<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
真夏のお茶会
d0165723_12222808.jpg



先週の日曜日、久々我が家にお客様がいらっしゃいました。
NYでお世話になったふうちゃん、3月に帰国しました。
何度か都内で会っていますが、いつも話が尽きないので、
ゆっくり話せる我が家へどうぞとお招きしました。

暑い中、遥々ようこそ~~~♪
真夏のお茶会ですから、滅多に作らないアイスティーでおもてなし。
茶葉は先日ロンドンで買ってきたF&Mのアールグレイ・クラシック。
やっぱりF&Mはうまい~

ケーキはいつものレモンドリズルを今回はパウンド型で焼いてみました。
レモンの酸味が爽やかなケーキは夏にぴったり!



d0165723_12215684.jpg




ゼリーはアンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ。
私はピーチ&チェリー、ふうちゃんはオレンジ&グレープフルーツ。
フルーツたっぷりのテリーヌ型ゼリーです。
これ、すんごく美味しい。



d0165723_12223459.jpg



ふうちゃんのおみや、成城あんやの和菓子。
あんわらび、あんや餅、そして芥子の実餅。
芥子の実の粒粒食感大好き。
どれも餡が上品な甘さで美味しかった!!










More
by ruki_fevrier | 2015-07-26 13:07 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記:V&Aで晩ごはん
d0165723_22575763.jpg



ホテルを出て、クロムウェル・ロードをてくてく歩いていると、左手に自然史博物館の素敵な建物が。
でも残念なことに、既に閉館。
半円アーチが連続するこの建築はロマネスク様式だそうです。
設計したのはリバプール出身の建築家ウォーターハウス。
本当は別の人がルネサンス様式で設計したいのだけど、亡くなってしまい、
彼が引き継ぎロマネスク様式で建てられたのだそう。



d0165723_22575720.jpg



画像では分かりませんが、装飾にはたくさんの動物や植物のモチーフが。
見てるだけでちょーーーー楽しい!!
夢中でカメラを構えていた怪しいアジア人です。



d0165723_22575713.jpg



そんな私を追い抜いて行った人たちが。
おお、さすがイギリス。パーティーにでも行くのか、ドレスアップしてる。
で、後姿をパチリ。
そしたらこの後、大型バスが彼らの横を通り過ぎ、停車。
すると彼らがバスに向かって手を振っているのです。

誰か知り合いでも乗ってるのかしら?
と思い見ていたら、そのバスから同じようにドレスアップした人たちが
わんさか降りてきたのです!
中にはイブニングドレスみたいなのを着ているマダムも。

そして、みなさん、閉館している自然史博物館の中へ。
もちろん、ほとんどがカップル。
男性が素敵に女性をエスコートしておりました。
さすが紳士淑女の国!!
何かパーティーでもあったんでしょうね~









More
by ruki_fevrier | 2015-07-21 00:20 | | Trackback | Comments(6)
ロンドン旅行記:13年ぶりのロンドンへ
d0165723_22085474.jpg


ちょっと早めの夏休み。
今年は、留学中の後輩Kaoちゃんに会いにロンドンへ!
13年ぶり、人生二度目のロンドンです。

今回、初めて羽田空港から飛び立ちました。
友から、羽田には何でもあるわよ~~~♪と聞いていたので、
江戸小路、すっごく楽しみにしていました。
でも、、、午前中のフライトなので朝5時起き。
前日は当然残業だったので超寝不足。
眠くてあれこれ見る元気もなく、軽く朝ごはんを食べたらすぐにチェックイン→出国。




d0165723_22085491.jpg



免税店で化粧品を少し買ってから、早々にラウンジへ。
そういえば、キールズがありました。
成田には無かったんですよね~

ラウンジではジュース飲みつつまったり。
結構混んでいたので賑やかでした。

出発前に小腹が空いたのでカレーを少し。
福神漬けが赤くなくて、私的にポイント高し!でした。







More
by ruki_fevrier | 2015-07-14 00:03 | | Trackback | Comments(10)
梅仕事 2015
d0165723_21214641.jpg


今年はロンドンに行く前に梅ジャムを2度作りました。
が、しかし!
一度目はちょっと焦がしてしまった…orz
ジャムを焦がすって初めての経験で、かなりショック。

いつもとは違うレシピで作ったことと、
お砂糖を数回に分けて入れるのをうっかり全部入れてしまったのが敗因。
梅のみの水分で煮るから砂糖は分けて入れないと焦げるのですよね…トホホ。




d0165723_21214657.jpg


なので、二度目は慎重に。
うまくいったけど、ちょっと硬めに出来ちゃったなぁ。
もう少しゆるくしたかった…火を止めるタイミングがいつまでたっても掴めない。

でも、いつもと同じ、綺麗に透き通ったジャムが出来て満足!
砂糖も控えめだから、かなり酸っぱい!でもそれがいいのです。

今年は母も庭の梅で梅ジャムを大量に作っていて、
今、我が家の冷蔵庫は梅ジャムだらけ。(笑)
母のレシピは皮ごと煮るらしく、色がオレンジ色に近い。
大雑把な母らしく、茹でこぼさなかったようで、
わずかですがえぐみがあります。

来年こそ梅酒漬けたい~~~
数年前に作った梅酒をちびちび飲んでます。







by ruki_fevrier | 2015-07-12 21:33 | | Trackback | Comments(0)
紫蘇ジュースとレモンドリズルケーキ
d0165723_19153413.jpg



旅から帰って10日ぶりに出勤した先週。
仕事はてんこ盛りだし、送別会で夜は遅いし、なでしこで朝は早いし…
で、ぐったりな一週間でした。
すごーく休みが待ち遠しかった!

今週末は予定を入れず、まずは掃除と洗濯。
でも雨で全然乾かない…(涙)
梅雨ですねぇ。

洗濯槽とお風呂の掃除をしつつ作ったのが紫蘇ジュース。
金曜日にナチュラルハウスに寄ったら赤紫蘇が売っていたので、
お、今年は紫蘇ジュース作ろう!と買ってきました。
でも、なんか、一束が少なくなった気がする…
量ったら250g。
前回は300以上あったのに。

なので、今回は、

・赤紫蘇の葉 200g(茎を除くとこのくらいに)
・水 700ml
           ・砂糖 250g ※今回はグラニュー糖を使用
・りんご酢 1cup
・塩 少々

で作りました。
さっぱりして美味しいー♪
これでゼリーとか作ったら綺麗だろうなぁと思いつつ、
たぶん、全部飲んじゃうと思います。
今年はサマードリンクを色々作りたい!






More
by ruki_fevrier | 2015-07-05 20:21 | | Trackback | Comments(6)
NY旅日記2014:Brooklyn Bridge
d0165723_22542983.jpg


NY最終日の朝。
前日とは打って変わっていい天気!



d0165723_22542912.jpg



朝、目覚めると見える眺め。
この部屋、レースのカーテンのみなので、夜が明けるとちょー明るい。
この窓の下にフラちゃんの寝床があります。
彼女、暑い暑いと窓を開けっ放しで寝てました。
さすがカリフォルニアガール!

向かいが倉庫で、明け方必ずすんごい音がするんですけど、
全然平気らしい。すごいw
私は初日びっくりしてから耳栓して寝てました。



d0165723_22542930.jpg


朝は一杯のオレンジジュースから。
すごくオシャレなキッチンでした。
次はここでお料理したいなぁと思ったり。







More
by ruki_fevrier | 2015-07-04 23:49 | | Trackback | Comments(0)