<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
留守にします
d0165723_02034599.jpg



1年前のロンドンの旅行記がまだ終わっていないのですが、
今日からロンドンに行ってまいります。
(一年って早いなぁぁぁ)

爆睡してロンドン着いたらきっと国民投票の結果が出ているのでしょうね。
あ、もしかしたら出発前にはわかるかしら?
どっちかなー。
それによって為替が影響受けるのでちょっとドキドキ。

現地ではこちらで呟くと思います。
よろしければ覗いてみてください~

では、行ってまいりますー♪





by ruki_fevrier | 2016-06-24 10:00 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
台湾旅 お買い物編
d0165723_00295777.jpg



今回の旅、お買い物はほとんど食べ物(笑)
食がテーマの旅ですから!

私はそれほど興味が無かったパイナップルケーキ。
友二人がものすごい勢いで買うので、私もつられて四か所で買いました。

上から、
Mita 米塔手感烘焙
李製餅家(左)
オークラ(右)
手天品社區食坊(左はくるみ入り)

私は手天品社區食坊くるみ入りが一番美味しかった!
でも李製餅家も香りが良くて美味しかったなぁ。

パイナップルケーキ、意外に美味しいじゃん!と思った今回の旅でした。



d0165723_00294079.jpg



オークラはパッケージがとても美しい。
お土産にぴったり。





More
by ruki_fevrier | 2016-06-24 01:56 | | Trackback | Comments(0)
台湾旅 その4
d0165723_00132593.jpg


台湾最終日の朝。
前の晩にふーさんからもらったエッグタルトで朝ごはんその1。
ウェルカムフルーツのオレンジと一緒にいただきました。
美味しかった~♪
でもどこのか忘れた…orz



d0165723_00132502.jpg


そして興奮して4時から起きてたというフラちゃんとくりちゃんとロビーで待ち合わせ、
朝ごはんその2のために向かったのは百果園
もちろんタクスィー!


d0165723_00132521.jpg



私とくりちゃんはスイカのジュース。
フラちゃんはバナナだったかな?
それと季節のフルーツ盛り合わせとドラゴンフルーツをシェア。
ジュースもフルーツも甘いっ。
ドラゴンフルーツの美味しいのって日本ではなかなか食べれないのよね。
何度か買っているのだけど…
台湾は本当にフルーツ天国。
どこで食べても美味しいなぁ。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-20 01:06 | | Trackback | Comments(0)
台湾旅 その3
d0165723_00231120.jpg



ホテルに戻るとロビーで二人が待っていました。
開口一番、「まずはランチ行こう!」
え、機内食、食べてないの!?(笑)

ここから旅の後半スタート。
タクシーで巡る食い倒れの旅ですw




d0165723_00210623.jpg



まず向かったのは阿宗麵線(アーゾンミェンシェン)忠孝店
麺線とは細い麺のことで、とろみのあるスープで煮込んだもの。
大か小か選び、お金を払って受け取る。




d0165723_00210670.jpg



奥がフラちゃんが頼んだ大。
手前が私の小。
スープ、めっちゃ熱いので火傷に注意。
魚介の出汁なのであっさり。美味しい!
にんにく、酢、チリの3種類の調味料は入れ放題。
で、チリを入れてみたのだけど、けっこー辛い!
フラちゃん入れ過ぎてヒーヒー言ってたwww






More
by ruki_fevrier | 2016-06-17 01:10 | | Trackback | Comments(2)
台湾旅 その2
d0165723_00241612.jpg



台湾2日目の朝。
シェードを上げる前から既に晴れの気配。
「ホント、日傘を持って来れば良かった…」と思わずつぶやく。



d0165723_00241620.jpg



台湾時間8時半、朝ごはん目指してホテルを出発!
日曜日ですから、ほとんどのお店はシャッターが降りているし人影もまばら。



d0165723_00242346.jpg



唯一空いているのはパン屋さんくらい?
台湾のパン、とっても美味しそう、ショーウィンドウを覗き込む。
粉もの文化の国だからかな?



d0165723_00241640.jpg



ちょっとレトロな雰囲気の建物。
こんなのを眺めつつ約1.5キロをてくてく。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-13 00:26 | | Trackback | Comments(0)
台湾旅 その1
d0165723_00105807.jpg



5月の連休後の週末、2泊3日で台湾に行ってきました。
NYにも一緒に行っているフラちゃんと、いつもロースイーツレッスンに一緒に行っているくりちゃんとの珍道中。
二人とも前のブログからのお付き合いです。
知り合ってもうかれこれ10年近いかも?
フラちゃんの里帰りに合わせて企画しました。

土日しか休めない私(6月にロンドン行くのでさすがに5月は取りづらかった)、
対して土日はあまり休めないくりちゃん。
それなら、と私だけ先に土日月で行き、二人は日月火で合流することにしました。





d0165723_00105829.jpg



今回はエバー航空で台湾へ。
ANAより一万円以上もお安いんですよ。
エバーはスターアライアンスなのでANAラウンジが使えます。
やっぱりカレーを食べちゃう私。これがこの日の朝ごはーん。



d0165723_00105899.jpg



行きも帰りもエバー名物キティジェット!!




d0165723_00110678.jpg



機体だけでなく、中もキティだらけ。
クッションもブランケットもキティ!
なんとトイレットペーパーもキティ柄です。(笑)


d0165723_00110698.jpg



機内食もこんな感じ。
人参はキティのリボン型です。
コーヒーを頼むとついてくるマドラーも
ピンクのキティ仕様。徹底してます。

これ、女性や子供は喜ぶと思うのですが、男性は微妙ですよね…
復路のお隣さんは渋くて素敵なビジネスマンだったのです。
その彼が、↑この黄色いキティカトラリーでチキンを切っているのですよ…
私、吹き出すのを必死でこらえましたw
このキティジェットは男性にはある種の罰ゲーム的な感じがするわ。ははは。






More
by ruki_fevrier | 2016-06-09 00:10 | | Trackback | Comments(4)
春の薔薇 2016 その2
d0165723_23421557.jpg



Laure Davoust(HMult)


これも今年は開花が早かった。
先陣切って咲いていたなぁ。
誘引の際に間違って伸びた枝を切ってしまったので、
オベリスクを覆うほどには咲いていない。
でも気温の低いうちに咲いたせいか、傷まず綺麗な花がたくさん見れた。嬉しい~♪



d0165723_23421507.jpg



最盛期の庭の様子。



d0165723_23421588.jpg




奥のアーチ&オベリスクには、野バラとAdelaide d'Orleans(R)。
この2本に庭がすっかり埋もれてしまい、まるでジャングル。
狭い庭に原種とランブラーを地植えしてしまったことを本気で後悔する今日この頃。
でも綺麗なのよねー!白い小花、大好きだし。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-06 23:41 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2016 その1
d0165723_00420025.jpg



Louis XIV(Ch)


最近、週末があっという間に終わってしまう…
台湾旅行記書きたいのだけど、今日庭に出たら「まずは今年の薔薇だ!」と思ってしまった。
というわけで、今年の薔薇を。

トップバッターはいつものごとく、ルイでした。



d0165723_00420090.jpg



Francis Dubreuil (T)


ルイとほぼ同時に咲いたデュブロイ。
この花の香りが一番好きだー。




d0165723_00430810.jpg



この二つが咲き始めた頃の庭。
奥のオベリスクに野バラが咲き始め、クレマチスが新芽を伸ばしている。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-05 23:58 | | Trackback | Comments(0)