<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
うちの庭 201504
d0165723_23212254.jpg



年度初めはやはり慌ただしく、気付けば明日は4月最後の日!
庭仕事、今年は頑張ってるのに全然記録が残せてない~
ということで、一気にアップ。


梅が終わり、本来なら玄海ツツジが満開になるはずなのだけど、
今年は全く咲かない!(涙)
というか、もしかしてもしかすると枯れているのかも…

玄海ツツジの次に咲く花はカイドウ。
今年もさくらんぼみたいな可愛い花をたくさん見せてくれました。
今年、枝垂れ桜が欲しいなぁと色々物色していたのですが、
この花見てたらやっぱり桜はいらないかも。



d0165723_23212296.jpg



植えっぱなしのムスカリ。
庭のあちこちで咲いています。
顔を近づけるとグレープみたいないい香りがします。







More
by ruki_fevrier | 2015-04-29 23:38 | | Trackback | Comments(0)
手作りグラノーラ
d0165723_12255479.jpg



久しぶりにグラノーラを作りました。
レシピはなかしましほさんの『みんなのおやつ』から。

他のレシピで作ったことが無いのでよくわかりませんが、
なかしまさんのは超簡単、超美味しい。
先週会った友達にあげたら、「美味しかった!レシピ教えて!」とメールが来ました。




d0165723_12255437.jpg



友達がインスタであげてた画像をマネしてグラスに入れてみた。

けど、全然グラノーラが目立たない!
これじゃただのフルーツヨーグルト。orz

やっぱ私センスないなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2015-04-19 12:32 | | Trackback | Comments(7)
おうちでお花見
d0165723_12470858.jpg



先週の週末はお天気が悪かったので家でのんびりお花見。
金曜の帰りに青山フラワーマーケットで買った彼岸桜。
3本で1000円くらいだったかな。
金曜の朝、蕾で入荷したらしいけど、気温が高いのでほとんど花開いていました。



d0165723_12470864.jpg



makiちゃんこと鈴木麻起子さんの大きな花瓶に。
1メートル弱ある枝ものを生けるにはこの花瓶がぴったり。
そういえば、この時もこれに桜を生けたのでした。






More
by ruki_fevrier | 2015-04-11 12:56 | | Trackback | Comments(0)
桜 2015
d0165723_01094783.jpg



今年の桜の季節はあっという間に過ぎ去りました。
もー、過去最短か?というくらい短かったなぁ。

3/30、前日に「桜開花」との知らせを聞き、出勤前に青山墓地へ。
いつもの桜トンネル。
でもまだ最盛期ちょっと手前と言う雰囲気でした。
いつもの、おおおー!感が無い気が。



d0165723_01095453.jpg



咲き始めの瑞々しい花が並んでいます。



d0165723_01100067.jpg



墓地なので、こんな雰囲気を眺めつつ、てくてく。




d0165723_01100550.jpg




墓地中央の交差点の大島桜はチラホラ咲いていましたが、
南青山に向かう道の途中にある若い大島桜の蕾はまだこんな感じでした。
でも!それが2日後には満開に。
ううーん、気温が高いと一気に花開くのですね。












More
by ruki_fevrier | 2015-04-07 01:28 | | Trackback(1) | Comments(4)