<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Nature Creations-Flowers- @スパイラル
d0165723_23264289.jpg



スパイラルで開催中のNature Creations-Flowers-展
花をテーマにした展覧会と聞いて会社帰りに行ってきました。
様々な素材や方法で表現される花、花、花。
中でも強烈だったのがこの西澤真実子さんの『自然への夏の窓』。
綺麗すぎないところが自然を詰めた、という感じで好き。



d0165723_23264235.jpg



奥の吹き抜けのホールにはこんな展示も。








More
by ruki_fevrier | 2015-08-31 09:00 | | Trackback | Comments(0)
広島出張記録 2015夏
d0165723_12412875.jpg



予定より2時間も遅れて22時に広島到着。
ホテルは初のグランヴィア!
駅直結はやっぱり楽ちん~♪
広さもあって快適な部屋でした。
バスルーム、床がタイル張りなのです。お金かけてるなぁと思ったりして。



d0165723_12413384.jpg



広島ではスケジュール的に観光する余裕は全くありません。
なので朝ごはんくらいは!と行きたかった喫茶店へタクシー飛ばして行きました。
ホントは広電で行くつもりだったのですが、寝坊してしまって。(^^;
30分かかるところ、タクシーがホントにすごいスピードで走ってくれたので、
10分かからずに到着しました。(笑)
おじいちゃんドライバーだったんですけど、かなりかっ飛ばしてました。

十日市町にある喫茶めくる
インスタでフォローしてる方が行かれてて、美味しそうだなぁと眺めていました。
8時の開店と同時に入店。
30分後にはスタッフが迎えに来るので、軽めのものに、、、と
思いつつもBセットを注文w
トーストはシナモンシュガーでお願いしました。
(他にバターかジャムが選べます)

このシナモンシュガートースト、ちょおおおおお美味しかった!!
サクサクしてて、中はもっちり。
どうしたらこんな風にトースト出来るんだろう、、、
スクランブルエッグもふんわりして美味しかった。
前の晩のお弁当がしょぼかったのでお腹が空いてた私は夢中で食べ終わり、
ホッと一息ついたころ、スタッフの車がやってきました。
ナイスタイミング!








More
by ruki_fevrier | 2015-08-30 13:21 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2015夏
d0165723_20510178.jpg



今年度初の出張。
いつもの夏の出張とは違い、オフィス缶詰のお仕事です。
(あの過酷な出張からやっと引退!嬉しい!)
水曜日の夜に10月の陽気の東京から大阪入り。
翌日、大阪は晴れて最高気温は30℃を超える予報。
朝、既に暑いw
この気温差のため、たった2泊3日の出張なのに結構な荷物になりました。



d0165723_20510488.jpg



大阪出張の時は、大体仕事が14時半過ぎまでかかります。
そうすると、オフィスのある本町周辺の飲食店は軒並みランチ終了。
ホントに選択肢がなくなるのです。
この日もスタッフのミエちゃんと「またカレーかな?」と話していたけど、
ふと美々卯本店を思い出し電話してみると夜まで通しで営業しているとのこと。
前回の出張時、美々卯でご飯を食べたかったのだけど満席だったので、
リベンジだ!と行きました。

今年の夏は京都に行けなかったので、まだ鱧を食べてない。
鱧おろしうどんというのがあったので、それを注文。
鱧の押し寿司も付いています。イエイ!
明らかに食べ過ぎですが、気にしない気にしない。完食しましたw







More
by ruki_fevrier | 2015-08-29 21:18 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパン
d0165723_19160952.jpg



The Iceで名古屋に行った時、ゴントランで朝ごはんを食べていたら、
「最近、こういう普通のパンを食べてなかった」と友が言う。
「じゃあ何食べてるの?」と聞いたらローソンのブランパンだという。
体重がやばいから、糖質を抑えているんだ、とのこと。
しかも結構美味しいらしい。
身体に良くて美味しいなら食べてみようかな、と早速購入しました。

↑これ、7/19の朝ごはん。
右上の小さなパンがブランパンです。



d0165723_19161039.jpg



丸パンや中にレモンクリームが入ったもの、オレンジピールが練り込まれているものなど
色々な種類があります。
確かに、味もまあまあ。
でも結構いい値段なのですよねー。






More
by ruki_fevrier | 2015-08-23 19:48 | | Trackback | Comments(6)
ArabiaのValencia
d0165723_20514035.jpg




先月、超久しぶりにFukuyaさんに行ってきました。
オーナーのミタ様にお会いするのは実に7年ぶり。
でも全然変わってなかった~~~
ヴィンテージのテーブルクロスを使ったスカートを穿いて、
相変わらず可愛らしい方。
いつも思うけど年齢不詳ですw

ミタ様との話が楽しくって、旦那様やちょうどいらした常連さんと
お喋りに夢中になっていたら、友達との待ち合わせ時間が迫ってて焦りました。
FukuyaさんのWelcome Day、後ろに用事を入れておかないと
エンドレスになりそうで危険です。



d0165723_19452934.jpg



7年ぶりに訪れた理由はこちら。
Valenciaのケーキ皿を見たかったのです。
C&Sは2客持っているけど、そういえばケーキ皿は持ってなかったな、と。
Fukuyaさんに在庫があったので、おお、ちょうど週末に
お店が開くから行ってみよう、となったのです。

Arabiaで一番好きなのは?と聞かれたら間違いなくValenciaと答えます。
初めてこのシリーズを見た時、なんて素敵!!と一目惚れしました。
しかしお値段がいいし、なかなか出会えない。

 Tea C&Sを最初に買ったときはまさに清水の舞台から飛び降りる気分だったことを
よく覚えています。
前のブログにも「飛び降りちゃった」と書いたくらい。

でも、これ、ホントに使いやすいので飛び降りて良かったです。
他の物とも合わせやすいし。
かなりヘビロテで使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-08-16 20:34 | | Trackback | Comments(0)
The Ice 2015
d0165723_23554452.jpg



7月の最後の木曜日、今年も名古屋にアイスショーを観に行ってきました。
今回はこちらの席から。
毎回アリーナの一列目を引き当てる友。なんて素晴らしいくじ運!(

今年の出演者はこちら
なんといってもカロちゃんが綺麗でした!!
滑りも、本人も。
あの衣装はカロちゃんにしか着れないね、と友と話しながら見てました。
スケーティングがすごく綺麗なんですよね~
もううっとり…
一列目だと、カロちゃんが前を滑っていく時に彼女のコロンが香るくらい近い。

あと、去年も見ておお、さすが王者と思ったのがパトリック。
彼のスケーティングもホント素晴らしい。
音もなく滑ってる。
「うまいね~~~」としか言いようがないのです。




d0165723_23554533.jpg




ソトニコワちゃんが元気に復帰して嬉しかった。
今年のお衣装は普通でした。ホッ。
しかも滑りも良くなってる気がしました。
なんというか、落ち着いた余裕のある滑りをするようになったなぁと。

小布団は今年のフリープログラムを滑ってくれました。
プログラムはコミカルだったけど、お衣装が王子!って感じ。
こんな衣装が似合うのは彼しかいないわ、うん。
まだまだ完成してない感じだったけど、シーズン開幕までには
仕上げてくれるでしょう。

一部の最後には、ロシェット、カロちゃん、真央ちゃんの三人で踊ったプログラム。
ローリー・二コルが平和を願って振り付けたというもので、
三人は真っ白な衣装でまるで三美神。
しっとりと心に残るプログラムでした。

我らが真央ちゃんは、最初に仮面舞踏会。
仮面舞踏会は音を聞くだけで切なくなっちゃうんですよねー。
あの頃の彼女の孤独な戦いを思い出すと、つい涙が…
まぁ、ラフマノフじゃなくてまだ良かったですが。

最後には踊るリッツの夜。
燕尾服とステッキでのコミカルなプログラム。
真央ちゃんらしい元気いっぱいのプログラムで、
彼女の今季がとても楽しみになりました。
真央ちゃんが楽しんで滑ってくれればなんでもいいわっ!





More
by ruki_fevrier | 2015-08-16 00:49 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記:The National Gallery
d0165723_21573860.jpg



部屋で1時間ほど昼寝してからナショナル・ギャラリーへ。
大大大好きなナショナル・ギャラリー
前回も短い滞在中、2度行きました。
それなのに、全て見きれず。
今度こそ、隅から隅までじっくり見るのだー!と
気合を入れて行きました。

が、しかし。
オーディオガイドを借りると、「今日はこことここのエリアは見れないから
半額でいいわ」とのこと。
あ、そう。
どうせ、数時間で全部見れないからラッキー♪、とこの時は思いました。
美術館はタダですが、オーディオガイドは7£もする。
半額ならもう一度借りてもいいなぁと。



d0165723_21573845.jpg



幸いなことに、私の好きなセインズベリー・ウィングは見れました。
ボッティチェリの「神秘の降誕」。
「春」の次に好きな彼の作品。
晩年の作品にも関わらず、躍動感を感じる絵。



d0165723_21573861.jpg



天上では天使たちが輪になって踊っているし。




d0165723_21573837.jpg



地上でも天使と人間が抱擁しあってる。
てか、この抱擁、とっても怪しいと思ってしまうわたくしw

この晩年に描かれた作品には、サヴォナローラに心酔して以降の彼の作品には感じられない
希望のような明るいものを感じます。
キリストの誕生を祝い輪舞する天使たちが、精緻な描写で表現されていてうっとりしてしまいます。






More
by ruki_fevrier | 2015-08-10 23:43 | | Trackback | Comments(4)
和のあかり×百段階段@目黒雅叙園
d0165723_19161825.jpg



先週末は土日とも仕事。
ただ、土曜日は少し早く終わったので、ふうちゃん誘って目黒雅叙園にGO!!
明日まで開催の「和のあかり×百段階段」展。
実は一週間前にも行こうとふうちゃんと待ち合わせたのですが、
私がグーグルナビに惑わされ、到着数分前に受付時間終了に。orz
なので、リベンジでした!

百段階段とは昭和初期に建てられた木造建築の宴会場。
99の階段の間に7つの趣の異なる部屋があります。
それぞれ著名な画家や彫刻家が装飾を施し、まさに豪華絢爛!
そんなところで宴会やってたんですね~素敵。



d0165723_19161848.jpg



荒木十畝の花鳥画で彩られた十畝の間。



d0165723_19321951.jpg


なんて素敵な格天井!!格天井、大好きなのですーーー!



d0165723_19161839.jpg



この部屋では江戸切子や簪、組子などの伝統工芸品が展示してありました。
簪が綺麗でうっとり。







More
by ruki_fevrier | 2015-08-08 21:35 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:Portobello Road Market
d0165723_22124708.jpg


2015.6.20.

ロンドンで最初の朝ごはん。
ハムエッグにパン、ヨーグルトとフルーツ、ジュース、ミルクティ。
場所は変わってもメニューは一緒。(爆)

ロンドンの苺、甘い!!
アメリカのはあんまり甘くなかったので感激です。
シードがいっぱい入ったパンは、お味は普通でした。うん、普通。
でもバターが美味しいから全然オッケー!!
バター美味しい。マジで持って帰りたいと思いつつ食す。



d0165723_22124778.jpg



トースターはポップアップ式なので、パンはこのようにフライパンで温めました。

コンロは電気で、使い方が分からず最初はちょっと戸惑いました。
なんで温かくならないのかしらーーーーって、コンロの前で数分悩む。
でも適当にいじってたら使えるようになりました。




d0165723_22124733.jpg



この日は土曜日だったので、憧れのポートベローのアンティークマーケットへ!
イギリス駐在経験のある友からは、
「10時までには買い物を終わらせること。10時からは死ぬほど混みます。」
と指示をもらっていたので、9時頃現地に着くようにホテルを出ました。

↑グロスターロード駅は、サークルラインとピカデリーラインの2線が乗り入れていて、
こちらはサークルラインのプラットホーム。
なかなか良い雰囲気。






More
by ruki_fevrier | 2015-08-02 23:47 | | Trackback | Comments(4)