<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
中華ランチ&お茶会
d0165723_00060800.jpg



この日に続く、お宅訪問シリーズ第二弾。
いや、もう、訪問っちゅーより突撃!?(笑)

知り合ってから4回も引っ越ししている友。
どれも彼女のセンスが行き届いた素敵な設えのお宅でした。
その彼女が、自宅を自分好みにリフォームしたというので、春からちょー楽しみにしていたお宅訪問。
そしてとある週末、やっとやっと旦那様が週末留守ということで(すまん、旦那様)、
友と二人、鼻息荒く突撃ー!(笑)

はい、まずは隅から隅まで見せていただきました。
それこそ廊下のクローゼットからキッチン奥のワインセラーまで。
食器棚は言うに及ばずw
自分の持っている器に合わせて収納を作ってもらうって憧れだわ~~~

あらかた見終わり、やっと食卓へ。
芍薬が飾られたモダンなテーブル、はあああ、いつ見てもセンスいいわ~~~



d0165723_00061364.jpg


お料理は中華!
本人はなんちゃって中華って言うけど、いえいえ、春巻きを滅多に揚げない私から
すれば十分にちゃんと中華ランチでございますよっ。
どれも美味しかった~~~♪



d0165723_00062023.jpg



メインは梅を和えたしゃぶしゃぶ。さっぱりしてて美味しかった!
こういう食べ方もあるのね。今度やってみよう。

ちまきは一緒に行った友がデパートはしごして探し出した一品。
ちまきって意外に売ってないらしい。
神楽坂五十番のちまき、とっても美味しかった!!
お猪口に入っているのは彼女のお得意ピクルス。
ううーん、みんなお料理上手よね。







More
by ruki_fevrier | 2016-05-31 23:28 | | Trackback | Comments(4)
鈴木麻起子さんのミニグラス
d0165723_23543656.jpg




前回の更新から早3週間。ひええええ。
体調不良、台湾旅行、宴、Rawスイーツレッスン、そして仕事…
日々があっという間に過ぎ去りました。
書きたいことはいっぱいあるんだけど。
まぁ、ボチボチやっていこう。うん。

↑この画像は4月に撮影したもの。
毎年makiちゃんこと鈴木麻起子さんの個展が開催される水金地火木土天冥海さん
La Maison de Vent のある風景」というキャンペーンがあり、それに応募した画像です。
ちょうど庭でヒメウツギとオオデマリが咲いたので、大好きなターキッシュのピッチャーに生けたのです。



そしたらなんと、当選しちゃった!!
詳細はこちら


岩﨑牧子様、選んでいただき本当にありがとうございます!!
超弱小アカウントなのに…
(他のお二方のイイネ数は4桁や3桁、ワタシ2桁(汗))



d0165723_23543705.jpg


このキャンペーン、選ばれると新作のミニグラスがいただけるのですヨ。

先日、こんな素敵にラッピングされて届きました。



d0165723_23543643.jpg


じゃーん!!
makiちゃんの新作、ミニグラス!!
しかも2個セット!!!
今回、都合が合わなくて個展に行けなかったからちょーーー嬉しい!!







More
by ruki_fevrier | 2016-05-29 23:54 | | Trackback | Comments(0)
ウィーン少年合唱団
d0165723_22171285.jpg



私はカレンダー通りに出勤したので十連休では無いGW。
後半初日は庭の手入れと掃除に明け暮れ終了。
2日目はサントリーホールでのウィーン少年合唱団のコンサートに行ってきました。
有名なウィーン少年合唱団ですが、初めて聴きました。

招待券をいただいたので行ったのですが、正直あまり期待していませんでした。(^^;
なんていうか、美しいだけで面白味のない演奏なんじゃないかなぁなんて想像してて。

が、しかし!
予想に反して、意外にもパーフェクト過ぎない感じのほのぼのした歌声。
合唱と言うと普通は直立不動で歌ってる感じですが、
ソロを歌っている後ろでゆらゆらしている子がいたり、
お辞儀の仕方が揃ってなかったり、、、
なんというか、自由な感じがすごく良かった!
だって子供だもんね。
おとなしく立ってるのってしんどいよね。

ひとりひとり花を手に歌った『花は咲く』。
熊本地震の後というのもあり、歌詞がとても心に染み入りました。
思わず涙がポロリ。
あちこちで鼻をすする音が聴こえ、ハンカチで目元を押さえる人がたくさんいました。
うーん、良いコンサートだった!
アンコール最後はアフリカンな曲で、それもまた弾けた感じで良かったし。

それにしても一か月以上も親元離れての海外公演、すごいなぁ。



d0165723_22171208.jpg



帰りはホールから10分ほどのところにある「フルフル」へ。
ここの名物は何と言ってもホットケーキ。
確か、万惣で修行された方がやっているんじゃなかったかな?

私はフルーツクリームホットケーキ、Yちゃんは普通のホットケーキに
バナナミルクセーキを注文。
ミルクセーキ、懐かしい響き!

まずはバターのみでいただきました。

すんごい美味しい!!

てか、バターのみで十分いける。
シロップももちろん美味しいけど。
自慢の生クリームも美味しいけれど。
でも、私は次から普通のホットケーキでいいかな。

香咲ほどサックリはしていませんが、ふわサクッホットケーキです。
え、ここに?っていうような場所にありますが、常に店内満席であるのが頷けます。
また行こう。














by ruki_fevrier | 2016-05-07 23:20 | | Trackback | Comments(2)
絶品プリン
d0165723_20070015.jpg



GW前半は、いつものごとく弟一家が泊りに来たのでおさんどんに徹しました。
今年のお正月は母が疲労から倒れてしまったので、今回は同じ轍は踏まないぞ、と
食事の仕度と後片付けは私がやることにしました。
大人5人+子供1人なので、毎回かなり慌ただしい。
やってみて、確かに母が倒れるわけだ、と思いました。

2日目のお昼は外食にして、お3時は家でゆっくり食べることに。
用意したのはプリン~~~!
久々作りました。
最後に作ったのはいつだったのか記憶が無いくらい昔。



d0165723_20070006.jpg



友達が美味しかった!と言うので、内田真美さんのレシピで作りました。
この本、絶版ですがブックオフで入手。
『最後にうれしいお菓子たち』というデザートがたくさん載っている本です。
とっても綺麗な本が届き、感激~~~
いいわ~ブックオフ。

ついでに『朝ごはんの愉しみ』という、まさに私にぴったりな本もポチッ。
こちらは眺めているだけでも楽しい写真集のようなレシピ本。








More
by ruki_fevrier | 2016-05-07 20:32 | | Trackback | Comments(2)