言われたけど遠慮しました。
明日、彼らはちゃんと起きてオフィスに来れるんだろうか、、、と思いつつベッドへ。
私は零時過ぎには記憶が飛んでました。







More
by ruki_fevrier | 2015-02-12 00:43 | | Trackback | Comments(0)
JAPAN ARCHITECTS 1945-2010@金沢21世紀美術館
d0165723_19540813.jpg



一度行きたいと思っていた金沢21世紀美術館
そして、この「JAPAN ARCHITECTS 1945-2010」展もすごく行きたいと思っていました。
なので、金沢出張が決まった時は飛び跳ねたくなるほど嬉しかったのです。
もちろん、職場でそんなそぶりは見せなかったけどw

パリのポンピドゥー・センターの副館長であるフレデリック・ミゲルー氏の
キュレーションによるこの展覧会。
「戦後の日本建築史を再構成する」をコンセプトに、時系列に6つのセクションに分けられ、
それぞれ色が付けられています。



d0165723_19540860.jpg



最初のセクション「戦後」を表す色は黒。
黒い壁で仕切られた中に、戦前から戦後に壊れた建物の遺物が展示されています。



d0165723_19540894.jpg



この、最初の部屋だけは撮影可能。

構成は以下の通り。

第1セクション:黒
絶えざる破壊と再生、陰翳あるいは闇

第2セクション:ダーク・グレー
都市と国土のヴィジョン

第3セクション:ライト・グレー
新しい日本建築

第4セクション:カラー 
メタボリズム、万博、新たなヴィジョン

第5セクション:ノン・カラー
消滅の建築

第6セクション:白
還元から物語へ


区分については、特に後半の第5第6くらいはよく理解できなかった。
でも、第4セクションのカラーは「おお、ホントだ、カラーだ!」って思うくらい
大阪万博会場の模型はカラフルで、なるほど、と思いました。
万博会場の建築物は、あの時代の未来志向をすごく感じる。
どれも個性的でカラフル。
戦後復興が一息して、人々が目を輝かせて未来を見つめていたんだなぁと思う。

ドローイングや図面、模型などの建築資料と実際の建築物の写真や動画が
一緒に展示してあり、それが本当に面白かった。
資料だけだと私のような素人にはそれがどういう立体なのか想像つかない。
でも、資料を見た後で写真や動画を見ると、「おお、あれがこうなるのか」と思う。
写真や動画だけより、少しだけその建築物を見る目が深くなる気がした。
最終的な形を決めるまでの、建築家の思索が資料に表れているのだと思う。
見る人が見たら、きっともっと色々わかるんだろうなぁ。

ポンピドゥーの建築資料のコレクションはかなりすごいらしい。
今度パリに行ったら、絶対ポンピドゥーにもぜひ行きたい。
(でもいつになることやら…)






More
by ruki_fevrier | 2015-02-08 21:20 | | Trackback | Comments(0)
金沢出張記録
d0165723_14171401.jpg



1月最終週、初めての金沢出張。
18時のフライトで小松空港へ。
今回も787でした。

2002年のゼミ合宿以来の金沢。
空港からバスで金沢駅に着いたら、雪降ってるー。
まぁ、舞うくらいの雪なので傘は使いません。



d0165723_14171446.jpg



駅前のホテルにチェックイン後、同行している同僚Hと居酒屋へ。
社長から「のどくろ食べてこい!」と言われたので、早速注文。
真ん中の手前がのどくろの炙り刺身?みたいなのです。
初めて食べたけど、脂が乗ってて美味しいー!!!
寒ブリとヒラメも美味しかった!

最初は梅酒ソーダ割りを飲んでいましたが、牡蠣陶板蒸しから日本酒へ。
銘柄忘れましたが、どれも美味しかったわー。
日本酒、うまい。
気持ちよーく酔っぱらいました。






More
by ruki_fevrier | 2015-02-08 14:51 | | Trackback | Comments(0)
BR社の器
d0165723_20563667.jpg



昨日、金沢・大阪出張より帰ってきました~
今回も良い出張でしたが、さすがに疲れたのでもうしばらくは行きたくない。(笑)

今回の出張記録をアップする前に、前回の九州出張で買ったものを。
TRAMではBR社の器とプラムのオクトゴナルのC&Sを購入。
私の二大好きなシリーズに出会えて、ホント行って良かった!!





d0165723_20563613.jpg



早速teteさんにいただいたクッキーとコーヒーでおやつタイム。
ううーん、この和食器のような渋さ。たまりません。





More
by ruki_fevrier | 2015-02-01 21:48 | | Trackback | Comments(2)