<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
根津美の庭 20160427
d0165723_00344593.jpg



前回行ってから一ヶ月。
光琳の燕子花図屏風の公開と共に、お庭のカキツバタも咲き始めました。
そして昨日既に八分咲き。一番綺麗な時だと思います。



d0165723_00524974.jpg



d0165723_00344524.jpg



藤棚の藤も満開。
ここに立つと、あま~い香りに包まれます。
でも蜂も寄ってくるので、ちょっと注意が必要です。

カキツバタの濃い紫と、藤の淡い紫。
自然の色は本当に美しい。




More
by ruki_fevrier | 2016-04-27 23:34 | | Trackback | Comments(0)
GWまであと4日!
d0165723_00170277.jpg



毎年のことですが、怒涛の年度初めです。
金曜日は仕事が終わったら渋谷のゴッドハンドのもとへ。
10日くらい前から腰がやばいことになっており、左目の下は痙攣しっぱなし、
最後は首にきて、金曜の朝にはとうとう首が右に回らなくなったのでした。ははは。
これはあかーん!と即先生に電話。
運よく当日予約が取れたので、治療してもらいました。
お陰ですごーく身体が軽くなりました。
もちろん首も動くし腰も軽い!
眼の痙攣はまだするけれど、対処法を教えてもらったので少しづつ改善しています。

腰を揉んでもらいながら「よく頑張ったね~」と先生に言ってもらいました。
うぅ、こういう言葉、嬉しい…
金曜日、カイロに行くためにめっちゃ頑張ってデータを仕上げたもんね。

この週末は2つのワークショップと2つの展覧会に行ってきました。
当然ですが、ヘロヘロです。(^^;
3月のワークショップの記事も書けてないーーー。
それどころか、旅行記も終わってないーーー。
全てはGWに。
ああ、GWが待ち遠しい。
あと4日働けばGW!を励みに頑張ります。

↑増渕篤宥の一輪挿し。
去年の11月に水道橋の千鳥さんで購入したもの。
初増渕篤宥さんです!







by ruki_fevrier | 2016-04-25 00:29 | 日々 | Trackback | Comments(6)
うちの庭 20160416
d0165723_23040884.jpg



今年の春の薔薇は少し期待できそうな予感。
順調にいけば、ですが。
(早くもゾウムシにはやられまくってますし)

明日と来週末両日外出のため、月末までで庭仕事が出来る日は今日しかない。
取り急ぎ、日曜日に買った苗の定植と、いくつか植え替え作業を行いました。



d0165723_23040830.jpg



植え替えなくちゃと思いつつ、10年近く手入れをしていないこの寄せ植え。
今年はフリージアが結構咲いてて嬉しい。
フリージアの甘い香りに包まれつつ、庭仕事に勤しみました。



d0165723_23040831.jpg




今年もデュブロイが一番先に咲きそう。
もう色づいていました。
今年は芽だしの施肥が遅くなり熔成りん肥が撒けなかったのですが、
綺麗に咲いてくれるといいな。






More
by ruki_fevrier | 2016-04-16 23:36 | | Trackback | Comments(8)
宮川香山@サントリー美術館
d0165723_21263937.jpg



年度初めの大量の作業による眼精疲労と、インターナショナル・ディレクターの送別会
(ロンドンに帰国するため)による疲労で、金曜日の私の眼の下にはでっかいクマが二匹。
同僚のMちゃんにも「ヒグマくらいでかいよ」と言われるほど目立ってました。
自分でも朝、鏡を見てびっくりしたほど。
それでも「これは行かねばーーー!」と、またもや会期終了間際に駆け込んだ宮川香山展@サントリー美術館 。



d0165723_21263974.jpg




高浮彫という技工を開発した香山。
あまりのデコラティブっぷりに、これって壺なのか彫刻メインなのかと思うものばかり。
↑これってもはや壺じゃないよね…(笑)





More
by ruki_fevrier | 2016-04-16 22:43 | | Trackback | Comments(0)
根津美の庭 20160330
d0165723_20460148.jpg



半月前の根津美術館の庭。
桜が咲き始めた頃なので、まだ少し緑が少ない。



d0165723_20460953.jpg




燕子花の水辺もまだこの状態。
あと半月もすれば美しい紫色で染まります。
あ~楽しみ!












More
by ruki_fevrier | 2016-04-16 21:16 | | Trackback | Comments(0)
ふすまパン修行 その後

d0165723_00090385.jpg




相変わらず自分で焼いたふすまパンを食べ続けております。
でも最近糖質カウンターを付けてないので、ちょっと停滞中…
あと2キロくらい痩せたいんだけどなぁ。
最近は、平日の用に食パン、休日用に丸パンを焼いています。




d0165723_00134017.jpg



二回焼かなくてはならないのが面倒ですが、
こういったアレンジが出来るので食パン以外もあると休日もふすまパンに。
これは3/27の朝ごはん。
ソーセージを挟んでミニドッグ。




d0165723_00091012.jpg




ドッグパンも焼いてみました。
これも使いやすい。




d0165723_00090351.jpg




この日は長いソーセージが手に入らなかったので、卵サンドに。
チェダーチーズと厚切りベーコンを挟んでもいいなぁと思ったり。

先日、人間ドックの結果が届き、この3年間で一番体重が少なかった!イエイ!!
2014年が今のところの人生最大数値ということに。ホッ。
これもふすまパンのお陰です。たぶん。

一応、真面目に糖質量を計算してみました。
強力粉を混ぜているので、食パン1枚当たりの糖質は11g。そしてお値段は50円くらい。
どちらもまぁまぁな数字だと思ってます。
全てパンdeスマートにすれば一桁になると思うけど、そうすると美味しくないので
このまま行こうと思います。










More
by ruki_fevrier | 2016-04-12 00:37 | | Trackback | Comments(2)
scintillant (サンティアン)のピッチャー
d0165723_23591959.jpg



鈴木麻起子さんの新色、scintillant (サンティアン)。
サロン・アダム・エ・ロペ東急プラザ銀座店のために作られた色です。

すっかり忘れていたのですが、この時に新色を出すという話を聞いたのでした。
最近、「鈴木麻起子」が検索ランキング上位に入るので、
「あれ?個展、あったっけ?」と思いググってみたら、
東急プラザ銀座のオープンで新色出てることに気づきました。
あら、出遅れた…。(笑)

きっと何も残ってないだろうけど、どんな感じなのか見るだけ見よう、
と思って出かけてみたら、コンポートとピッチャーだけ残っていました。
なので迷わずピッチャーを購入。
コンポートもとっても素敵でした。




d0165723_23591902.jpg



d0165723_23593039.jpg




makiちゃんにしては、ニュアンスの強い色だなぁと思いました。
きっとすごくすごく悩んで、試行錯誤して絞り出した色だろうな…
器を通して彼女が作陶する姿が見えるような気がしました。
いや、作陶というより、キャンバスに向かってる姿かな。
この色、印象派っぽい、というのが私の第一印象なのです。








More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 23:59 | | Trackback | Comments(0)
マカロニチーズで宴
d0165723_19231532.jpg



昨日は久々、我が家で宴。
メニューを悩んでいる時にツイッターで見かけたマカロニチーズがすごく美味しそうだったので、
それをメインにすることにしました。
材料はこちら。↑お肉以外は全て紀ノ国屋で調達。
ちょっと変わったものを作る時は紀ノ国屋が便利だなと思います。
ローリーズのシーズニングが売ってて感激。



d0165723_19231548.jpg



こちらが完成品。
レシピの写真よりもマカロニが目立たない…
お肉、ちょっと多かった。
でも想像した通り、チェダーチーズたっぷり、メキシカンな香りぷんぷんの
ちょーーージャンクな一品。
旨かった!!



d0165723_19231504.jpg



昨日のテーブル。
ブルーのグラスを選んだので、全体的にブルー基調のコーディネートに。
北欧の器と日本の器(鈴木麻起子、坂場圭十、河上智美)、どれもお気に入り。
そういえば、友達が持ってきたスパークリングのボトルもブルーだったなぁ。











More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 21:47 | | Trackback | Comments(6)
おうちでお花見 2016
d0165723_23452324.jpg



この週末ものんびり家で過ごしました。
ちょっと風邪気味で…
寒かった金曜に今年初のBBQ@オフィスが開催され、
凍えながらお肉食べてたら体調崩しました。ははは。

今年も青山フラワーマーケットで彼岸桜をゲット。
ちょっと値段が上がったような気が。
1本400円弱。



d0165723_23445389.jpg



気温が上がったので、あっという間に満開に。
お天気イマイチでしたが、この土日が一番の見頃ですよね~
あぁ、どこかにお花見行きたかったなぁ…







More
by ruki_fevrier | 2016-04-03 23:42 | | Trackback | Comments(4)