<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
琳派と秋の彩り@山種美術館
d0165723_00444028.jpg



先日、山種美術館で開催中の「琳派と秋の彩り」展に行ってきました。
大好きな抱一、其一の絵がたくさん!
幸せな展覧会でございました。

抱一の『秋草鶉図』をイメージして作られた和菓子「秋草」。
カフェでお抹茶と共に、抱一の絵を思い浮かべながらいただきました。





More
by ruki_fevrier | 2015-10-24 01:20 | | Trackback | Comments(2)
鈴木麻起子さんのボウル
d0165723_22491240.jpg



神宮前のGraphpaperで開催中のmakiちゃんの個展「めぐり逢う器展」。
初日にmakiちゃん在廊と聞いて、会社帰りに行きました!
が、しかし、「まだ営業時間終了まで時間ある~」とのんびり残業してたために、
着いたらmakiちゃんは帰った後でした…orz
仕事放り投げてすぐ行けば良かった…

一瞬、器も見ずに帰ろうかと思ったのですが、いやいや、何か新しい作品が
あるかもしれない、と思い中へ。
そしたらありました!!!
この素敵なボウルがっ。
こういう形大好き。
てか、この直線ライン、makiちゃんにしては珍しい。
これは新作に違いない、と中と小を1個づつ購入。
後でGraphpaper別注と知りました。私、お目が高いw



d0165723_22491346.jpg

d0165723_22491384.jpg

d0165723_22492156.jpg



お店の方に許可をいただき、店内撮影。
このキャンドルホルダーも別注だそうです。
素敵~~~
でもそんなにキャンドル使わないからなぁ。
ターキッシュのミニコンポート、2つもあるし、と思いとどまりました。

すれ違ってしまったmakiちゃんとは昨日電話で話すことが出来ました。
あのボウル、形作るのがなかなか大変だったとか、最近土に石が多くて挽くのが一苦労だとか、
のんびりmakiちゃんが土と格闘している姿を思い浮かべて実はこっそり笑っていましたw
(ごめん!makiちゃん!)
超久しぶりだからめっちゃ楽しかったよーーー!!
次こそは会えますように。
事前に電話で在廊時間をちゃんと確認しますっ。







More
by ruki_fevrier | 2015-10-18 23:26 | | Trackback | Comments(9)
ふすまパンケーキとふすまワッフル
d0165723_23243104.jpg



先日失敗したふすまパンケーキ。
先週リベンジしました!

今回は、パンdeスマート60gに薄力粉40g+ベーキングパウダー小さじ1+ココアパウダー・シナモン少々
でパンケーキミックスを作り、それを50g使って生地を作りました。

備忘録として分量を。
ミックス 50g
卵1個(卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにする)
牛乳200cc
溶かしバター10g
アガベシロップ少々



d0165723_23243187.jpg



そしたら、ちゃんと膨らみました!
しかも味もふすま臭くなくて美味しい!!
これはイケる。



d0165723_23243191.jpg




で、残りのミックスを使って土曜日にワッフルも作成。
分量は、↑より牛乳少な目、粉多め。
混ぜながら希望の硬さになるよう、粉を足しました。

これ、めっちゃイケる!!
パンケーキよりも美味しい。
たぶん、パンケーキより焼く面積が増え、それで香ばしさが増すからではないだろうか。
とにかく、美味しかった。




More
by ruki_fevrier | 2015-10-12 23:45 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:ロンドン観光
d0165723_21350509.jpg


ナショナル・ギャラリーでかおちゃんと待ち合わせ、ランチへ。
シャーロック・ホームズをテーマにしたパブ、Sherlock Holmes に連れて行ってもらいました。




d0165723_21350444.jpg



待ち合わせた時は小雨が降ってる天気だったのだけど、たった十数分でこの輝く日差し。
ホント、イギリスの天気はコロコロ変わる。



d0165723_21350505.jpg


2階の奥には↑こんなコーナーがあります。
ガラスの向こう側にホームズの部屋が。
真ん中の人形が怖いwww

特別シャーロックに思い入れはありませんが、とりあえず写真を撮るw
あ、でも、カンバーバッチのシャーロックは好き。




d0165723_21410931.jpg



それほどお腹が空いていないので、サンドイッチをオーダー。
お味は普通でした。
サンドイッチ2種とドリンク2杯で17.65£。
ロンドンでは相応なお値段。

ここでこの日の予定や翌日以降のことを話したのですが、
かおちゃんからサプライズな話があって心臓ドキドキ。
あまりにびっくりな話に少し怯んだのですが、かおちゃんが背中を
押してくれたので行ってみようと決心しました。←大げさw
(その話は、また後日)







More
by ruki_fevrier | 2015-10-05 23:30 | | Trackback | Comments(6)