<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
PAINDUCEとDominique Doucetのパン
d0165723_22395056.jpg



今回の出張、お買い物は食べ物のみ。
ま、出張なので当然と言えば当然ですが。

2日目のランチ帰りに立ち寄った「PAINDUCE」。
結構人気のお店らしく、ひっきりになしにお客さんがやってきます。
見た目が美しいパンがたくさん並んでいました。
うん、これは買いたくなるよね。



d0165723_22395076.jpg



フィグのパン、紅茶のメロンパン、雑穀の入ったメロンパン、
チョコレートのパン2種を購入。

チョコレートのパンを食べましたが、どちらも甘さ控えめです。
美味しいけど、普通と言えば普通…
メロンパンが楽しみー!いつ食べようかな。
買い過ぎたので、冷凍しています。(^^;





More
by ruki_fevrier | 2016-02-29 21:00 | | Trackback | Comments(2)
大阪出張記録 2016冬
d0165723_20573002.jpg



今年初の出張は、大阪→三重の2泊3日。
いつもは青山での仕事を終えてから大阪入りしているので、
ホテルに着くのは夜11時頃。
でも今回は昼から大阪で仕事しようと思い付き、直行することにしました。



d0165723_20573024.jpg



なので、大阪にはお昼過ぎに到着。
まずはランチ!
スタッフのミエちゃんと店の前で待ち合わせようと連絡を取り、
行きの新幹線で目星をつけていた店へ。
がしかし、無情にもランチ終了の看板が…orz
気を取り直して、向かいにある第二希望の「BOTANI:CURRY」という店に行きました。

整理券を発券するほどの人気店のようですが、13時を過ぎていたためか、
すぐに入店出来ました。
初めてなので、ボタニカリーをチキンでオーダー。
辛さはノーマルで。
うん、ノーマルで十分だわ。結構辛い。
色々なスパイスが入っているんだなぁという複雑な味で美味しい!
そしてかなり独創的な盛り付けです。綺麗~~~♪
今度、makiちゃんのお皿で真似してみようかな。


d0165723_20573051.jpg



ちょっと甘いもの食べたいよね、と向かったのはこちら。
以前から行ってみたかった「髙山堂」の平野町店。



d0165723_20573074.jpg



お腹いっぱいですが、和菓子盛り合わせを頼んじゃいました!
だって、珈琲付きで500円なんですもん!
たぶん、本当はお任せなのだと思いますが、この時は希望を聞いてくださるというので
桜餅を入れてもらいました。
そしたら、本来は半分のところ、1個丸ごと!
どれも美味しかったなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2016-02-28 22:09 | | Trackback | Comments(0)
お味噌教室
d0165723_22231939.jpg


友達がトネノワというブランドを立ち上げました。
手作り味噌やローハニーを販売しています。↑

数年前、初めて手作り味噌教室に参加し、その美味しさに感激しました。
でもそれ以来、なかなか自分では作れず…
そしてお味噌も切れ…
どこかでお味噌教室ないかしら、と思っていたら友が開催するというので即参加表明。



d0165723_22231991.jpg



友の立派な講師ぶりに感激する私w←心境は母

今回はひとりづつお味噌を作りました。
前回参加した教室ではみんなでひとつの大きな樽で作ってから
各自の樽に詰めたので基本味は一緒のはず。

でも、今回は個別に作るので、それぞれの手が持っている常在菌によって味が変わる、らしい。
へえええええ!
↑私の常在菌がたっぷり入ったお味噌。美味しいといいなぁ。
早くても11月にならないと食べれない。あぁ、待ち遠しい。











More
by ruki_fevrier | 2016-02-21 23:58 | | Trackback | Comments(2)
Grapponiaのボウル
d0165723_23452534.jpg



地味に集めているGrapponiaの12cmのボウル。
先日、ブルーを手に入れました♪
Fukuyaさんで購入したのですが、傷がほとんどなくてめちゃくちゃ綺麗!!
届いてびっくりしました。

これで4つ目。
嬉しくて集合写真を撮影。



d0165723_23453214.jpg



このブルー、すごい好みの色!!
なんて綺麗なの~~~とうっとり。








More
by ruki_fevrier | 2016-02-14 23:45 | | Trackback | Comments(4)
ローチョコレッスン
d0165723_13303610.jpg


焼かないガトーショコラに続いて、山本絵奈先生のローチョコレッスンにも行ってきました。
これは持ち帰った先生作のチョコレート。
ビターで後味すっきりなチョコレートです。



d0165723_23183480.jpg



細かく刻んだカカオバターを湯煎で溶かし、



d0165723_23183588.jpg



ローカカオパウダーやアガベシロップ、塩を加えてよーーーく混ぜます。
この日はバニラパウダーで味付けをしていました。
味見を何度もしながらアガベや塩を足して味を決めていきます。

味が決まったらテンパリング。
42度→27度→33度と温度を変えることで、
カカオの粒子が揃って滑らかなチョコレートが出来るのです。
これが大変!
温度計を常に見ながら湯煎したり外したり。
下げる時は氷水に当てて。
気を抜くと一気に上がったり下がったりするので非常に神経を使います。



d0165723_23183579.jpg



無事テンパリングが終了したら型に流し込んでいきます。
計量カップに移して丁寧に流しこむ絵奈先生。
こういう丁寧さが美しい仕上がりに繋がるのね、としみじみ思いました。
余ったチョコで苺(しかもあまおう!)をコーティング。







More
by ruki_fevrier | 2016-02-11 13:57 | | Trackback | Comments(2)
持ち寄りで新年会
d0165723_17593316.jpg




先週の日曜日、友の家で新年会。
初めて伺ったのだけど、すごーくすごーく素敵なお宅だった!!
なのに全然部屋の写真を撮ってなかったことに帰ってから気付く。(涙)
↑まぁ、この一枚が撮れたからいっか。
部屋の主を端的に表していると思う一枚。



d0165723_18000756.jpg



こんな素敵なテーブルセッティング、私には出来ない!
彼女らしいアンティークのお皿の上にはネームカード。
おっしゃれー!!








More
by ruki_fevrier | 2016-02-07 18:31 | | Trackback | Comments(6)