<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
休日のルーティン
d0165723_23554150.jpg



あっという間に週末が終わってしまった…orz
行きたかった展覧会や作家さんの個展、見たかったベレーザの試合、
参加したかった研究会、、、
出かけたいところは色々あったけど、年度末で平日がかなり忙しかったので
少しバテており出かけられず、引きこもった週末でした。

でも、家にいても案外忙しくて座ってのんびりする時間が無い。
まず、朝ごはんに時間がかかる。(笑)
週末は好きなものを好きな器でゆっくり朝ごはんにしたいので、
作って、食べて、片づけて、で大体1時間半くらいかかっちゃう。

↑これは今日では無く3/13の朝ごはん。
今日がイースターだったので、クロスバンズの画像を選んでみました。
これはアンデルセンで買ったもの。

朝ごはん後は一週間分の洗濯と掃除。
デリケートなものを別で洗うので、いつも最低2回は洗濯するので
2,3時間かかる。



d0165723_23554254.jpg



そして一週間分のふすまパンを焼く。
ホームベーカリーに一次発酵までお任せ。
成形して二次発酵、焼くまででトータル4時間くらい。














More
by ruki_fevrier | 2016-03-27 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(6)
誘引終了
d0165723_23453628.jpg



やっとつる薔薇の誘引が終わりました。
残っていた大物、地植えの野バラとアデレイド。
アデレイド、今年はすごーーーく元気なのです。
5mくらい伸びてるのが何本も。
久々、「なんでこんな狭い庭にランブラー植えちゃったんだろう」という思いを
噛みしめました。

それと野バラ。
こちらも原種だけあって、すごくすごく逞しい。
お隣との境目に植えてあるのですが、そのうち境目のコンクリートを
割るんじゃないかと不安になるくらい。
でも棘無しなので素手で誘引出来るのは助かります。
2株なのに3時間もかかりました。あぁ、疲れた…



d0165723_23453697.jpg




今年は梅を愛でる余裕が無いまま花が終わっていました。
豊後の花がほんの少し残っているくらいで、香りは既に飛んでいる。
桜の開花も例年より5日ほど早いようですし、
薔薇もきっと4月中に咲き始めちゃうだろうなぁ。

誘引のほかに、ギボウシの植え替えとブラックベリーの誘引。
ブラックベリー、まだ一度も収穫出来ないのですが、なぜだろうか…
しかも隣に置いておいたきゅうりのプランターに枝が伸び、
地面についていたところから発根してしまい、そのまま定着しちゃってた。(^^;
今年、きゅうりをどこで育てよう、、、と悩む羽目に。ははは。






by ruki_fevrier | 2016-03-21 23:55 | | Trackback | Comments(0)
散りました…
d0165723_22132611.jpg


先週、木曜日の早朝、4:45。
UEFA Champions League ラウンド16、
バイエルン戦の2nd legがキックオフしました。
バイエルン・ミュンヘンのホーム、アリアンツ・アレーナに
乗り込んだユーベ。
この日のスタメンです。↑

ディバラとマルキージオが怪我で出場できず。
厳しい試合になるだろうとは思っていました。
でも、1-0で勝てばアウェイゴールで勝ち抜けです。
1点取って無失点に抑えればいいのじゃ!!



d0165723_22132692.jpg



ところが、予想に反して前半5分でポグバが得点!
そして28分にはモラタのドリブルからクワドラちゃんがゴーーール!!!!
まるで1st legの後半を見ているような戦い方。
ロッベンいないとバイエルンも怖くない。
これは行くわ!と一瞬思いました。

でもねー、2点先制されたけど、
後半で追いつき同点に持ち込んだ1st leg。
同じこと、バイエルンだって有りうるよね…と。



d0165723_22132592.jpg



はい、悲しいことに嫌な予感的中。
後半に守りに入ったため、残り時間2分のところで追いつかれました。orz
エブラがもう少し大きくクリアしてくれていれば…
と思わなくもないけれど。
(実際、「もっとしっかりクリアしろよ!」と叫んだ瞬間、ボールを拾われ、
そのままゴール…泣きました)

延長戦では2点を入れられ、ベスト8進出はなりませんでした。
ドイツの空の下、私にとっての今季のチャンピオンズリーグは終わりました。
くーっ、悔しい敗戦!!
でも、きっとまた来年、ヨーロッパの舞台で彼らはやってくれるはず!
まずは今季のスクデットを目指そう。
2位ナポリとの勝ち点差はまだ3ポイント。
今年はまだまだ油断できません。

↑ブッフォンの瞳が少し切ない…










More
by ruki_fevrier | 2016-03-21 22:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ホワイトチョコレート修行
d0165723_23581310.jpg



「絶対作らないと思うけど」と参加した山本絵奈先生のローチョコレッスンでしたが、
意外にもチョコレート作りにはまってしまい、カカオバター454gを使い切りました。
特に夢中になったのが、ホワイトチョコ作り。
これが難しい。
実は初回は大失敗して、材料を全て破棄しました。(涙)
やっと成功したのがこれ↑。
カシューナッツで作るのでミルクっぽい味ではありません。
でも甘くて美味しい~~~



d0165723_23581355.jpg



よっしゃー、と次に作ったのがこれ↑。
フリーズドライのストロベリーを加えて甘酸っぱいチョコレートにしました。
うん、フレーバーを付けた方が美味しいかも。
えな先生が作ってくれたホワイトチョコレートのケーキはもっと
普通のホワイトチョコに近い味だったのだけど、あれはどうやって作るんだろう…
もっと美味しく出来るはず!と色々試したいのですが、
カカオバターが切れたため、ただいま修行は中断中です。

普通のローチョコは、アガベ、ココナッツシュガー、メイプルシロップの3種類で作りました。
甘さは、
メイプル>ココナッツ>アガベという感じかな。
アガベが一番ビターに仕上がります。

オフィスに男性陣にはメイプルが一番評判良かったです。
やっぱりみんな甘い方が好きなんだなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2016-03-15 23:51 | | Trackback | Comments(4)
恒例のキルフェボン
d0165723_23523368.jpg




今年のホワイトデーもキルフェボンのタルト♪
ホワイトデー限定の「桃のババロアとイチゴのタルト」だそう。
手配担当のK氏、昨日予約したそうですが、
お店に行ったらすごい行列でびっくりして出直したとか。
カントリー・ハーベストあたりまで並んでいたらしい。
もちろん、男性が。すごいわ。
きっとデパ地下もすごいことになっていたことでしょう。



d0165723_23523309.jpg



今年はひとり1/8。
まぁ、間違いなく2ピース分くらいありますね。
でもペロっといけてしまいます。

おーいーしーいーーー!!

毎度思うのですが、キルフェボンのタルトはなんでこんなに軽いんでしょう。
タルトなのに重くない。
フルーツが美味しいからかな。
桃のババロアがとても爽やかで、桃とイチゴって合うんだぁと驚きました。

食べながらキルフェボンのHP見ていたら、
お抹茶のタルトとかとっても美味しそう!!
「くろいちご」や「しろいちご」というのも気になる…
ふらふらと会社帰りに行ってしまいそうです。(^^;









by ruki_fevrier | 2016-03-14 23:52 | | Trackback | Comments(2)
香咲のホットケーキ
d0165723_23382003.jpg



先週木曜に久々に外苑前の香咲でホットケーキを食べました。
TVで紹介されて激混みと聞いていたので、しばらく行けずにいましたが、
そろそろ大丈夫かなーと。
夜だったせいか、ガラガラでホッ。

半年の期間限定で大阪から来ているスタッフMがいよいよ今月末で
戻ることになり、最後にどこに連れて行こうかなと考えて香咲に決めました。
アイスモンスターは大阪に出店するらしいし、
クリントンとかも、もしかしたらそのうち大阪に出来るかもしれないしね。
でも香咲は絶対にここでしか食べれない!

珈琲とホットケーキ、焼きりんごをオーダーして待つことしばし。
あまーい香りと共にホットケーキがやってきました。
まずは何もつけずにまずは一口。
おーいーしーいーーーー!!
次にバターを塗り塗りして、クリームをちょっと付けて。
それからシロップとかけて…
サクっ、そしてふんわり。
あぁぁぁぁ、幸せ…

Mも「これ、うまーーっ」と悶絶してました。
そうでしょそうでしょ。
そして「このシロップ、うまいーーー」とだばだばかけ、
揚句に「お姉さん!おかわり!」。
しっかり2枚食べて、ご機嫌のM。
連れてきた甲斐がありました。





More
by ruki_fevrier | 2016-03-13 23:38 | | Trackback | Comments(0)
今年の花粉症対策
d0165723_01072677.jpg



春が近づく喜びと、花粉が舞うゆえの憂鬱さが混ざりあうこの季節。
「なんで花粉症なんてものがこの世に存在するのかっ」と思ってしまう
憂鬱な季節到来です。
中学3年生の時に花粉症を発症して30数年。
この時期は花粉の無い国に避難したい!とずーっと真剣に思ってきました。

が、しかし。
今年は少し楽なんです!
いつもは薬を飲んでも鼻がムズムズしてくしゃみが出るのに、
不快な症状はほとんど出ない。

何故かと言うと、花粉に効くというネトルのハーブティーを飲んでるからなのです!






More
by ruki_fevrier | 2016-03-08 00:52 | | Trackback | Comments(0)
ハーブの化粧水教室
d0165723_22014813.jpg



先々週の土曜日、またもや出勤よりも早く家を出て元住吉へ。
この日は石鹸では無く、化粧水を作りました。

テーブルの上には、色々なハーブの蒸留水とチンキ。
チンキとはハーブの成分をアルコールに移した液体。
ハーブの蒸留水にこのチンキ、グリセリンなどを混ぜて化粧水を作ります。



d0165723_22014882.jpg



手前にある陶器の物体はハービックという蒸留水を作る芳香蒸留器というもの。
どのように蒸留水を作るのか、実際に見せてくれたのです!








More
by ruki_fevrier | 2016-03-06 22:24 | | Trackback | Comments(4)
誘引と剪定
d0165723_20543653.jpg



最近、週末の外出が続いたり、家にいる日に限って天気が悪かったりで
全然庭仕事が出来ていません。
クリスマスローズが咲いたかどうかも確認してないし、梅が咲いているのは知っているけど
写真どころか近くに寄って香りをかいでもいない。

そしてこの週末も昨日は外出。
薔薇の誘引、施肥、終わってないーーーー!!
なんとか今日、終わらせねば!と午後2時半から5時半まで庭仕事。

とりあえず、なんとか終わりました。
あ、いや、アデレイドと地植えの野バラが終わってないから終わってない…
ので、正確には、鉢植えの薔薇の誘引と施肥が終わりました。
バイオゴールドが途中で足りなくなって花用の有機肥料を撒いたりと
ちゃんとは出来てないのですが、記録として記しておきます。
昨年のブログを見たら、全て終了は3/15だった!
ってことは、まだ去年よりマシ?
いやでも、今年は暖かいので去年より確実に開花が早い。
だから全然ダメかも。
薔薇、咲くか不安。

アデレイドと野バラは次の週末だな。
また土曜日が外出なので、日曜日に。
お願いだから雨降らないでーーー。

トップの画像、黄色い花が飾りたくなって
チューリップとフリージアを買ってきました。
久々、オアシスに挿してみたのですが、うーん、やっぱり私、センスない。(爆)




by ruki_fevrier | 2016-03-06 21:08 | | Trackback | Comments(0)
七種のハーブ石鹸
d0165723_00141184.jpg



1月下旬、2ヶ月ぶりに元住吉駅に降り立ちました。
毎度のことですが、


出勤するより早起き!
(県境2つ越えていくので…)


して向かう、すずきちえこ先生の石鹸教室です。




d0165723_00141192.jpg



この日作る石鹸のお見本。
7種類のハーブのエキスを抽出したオイルで作る石鹸。
表面に描かれた模様が美しい~
こんなん、私に出来るんだろうかと不安に思いつつパシャ。






More
by ruki_fevrier | 2016-03-01 23:57 | | Trackback | Comments(0)