<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
渋千サンド
d0165723_23541716.jpg



あと数分で2016年最初の月が終わります。
あっという間過ぎて怖い…
先週末と今週末、楽しい外出が続いていたので全然ブログを更新できず。
とりあえず、今月最後の更新は美味しいもので。

京橋千疋屋 渋谷ヒカリエシンクス店限定の渋千サンド。
千疋屋と言えばフルーツサンド!
でも、これはパンでは無くスポンジに挟まれています。
パンじゃないーーーー!!と気づいた時にはびっくりしましたが、
これはこれで美味しかったです。
でも次は普通にパンのが食べたいな。



実は今朝、歯を磨いていて口を漱ごうと屈んだら腰がぐきっ。
またやってしまいました…orz
前回よりは痛みが無かったので出かけたら、
階段を下りる時に激痛が。(涙)
明日、2か月ぶりにカイロに行ってきます。
って、予約取れるかなー。
そんな1月最後の日でした。






by ruki_fevrier | 2016-01-31 23:54 | | Trackback | Comments(4)
キラキラな音
d0165723_23533205.jpg



この週末は私にしてはかなり忙しい二日間でした。
昨日は、石鹸教室@元住吉→展覧会@渋谷→ピアノリサイタル@サントリーホール
というスケジュール。

超久々のサントリーホール。
2年前、インフルにならなければここでラフマのピアコンを聴いていたはずなのに…
なんてことを思い出しつつ行ったのは反田恭平さんという方のデビューリサイタル。
デビューですよ、デビュー。
なのにサントリーホールの大ホールってどゆこと!?

知人にチケットをもらうまで知らなかったのですが、
モスクワ音楽院在籍の21才だそうで、すごい才能の持ち主だとか。
どんな音が聴けるのかなぁと期待しつつ行ってきました。

最初はシャコンヌ。
そしてモーツァルトのピアノソナタ第3番、そしてバラキレフのイスラメイ。
シャコンヌはちょっと私の好みと違ったので、「ん?」と思ったけど、
イスラメイは音がキラキラしてて「おぉー、素敵」と。
休憩はさんでリスト4曲。
超絶技巧炸裂な演奏でした。
すっごい音が聴こえてくるんですけど、本人楽々弾いてる感じ。
指、どうなってるの!?と思いつつ聴いてました。

アンコールのカルメン幻想曲も良かったです。






雪が降ったら行くの止めようと思っていたリサイタルでしたが、
行ってよかった!
リスト、ちょっと聴いてみよう、と思った寒ーい夜でした。


そういえば私のピアノレッスンですが、2013年11月以来さぼってまして。(^^;
途中、ハノンやり過ぎて腱鞘炎になってしまってからご無沙汰。
完治して3ヶ月くらい経ったので、そろそろまた始めようかなぁと思っております。
私のキラキラ星までの道のりは遠し。






by ruki_fevrier | 2016-01-25 00:27 | | Trackback | Comments(0)
ルタオのチーズケーキ
d0165723_00152742.jpg



ルタオのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」。
たまに無性に食べたくなるのです。

去年の暮れ、すっごく食べたくなったのだけど、なかなか買えず。
年明けの催事情報をチェックして機会を狙っていましたw
先日、池袋に寄った際に無事ゲット。
しかもストロベリーの限定品!イエイ!
久々ふんわりチーズケーキを味わいました。
あぁ、画像見てたらまた食べたくなってきた…




by ruki_fevrier | 2016-01-21 00:18 | | Trackback | Comments(0)
C. Cherry Song
d0165723_23321308.jpg



C.Cherry Song

今年も咲きました♪
昼間はリビングに蘭の香りが満ちています。
夜になると香りがおさまる不思議。







More
by ruki_fevrier | 2016-01-18 23:53 | | Trackback | Comments(0)
最近のお気に入りと朝ごはん
d0165723_00520618.jpg


久しぶりに朝ごはん画像をどどーんとアップ。

これは昨日の朝ごはん。
サラダとローカカオアーモンドミルク。



d0165723_00520630.jpg



最近のお気に入り、サラダほうれん草。
甘くて美味しいのでわしゃわしゃ食べてます。



d0165723_00524860.jpg



アーモンドミルクも最近のお気に入り。
ローカカオ入りアーモンドミルクを9月くらいから飲み始めました。
最初はパックのアーモンドミルクを買っていましたが、



d0165723_00520706.jpg



最近は生アーモンドから自分で作ってます。
ちょっと面倒だけど、癖が無くて美味しいから頑張れちゃう。
最近はいちごを入れて、イチゴアーモンドミルクにするのがお気に入り。
お砂糖入れなくてもほのかに甘い。






More
by ruki_fevrier | 2016-01-17 23:57 | | Trackback | Comments(4)
今年初おうちで宴
d0165723_23481309.jpg



三連休初日は、かおちゃんとゆいの二人が二年ぶりに我が家に遊びに来ました。
久々のおうちで宴、メニューをすごーく悩みました。
土曜日だと仕込みに時間もかけられないし、まぁ、なんといっても
レパートリーが少ないので、うっかりすると前回と同じメニューになってしまうw
(当初、前回と同じパスタを考えていたのです)

朝からケーキを焼くので、できればオーブンは使いたくない。
なので、メインは圧力鍋を使ったスペアリブにしました。
やってみたいと思っていたマーマレードを使うレシピ!
(レシピはこちらを参考にしました)
簡単で美味しかったです。これ、また作ろう。

後はサラダとクスクスのピラフ、前菜代わりにズルチェ。
クスクスはきっちり三人分作ってしまい、量多いなーと思いまずは半分盛りましたが、
食べ盛りのゆいが全部食べてくれましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-01-12 00:21 | | Trackback | Comments(4)
今年初宴
d0165723_22543229.jpg



今年初の宴は、可愛い女子たちと♪
ロンドンに留学しているかおちゃんの一時帰国に合わせて、彼女の同期2人と私で新年会@ちゃんぷるう家
去年の忘年会は男とばかりだったので、女子会超嬉しい!!

まずはかんぱ~い!



d0165723_22543211.jpg




お料理、どれも美味しかったけど、それより話に夢中であまり食べてないw
団子より話って感じでした。
よく笑い、よく喋りました。
あぁ、楽しかった!

可愛い女の子とご飯を食べて喜んでいるおじさんの気持ちがよおおおく分かりました。
若くて可愛い子って癒されるね…
うん、男子じゃ癒されないよ、おばちゃん。
また癒していただきたいーーーと切に思った年初めです。











by ruki_fevrier | 2016-01-11 23:44 | | Trackback | Comments(0)
マグカップ
d0165723_00393859.jpg



今年はお正月休みがきっちり3日間。
なので弟家族は2日の午前中には帰って行きました。
そして、彼らが家を出た途端、母が風邪で倒れました…
「寒気がする」と言い残し寝室へ。
6人分の朝食の後片付けをした後、洗ったマグカップを並べてみた。
Teemaのマグカップ、ちょっと買い過ぎ?と思っていたけど、
弟家族が来るとこれでも足りない時がある。
うん、もうちょっと買い足してもいいかも、と思ったりしてw

ああああ、もうお正月休みが終わってしまうー。
体調不良もあり、いつも以上に何も出来なかった。
とりあえず、今日は庭仕事を少しと一週間分のふすまパンだけ焼きました。
今週末を楽しみに、明日からの5日間を乗り切ろう…

そういえば、この休みに見たテレビ番組で印象に残ったのが、NHKの「チョイ住みinNY」。
浅田舞さんってやっぱりアスリートなんだなぁと感動してしまった。
飛び入りでヨガクラスとか、かっこいいわ。
真央ちゃんとのこととか、お母さんとの確執とか、
結構ぶっちゃけた話もしてて、彼女のナイーブな内面と
色々なものを乗り越えて前を向いている明るさに、
ころりと好きになりました。




by ruki_fevrier | 2016-01-04 00:53 | | Trackback(1) | Comments(8)
Bonne Année!
d0165723_18024133.jpg



あけましておめでとうございます

今年も甥っ子に起こされ目覚めた元旦。
家族6人、元気に新年を迎えることができ、賑やかなお正月を過ごしております。
特にお正月らしい飾りはしないのですが、今年は七福神を飾りました。
色々不安も多い世の中ですが、笑いを忘れず一年を過ごしていきたいと思います。



d0165723_18024149.jpg



いつものごとく、食事の支度と後片付けで座る暇もありません。
午後、甥っ子のお昼寝と共にやっと自分の部屋で少しのんびり。
うたた寝しつつ天皇杯決勝を観ました。
ガンバ、おめでとー!
さ、これからお夕飯の準備をせねば。
(たった今、招集かかりましたw)

2016年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ruki







by ruki_fevrier | 2016-01-01 18:16 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)