<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2014年度の朝ごはん
d0165723_22441076.jpg



先週土曜日の朝ごはんは、A.R.Iのバナナビスケットとレモンカードのマフィン。
実は先々週の金曜日にマフィンを買ったとき、一緒に買ったビスケットを
受け取りそびれてしまったので、取りに行ったのです。
ついでにやっぱりマフィンも買っちゃった…
バナナビスケット、ちょー好みの味。
サクサクというよりザクザクという食感も◎。




d0165723_22441098.jpg



日曜日もA.R.Iのビスケット。
こちらはプレーン。
甘みの無いビスケットだから、クロテッドクリームとジャムを乗せて。
美味しいー♪







More
by ruki_fevrier | 2015-03-31 23:55 | | Trackback | Comments(4)
月と桜
d0165723_01092122.jpg



開花宣言からあっという間に満開に。
でも週末は天気が悪そうで、、、
今年はゆっくり桜を眺める時間、取れ無さそう~~~

今日、仕事の合間にオフィスを抜け出して撮った月と桜。
桜、今が一番綺麗だなぁ。
ああーーー、明日、休み取ってお花見したいっ。
しかし年度末…
てか、あと20数時間で3月が終わる。嘘みたい。





by ruki_fevrier | 2015-03-31 01:14 | | Trackback | Comments(4)
ルーブル美術館展 日常を描く@国立新美術館
d0165723_21023201.jpg



人間ドックの後、半休取って国立新美術館へ。
せっかくの平日休み、空いているうちにルーブル美術館展に行こう~
と思ったのだけど、

甘かった!!!

めっちゃ混んでました。
春休みというのもあるし、今月末まで学生は半額というキャンペーンも
やっているのもあるのでしょうが、とにかく激混みでした。
中に入ってから後悔したくらい…

「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」
という長ーいサブタイトルが付いている今回のルーブル展。
テーマは日常を描いた風俗画です。
風俗画と言えばオランダ=だからフェルメールなんだぁ、と
思っていましたが、さすがルーブル。
プロローグは古代ギリシャやエジプトの陶器に描かれた日常の風景から。
風俗画を語るのに西洋絵画だけじゃない、というところが、
膨大なコレクションを持つルーブルならではの構成だなぁと思いました。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-29 21:54 | | Trackback(1) | Comments(6)
NY旅日記 2014:The High Line~Flatiron
d0165723_23580529.jpg



またもやストップしていたNY旅日記2014。
次の旅が決まったので、それまでになんとか仕上げたい!
友ズとも約束したので、頑張ります。


前回の旅で行けなかったチェルシー地区にあるチェルシーマーケット。
かつてナビスコの工場だったところがオシャレなマーケットに。
煉瓦の壁が素敵です。



d0165723_23580633.jpg



中にはここでしか買えないブラウニー専門店や、市場みたいな雰囲気の
ロブスター専門店、↑こんなカラフルなケーキを売ってるベーカリーなど、
見てるだけで楽しい!
(でもこのどぎつい色のお菓子は食べる気にはならない・・・)



d0165723_23580523.jpg



量り売りのお茶屋さん。
紅茶やハーブティーはもちろん、日本茶や中国茶もありました。
ここではハイビスカスベースのフルーツティーを一缶購入。
↑まさに、このお姉さんがスコップを突き立てているお茶です。










More
by ruki_fevrier | 2015-03-25 01:15 | | Trackback | Comments(2)
同好の士
d0165723_23511741.jpg



一昨日の夜は、久々女友達二人との宴。
(最近、ホントに男友達としか飲んでないから貴重な時間)
めっちゃくちゃ楽しかった!!
だって二人とも器好きだから話が尽きない!!
あの皿がどうだの、あの復刻がどうだのって話が
気兼ねなく出来るって、なんて幸せ。




d0165723_23511714.jpg



1軒目はお好み焼き。
ま、フツーのお味でした。
デザートはお好み焼き屋さんのフレンチトースト。
うん、これは美味しかった。






More
by ruki_fevrier | 2015-03-22 23:48 | | Trackback | Comments(2)
剪定と誘引、そして施肥
d0165723_18595565.jpg



あっという間に3月半ば。
気温はぐんぐん上がっている。
それなのに、それなのに。
バラの剪定も誘引も終わってない!(汗)

てことで、この週末は予定を入れず黙々と庭仕事。
暖かいので庭仕事やっても辛くない~
春っていいわ。

庭では豊後が咲いていて、甘酸っぱい香りを味わいながら庭仕事が出来ました。
あぁ、幸せ。



d0165723_18595540.jpg



誘引は地植えのアデレイドと野バラの誘引が残っていました。
庭一番の大物だから、常に後回しになっちゃう。
今回は本当に大変だった…
ランブラーは私には分不相応だったと実感。
我が家のような狭い庭で、地植えでランブラーを育てるなど無謀もいいところ。
鋭い棘を持ったアデレイドの細い枝が、隣の庭まで進出してて超焦る。
なんとかお隣の庭から撤退させ、アーチに括り付ける。
古くて細かい枝が入り組んでいて収集が付かないので、花数少なくなるのを覚悟でバッサリ。

野バラも、狭い庭で地植えにすると大変なことになるのね、と思い知った。
すんごい太いシュートがバンバン出てて、それもお隣の庭へびよーーん。
まぁ、こっちは棘が無いからまだいいけど。いや、良くない。
野バラもあっちゃこっちゃ行ってる枝を整理し、フェンスとオベリスクに誘引。
野バラは既に芽が動き始めていて、誘引するたびに新芽が落ちまくり。(涙)
今年はどのくらい咲くかしら。超不安です。





More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 19:32 | | Trackback | Comments(4)
イイホシユミコさんの急須
d0165723_12091069.jpg



年に一度の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹。
今年も初日にGO!!

佃さんのお盆があったらいいな、あ、余宮さんの器もいいな、
なんて思いつつ向かったらイイホシユミコさんの急須と出会いがありました。

私の急須、母が2つも割ってるんです。
「欲しいのあったら買ってきていいわよ」と言われてますが、
まぁ、しばらくはいいか、と毎晩のお茶はティーポットで淹れてました。
おぉ、これ、ちょうど良いかも。
親指で蓋を押さえて片手で淹れられるのも気に入ったポイント。



d0165723_12091040.jpg



余宮さんのティーポットがひとつだけ残っていて、凄く迷いました。
あちらも素敵で・・・
でも、また母に割られちゃうかもしれないし、毎日使うものだから
気兼ねなく使えるものがいいなぁ、と思ってこちらに。
イイホシさんの一点もののお湯呑と一緒に、食後のお茶タイムに使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 12:29 | | Trackback | Comments(4)
ホワイトデー
d0165723_22022901.jpg



同僚からのホワイトデーは今年もキルフェボンのタルト♪
実は「今年はこれにしようかと思うんだけど」と担当のK氏から
資○堂パーラーのシュークリームを示されたんだけど、
「いやいや、今年もキルフェボンでいいから」と指定した私。(笑)

そのうえ「女性スタッフの人数が増えてきたから、1.5ホールにしてよ」とリクエスト。
あはは。K氏、ちゃんと1個半を買ってきてくれました。
なので一人1/6!!
すごいでしょー。
お店で売ってる1ピースの2倍以上あります。
でも軽ーく食べれてしまう、キルフェボンマジック。

↑これはホワイトデー限定のタルトだそうです。
K氏はちゃんと予約したけど、予約なしなら1時間待ちって言ってました。
すごい。



d0165723_22022900.jpg


去年はこちら。
これも美味しかったなぁ。
しかも苺が美しい。
キルフェボンのフルーツはホントに美味しい。





More
by ruki_fevrier | 2015-03-14 22:43 | | Trackback | Comments(2)
加加阿365
d0165723_00415296.jpg



今回、一番お買い物したところはこちら。
祇園にある「加加阿365」。
カカオ、と読みます。




d0165723_00415265.jpg



「茶の菓」で有名なマールブランシュのチョコレート専門店です。
お店には茶の菓の松がw
可愛いというより笑える~

チョコホリックではないのであまりチョコレートは買いません。
でもここのは優しい甘さで美味しい!!
試食のチョコにコロッとやられ、私にしてはチョコ大量買い。(笑)




d0165723_00415117.jpg



奥のショーケースではエクレア等の生菓子も売っています。
持って帰れないので、中庭を眺めながらお店でいただきました。
これも美味しい~~~!!






More
by ruki_fevrier | 2015-03-11 01:01 | | Trackback | Comments(2)
京都ふたり旅 その2
d0165723_00145882.jpg



2日目の朝ごはんは京都駅のイノダコーヒで。
私はフレンチトーストをオーダー。
イノダでは初めて。
出てきたのは砂糖たっぷりのフレンチトースト。ちょっとびっくり~
でも美味しかったです。




d0165723_00145893.jpg




八条口からバスに乗って醍醐寺へ。
秀吉の醍醐の花見で有名なお寺です。
奥村土牛の『醍醐』の舞台でもあります。

訪れた2/23は年に一度の法要「五大力尊仁王会」が催される日でした。
どんな法要なのか全く知らなかったけど、バスを降りてから境内までの道が
人で溢れ、しかも後から後から多くの参拝客が押し寄せるのを見たら
すごい法要なんだということがわかりました。




d0165723_00145839.jpg



到着した時間がちょうど法要が営まれる時間だったようで、
スピーカーを通して境内中に読経が響き渡り独特の雰囲気でした。

金堂前にはずらりと並ぶ紅白の鏡餅。
これを持ち上げ時間を競う「餅上げ」という奉納行事が行われるそうです。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-08 23:56 | | Trackback | Comments(2)