<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の思い出
d0165723_23453636.jpg



8月最後の週末が終わります。
残りあと3日だなんて、信じられない~~~
オリンピックがあったせいか、あっという間に終りゆく夏。
夏休みは6月に取っちゃったので遠出は全くしませんでしたが、
1年ぶりとか数年ぶりの友達と会えた今年の夏でした。

ということで、備忘録として夏の記録を。




d0165723_23453602.jpg



7月のとある日、LINEの二郎グループで
「カラオケで二郎みたいなラーメンが食べれる店があるらしい!」
「行ける日にチェックして!」と表と共にメッセージが。
三連休明けの火曜日に総会開催が決定し、秋葉原に集合となりました。
二郎ならぬ八郎ラーメンwww


d0165723_23453503.jpg



しかも部屋は「モンハンルーム」とやらで、
なんだかやたらとぬいぐるみやら人形やらがある部屋でした。
モンスターハンターというゲームのことらしいけど、おばさんには全く分からない!




d0165723_23454273.jpg



とりあえず、メンバー5人で乾杯。
20代1人、30代3人、そして私…w



d0165723_23454238.jpg



注文してから待つこと数十分。
来ました、5人分!
正確には最初の1個が来てからかなーり時間がかかり、
催促しに行ったのでした。
たぶん、忘れられてたっぽい…
というか、まさか5人全員注文するとは思ってなかったのかも。
(注文ミスだと思ったではないかとw)

お味は、、、まぁ、んー、普通?
結論としては、次からは二郎に行ってからカラオケ行こう、ということになりました。(爆)
でも、全員一緒に落ち着いてラーメンすすれることは二郎では出来ないので、
これはこれで貴重な体験でした。(笑)
もちろん完食出来ず。
でも残しても怖くなーいw


d0165723_23454254.jpg


カラオケなので、もちろん歌いましたよーん。
一番若い現役大学生Rくんの熱唱。
でも歌う歌が渋すぎるよ!!
おじさんおばさん大喜びの90年代。
家で聴いてて覚えたらしい。
きっとご両親が私たち世代ってことよね…
同世代とカラオケ行っても歌が合わないって言ってましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-08-28 23:55 | | Trackback | Comments(2)
水出し茶
d0165723_00094018.jpg



今更ですが、残暑お見舞い申し上げます…


もー毎日暑くて睡眠不足が続いております。
エアコンのおやすみタイマーが切れて1時間くらい経つと暑くて目が覚めちゃう。
そして扇風機のスイッチを入れてまた寝るのだけど、
明け方、日の出ごろにまた暑くて目が覚める…
しかもオリンピックがあって、つい夜更かしに。
ただ今、絶賛睡眠不足中。
こんなに暑さに弱かったかしら、私。orz



d0165723_00094081.jpg




相変わらずうっかりしてると「起きたら熱中症」になってしまうので
(実は先日もなりかけましたw)、
意識して水分を摂るようにしています。
この夏のお気に入りは水出し茶。

今日は後輩にもらったTea forteで。
すっごく美味しいけど、どこで買えるのかと調べてみたらお高い!
無理、買えないw

色々なお茶が入っているボックスをもらったので楽しい。
今日のはジャスミングリーン。
爽やかなジャスミンが香る緑茶です。




d0165723_00094022.jpg




これは買ったことをすっかり忘れていたBellocqの紅茶。
水出しで作ったらちょーーー美味しかった!
水出しの方が味がまろやかになる気がします。
これはほぼ毎日作ってます。

会社でも帰る前に水出し茶を仕込んでおきます。
会社ではスタバのサニーボトルを使用。
使っているのはこれです。
真ん中で外れるので洗いやすい。







More
by ruki_fevrier | 2016-08-21 23:58 | | Trackback | Comments(4)
ロンドン旅行記:The Original Maids of HonourとFlat Iron
d0165723_22534771.jpg



キューガーデンの帰り道、お茶をしようと寄ったのが「The Original Maids of Honour」。
メイズ・オブ・オナーという小さなパイの元祖らしい。
ヘンリー8世が気に入って門外不出のレシピにしたという伝説?があるのだそうです。
お店の前にはロゴが描かれた可愛らしい車が止まっていました。



d0165723_22534716.jpg



スコーンとこのメイズ・オブ・オナーがセットになったクリームティを注文。
スポードの器でサーブされます。
ブルーイタリアン、ホント可愛い!
私の中でザ・イギリスな器のイメージはこれ。



d0165723_22535522.jpg



こちらがメイズ・オブ・オナー。
パイ生地にチーズのフィリングで、とても素朴な味です。
イギリスのお菓子にありがちな激甘ではなく、普通に美味しい。
300年前のレシピなんだよね~と遠い昔に思いを馳せつついただきました。




d0165723_22535560.jpg



内装も素朴な感じです。
カントリーサイドのティールームという雰囲気。
平日でしたが、すごく混んでてほぼ満席でした。
人気があるんですね。


d0165723_22535553.jpg



帰りに気づいたショーウィンドウのケーキ。
ケーキは激甘かしら。
でも見た目はどれも美味しそうでした。
次に行ったらケーキも食べてみたいな。




d0165723_22534735.jpg








More
by ruki_fevrier | 2016-08-14 23:27 | | Trackback | Comments(2)
Raw Fruit Parfait
d0165723_18535003.jpg



毎日お暑うございます。
もー、朝は暑くて目が覚めます。
夜中はお休みタイマーでエアコン切れると目が覚める…
お陰でぐったり…
そんなにアイスホリックでも無い私でも、さすがに食べたくなるくらい暑い。

先日、夏にぴったりなロースイーツを習ってきました。
いつもの山本絵奈先生のレッスン、今回はフルーツパフェ♪
凍らせるスイーツはロースイーツのお得意分野ですが、
それだけでは終わらないところが絵奈先生です。
ナッツクリームと合わせてパフェに。




d0165723_18535007.jpg



右上がナッツクリーム。
真ん中の紫のものはチェリーソース。
もちろんこれもraw。
普通、フルーツソースは煮て作りますが、rawなのでブレンダーで混ぜるだけ。
でも材料に工夫がしてあるので滑らか~まったり~なソースに。



d0165723_18535053.jpg



あまりにも立派なフルーツなので、もう一枚。



d0165723_18542116.jpg



これはコーンフレーク代わりのグラノーラ。
カシューナッツとアーモンドで作っています。
「昔、パフェにコーンフレーク入ってたよね?」と先生。
そうそう、私たちが子供の頃はそうでしたよね~(笑)
これ以外に、rawバニラアイスとプラムのソルベが用意されました。





d0165723_18542185.jpg



そしてそれをグラスに入れるだけ~
みんな自分で仕上げていましたが、
センスが問われますので、私は先生作をいただきました♪
なので美しい仕上がり。
自分で作ったらこうはいかないです。ははは。

今回のレッスン、アイスクリームの作り方がメインだったので、
アイスの画像をアップしたかったのだけど、
食べることに夢中で全く撮ってません。(^^;
この日、とても暑かったのでどんどん溶けてきちゃうのです。
それにしても本当に美味しいアイスでした。
ソルベも美味しくて、おかわりしちゃったくらい。
ソルベとソースの作り方も教えていただきました。
どちらもちょーーー簡単。






More
by ruki_fevrier | 2016-08-07 19:00 | | Trackback | Comments(6)