<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
恒例のお誕生会
d0165723_21015895.jpg



11月は友人NAOの誕生日を祝うのがここ数年の恒例に。
遥々うちに来るのは大変じゃないかなーと思い、たまには外でと言ったのですが、
私のケーキが食べたいと言ってくれるので今年も我が家で。

ちょうど牛筋があったので、いつものトマト煮に。
それとモネの料理本からきのこのソテー。
例のルスカのボウルに入れました。やっとまともな使い方が出来た!

サラダ2種はNAOが買ってきてくれました。
どちらも美味しかった~



d0165723_21015881.jpg



Kokoのスープボウルはスタイリッシュでお料理映えがします。
青いお皿はロールストランドのアグダ。
卵料理が映える!と買ったお皿だです。(笑)
ランチョンマットは去年NYのCrate&Barrelで買ったもの。








More
by ruki_fevrier | 2015-11-29 21:40 | | Trackback | Comments(2)
rhubarb@Mei-Hui Lin et Elephant
d0165723_16140775.jpg



先月の終わり、約2年ぶりにrhubarbが表参道にポップアップショップをオープン!
本当は初日に行こうと思っていたのですが、まさかのガムで歯が欠けた事件が発生し、
泣く泣く歯医者へ。
で、翌日の土曜日に行ってきました。

久々の川合さん!全然変わってない~~~
相変わらず可愛らしいです。
場所は前回と同じMei-Hui Lin
オシャレなお洋服のお店です。
店長さん、とっても面白い方で…
三人で色々話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。



d0165723_16140770.jpg



川合さんセレクトの器や雑貨。
見てるだけでほーんわかしちゃうディスプレイ。
小物使いが素敵だなぁといつも思います。



d0165723_16140771.jpg



帰り際、黒いお皿を見ていたら「これ、Kiltaなのに綺麗でしょ?」と川合さん。
「えっ!?これKiltaなのっ!?」と慌てて手に取る。
「おおーーー、ホントだーーー!!あんまり綺麗だからTeemaだと思ってた!」
「珍しいよね~」「やっぱりKiltaの質感はいいよね~」などと
盛り上がっていたら、店長さんに「やっぱり器オタクなのね~」と笑われました。

あまりに綺麗だったので買っちゃおうかな、と思いましたが、
別のものを買っていたのでぐっと堪えました。
私、エライ!







More
by ruki_fevrier | 2015-11-23 17:05 | | Trackback | Comments(6)
相変わらず…
d0165723_00403503.jpg



この週末も相変わらず体調イマイチな状態でして。
先週に比べたら全然動けるのですが、絶好調!とまでは回復しておらず。

水曜日に歯医者に行ったら、顎のレントゲンを撮られました。
噛み合わせに問題がある模様。
前回撮った歯の画像を見て、「吐くくらいの頭痛になるかも」と思ってた
と先生に言われました。えぇ、人生最悪の頭痛になりましたよっ。
てことで、またマウスピース作成。ひーーーー。
今月、歯医者とカイロで欲しいヴィンテージが心置きなく買えるくらい
諭吉が飛んでいく…orz

腰の方は、木曜日に3度目のカイロに行ったら「もう大丈夫」と言われ、
マッサージもストレッチもめでたく解禁となりました。
ちょうどその日の朝、いつもとは違う道でオフィスに向かっていたら
馴染のマッサージ師Fさんにばったり。
「先生の許可出たら行きますっ」と話したばかりでした。
これでマウスピースが出来たらマッサージに行けるわ!
でも今週は仕事が詰まってるから、来週以降になるけど。(涙)
早くFさんのゴッドハンドに癒されたいぃぃぃぃ。

体調イマイチな上に、パリであんな悲劇が起こり、
暗ーい気分で引きこもった週末。
コンサートホールで銃撃だなんて、想像するだけで気が滅入る。
この負の連鎖は一体いつまで続くんでしょうか。
世の中、どんどん物騒になっていく気がします。
いつか本当に第三次世界大戦が起きてしまいそう。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。




by ruki_fevrier | 2015-11-16 00:55 | 日々 | Trackback | Comments(4)
雨の日の愉しみ
d0165723_15073984.jpg



今日は朝から土砂降り。
雨音で目が覚めるのは久しぶりです。

昨日、今日が雨だとわかっていたので、庭の薔薇を切っておきました。

Mary Rose(ER)
Francis Dubreuil(T)
Margaret Merrill(F)
Heritage(ER)
Unidentified(Mi)

Dubreuilの香り、久々~~~♪
相変わらずいい香りです。
大好き!

例年通り今年もぽつぽつとしか咲かない秋の薔薇シーズンです。
はぁ、いい加減、上手に育てられるようになりたい。
でもHeritageだけは例年より早く咲いています。
株元にでっかい癌腫があるのに元気…
普段、なかなか薔薇を切れないのですが、雨が降ると聞くと
惜しみなく切って飾れます。
雨の日の愉しみです。

でも昨日出来たのは薔薇を切ることだけ。
朝から頭痛が酷く、午後遅くまで寝て過ごしました。
薬飲んでも良くならず、唸るくらい痛くて。
普段、頭痛で苦しむことがほとんどないので、ちょっと心配になりました。
次の人間ドックは絶対に脳ドックを受けよう。
今日もイマイチ体調がすっきりせず…
またもや衣替え出来ずに休日が終わりそう!(涙)







More
by ruki_fevrier | 2015-11-08 15:54 | 日々 | Trackback | Comments(8)
久々の風邪っぴき
d0165723_20340298.jpg



久々、風邪をひきました。
今朝起きたらくしゃみ連発。
アレルギーかなぁと期待していましたが、午後になっても止まらず、鼻水ずるずる…orz
液体の葛根湯を飲んだら起きてられないくらいクラクラしてきて、ベッドにダイブ。
夕方まで起きれませんでした。
しかも、起きてもまだ怠い。
やっと夕食後に身体が楽になってきました。はぁ…
出張前も後も、結構忙しくて、しかも色々ありまして。
一気に疲れが出たのだと思います。

実は、出張に出る日曜の午前中、洗濯物を干していたら腰をぐきっ。
軽いぎっくりのような感じで、腰に全く力が入りません。
ひええええ、と思いつつ、キャリーを引っ張って新幹線にライドーン。
もちろん階段は使わず、全てエレベーターまたはエスカレーターで乗り切りました。
ホテルに向かう時は階段しかない場所があり、社長にキャリーケースを持ってもらったことも。(^^;
(それなのに京都にはしっかり行ったので、名古屋で行った整体の先生には笑われました)
出張中、移動は車だったのですが、1時間くらい乗っていると腰が固まり、何かに摑まらないと
降りれない状態に。まるで老人のようでした。

金曜日には、ガムを噛んでいたら歯が欠けまして。
慌てて半休取ってかかりつけの歯医者に駆け込みました。
2か月前も、フロスを使っていたら金歯が取れて駆け込んだばかり。
20年前にかぶせた金歯の下が、どうやら虫歯になっていたのです。
今回も同様な状況で、虫歯で脆くなった歯が欠けてしまったのです。
いやー、ホント、災難続き。

幸い、腰は同僚が紹介してくれたカイロプラクティックに行ったら復活し、
今ではほとんど痛みはありません。
歯も、無事に埋めてもらえました。(先生、だいぶ悩んでいたけどw)

8月終わりにも体調が悪く、整形外科と婦人科の検査を受けていました。
整形外科は腰と両手中指第一関節の痛みのために、婦人科は人間ドックで見つかったあれこれのために。
結果、全て深刻なものでは無かったのですが、婦人科に関しては新たに筋腫も見つかり、
一年に一度は主治医の検査を受けることになりました。
年々色々と出ますねぇ。
無理はきかないお年頃となってきました。はははっ。
メンテナンスを今までよりマメにしないといけないなぁ、としみじみ思いました。

というわけで、今日は庭仕事も衣替えも出来ずに寝て終わりました。
くーっ、せっかくお天気良かったのにぃぃぃぃ。
でも、健康第一です。
今夜も葛根湯を飲んで、さっさと寝ます。

風邪やインフルエンザが流行ってきている模様。
どうぞ皆様もご自愛くださいませ。





by ruki_fevrier | 2015-11-03 21:10 | 日々 | Trackback | Comments(4)
琳派 京を彩る@京都国立博物館
d0165723_18001289.jpg



東京に巡回しない京博の「琳派 京を彩る」展。
なんとかして行けないかと思っていたら、偶然、10/26に名古屋出張が入りました。
名古屋と京都は新幹線で30分!行けるじゃん!!と日曜のホテルを予約し、
名古屋の友達にご飯を食べる約束を取り付け、10時半に家を出て京都へGO!!
3時過ぎには京都駅に着き、バスで京博へ。
実は初京博なのです~
奈良国立博物館は何度も行っているのに、なぜか京博は初めて。
↑重要文化財に指定されている明治古都館。
しばらく休館なのだそう。残念。中、見たかったなぁ。



d0165723_18001232.jpg



さて、琳派展。
日曜午後3時過ぎだったので、並ばずに入れました。
でも中は結構な混雑。
私は閉館までゆっくり見るつもりだったので、たくさん人が並んでいる絵の前はすっ飛ばし、
一気に最後まで見て、空いたかな~と思う頃にまた戻ってを
繰り返して全部の展示を見て回りました。
宗達、光琳、抱一への流れがよく分かる展覧会でした。
彼らの代表作がたくさん。眼福~~~♪

一番印象に残っていたのがこれ。
尾形光琳の『四季草花図屏風』。
今まで見た光琳の中で一番好み。
金地に草花が描かれてはいますが、色味や描かれている花が地味め。
でもひとつひとつがとても美しい線で描かれていて、地味なのに優美。
光琳って素晴らしいなぁとしみじみ思いながら眺めていました。
私はこの一点だけでも行った価値があったなぁと思うくらい惹かれました。

これ、プライベートコレクションなのです。
どこかの美術館の収蔵品であればいつか展示されることがあるかもしれませんが、
個人蔵のものは持ち主のお心ひとつ。
次、いつ会えるかわからないので、見れて本当に嬉しかった!




d0165723_18001288.jpg



もうひとつ、何度も見てしまったのが京博蔵の『草花図襖』。
薔薇が描かれているのを見て、昔から薔薇は人を魅了していたのだなぁと
素朴な八重の薔薇を見て思いました。

もちろん大好きな酒井抱一の作品もありました。
プライスコレクションの『柳に白鷺図屏風』(鈴木其一)が見れたのも嬉しかった。

風神雷神の3作展示は10/27からで見れませんでしたが、
3作同時展示期間中は激混み間違いなしなので、その前に行けてラッキーでした。
抱一の風神雷神はまたいつか見れる機会があるでしょう。





More
by ruki_fevrier | 2015-11-01 18:43 | | Trackback(1) | Comments(8)